nikjujaya

韓国のネット掲示板に「日本の家で食べるご飯について調べてみよう」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

アンニョン。今回は日本の家で食べるご飯について調べてみようと思う。俺は韓国人なので分からないことも多いが、現地での経験とGoogleの力を借りて一生懸命、書いてみる。

※日本現地に住むイルベ民たちの、指摘は甘んじて受ける
※演出された写真がたくさん出てくるが、家の食事の写真はみんな同じように演出するものだろ?


1.家で食べるご飯の基本構成と朝食のお膳

日本も韓国も基本的なテッパン構成は、ご飯+汁物+おかずの3コンボだ。しかし、例外として朝は、パン、サラダ、コーヒーなど多様なモーニングメニュー(モーニング)で朝食を済ませる人たちも結構多く(地域のおばあさんおじいさんから小中高生まで)、様々なカフェや食堂で朝食を提供している。日本でも韓国でも、徐々に欧米化された食生活が定着してきた。

このようなサンドイッチ&コーヒーの組み合わせがベストセラーのようだ。
1
2


それでも、ご飯じゃないとパワーが出ない!というイルベ民たちのようなやつらは、日本にも同じようにいる。そんなやつらは、このようにご飯+みそ汁+卵、納豆の組み合わせで食べるのが一般的である。醤油をかけた卵かけご飯は、日本でも韓国でも人気の朝食のメニューだ。

ちなみに、日本人はコレステロールを気にして、一日に卵は一つだけwwwww
3
4
5
6



2.お弁当

昔よりお弁当を持っていく人は、かなり減ったが、それでも韓国に比べたら圧倒的に多い。会社の建物の前で荷車を連れてお弁当を販売するおばあさんたちから買って食べたり、コンビニで買って食べたり、同僚たちを外で食べることもあるという。

また、お弁当を安く済ませたい時は、スーパーで売っているお弁当用の冷凍食品を愛用する。種類がすさまじく多く、クオリティも悪くないので、俺もよく利用する(中の包装も一つや二つずつ取り出せるようにできていて、本当に便利)。

大きなスーパーに行くと、このようなものが人の背丈より大きな冷凍庫に終わりが見えないほど、陳列されていて、選んで食べる楽しさもあっていい(現実は、夕食で食べ残したおかずを適当に持っていくという)。
7



3.代表的な家で食べるご飯のメインディッシュ

日本の家で食べるご飯というのは、色とりどりの食器に、きれいにプレーティングされているイメージが強いが、実際には大したことはなく、幻想を持たれているようだ。正直、ご飯+汁もの+メインのおかず+パンチャンの組み合わせだから、イルベ民たちもよく知っているように、韓国料理と似ていて大したことはない(笑)。
カイカイ補足:パンチャン(おかず)
韓国の食卓では白米や五穀米などのご飯と、メインとなるスープが基本となり、キムチやナムルにくわえ、煮物、蒸しもの、炒めもの、焼きものなど数種類のおかずがひとつひとつ小皿に盛りつけられる。五行思想に基づいた五味、五色を取り入れ、バランスよく配置される。パンチャンとして調理される食材は季節にあわせた野菜や山菜、海産物や肉類などさまざまである。これらのおかずは食卓を囲む人が皆でつつきあう。食堂ではパンチャンのおかわりが無料である。

これは俺がよく見る日本でも規模の大きいレシピサイトだが、ここで大きなカテゴリーとして書かれているものが一般的なメインメニューだと思えばいい(Googleで翻訳して引用)。
9

すべてを紹介するのは無理なので、この中からいくつか紹介する。


酢豚

日本式酢豚で、たまに豚肉ではなく鶏肉で食べたりする。
10
11




鍋というのは、そのままチョンゴル、チゲと思えばいい。韓国では、キムチやコチュジャン、味噌をベースにスープを作るが、日本では鍋用のスープやタレがたくさん売られていて、それをそのまま投入して食べる場合が多い。

中に何を入れるかによって、種類は千差万別であり、韓国のチョンゴルやチゲのように、何でも入れてコトコト煮込めば無条件に美味しい。

しゃぶしゃぶやすき焼きもあるが、似ているのでスキップする。
12
13
14
15


シチュー

シチューもこのような製品が恐ろしいほどたくさん売られている。
16
17
18
19
20


オムライス

これは韓国でもよく食べられるので、みんな知っているよね?
21
22
23


肉じゃが

そのまま肉とジャガイモを炒めて煮詰めただけだが、給食でよく出てくるやつと同じ(笑)。

これはメインと見ることもできるが、ただのパンチャンと見ることもある(普通にお店でも売っているから)。他にメインがあれば、パンチャンになるし、なければこれがメインになる。人生も同じようなものではないか?
24
25


筑前煮

これは鶏肉、レンコン、ゴボウ、タケノコ、サヤエンドウ、ニンジンなどを入れて醤油で煮詰めた料理だけど、これも肉じゃが同様。食卓に何が上るかによって、パンチャンになったりもする食べ物である(実は俺が好きなので、ここに入れた)。
26
27


ロールキャベツ

キャベツに肉と野菜を入れて巻いて蒸したり煮たりしたもので、よく食べる。
28
29


キムチではなく、トマトソース。
30


焼き魚

ただの焼き魚である。海で獲れるものなので、食べる魚の種類も似たり寄ったり。サバ、サワラ、サンマ、サケこのような魚をよく焼いて食べる。
31
32


コロッケ、メンチカツ

これは、そのままおやつとしても、おかずとしてもよく食べられている。
33


コロッケは、よく聞くが、メンチカツというのは初めて聞いたというイルベ民たちも多いと思うので説明すると、ただ牛肉のミンチをコロッケのようにして作ったものである。
34
35


ゴーヤ炒め

ツルレイシと呼ばれるクソみたいな野菜があるが、夏の野菜なのか沖縄の方で栽培されているらしい。
36


暑い日で元気がない時、食べると力が出るからと母親が作ってくれた(笑)。卵と肉など色々入れて炒めたもので、味は少し苦いけど、食べられる。

これはよく食べるようなものではないが、上で書いたものがありきたりに見えたので入れてみた。正直、何を書いても日本にいるイルベ民たちは、すべて分かっているだろうが(天ぷら類、焼き物、麺類など)。
37


実際、このような記事を書いてみると、少し風変わりなものを書いた方がいいのではないかと思った。以前の記事で、家で食べるご飯を書いて欲しいというイルベ民たちが多かったので書いてみたけど、おもしろくなくて申し訳ない(泣)。

最後に、イルベ民があまり知らない日本の漬物というパンチャンをいくつか紹介して記事を終えようと思う。


パンチャンたち

イルベ民たちは、このような食事を想像して、この記事を開いたのだろうが…
38

この写真を基準にすると、少し大きな器に盛られた食べ物がメインであるなら、小さな器に盛られた食べ物たちは、通常は、漬物やパンチャンである。

梅干し

よく知られている梅の漬物で、やや酸味があり、これ一つさえあれば余裕でご飯一杯いける。
39


ハチミツ梅干しというハチミツに漬けたものもある。
俺は、ハチミツ梅干しの方が美味しいと思う。
40


漬物

塩に漬けたものだが、パンチャンにちょうどいい。
さらに唐辛子の粉をつければ、キムチである。

ニンジン、大根、白菜などで作る。
本当に美味しく作る家に行くと、ただ漬けただけなのに、あまりにもうまくて衝撃を受ける。
41
42


ひじき

これもよく食べられている。
ひじきとニンジンと油揚げを入れて醤油で煮詰めたもの。
43


ポテトサラダ

日本人たちは、居酒屋でもポテトサラダを食べて、パンチャンとしてもよく食べる。本当によく食べる(笑)。
44


これ以降は、煮物や他の色々なパンチャン。韓国料理で使わない食材(かつお節、姫竹)のようなものを除けば、ほとんど同じなので特に説明はしない(泣)。
45
46
47
48
49
50

最初は、ちゃんと書いてみようと始めたのに、実際に書いていくと膨大な食べ物とパンチャンの種類に疲れて、大まかな内容になってしまった。申し訳ない。

次はもっと書きやすく、お前たちも見やすい特別な日に食べる食べ物を書いてみるよ!

クソみたいなクオリティの文章を上げたので、共感ボタンの物乞いはしない。間違っているところや直すところがあれば、コメントで教えて欲しい。

翻訳元:http://www.ilbe.com/9024724806


2. 韓国人
韓国料理と違いがないね


3. 韓国人
次は調理方法を上げてくれ


4. 韓国人
日本に住んでいるのか?


5. 韓国人
すごく美味しそうに見えるので評価する


6. 韓国人
放射能がオプションなので評価しない


7. 韓国人
メンチカツは美味しくなかったよ


8. 韓国人
神日本


9. 韓国人
本当にレベルが違うね
アジア文化の完成形


10. 韓国人
日本料理だけは尊敬している


11. 韓国人
日本に何年間か住んでいたけど、梅干しは食べられなかった


12. 韓国人(スレ主)
>>11
美味しいのに…
俺は、さくら漬けは食べられない


13. 韓国人
ナスを揚げて、かつお節をかけて醤油につけて食べるのって何だ?
本当にとても美味しかった


14. 韓国人(スレ主)
>>13
アゲナス?


15. 韓国人
韓国は、ナムル類に味噌やコチュジャンしか使わない


16. 韓国人
>>15
お前がそうやって食べているだけではないのか?(笑)


17. 韓国人
日本旅行は、本当に食べるために行くのである
神日本の食べ物は、すべて最高(泣)
本当に美味しい食べ物が、めっちゃたくさんある
簡単な豚骨ラーメンでも、一蘭という大きなチェーン店に行くと、味が韓国のものとは次元が違う


18. 韓国人
>>17
これリアル
わさびなんて最高だよね
 

20. 韓国人
日本に行ったことはあるのか?
昭和時代の料理関連本でも読んだのか?(笑)


21. 韓国人
日本料理>中華>ベトナム、タイ、マレーシアなどの東南アジア料理>韓国料理


22. 韓国人
>>21
それはあまりにも無知すぎる
韓国料理がクソだというのは事実で、口癖のようになってしまったのは仕方がないが、他のことは正しくても、中華>>>>>>>>>>>>>日本料理というのが、世界のほとんどの見方である
比較する価値すらない
さらに韓国もそうだが、日本料理もチャンケ料理の影響を受けたものがたくさんある


23. 韓国人
>>22
日本のやつらは、そもそもコピーがうまい
善良なコピー(笑)


24. 韓国人
生臭い卵を、なぜ生で食べるんだ?
ただ文化だと理解すればいいのか?


25. 韓国人
>>24
韓国の卵とは違うから(笑)
 

26. 韓国人
>>25
韓国も最近、白い卵が売られているが、それも生臭いという
カイカイ関連記事:韓国人「韓国で白色の卵を見かけない理由」


27. 韓国人
日本の食べ物は、すべて清潔感があるのに、韓国の食べ物やパンチャンは汚いと感じるのは俺だけか?
衛生面というより、ビジュアル的に日本は清潔感がある


28. 韓国人
>>27
正しい


29. 韓国人
>>27
日本は美意識が発達しているので何でも清潔感があって美しい


30. 韓国人
>>27
韓国の家のご飯は、普段からお前が冷蔵庫から取り出して食べるパンチャンをイメージする
一方、日本のご飯は、普段それを直接目にする機会は少ない
見るとすれば、テレビや動画を通しての場合がほとんどだ
つまり、きれいで整った状態で見る場合の方が多いとうこと
だから清潔感があるように見えるのだ


31. 韓国人
食べて応援しよう?


33. 韓国人
俺が気になるのは、一度に作っておいて3~4日間ずっとそれだけを食べるのかということだ


34. 韓国人(スレ主)
>>33
メインは少し変わるが、そこは韓国と同じ


35. 韓国人
韓国で売られている日本料理がすごく好きで、日本料理に対して幻想を持って日本に行って、写真に出てきた家庭料理を食べてみたが、俺の好みには合わなかったwwwwww
韓国で売られている日本料理の方が俺の好みに合っている


36. 韓国人
日本の家で食べるご飯は、韓国料理から唐辛子粉とニンニクを除いたものらしい


37. 韓国人
カイカイのオペレーター様、すぐに翻訳してください~


38. 韓国人
酢豚、鍋、筑前煮などは日本の発音をそのまま使いながら、ゴーヤチャンプルはゴーヤ炒めにしているのでやり直し


39. 韓国人
日本の家にホームステイしたことがあり、家庭料理をたくさん食べたが、焼き魚が異常なほど臭みがない
韓国では臭みがあるので、焼き魚をほとんど食べなかったのに、日本では美味しくて出される度に、すべて食べた
同じように、ただ焼くだけなのに、なぜ差が出るのか分からない
問題は、量があまりにも少ないということ


40. 韓国人
>>39
これリアル
俺も同じことを感じた
だから、俺は日本では魚も食べることにしている


41. 韓国人
>>39
流通や保管方法、その日に獲れたかどうかの差だろうね
海に面しているところも多いし


42. 韓国人
韓国料理と材料や調理方法は似ているのに、韓国料理はクソみたいな唐辛子粉とコチュジャンまみれで、すべてのメニューが赤い時もある


43. 韓国人(スレ主)
>>42
これは認める
ご飯を除いて、すべて赤いのを見ると食欲が失せる


44. 韓国人
日本料理は、どこか淡泊で美味しくない
もちろん美味しいのもあるが、一般的な韓国人の口には合わない


45. 韓国人
日本のおにぎり
onigiri


46. 韓国人
ところで、お茶漬けは本当に美味しいのか?
ご飯に緑茶を入れて食べるのを見て、カルチャーショックを受けた


47. 韓国人
>>46
食べてみると思っていたより美味しいよ


48. 韓国人
現実は、あいつらも母親次第で家で食べるご飯はまずくもなる


49. 韓国人(スレ主)
>>48
それ反論不可


50. 韓国人
ひじきは韓国から輸入したものである
カイカイ補足:ひじきの主な産地
現在国内で流通しているひじきは約9割が韓国 ・中国産、約1割が国内産となっています。国内の産地は、長崎・三重・大分・愛媛県が有名です。国産ひじきは100%天然ものです。


51. 韓国人
やはり遺伝子が近いせいか、料理もほぼ99%似ているね
カイカイ関連記事:韓国人「衝撃!日本人の88%が朝鮮人の遺伝子であることが明らかに」


52. 韓国人
日本のやつらは、食べ物をおままごとのように遊んで作る
ニンジンを星の形に切ったり


53. 韓国人
日本式定食を会食という


54. 韓国人
毎日、家で寿司を食べていると思っていたのに


55. 韓国人
認めるのは嫌だが、日本がアジアで最も理想的な国家だ

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)