00009100

韓国のネット掲示板に「紛失したスマートフォンが海外を回って日本に帰ってきた事情」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

00009097


5800kmさまようも、SNSで持ち主に戻った紛失スマホ
2016/10/06 20:28

SNSを介し、日本で紛失したスマートフォンが、5800km離れたインドネシアで発見され、持ち主の手に戻ったと読売新聞が6日、報じた。

日本の大学生がスマートフォンを置き忘れて下車した車両が、インドネシアに輸出され、その車両を点検していたインドネシアの整備士に発見、紆余曲折の末、SNSを介してその大学生を見つけ出し、返却されたという。

ことの発端は、横浜国立大学に在学中の野田翔太氏(21)が、昨年12月に電車でスマートフォンと学生証を紛失したことから始まった。

警察に紛失届けを提出するも、見つからなかった野田氏に、今年1月思いもよらないFacebookのメッセージが届いた。

学生証の写真と共に、英語で「あなたのもので正しいか?」と書かれていた。それを見た野田氏は、自分の紛失物がインドネシアで発見されたということに驚いた。

連絡をした人は、ジャカルタ首都圏の鉄道会社で整備士として働くシャハリンロッホマット(24)氏であった。

彼は日本から輸出された中古車両を点検している最中、床に落ちていた野田氏のスマートフォンを発見した。

JR東日本横浜支社によると、野田氏が乗っていた車両は、野田氏がスマートフォンを紛失した翌日、船で5800km離れたインドネシアに輸出された。

ロッホマット氏は、Twitterで野田氏の学生証の写真を上げ、これを見た日本人駐在員の助けを借りて野田氏が在籍している大学に連絡が届き、二人が直接繋がった。

野田氏は郵送で紛失物を受け取ろうとしたが、インドネシア語での意思疎通が円滑でなかったため、求職活動を終えた後の6月にインドネシアを訪問した。続いて、日本の電車に関心が高かったロッホマット氏も、今年8月に日本を訪れ、野田氏との友情を交わしたと新聞は伝えた。

紛失したスマートフォンを7ヶ月ぶりに受け取った野田氏は、「スマートフォンと、これによって生じた新たな友情が私にとっては宝物です」と述べた。
00009098

ソース:http://www.yonhapnews.co.kr/international/2016/10/06/0619000000AKR20161006188500073.HTML


3行要約

1. ある日本人が電車でスマホと学生証を紛失する
2. よりによって翌日、その車両は、中古電車としてインドネシアに輸出される
3. 後日、電車を整備していた人が発見し、持ち主が直接(?)インドネシアに取りに行ったという温かいお話

翻訳元:http://www.ilbe.com/8860531816


2. 韓国人
受け取りに行く往復費用の方がかかるだろ?


3. 韓国人
>>2
スマホに彼女との卑猥な映像が入っていたから…


4. 韓国人
映画化されたらおもしろいね


5. 韓国人
>>4
確かに(笑)
映画にしてもかなりおもしろそうだ


6. 韓国人
>>4
長くても25分
あの内容だけなら4分だろ


7. 韓国人
紛失したのがギャラクシーだったら?
「ああ、あれはそのまま諦めて、これを機会にiPhone買おっと」


8. 韓国人
>>7
いや、インドネシアに向かう途中に発火して車両が爆発しているであろう


9. 韓国人
>>7
リアルwwwwwwwww
iPhoneを紛失したら、深刻な表情になるが、ギャラクシーであれば「失くしたクソ」で終わる


10. 韓国人
これ間違いなくサプライズで放送されるだろうね
100%
カイカイ補足:サプライズとは、韓国版アンビリバボー「神秘的なTVサプライズ」のこと。


11. 韓国人
その日、使用した電車の車両を次の日に中古車両として海外に輸出するとかありえるのか?


12. 韓国人
飛行機代の方がさらにかかるという


13. 韓国人
彼は金匙だね
カイカイ補足:金匙(きんさじ)とは
金匙とは韓国のネット用語。努力もせず、生まれながらにして金の匙を持っているということであり、金持ちのボンボンを意味しています。対義語は、土匙で、これは貧乏人を意味しています。中流層は銀匙とし、ちょっと貧乏はプラスチック匙などと言われたりします。


14. 韓国人
すごいな
普通だったら売ってしまうところだが…
和やかな話である


15. 韓国人
インドネシア人は善良だな


16. 韓国人
カイカイネタは評価しない


17. 韓国人
韓国だったら、スマホは中国に行き、電車はインドネシアに輸出されていた


18. 韓国人
>>17
wwww


19. 韓国人
スマホに彼女とのヤバイ写真でも入ってたのか?wwwwwwww
学生証を再発行して終わりだろwwwwww
インドネシアまで取りに行くとかwwwwwwww


20. 韓国人
脱トンソンのマインドだね
カイカイ補足:トンソンとは
トンソンとは、トンヤンギン(東洋人・ 동양인)のトン(東・동)をトンスル(糞酒・똥술)のトン(糞・똥)に置き換え、それにチェソンハムニダ(すみません・죄송합니다)のソン(송)を付け加えたものです。つまり、「糞洋人ですみません」という意味であり、東洋人のコンプレックスを自虐する際に使われたりします。トンソンという言葉自体、熟語というより、名詞として使われる場合が多く、例えば「韓国人も日本人も同じトンソンだろ」と言った形で使われたりします。意訳すると、イエローモンキーに近いかもしれません。


21. 韓国人
誰も持ち去らなかったのはすごいな
てか、職員のやつらは電車内を確認せずにそのまま売り飛ばしたのか?


22. 韓国人
インドネシア人って韓国人を嫌ってなかったか?
戦闘機を作れと金をもらって以降、すっかり音沙汰がない


23. 韓国人
韓国の中古車両はどこに売られているのか?


24. 韓国人
>>23
日本と同じである
インドネシアやミャンマーのようなところに売られていく
ところで、韓国は日本と比べて、新車両の受注を受けて輸出するのが主である


25. 韓国人
いくら中古でも掃除ぐらいするだろ?
あれ作り話のようだ


26. 韓国人
>>25
日本の元記事には、「背もたれとクッションの間の隙間に落ちてしまっていたので、誰も存在に気がつかないまま」と書かれている


27. 韓国人
俺もドイツでデジカメをなくして、後でスペインの女性からFacebookで連絡を受けて写真だけ返してもらったことがある
彼女いわく、中古で購入したのに、なぜか東洋人の写真が入っていて不思議に思ったそうだ


28. 韓国人
>>27
どうやってお前のFacebookを知って連絡してきたのか?


29. 韓国人
>>28
写真の中に、飛行機のチケットを撮影した写真も入っていた
そこに書かれている名前を見て、Facebookで検索して俺を見つけて連絡をくれた


30. 韓国人
>>29
その話をイルベにアップしたら人気記事になるぞ
その女性の写真も一緒にアップしなければならない(笑)


31. 韓国人
>>29
女性はきれいだったか?


32. 韓国人
なんか、離散家族の再会級だね

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)