taowaaa

韓国のネット掲示板に「日帝植民地の朝鮮vs台湾、比較点6つ」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

1
2
1.台湾は清の領土だったが、清日戦争で清が敗れ、1895年の下関条約により、日本に引き渡すことになる。
しかし、台湾の住民は条件を受け入れず「台湾民主国」を樹立し抵抗したが、5ヶ月で日本に敗北し、支配されることになる。

3
4
朝鮮は1882年の壬午軍乱、1884年の甲申政変、1895年の下関条約、1904年の韓日議定書、1905年の乙巳条約を経て、日本の内政干渉を受けて国権がほぼ渡った状態にあり、1910年の韓日併合条約で完全な日本領となり終止符が打たれた。

5
6
2.台湾は1919年までは軍人(武官)出身の総督が任命された。
その後、1936年までは民間人(文官)総督が任命されていたが、戦線が拡大し、1936年からは再び武官出身者が総督となった。
文官総督が起用されていたせいか、融和的な統治で台湾の本省人は親日傾向が広く見られた。
抵抗がなかったということではなく、西来庵事件、霧社事件のような抗日闘争もあったが、朝鮮の抗日闘争に比べれば抵抗は弱い方だった(霧社事件のような場合は、台湾原住民の部族、セデック族が起こした事件である。映画セデック・バレがお勧め)。

7
8
朝鮮は、初代から最後まで武官出身者が総督に任命された。
3.1運動の影響で融和統治のために、文官出身の総督を任命しようとする試みはあったが、日本陸軍の反対があったため、海軍出身の斎藤実を総督に任命することで妥協した。
宮廷席次(儀典の序列のようなもの)で、朝鮮総督は6位、台湾総督は11位だったので、地位の差がある程度はあった。

9
3.台湾総督府の建物は、今も中華民国総統府官邸として使用中だ。

10
11
朝鮮総督府の建物は1945年の解放以降、米軍政が制圧して「中央庁」という名前をつけて、庁舎として使用していた。
1948年に大韓民国が樹立された以後、1970年までは政府庁舎として使われ、1986年には「国立中央博物館」としてオープンしたが、金泳三の指示により1995年に撤去されて完全になくなる。

12
4.朝鮮、台湾は両方とも農業を中心としながらも工業は日本に依存した。
台湾は、サトウキビのような商品作物を主に栽培していたため、利益率が良かったし工業は軽工業が主流だった。
こうした収益をベースに、台湾総督府は初期に財政自立に成功したため、インフラ投資が比較的うまくいった方だった。

13
14
朝鮮は日本が産米増殖計画を実施し、米農業に注力したが、その後、米の価格が暴落し、朝鮮米の輸出が日本の農家に打撃を与えると1934年に中止された。
朝鮮には主に軍需工場が建てられて工業力の面では、台湾よりマシな方だった。
朝鮮総督府は日本の統治末期まで財政難に苦しみ、日本本国からの資金に依存し、インフラ投資も比較的できない方だった。

15
5.日帝時代には日本各地に国立大学である帝国大学が設置されたが、台湾には台北帝国大学、朝鮮には京城帝国大学が設立された。
台湾の台北帝国大学は、現在の国立台湾大学だ。
国立台湾大学は、日帝時代に開校した帝国大学の時期を正式に継承している。
だから、台湾のサイトにアクセスすると、日本人の大学総長まですべて紹介されている。

16
朝鮮の京城帝国大学は、解放後の1946年、米軍政の指示で廃校にされた後、その施設にソウル大学が発足した。
ソウル大学は複数の学校が統合され作られたもので、京城帝国大学との関連性はない。

19
6.解放後、台湾は本来の祖国である中華民国の領土として回復した。
以降、本土では国民党と共産党間の内戦が勃発したが、国民党が敗戦し1949年に台湾に首都を移すようになる。
この時、台湾に入ってきた大陸出身の漢族が外省人、もともと台湾に住んでいた漢族が本省人と分けられる。
外省人は、台湾の北部地域に住んでいて保守政党である国民党を支持する傾向がある。
本省人は、もともと本土の統治を好まず、日本の植民地支配を受け、中国とは独立的な性向を見せるようになった。
彼らは、台湾の南部地域に住みながら進歩政党である民主進歩党を支持する傾向がある。

20
解放以降、朝鮮は、韓国は米軍政、北韓はソ連軍政が発足し分離された。
1945年、ソ連が日本に宣戦布告をし、韓半島まで進撃して降りてくると、米軍は韓半島を38度線と境に南北に分ける提案をした。
ソ連は韓半島より東欧に集中したいと思っていたので、米国の提案を受け入れた。
以降の米軍政の朝鮮は、李承晩を中心に自由民主主義性向の大韓民国政府を樹立し、ソ連軍政の朝鮮は、金主席を中心に共産主義性向の北韓体制が作られて分断国家となった。

翻訳元:http://www.ilbe.com/8932883176


2. 韓国人
はい、次の島チャンケ


3. 韓国人
病身よ
台湾人が日本軍に5万人余り虐殺された話はしないのか?(笑)


4. 韓国人
チョッパリの将軍は、なぜハゲ頭なのか?


5. 韓国人
>>4
精神力!


6. 韓国人
>>4
逃げる時、髪をつかまれないようにするため


7. 韓国人
朝鮮総督府の儀典は3位ではなかったか?
天皇、日本総督の次だと思ったのだが


8. 韓国人
>>7
儀典3位は朝鮮王


9. 韓国人
台湾を植民地にしたのは、実際には全羅道のガンギエイ野郎たちが暴動を起こしたからである
ガンギエイのバラフライ効果すごい
カイカイ補足:甲午農民戦争 - Wikipedia
甲午農民戦争は1894年(甲午)に朝鮮で起きた農民の内乱である。関与者に東学の信者がいたことから東学党の乱とも呼ばれる。なお、大韓民国では東学農民運動や東学農民革命と呼ばれている。この戦争の処理を巡って、大日本帝国と清国の対立が激化し、日清戦争に発展する。


10. 韓国人
このような情報記事が多くなるといいな
そうすれば給食厨(小中高生)たちも産業化されるだろう


11. 韓国人
台湾の植民地は、黒字だったので緩く統治した
朝鮮の植民地は、赤字だったので厳しく統治した


12. 韓国人
京城帝国大学がソウル大学の前身なのに、何を馬鹿なことを言ってるのか


13. 韓国人
>>12
上にある理由でソウル大学は否定している
ところが日本側は、国際セミナーのようなところでも、ソウル大学を旧帝国大学扱いし、日本の非帝国大学のことよりも、むしろソウル大学の話をするという(笑)
カイカイ関連記事:韓国人「ソウル大学は日帝残滓なのでしょうか?」


14. 韓国人
台湾は日本主導の近代化を受け入れた模範国であり、民間人による統治も受けて楽しい日々を送っていた
一方、朝鮮は、住民がクソ頑固で人の話も聞かない上、毎日お金を使い込むので軍人が統治しなければ答えがなかったということ
誇らしい我が国


15. 韓国人
>>14
これ事実である


16. 韓国人
>>14
韓半島は歴史的に稲作をしていたため、日本がそれをもとに産米増殖計画を実行し滅びたというのが、なぜ韓国のせいなのか?


17. 韓国人
マンセーと叫べば解放されると扇動したクソ野郎のせいで、無知な民衆が日本の銃刀の餌食になったことだけを見ても、我らが祖先はアフリカの黒人たちよりも、ずっと未開だ
柳寬順も考えてみれば、扇動厨による被害者に過ぎない
カイカイ補足:柳寛順 - Wikipedia
柳寛順(ユ・グァンスン、1902年11月17日 - 1920年10月12日)は朝鮮の独立運動家。


18. 韓国人
>>17
3.1運動も後半には、武装暴力デモへと発展した


20. 韓国人
でたらめだね
台湾は抗日闘争が少なく、朝鮮は抗日闘争が多いとかwwwwwwwww
台湾は戦争をしたが、朝鮮は戦争どころか王室を始めとして、すべて日本にそのまま国を売ったのではないか?
王という地位を維持して欲しいと懇願して(韓日併合条約の文にそのまま載っている)、日本の皇室よりもはるかに多くのお金が朝鮮王室を維持するためのコストとして支出された
朝鮮半島で抗日運動と言えるのは、3.1運動がすべてだった
それ以外は中国で戦っていた
中国にいた朝鮮独立運動家も、すべて合わせて3000人にならない数であり、さらに銃もなく竹槍で訓練していたという
台湾映画「セデック・バレ」を見れば、台湾人がいかに激しく日本軍に抵抗したかが分かるであろう
カイカイ補足:セデック・バレ - Wikipedia
『セデック・バレ』 は、2011年の台湾映画。1930年、日本統治下の台湾で起こった先住民セデック族による抗日暴動・霧社事件を描く。台湾映画史上最高額となる7億台湾元をかけて制作された。


21. 韓国人
>>20
強占期の半ば以降、多くの台湾人が日本に同化した
今でも民進党を支持する地域では、着物姿で選挙遊説をする
 

22. 韓国人
>>21
それは認めるが、それ以前までは台湾人たちは命を懸けて日本と戦っていた


23. 韓国人
>>22
そうだね
それは大きな意義があったと思う


24. 韓国人
台湾のやつらが、韓国を好きではないというのは事実なのか?


25. 韓国人
>>24
事実


26. 韓国人
>>24
国自体は嫌っているが、実際には韓国人たちが好き
K-POPの追っかけも多いが、韓国という国は嫌い
国の問題が絡むとおかしくなる場合もあるけど、人間自体は問題ない


27. 韓国人
成均館大学は、私立財団が1946年に建てたのに、なぜ朝鮮時代の国立大学である成均館とつながるんだ?
突然、ある私立財団が大学を設立し、高麗時代の国立大学である国子監を真似て、国子監大学と名前をつければ、その大学の歴史は1100年になるのか?wwwwww
カイカイ補足:成均館大学校 - Wikipedia
成均館大学校は、ソウル特別市鍾路区に本部を置く大韓民国の私立大学である。1946年に設置された。1398年に設立された朝鮮王朝の最高教育機関成均館を母体として、東アジアで最古の大学を称する。
カイカイ補足:国子監 - Wikipedia
国子監とは、中国における隋代以降、近代以前の最高学府。


28. 韓国人
ソウル大学、北京大学、東京大学、清華大学、京都大学、延世大、高麗大学の順位はどんな感じ?


29. 韓国人
>>28
ソウル大>>>>>>東京、北京、清華、延世、高麗、京都
 

30. 韓国人
>>29
清華>東京>北京>ソウル>京都>延世大>高麗


31. 韓国人
どう見ても朝鮮総督府の建物は悪意がある
一国家の正宮の真ん中を遮って、あのように堂々と設置するなんて…


32. 韓国人
朝鮮総督府と台湾総督府、2つもあったんだね
他のところには総督府がなかったのに


33. 韓国人
>>32
朝鮮と台湾は植民地を超えて、本土に編入させる計画があったからね
他のところは、ただの植民地だった
 

34. 韓国人
>>33
本土に編入するのに、なぜ総督府という名称なんだ?


35. 韓国人
>>34
行政機関は必要でしょ


36. 韓国人
ほとんどのやつらは日本が朝鮮から多くの収奪をしたというが、朝鮮に収奪するものが何があったのかwwwww
日本本国から、朝鮮総督府にいくお金の方が何倍も多かったのに(笑)


37. 韓国人
>>36
それは事実である
実際にはマイナスで、多くのお金が支出された(笑)
そのくせ、ひどく抵抗して日本の立場としては最悪だった


38. 韓国人
俺が考える中国のベスト地図:チベット独立、ウイグル独立、満州・モンゴル-北京一帯を皇室がまだ支配、長江以南に国民党、共産党は四川省一帯の内陸に存在
このような複数政府がお互いを正式に承認して永遠に分割状態のまま


39. 韓国人
2番は、誤解を招くような書き方だね
台湾が比較的親日性向を帯びた理由は、台湾の原住民たちの立場では、日本より清国がクソ野郎だったからだよ


40. 韓国人
日本を再生させる代わりに、米国がロシアと韓国を半分に割った(笑)


41. 韓国人
>>40
もともと第二次世界大戦の時を除外すれば、米国は常に日本信者だった
将来、韓国と日本のどちらか一つを選択しなければならない時が来たら、米国はまた日本を選択しそうだ


42. 韓国人
>>40
半分に分かれてなかったら、赤化統一されて今頃、金正恩マンセーしていると思う


43. 韓国人
朝鮮総督府の建物は、なぜ壊したんだ?
正直、台湾のよりも、かっこよかったのに
日本は核を落とされても、骨格だけの建物を残している
あの建物は芸術的価値も高そうだったのに


44. 韓国人
>>43
建てられた位置が違ったら壊されなかっただろうね


45. 韓国人
>>43
本当に病身のような金泳三


46. 韓国人
ソウル大学が京城帝国大学とは関係がないというところで笑った(笑)


47. 韓国人
台湾のやつらは、中国が嫌いだから日本を称賛するのか?


48. 韓国人
>>47
歴史的にも、中国本土とは完全に理念が違うし、戦争までした
敗戦で小さな辺境の島まで追われたのだから怒って当然だろう
日本はインフラを整えてくれたし技術移転もしてくれたから好感度が少し高い
 

49. 韓国人
>>47
日本に留学した時、台湾のやつらを見たが、好感度どころではなく、魂も売っているようだったが(笑)


50. 韓国人(スレ主)
事実を告白する
これは俺が書いたものではない
今朝誰かがアップし削除したが、人気スレになるかと思い再びアップしたのだ
実際に俺の彼女は台湾人で、台湾がとても好きだ
旅行にもよく行くし、昨年までは台湾にいた
来月、彼女の母の誕生日なので、また台湾に行くつもりだ
来年には600万ウォン持って、ワーホリで台湾へ行き、商売するつもりだ
良心がとがめたので事実を告白してみたwwwww


51. 韓国人
>>50
情報記事は評価するよ
 

52. 韓国人(スレ主)
>>51
ありがとう^^


53. 韓国人
>>50
台湾の最低時給はいくら?
家賃は?


54. 韓国人(スレ主)
>>53
今は126台湾ドル(およそ4600ウォン)、来年から133台湾ドル(4800ウォン)
家賃は、ワンルームで俺が暮らしていた時は35万ウォン程度だった


55. 韓国人
>>50
俺は台湾という国に対して、良い感情も悪い感情もない
台湾の女性と何人か付き合ってみたけど、性格は本当にいい
ところで、蔡英文はみんなあまり好きじゃないと聞いたけど?
カイカイ補足:蔡英文 - Wikipedia
蔡英文(さい えいぶん、1956年8月31日 - )は、中華民国(台湾)の政治家。現在、中華民国総統(第14代)、民主進歩党主席(第12-13・15代)。


56. 韓国人(スレ主)
>>55
馬英九の悪口は言っても蔡英文の悪口は言わないけど?
カイカイ補足:馬英九 - Wikipedia
馬英九(ば えいきゅう、1950年7月13日 - )は、中華民国の政治家、法学博士(ハーバード大学)。中華民国総統(第12代、第13代)を務めた。


57. 韓国人
台湾も大陸チャンケよりは日本の方がいいと考えたようだね


58. 韓国人
>>57
香港で再び英連邦に戻して欲しいと、英国の国旗を持ってデモしたのを知らないのか(笑)


59. 韓国人(スレ主)
>>57
大陸チャンケは、台湾でも非難されている
この前、宜蘭県に遊覧船に乗りに行ったんだけど、主人が悪口をめっちゃ言っていた
価格を値切って船の中でタバコを吸われたので、海の真ん中で降りるように言ったとのこと(笑)
 

60. 韓国人
>>59
wwwwwwwwwwwwww


61. 韓国人
この記事の中の扇動、歪曲、でたらめなところを指摘する
1.朝鮮はSOC投資が不足していたというのが代表的なでたらめだ
朝鮮を中国大陸侵略の足場基地と食料基地として使うために、莫大なSOC投資を進めた
5000km以上の鉄道建設、湾港建設、干拓地開拓、貯水池、堰の建設、5000ヶ所以上の通常の学校の建設、大規模な水力発電所、肥料工場建設など
2.京城帝国大学は、米軍政によって「京城大学」に改名され、学校の運営を継続するが、1946年9月に「京城大学」を国立ソウル大学に名前を変えて新たに開校した


62. 韓国人
>>61
そして、京城帝国大学コンプレックスを持つソウル大学は、まだ日本語学科を作れずにいる


63. 韓国人
台湾はプライドがないようだね
植民地の時、日本が建てた庁舎を総統府として使用するなんて(笑)


64. 韓国人
>>63
植民地の時に建てた建築物を民族感情で壊す国は、韓国しかない
他の国々は、文化遺産としてよく保存している
破壊したからといって歴史が変わるわけではない


65. 韓国人
総督府は撤去するのではなく、移転すべきだった

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)