haruaki

韓国のネット掲示板に「春樹がノーベル文学賞受賞に失敗した後の日本の反応」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)


00009224
「さて、今年のノーベル文学賞、昨日発表になったんですが」

00009225
「毎回、名前が挙がっている村上春樹さんは」
「今年も受賞を逃しました」
「選ばれたのは米国のシンガーソングライター、ボブ・ディランです」

00009228
「ああ~!!!」

00009229
「会場のみなさんのため息が溢れます」

00009230
ノーベル文学賞が発表された瞬間、

00009231
作家、村上春樹さんのファンのハルキストたち。

00009232
では、今年受賞したのは?

00009233
「ボブ・ディラン」

00009234
米国音楽の伝統の中で、新たな詩的表現を生み出したとして

00009235
米国の歌手、ボブ・ディランが受賞。

00009236
「どれだけ道を歩いたら、一人前の男として認められるのか?」

00009237
1960年代、黒人差別反対を訴える運動が

00009238
盛り上がる中で大ヒットした「風に吹かれて」。

00009239
「何回、弾丸の雨がふったなら、武器は永遠に禁止されるのか?」

00009240
「そのこたえは、友たちよ、風に舞っている。答えは風に舞っている」

00009241
数々のメッセージソングを発表し

00009242
2007年には音楽界では初のピューリッツァー賞特別賞を受賞。

00009243
2012年には、オバマ大統領から大統領自由勲章を授与された。

00009244
そして、今回のノーベル賞受賞。

00009245
落胆していたハルキストたちも…

00009246
「ボブ・ディランだったらOKです」

00009247
「今までで一番悔しくない」


翻訳元:http://www.ilbe.com/8902030972


2. 韓国人
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


3. 韓国人
ボブ・ディランまだ生きてたのかwwwwwww


4. 韓国人
窃視症は評価しない


5. 韓国人
精神勝利は評価する


6. 韓国人
春樹は本当にノーベル賞を受賞すればいいのに


7. 韓国人
やはり神日本
韓国なら認めないだろう


8. 韓国人
>>7
アゴラで請願しそうだ(笑)
カイカイ補足:アゴラとは韓国の大手ポータルサイト「ダウム」が運営するコミュニティサイト。


9. 韓国人
>>8
500万人の署名で再投票が可能なようです!


10. 韓国人
>>8
受賞者のTwitterに韓国語でめっちゃ悪口を書き込みそうだ


11. 韓国人
>>11
それなwwwwwwwwww


12. 韓国人
日本のやつらは、本はたくさん読むのか?


13. 韓国人
>>12
マンガをたくさん読む


14. 韓国人
>>12
出版市場が韓国とは比較にならないほど大きい


15. 韓国人
>>12
あいつらは地下鉄などの公共交通機関でも本をたくさん読んでいるよ


16. 韓国人
ハングルが優秀すぎるので、英語で心情が込められた翻訳が難しい
大国だから受賞できたのである


17. 韓国人
春樹の熱烈なファンをハルキストと言うのか?(笑)


18. 韓国人
>>17
コ・ウンだったら、コウニスト
カイカイ補足:高銀 - Wikipedia
高銀(コ・ウン、1933年8月1日 - )は、韓国の詩人、作家。本名は高銀泰(コ・ウンテ)。韓国の報道機関では2002年ごろから毎年独自にノーベル文学賞候補者として名が挙げられている。


19. 韓国人
韓国を代表する文人がコ・ウンだって?
そんなに人材がいないか?
よく考えみよう
うん、本当にいないね
関連書籍:ノーベル文学賞にもっとも近い作家たち いま読みたい38人の素顔と作品


20. 韓国人
>>19
コ・ウンよりファン・スンウォン、キン・トウジンの方がマシ
カイカイ補足:黄順元 - Wikipedia
黄順元(ファン・スンウォン、1915年3月26日 - 2000年9月14日)は韓国の小説家、詩人。淡い同性愛とサディズム、マゾヒズムを抱く「落胆したロマンチスト」を描写する黄の作風は、詩人として出発した抒情的感性から来るのかもしれない。50年代以降、党派文学に対する批判が起こる韓国文壇で、感受性で美学を形象化してきた黄は純文学のひとつの頂きをなしている。
カイカイ補足:金東仁 - Wikipedia
金東仁(きん とうじん、1900年10月2日 - 1951年1月5日)は朝鮮の小説家である。自然主義作家。歴史小説家。金東仁の描写法は、作家の主観とか賢言が省かれた客観と正確を試み、李光洙の文章には見られなかった洗練されたものを匂わせている。


21. 韓国人
毎回、性行為と射精をする作品に何の作品性があるというのか(笑)


22. 韓国人
>>21
エロ小説家wwwwwwwwwwww


23. 韓国人
ボブ・ディランってイエスタデイの人?


24. 韓国人
>>23
それビートルズな


25. 韓国人
文学賞って、どんな基準なのだろうか


26. 韓国人
ライトノベルには及ばない


27. 韓国人
本当に笑わせてくれるね
音楽芸能人が、最悪な歌詞を書いてノーベル賞を受賞するなんて
ノーベル賞は生理医学、物理、化学、経済以外はゴミである


28. 韓国人
>>27
経済もゴミだよ(笑)


29. 韓国人
日本はすでに文学賞を取ったことがあるのではないか?


30. 韓国人
>>29
すでに二人が受賞している
ヤスナリ、ソウセキ
カイカイ補足:日本人の受賞者および候補者|ノーベル文学賞 - Wikipedia
日本人では川端康成(1968年)と大江健三郎(1994年)の2人が受賞している。


31. 韓国人
ところで、ボブ・ディランの代表的な本は何だ?
単に歌詞が良かったからと受賞したのか?(笑)


32. 韓国人
>>31
もともと歌というのは詩だからね
吟遊詩人として受賞したのだろう
関連書籍:NHKカルチャーラジオ 文学の世界 ボブ・ディランの世界を読む


33. 韓国人
春樹は音楽が大好きだからね
特にジャズや1960、70年代のロックンロールがめっちゃ好き
それでボブ・ディランならOKだとしたのだろう


34. 韓国人
1Q84は本当におもしろかったよ
貴志祐介のような緻密な作家が好きだけど、容疑者Xの献身を初めて読んだ時は、ひどく没入して本当に本の中に入った感じがして、外の世界の音が聞こえない状態にまでなった
お勧めする
カイカイ補足:貴志祐介 - Wikipedia
貴志祐介(1959年1月3日 - )は、日本の小説家。日本推理作家協会、日本SF作家クラブ会員。


35. 韓国人
日本のノーベル賞受賞者数=25人
韓国のノーベル賞受賞者数=1人


36. 韓国人
>>35
ノーベル物理平和賞…


37. 韓国人
>>35
韓国×
全羅道〇


38. 韓国人
トヨタダイジュのノーベル平和賞>>>>>>>>>>>>ボブ・ディラン
カイカイ補足:豊田大中は、金大中元大統領が日本統治時代に名乗っていた名前。


39. 韓国人
春樹よりも東野圭吾の方が読みやすいし大衆的で創造的


40. 韓国人
>>39
東野圭吾は作品が多すぎる
文学界の上原亜衣である


41. 韓国人
ところでノムヒョンの遺書は、受賞するのに値しないのか?
カイカイ補足:<盧前大統領逝去>遺書全文
非常に多くの人に面倒をかけた。わたしにより多くの人々が受けた苦痛は非常に大きい。この先、受ける苦痛も察することができない。余生も他人に荷物となることしかない。健康状態が良くなく、何もできない。本を読むことも、文字を書くこともできない。あまり悲しむな。生と死はすべて自然のひとかけらではないか。申し訳なく思うな。だれも恨むな。運命だ。火葬してほしい。そして家の近くにごく小さい碑石をひとつだけ残せ。昔から考えていたことだ。


42. 韓国人
韓国最高の作家はイ・ムニョル
異論は認めない
カイカイ補足:李文烈 - Wikipedia
李文烈(イ・ムニョル、1948年5月18日 - )は、韓国の小説家。知的かつ観念的実存に対する苦悩が目立つ李の作品は1980年代当時の若者に支持され、広く読まれた。韓国を代表する作家の一人である。


43. 韓国人
韓国がノーベル賞受賞を切に望んでいるのを見て、日本人たちはあざ笑っているが、受賞するのに命をかけるのは日本のやつらも同じ


44. 韓国人
俺は奥田英朗が好きだ
カイカイ補足:奥田英朗 - Wikipedia
奥田英朗(1959年10月23日 - )は、日本の小説家。主な作品に『最悪』、『邪魔』、『イン・ザ・プール』、『空中ブランコ』、『オリンピックの身代金』など。


45. 韓国人
>>44
俺は乙武洋匡


46. 韓国人
村上春樹の1p84を読んだことがあるイルベ民たちはいるか?
知人が1p84を3冊セットでプレゼントしてくれたんだが、本がとても厚くて読むのを躊躇している
読んだことがあるイルベ民たちがいたら返事をしてくれ


47. 韓国人
>>46
p?
 

48. 韓国人
>>47
今見てみたらpではなくqだった(笑)


49. 韓国人
ノーベル賞の価値順位
物理>>化学>>生物>>>>>…>>>>>経済>>平和>>文学


50. 韓国人
大韓民国がノーベル科学賞を10年以内に30個受賞vs5年以内に大韓民国のGDPが現在の3倍に成長
どっちがいい?


51. 韓国人
>>50
後者


52. 韓国人
>>50
前者が達成できれば、後者も自動的に達成できる


53. 韓国人
放課後ティータイムには及ばない


54. 韓国人
軍隊で春樹の小説を読んだけど、本当におもしろかったよ

おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)