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韓国のネット掲示板に「日本から輸入されたソウル地下鉄最初の車両」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

最近出回っている鉄道車両は、昌原の現代ロテムで作られたものがほとんどであるが、1974年にソウル地下鉄が開通した当時は、初期の車両はすべて日本から輸入されたものであった。

車両は、釜山港を通じて搬入された。

下の写真は、一番最初に搬入されたソウル地下鉄公社所属の1001系である。
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クレーン運転手のバランス感覚すごくね?

このように釜山港から来た車両は、ディーゼル機関車に引っ張られ、ソウルまで運ばれた。
そして、鍾路線、京仁線、京水線として営業を開始した。
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ほぼ30年間、休むことなく運行された別名「抵抗車」は、耐久年数満了の2000年代初頭に運行が停止された。

このうち、最初の車両である1001系が、ソウル地下鉄の最初の車両としての価値が認められ、現在はソウルメトロの車両基地に保管されている。

後に作られる地下鉄博物館に移動する前の一時的な保管なので、あまり見栄えはしないかもしれないが、ソウルメトロのホームページで申し込めば、簡単な車両基地見学はできる。
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翻訳元:http://www.ilbe.com/8917256923


2. 韓国人
情報記事は評価する


3. 韓国人
このような資料は、スレ主が日本信者であろうがなかろうが、共感ボタンである
文章にも、理念的な色彩はなく、良い情報記事である


4. 韓国人
チャング(クレヨンしんちゃんの韓国での呼称)のお父さんが通勤の時に利用する電車に見えるね


5. 韓国人
1995年に仁川で暮らしていた時、麻浦にいるおばあさんに会いに行く時に乗っていた電車だ


6. 韓国人
外観だけ見ても立派だね


7. 韓国人
鉄道模型だねwwwwwwwwwww


8. 韓国人
チョッパリ称賛記事は評価しない


9. 韓国人
あれはロボットに変身することはできるのか?


10. 韓国人
日本の田舎のローカル線を見ると、あのような製造されてから何十年も経ったような電車が走っていた


11. 韓国人
ところで、現代ロテムって入社のハードル高いのか?
事実上の公企業?
カイカイ補足:現代ロテム - Wikipedia
現代ロテムは大韓民国において鉄道車両や軍用兵器等を生産している、現代-起亜自動車グループの企業である。 慶尚南道昌原市に鉄道車両を生産する工場がある。


12. 韓国人
>>11
現代ロテムの技術職は密かに忙しくて大変だという


13. 韓国人
色味が未開すぎる


14. 韓国人
俺は鉄道のことはよく分からないが、セマウル号の客車も日本産だったのではないか?


15. 韓国人
>>14
1969年に導入した観光号の話をしているのであれば、日本産で正しい
1986年以降に導入したセマウル号は、大宇、現代、韓進、あるいは造船公社が製造した国産である
カイカイ補足:セマウル号 - Wikipedia
セマウル号は韓国鉄道公社(KORAIL)の列車の種別。「セマウル」とは「新しい村」の意で、朴正煕政権下のセマウル運動にちなむ。セマウル号の原型は1969年に登場した超特急「観光号」で、1974年の首都圏電鉄(広域電鉄)開業に合わせて現行名に改称した「観光号」車両は1969年以降に製造された車両で、日本の客室設備を参考にしていたため、新幹線0系車両に塗色が似ていた。
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16. 韓国人
>>15
そうだね
観光号は日本産である


17. 韓国人
ソウル地下鉄1号線、昭陽江ダム、京釜高速道路、浦項製鉄所
→日本からの請求権資金、援助、借款で建設したもの


18. 韓国人
10年ほど前、1号線と2号線で、あの車両が走っているのを見かけたことがあるけど?
2000年以降も走っていたのではないのか?


19. 韓国人
>>18
2004年になくなった


20. 韓国人
あれを改造した列車が、まだ現役ではないか?


21. 韓国人
>>20
一部の客車だけね
すぐにノムヒョンのもとに旅立つ車両である


22. 韓国人
>>20
先頭車両のみ改造して、まだ走っている


23. 韓国人
1号線の中で、あれに似た真っ赤な車両は今も運行してるだろ


24. 韓国人
>>23
それは1989年式である
その車両もソウルメトロ所属で、車両の管理がうまくいっているので、いまだに廃車の計画はないという


25. 韓国人
日本留学中、川崎重工が70年代~80年代に作った古びた電車が走っているのを見た
あの車両も川崎が作ったのか?


26. 韓国人
>>25
日立や日本車両が作ったと聞いている


27. 韓国人
>>25
日立、東急電鉄、近鉄が作った


28. 韓国人
デンシャ アリガト


29. 韓国人
韓国が電車を国産として作ったとしても、現実は、重要な部品であるモーターはシーメンスや日立、東芝製を使用しているというが本当か?
大邱3号線のモノレールも、核心部品は日立製だと聞いたことがある


30. 韓国人
>>29
それ事実である


31. 韓国人
>>29
モーターや核心制御素子のようなものは、外国から購入する場合もあると聞いた
例えば、8500形電気機関車だけでも、東芝から買ってきた部品を使っている
カイカイ補足:韓国鉄道公社8500形電気機関車 - Wikipedia
韓国鉄道公社8500形電気機関車は、韓国鉄道公社(KORAIL)の電気機関車である。耐久年限が満了し段階的廃車を迎える8000形電気機関車を代替する目的で、2012年より製造されている。


32. 韓国人
>>29
VVVF程度は、独自開発して生産もしているが、VVVFの中に入る「GTO」や「IGBT」などの部品は、シーメンス製ないし、三菱、東芝製品をたくさん使用している
そもそも、世界的に見て、「GTO」や「IGBT」を作る会社は限られている


34. 韓国人
あれは、伊藤忠の瀬島龍三が飛躍するきっかけになったものだ
カイカイ補足:瀬島龍三 - Wikipedia
瀬島 龍三(1911年12月9日 - 2007年9月4日)は、日本の陸軍軍人、実業家。大本営作戦参謀などを歴任し、最終階級は陸軍中佐。戦後は伊藤忠商事会長、中曽根康弘元首相の顧問など多くの要職に就任し、政治経済界に大きな影響力を持ち、「昭和の参謀」と呼ばれた。


35. 韓国人
>>34



36. 韓国人
>>35
当時、韓国には技術がなく、設計から車両運営まですべて輸入した
最初は、三井と住友が事業権を獲得したのだが、瀬島龍三が日本陸軍士官学校時代に親しかった韓国人の人脈を使って、伊藤忠が終盤に逆転し、事業権を獲得したのだ
その成果が認められ、出世し、伊藤忠の社長にまで上り詰めた
関連書籍:沈黙のファイル―「瀬島 龍三」とは何だったのか


37. 韓国人
>>36
お前よく知ってるな


38. 韓国人
>>37
参考までに、瀬島龍三は全斗煥にオリンピック開催を進めた人物であり、日本きっての韓国通だった
車両は日立、運営は京浜電車がサポートし、技術移転をした
これはすべて日本の芙蓉グループの系列 である
エピソードとしては、瀬島はロビー活動の際、高麗青磁を担当者に賄賂として渡したという話もある


39. 韓国人
チョッパリどもは電車をよく作る
大邱3号線のモノレールだけ見ても、日立が作ったものだ
カイカイ補足:大邱都市鉄道公社3号線 - Wikipedia
大邱都市鉄道3号線は、大韓民国大邱広域市北区にある漆谷慶大病院駅から同市寿城区にある龍池駅までを結ぶ、大邱都市鉄道公社(DTRO)が運営する、韓国初且つ韓国唯一のモノレール路線である。日本の日立製作所がシステム等を受注しており、日本跨座式を採用している。


40. 韓国人
1001系は、韓国の地下鉄の土台となった車両だ
先祖とも呼ばれている


41. 韓国人
1970年代は、倭国の技術がなければ作ることができなかった


42. 韓国人
>>41
それな
何とか我々の力で作ろうとしたが、結局、日本と技術提携をした


43. 韓国人
日本では工業系の待遇がいいのか?
他のことは分からないが、日本は、あの手のものをよく作る


44. 韓国人
>>43
日本は、土地的に電車が発達しやすい環境だ
国自体が、縦長なので
関連書籍:日本鉄道史 大正・昭和戦前篇 - 日露戦争後から敗戦まで


45. 韓国人
あれは103系をベースに作られたものか?


46. 韓国人
>>45
その通り
参考までに、2号線は東京メトロ600系がベースになっている


47. 韓国人
あの車両の兄貴的存在である103系の電車は、つい最近まで福岡で走っていたが、頻繁にトラブルが起き、音がめっちゃうるさかった


48. 韓国人
地下鉄の製造技術自体、日本が韓国に伝授したものだ
日本が韓国に無償で教えた技術は、一つや二つではない


49. 韓国人
>>48
ライセンスや技術移転なら、無償ではなく金銭的な対価は得てるだろ
ところで、あの時代の韓国は、金を渡しても無視されるほどの弱小国家レベルだったことを考えれば、そのような技術移転を受けたことは、大きなチャンスであり幸運であったのは正しいと言える


50. 韓国人
あれ赤と青で何か違いがあるのか?
路線が違うということ?


51. 韓国人
>>50
赤はソウル地下鉄公社所属
青は鉄道庁所属


52. 韓国人
日本の技術は最高クラスだ


53. 韓国人
信頼の日本製品


54. 韓国人
旧朝鮮総督府を爆破したように、あれもすべて爆破して欲しい


55. 韓国人
もし、横に日本という国がなかったらどうなっていたのか?(笑)


56. 韓国人
>>55
ヨーロッパから技術を得ていたであろう


57. 韓国人
地下鉄を開通させたのも朴正煕
朴正煕すごすぎる


58. 韓国人
>>57
そうさせたのは北韓である
北韓は、韓国よりも数年早く地下鉄を開通させた
それに刺激を受けて韓国も開通させた


59. 韓国人
韓国は、なぜ日本のインフラに依存しながら反日をするのか?

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