renzusai

韓国のネット掲示板に「日本でレンズのないカメラを開発」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

日本の日立、「レンズのない」カメラを開発…ぼやけた映像も鮮明に
2016-11-15 17:58
renzu
日立製作所のレンズのないカメラの試作品(共同通信)2016/11/15

日立製作所は15日、従来のようなレンズを使用しないカメラ技術を開発したと発表した。

国内メーカーとしては初めての「レンズのないカメラ」は、レンズの代わりに特殊なフィルムを使用するために、薄く軽くなり、自動車やロボットに搭載しやすくなる。 低価格化も可能となる。

この技術を使うと平面だけでなく奥行きのある画像情報を取得できるため、撮影後でも映像のピントを自由に調整できる。

例えば監視カメラに採用すれば、ぼやけている人物の顔を後からくっきりさせることができる。

あらゆる機器をインターネットでつなぐ「モノのインターネット(IoT)」向けの製品として、2018年ごろの実用化を目指す…(省略)

ソース:http://www.47news.jp/korean/economy/2016/11/149028.html


カメラに関連した会社として有名な日立が、光学ガラスレンズを使わないカメラを開発した。

光学レンズを使わないため、現在のカメラよりも、はるかに小さく、安い価格で生産できるという。そして、この技術を使えば平面画像だけでなく、奥行きのある画像情報を取得できるため、写真や動画を撮った後でも、画像の焦点を自由に調整することができる。

米国ドラマCSIで、犯人の顔や手がかりがかすかに写った写真や動画を何だか分からないハイテク技術で補正して焦点を合わせるシーンがよく出てくる。

現在の技術では、それは不可能だが、この技術を使えば写真や動画を撮ったら、そのシーンを同じように再現することができる。

また、現在の光学レンズを利用した技術に比べて300倍速い速度で映像処理が可能だという。

翻訳元:http://www.ilbe.com/9040808909


2. 韓国人
レンズのないカメラwwwwwwwwwwww
すごく不思議だね
車輪のない車のような感じか?


3. 韓国人
神日本


4. 韓国人
日本の技術力は世界最高


5. 韓国人
人類の発明級だね


6. 韓国人
うん、俺のような一般人は、高ければ買わない


7. 韓国人
はい、次の盗撮


8. 韓国人
盗撮カメラの発展を期待します


9. 韓国人
盗撮天国が来る!
ヤーキブンジョッタ!(やー気持ちいい)


10. 韓国人
羨ましい源泉技術である


11. 韓国人
革新だファックwwwwwwwww
再びカメラ市場を奪われるだろう


12. 韓国人
>>11
韓国がいつ奪ったことがあるのか(泣)


13. 韓国人
>>11
今も日本メーカーが強いよね?


14. 韓国人
>>11
そもそも日本とドイツの2強だし


15. 韓国人
きゃー、ニコンとキャノンが滅びる音が聞こえる


16. 韓国人
レンズのないカメラとは…
サムスンのイ・ジェヨン様の慧眼が輝いた瞬間
カイカイ補足:李在鎔 - Wikipedia
李在鎔(イ・ジェヨン、1968年6月23日 - )は、大韓民国ソウル特別市出身の実業家。サムスングループ創業者李秉喆の孫で、サムスングループ2代・4代目会長である李健熙の長男。現在、サムスン電子副会長。


17. 韓国人
>>16
イ・ジェヨンが何かしたのか?
 

18. 韓国人
>>17
カメラ事業部を売ってしまった(泣)


19. 韓国人
>>18
売ったのではなく、なくしたのだ(笑)


20. 韓国人
すでに撮影されたぼやけた画像を、どうやって高画質に復元するんだ?


21. 韓国人
>>20
深度まで復元するというのを見ると、データ量が一般的なビットマップの画像ファイルより、はるかに大きくなるのではないか?


22. 韓国人
日本は製造技術力は、世界で米国に次いで2位である
欧州でさえEUすべての国を合わせて、ようやく日本を上回る水準だ
米国>EU>=日本>ドイツ


23. 韓国人
>>22
はい、次の日本信者


24. 韓国人
>>22
それは技術力ではなく、規模ではないか?
 

25. 韓国人
>>24
違う
各部門の先端技術を調査して出た結果である


26. 韓国人
世界の技術力ランキング
1位:米国、2位:日本、3位:ドイツ、4位:英国、5位:フランス、6位:スイス、7位:韓国、8位:中国、9位:ロシア


27. 韓国人
>>26
韓国が1位であっても、俺の底辺人生には何の影響もない


28. 韓国人
あんなの大したことではない
2年後には生体レンズが市場に投入され、価格はたったの400万ウォン
それをはめると、視力が6.0まで上昇するという


29. 韓国人
>>28
今、歯科でインプラントで歯を復元するように、視力もそのまま復元するというのは、近い将来予想されたことなので、あまり驚きはない
関連書籍:「日本の技術」未来予測 2017-2020


30. 韓国人
>>28
今のメガネは歴史の中に消えるのか?
 

31. 韓国人
>>30
メガネは、もう土匙たちの専有物である
カイカイ補足:土匙とは
土匙とは貧乏人を表すイルベ用語。その対義語は金匙。金匙は、生まれながらにして金の匙を持っているということであり、金持ち家庭を意味しています。土匙は、その逆で、土でできた匙を持って生まれるということであり、貧乏人を意味しています。ちなみに、中流層は銀匙と言われています。


32. 韓国人
日立という会社は、どこかでよく見るが何をしている会社なんだ?


33. 韓国人
>>32
ハードディスク


34. 韓国人
>>32
電子会社だったが、リーマンショックの時、8兆円の赤字を出し、最近はインフラ事業で年間営業利益6兆円を叩き出した会社
カイカイ関連記事:韓国人「日本の電機・電子業界は本当に滅びたのだろうか?大手8社を分析してみた」


35. 韓国人
やはり日本である


36. 韓国人
よく分からないんだが、レンズもないのにどうやって写すんだ?


37. 韓国人
>>36
特殊な平面フィルムに映った光を保存する
その代わりズーム機能は不可能


38. 韓国人
ノーベル賞予約だね
やはり科学大国
カイカイ関連記事:韓国人「おい!日本がまたノーベル賞を取ったぞ」


39. 韓国人
>>38
神日本には、あれ以外にも受賞するような技術がたくさんある


40. 韓国人
でもあれは特殊用途用であって、レンズカメラ市場は滅びないと思う


41. 韓国人
キャノンが、ウイニングイレブンやFIFAのゲームのFKやペナルティキックの時の鳥瞰図の視点のように、複数の視点で自在に移動可能な映像機器を作っているのを見て驚いたけど、今はありとあらゆるものが出ているね
カイカイ関連記事:韓国人「日本のサッカーのカメラ中継技術がすごすぎる」


42. 韓国人
あれを使えば、スマホのカメラが飛び出さなくて済むのではないか?
Apple謎の1勝wwwww


43. 韓国人
>>42
あの技術はスマホには適用できない
スマホのカメラはレンズがあるからこそ小さくできるが、あの技術はレンズの代わりにフィルムを使用するために、カメラのレンズの機能を果たすフィルム面積がかなり大きくなる
 

44. 韓国人
>>43
一長一短があるね


45. 韓国人
なぜカメラ開発のニュースになのに、直接取った写真が一枚もないんだ?
そんなにまだ自信がない状態なのか?


46. 韓国人
リチウムイオン電池、バッテリー、カメラ、シャープペンシル、おにぎり、うどん、ラーメン、お弁当など
日本がなかったら韓国はどうなっていたのか?
半導体、バッテリー、重工業、すべて日本が先にやった(笑)


47. 韓国人
あの技術を軍事用に利用する場合、人工衛星に搭載しておけば、ステルス機もみんな居場所を掴むことができる
なぜなら、画面の変化を照合して、変化があったところを判別すれば飛行機が過ぎ去ったと分かるようになるからだ


48. 韓国人
レンズのないカメラの元祖は、ピンホールカメラではないのか?
カイカイ補足:ピンホールカメラ - Wikipedia
ピンホールカメラは、写真レンズを使わない針穴(ピンホール)を利用したカメラである。構造が簡単で容易に製作できるため、理科の教材や工作の題材としてもよく使われ、また、夏休みの工作の題材としては、時期的に撮影対象として適した明るくかつコントラストが強い被写体を得やすいという利点もある。


49. 韓国人
2018年実用化予定(笑)


50. 韓国人
>>49
それな
ただ株価を上げようとする信頼のできない情報


51. 韓国人
やはりカメラ産業では、日本に敵わない


52. 韓国人
朝鮮の技術力では、オリジナルのものを作り出すことはできず、コピーして生産するしかない
チャンケ野郎と違いがない


53. 韓国人
>>52
それは産業スパイ国、クソ日本の話ではないか?
あれもドイツの技術なのにwwwwww
 

54. 韓国人
>>53
ドイツが最初に作ったとしても、最初でなければ盗んだことになるのかファック


55. 韓国人
ところでカメラを初めて開発した人は、何を撮るために開発したのだろうか?


56. 韓国人
>>55
パンティー


57. 韓国人
2018年度に実用化予定というなら、実際の製品は2020年度に出てきそうだね
まだまだ先なのに、なぜ大騒ぎするのかと


58. 韓国人
西洋人がすごいのは、創造的な頭脳で革新的な発想をすること
日本人がすごいのは、その発想を実際に現実のものとすること
韓国人がすごいのは、それをより安く丈夫に作り上げること


59. 韓国人
>>58
中国人がすごいのは、それをもっともっと安く作り上げること


60. 韓国人
サスガ神日本
新幹線を作る会社らしいね


61. 韓国人
>>60
新幹線は、1960年代の技術だぞ


62. 韓国人
早くAVに適用すればいい


63. 韓国人
>>62
実用的なやつは評価する


64. 韓国人
日本人が東洋人であることが誇らしい
関連書籍:アジアが今あるのは日本のお陰です―スリランカの人々が語る歴史に於ける日本の役割 (シリーズ日本人の誇り)

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)