tuiaotu

韓国のネット掲示板に「長崎”平和公園&原爆資料館&朝鮮人慰霊碑”」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

福岡から高速バスに乗って、2時間30分ぐらいかけて長崎駅に到着。
すぐ前にある路面電車に乗ります(駅内1階の観光案内所で1日500円の定額券を販売)。
1


10分程度走って、長崎平和公園に到着。
原爆が落ちたところです。
2


上がったところが入口。
3
4


上がると最初に見えるのが「平和の泉」。
原爆被爆者たちが、最も望んだのが水だということで作ったそうです。
5


そして、ずっと後ろに見えるのは、平和祈念像。
韓国人は少なく、中国人観光客が多いです。
6


平和祈念像に行く道に見える慰霊碑。
ここもやはり水が一番多く置かれています。
7


ここは原爆が投下された時、位置していた刑務所の跡。
もちろん、人々はみんな跡形もなく死亡…韓国人も数人いたと案内文にあります。
8
9


「平和祈念像」
保守工事中のようです。
今度は原爆投下地点に行ってみます。
そこは入口側に向かって道を渡ったところにあります。
10
11


原爆時の被害事項。
投下が市内の中心部ではなく、少し郊外だったせいか広島ほど被害は大きくなかったのにも関わらず、甚大な被害です。
12


原爆投下地点です。
13
14
15


あの日この空には、閃光が走り周辺を一掃したのでしょう。
16


原爆が落ちた日付と爆発の時間です。
17


そして、原爆資料館。
入場料は大人200円。
サンキューパスがあれば160円に割引してくれます。
18


あれこれ見られる資料があります。
しかし、あの時代に連れられてきて被災した韓国人&中国人関連の資料はなかったです。
私が見つけられなかっただけでしょうか?
19
20
21


この折り鶴たちは、被害者に対する追悼の意味のようです。
あちこちに、たくさんありました。
そして、原爆資料館観覧後、近くにある朝鮮人慰霊碑に行きます。
22


案内文を見ると、北韓側で作った匂いがプンプンしますね。
23


「朝鮮人慰霊碑」
平和公園の近くではありますが、中心ではなく本当に隅の方にあります。
中国人慰霊碑は、公園の中にあると聞きました。
24


そして、韓国で購入した焼酎を捧げて追悼した後、平和公園を出ました。
25


原爆被害者たちは本当に気の毒ですが、現在の日本の状況を見ると、あの当時、周辺国に迷惑をかけたことについての説明を惜しんで、被害者コスプレをするのは好きではありません。
もっと韓国人や中国人の原爆被害者に対する説明があったらと思います。

翻訳元:http://bbs.ruliweb.com/hobby/board/300100/read/30567472


2. 韓国人
ありがとうございます
楽しく見させてもらいました
私もいつか見に行きたいです


3. 韓国人
被害者コスプレも極限に達したという話ですね


4. 韓国人
アイユー味の焼酎を味わうことができて、彼らも慰められたと思います
カイカイ補足:IU (歌手) - Wikipedia
IU(1993年5月16日 - )は、大韓民国の女性歌手。芸名は、“I”と“YOU”の合成語で、「あなたと私が音楽で1つになる」という意味が込められている。


5. 韓国人
10年前に行ってきたところですね
胸が少しジーンとしました


6. 韓国人
私も昨年のゴールデンウィークの時、長崎の資料館に行ってきました
そこでは年度表の説明文に、日本が戦争で周辺国家に甚大な被害を与えたと、でかでかと書いてありましたよ
同じように被爆しながら説明に手を抜く広島の資料館よりはマシだと思います


7. 韓国人
>>6
私の記憶では、日本が周辺諸国を侵略、植民地化し、多大な被害を与え、戦争誘発の原因を作り、米国の参戦まで引き起こしたと書いてありました


8. 韓国人(スレ主)
>>7
それほどの内容は見ませんでしたが、実質的な原爆被害者についてのことは、漏れていることが多かったです
原爆資料館の遺物資料もすべて日本人の被害者たちのものだけが展示してあります


9. 韓国人
加害者が被害者コスプレをしているという感じを拭い去ることはできませんね
特に日本の右傾化は、ますます…


10. 韓国人
とにかく核兵器の使用は、今後はしてはいけません
罪のない朝鮮人の被害者も、あまりにも多かったのです
その方たちと子孫が解放後、韓国に帰ってきてもまともな治療を受けられず、補償も受けられなかったことを考えると…
日本政府はともかく韓国政府も、これらの方々に一貫して無関心で、今も苦しんでいることは明らかです


11. 韓国人
朝鮮人追悼碑というのは、あれだったんですね
平和記念公園の中に犠牲になった朝鮮人と中国人の追悼碑があると案内があったので、しらみつぶしに探して結局探せなかったのですが
資料館を観覧すると、苦笑しか出ませんでした
ちょっとひどすぎるというか…
自分たちが原爆の被害者だということは協調しておきながら、その原爆をどうして落とされたのか、周辺国に何をしたのかについては一言もありません
もちろん、アジア諸国に被害を与えたという文章はありましたが、本当に極一部でした


12. 韓国人
>>11
そして私は、原爆投下地点でイヤホンでフォールアウト4のメインテーマ曲を聞きながら座っていたのですが、本当に妙な気持ちになりました
カイカイ補足:Fallout シリーズ - Wikipedia
Fallout シリーズは、ビデオゲームのシリーズ。Interplay傘下のブラックアイル・スタジオおよびベセスダ・ソフトワークスによって作られた、世紀末のロールプレイングゲームである。「Fallout」とは、放射性降下物を意味する。主に、22世紀から23世紀にかけての時期を舞台としており、そのレトロフューチャーな世界観は、冷戦時のテクノロジーの発展による希望と、核による破滅の隠された恐怖が入り混じった1950年代のアメリカに影響を受けている。


13. 韓国人
>>11
日本は全般的にそのような感じです
ピース大阪もそのようなテーマの記念館でありながら、あいまいな感じだし、江戸東京博物館の第二次世界大戦のコーナーには、そのような内容はそもそもありませんでした


14. 韓国人
私も2年ほど前に行ったのですが、朝鮮人追悼碑を探すのに、かなり時間がかかったのを思い出します
「一体どこにあるというんだ!」と言いながら探しました…
それほど探すのが難しいということですね
あそこに行くと、入口から出口まで平和、平和とありますが、実際に出た時に少し笑ってしまいました
平和公園の中と外の日本では空気が違いすぎる感じです
公園の外に出れば無関心&戦争をしたいと願っているのに…
私が行ってきた時は、軍艦島についても全く知りませんでした
長崎は、昔の西洋の感じがする観光に値する都市ですが、二度は行きたくないですね
一日一生懸命回れば、長崎観光をすべてクリアする感じもするし
お土産、または食べるために長崎カステラを買う場合、福岡空港ではなく長崎市内で買うことをお勧めします
長崎で食べた方が、よりしっとりしていて美味しかったです


15. 韓国人
加害者の馬鹿な様子がおかしいですね、平和とか…
楽しく見させてもらいましたが、このようなのを見ると、やはり気持ち悪いと思ってしまう感情を隠すことができなくて、スレ主様には申し訳ないです


16. 韓国人
小学校6年生の時、ボーイスカウトであそこに行ったことを記憶しています
広島だったかもしれませんが、千羽鶴があったのは覚えています
率直な感想は不快でした
小学生なのに、被害者コスプレをする日本人たちが憎たらしいと思ったのです
個人的な考えでは、むしろ原子爆弾がなければ、日本はもっと抵抗し、分断されていた(西日本vs東日本)という気がしますね
カイカイ関連記事:韓国人「米国による日本滅亡作戦、ダウンフォール作戦」


17. 韓国人
大学生の時、団体旅行で広島に行きましたが、朝鮮人慰霊碑を公園の隅に置いて、平和公園という名前を掲げるのを見て、本当にまだ精神が錯乱しているやつらだということが分かりました


18. 韓国人
やはりチョッパリどもは答えがない
あの時、もし原爆が落とされなかったら、味方もたくさん死んでいたと思う
1945年にチョッパリのやつらが、フライドチキンになったのは自業自得ですね
さらに、あんな公園を作り自分たちだけが被害者のように振る舞い…
ドイツのように謝罪した方が、より国家的にもメリットの方が多いと思うのに
特に、米国が日本で地震が起きたと救援金を集めている時に、裏で真珠湾で不意打ちをするという…
やはりチョッパリは、今でもそのDNAは変わらないようだ
ただ当時連れて行かれて、無念のうちに亡くなった韓国国民に対して少しでも楽になるように祈るばかりだ
カイカイ関連記事:韓国人「米国の後頭部をぶん殴った世界で唯一の国」


19. 韓国人
私が行った時は、外国人と日本人しかいなかったのですが、中国人観光客が増えたようですね
私も200円の資料館を見て被害者コスプレだと思ったのですが、他の方々も同じように考えたのだと知って驚きました(笑)


20. 韓国人
ところで放射能の数値は大丈夫でしょうか?
チェルノブイリのような場合は、まだ人が入れないところも多いと聞きますが、爆弾が爆発した場所はもう大丈夫なのでしょうか?


21. 韓国人
私も数年前に行ってきましたが、ただ辛かったです
関連DVD:広島・長崎における原子爆弾の影響 [DVD]

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)