isuua

韓国のネット掲示板に「知って食べればもっと美味しい-ウナギ編」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

今日のお昼にウナギ丼を食べたのだが、一緒に食べに行った友達がウナギの種類についてよく分からないと言ったいた。せっかくの機会だから、ウナギについてここで簡単に説明してみたいと思う。ウナギについて知っているイルベ民は、そのまま戻るボタンを押してくれ(笑)。

1.淡水ウナギ/ウナギ/Japanese eel

ウナギ目ウナギ科に属する淡水魚で、 ウナギ類のうち唯一、海で生まれ、川に上がって生活する回流性魚類である。 多様な生息環境や塩分濃度に適応する能力が優れているために、 時には一生を川や海の片方だけで過ごす場合もあると言われている。

アナゴとよく混同されるが、ウナギは胴体に点がなく、すんなりしている。アナゴに比べて価格も越えられない壁で、味もより美味しいが、脂も多い。普通の店で売られている養殖ウナギは、クソみたいなウナギの稚魚を捕まえて育てて売っているのである。
1
2


韓国では主に、この写真のようにニンニクで塩焼きにしたり、タレを塗って焼いて食べたりする。
3
4


日本では主に、丼(ウナギ丼、ひつまぶし)や寿司で食べる。
5
6


2.海ウナギ/アナゴ

アナゴは、横にライン上に白い斑点があること以外、これといった特徴がないので、辞書でそれに関連する情報をいくつか集めてみた。

ウナギ類の特徴の一つが産卵である。まだ産卵場所や時期が明確に解明されていないという。 今までの調査結果から、アナゴもウナギと同じく、亜熱帯海域の海溝近くまで移動し、春~夏にかけて産卵すると推定される。

アナゴは、ほとんどがメスだ。性比についての研究結果を見ると、アナゴの1~2年生はメスが80%、3年生はメスがなんと90%以上に達することで知られている。年を重ねたグループであるほど、メスの比率が高くなるという傾向を如実に示している。

ウナギはたくさん獲られているが、まだそのウナギがどこで卵を産んで、どういう経路で戻ってくるのか分からないことが多い。関連するドキュメンタリーも多くあるので、退屈なイルベ民たちは一度探してみるといい。
7
8


アナゴは、韓国も日本もウナギと同じように食べる(笑)。
9
10
11
12


3.ハモ

韓国の南西部の海岸に分布している。普段は近海で水深20~50mの砂泥底や暗礁の間に住んでいるが、時には深海に移動することもある。昼間は岩の割れ目や泥の中に埋もれていて、夜になると出てきて魚類や貝類などを食べる。

一目見ても他のウナギたちより、よりシャープなので判別しやすいし、歯も鋭い。

「朝鮮通漁事情」によると慶尚道の随所に生息していたが、漁師はたちはほとんど獲らなかった。また獲ってもヘビに似た形なので食べるのを嫌がって日本人のみに販売していたという。今は我々もよく食べるが…
13


日本、韓国共通でしゃぶしゃぶでよく食べられている。
14
15
16


このようにセコシ(骨のまま刻んだもの)でも食べる。
そして、「ハモ」というのは、噛むという意味の「食む」が語源だと言われている(笑)。
17


4.メクラウナギ/コムジャンオ

ウナギの中で、最もブサイクなコムジャンオ。正式名称は「メクラウナギ」。

メクラウナギという名称は、海の下の方に住んでいるので、目がくらんだとして付けられたものだ。地域によっては「ヌタウナギ」、「クロヌタウナギ」と呼ばれることもある。

解放後、財布や靴などの革製品を作るために利用されていたメクラウナギを安値で買ってきて焼いて販売したのが契機となり食用にし始めた。

見た目があまりにもクソみたいなので、高価な淡水ウナギはよく食べるのに、メクラウナギは嫌悪する者も多い。

一度食べてみるといい(笑)
コリコリしていて珍味で焼酎ともよく合う。
18
19


練炭で直火だったり、アルミホイルの上で焼いてくれたり、店によって違うwwwww
20
21


これは、わら焼きで釜山だけで食べられているのか、全国的なのかは分からない。とにかく、わらに火をつけてメクラウナギを焼いて、取り出して手袋をして、スーッと引くと、焼けてこげた部分だけきれいに取れて、柔らかく焼けた身だけ残る。
22
23
24
25


Googleで調べてみたら、日本ではあまり食べないせいか、まともな写真がこれしかなかった。
26


ダラダラと書いてみたが、知らなかったイルベ民たちにとって参考になればいいと思う(笑)。

3行要約

1.ウナギは

2.何でも

3.美味しい

翻訳元:http://www.ilbe.com/9036859789


2. 韓国人
努力したのは分かるけど、特別な内容ではないね…


3. 韓国人
ウナギで焼酎一杯…きゃー


4. 韓国人
アナゴは共感ボタン


5. 韓国人(スレ主)
>>4
ウナギの方がもっと美味しいので非共感ボタン


6. 韓国人
アナゴは刺身で食べると本当に美味しい


7. 韓国人
ウナギは価格がバブルすぎる


8. 韓国人(スレ主)
>>7
天然の淡水ウナギの価格…
関連食品:うなぎの蒲焼き 天然 国産 鰻蒲焼ギフト (2尾入)


9. 韓国人
釜山に住んでいるひきこもりだが、メクラウナギは本当にグロテスクで味もクソ
味付けすれば食べられるかもしれないが、そのままでは絶対に食べられない


10. 韓国人
メクラウナギは魚類ではなく、全く別の種ではないか?


11. 韓国人
>>10
魚類でなければ何なのか?


12. 韓国人
日本語を使っているので評価しない


13. 韓国人(スレ主)
>>12
この分野では、まだ日本語がたくさん残っているし、日本語を知っているイルベ民もいるかと思ったので(笑)


14. 韓国人
ひつまぶしって美味しいのか?


15. 韓国人(スレ主)
>>14
写真はひつまぶしではない(ただのウナギ丼)
実際には同じだが、違いはひつまぶしは4等分した後、器に取って3つの方法(お茶漬け、そのまま食べる、のりとネギをかける)で食べた後、最後に一番美味しかった方法で食べる
通常は、ウナギ丼とほぼ同じか、もっと高い
愛知県~名古屋地方が有名(笑)
カイカイ関連記事:韓国人「出前でもこの美しさ…日本の食文化は見習わなければならない」


16. 韓国人
>>15
台湾で有名なひつまぶしの店に行って食べたけど、ただの味付けウナギ丼だね
 

17. 韓国人(スレ主)
>>16
なぜ台湾まで行って日本の食べ物を食べるんだ?
いくら日本信者の国だと言っても、台湾料理を食べるのに忙しいはずではないのか?


18. 韓国人
>>17
台湾に長期出張中だから…
台湾料理は飽きた


19. 韓国人
ウナギを知らないやつが、よく犯す間違いがニンニクと一緒に食べるということ
その場合、ウナギを介して得られる健康上のメリットがなくなる


20. 韓国人
ウナギ1kg、10年前は3万ウォンで今は6万ウォンだから、そんなに高いわけでもない
豚カルビが120gで1万2000ウォンだから、1kgで6万ウォンだし(笑)


21. 韓国人
>>20
120gで1万2000ウォンであれば、600gで6万ウォンではないか?


22. 韓国人(スレ主)
>>20
うちの近所は100gで1万ウォンするよ
ウナギの価格は、稚魚の捕獲量によって頻繁に変わる


23. 韓国人
ウナギを買ってきて焼いたら小さくなったんだが、もともとそんなものなのか?


24. 韓国人
最近、ウナギを中国から輸入しているが重金属がすごい
日本も絶滅寸前までいって最近、養殖に成功し、価格も少し下がり、供給が円滑になった


25. 韓国人
妻の実家が慶尚南道だから、ウナギスープとウナギのかば焼きは、よく食べる


26. 韓国人
>>25
ウナギのかば焼きが、焼き魚の中でナンバーワンだと思う


27. 韓国人
ウナギがスタミナがつく食べ物だというのも、すべて昔のことであって
ただ高価で脂っこいだけ…
柔らかいが、すぐに飽きる


28. 韓国人
ウナギは、あまり大きすぎても美味しくない


29. 韓国人
母とチャガルチ市場に行って、二人ともメクラウナギを食べたことがないので一度買って食べてみたけど、お金を捨てたようなものだった
コスパがゴミの食べ物である
カイカイ補足:チャガルチ市場 - Wikipedia
チャガルチ市場は、大韓民国釜山広域市南部、中区南浦洞から西区忠武洞にかけての海岸部にある、韓国最大級の海産市場。


30. 韓国人
メクラウナギは、普通のウナギと似たような味だと思って食べてみたらファック…
まるで海水に漬けておいた豚の皮のような感じ


31. 韓国人(スレ主)
>>30
これリアル


32. 韓国人
メクラウナギは、釜田駅前が美味しいよ


33. 韓国人
慶尚南道に住んでいるが、メクラウナギはおっさんでなければ食べない


34. 韓国人
メクラウナギは魚でもウナギでもない
あれは魚類ではない
骨もないし、ただの未開なミミズの一種である


35. 韓国人
あの中で骨がないのはどれ?


36. 韓国人
>>35
ちゃんと手入れをすれば骨はないよ


37. 韓国人(スレ主)
>>35
日本では骨を一つ一つピンセットですべて抜き取るが、韓国はそのまま小骨を食べても気にしない


38. 韓国人
アナゴに生まれたい


39. 韓国人
>>38
生まれたら俺が食べてやるよ(笑)


40. 韓国人
美味しい順位
ウナギ>>>超えられない壁>>>>>>>アナゴ>>>>>>>メクラウナギ>>>>ハモ


41. 韓国人(スレ主)
>>40
メクラウナギよりハモの方が美味しくないか?


42. 韓国人
ウナギは小骨のせいで食べられない
他の人たちは、何も感じないと言うが、俺だけ食べる度に気になって食べられないファック


43. 韓国人
珍味だ美味しいという食べ物たちの特徴=食べて瞬間、目を閉じて美味しいというポイントに五感をすべて集中させてこそ、ようやく食べられる


45. 韓国人
ウナギとサケには共通点がある
それは、淡水でも海でも暮らせるということだ
でも、全く違うことが一つがある
鮭は、子供の時は淡水で生活し、成長すると海に出て、卵を産む時だけ淡水に戻ってくるが、ウナギは子供の時は海で生活し、成長すると淡水に入り、卵を産む時だけ海に出て卵を産む
だからサケは養殖が可能だが、ウナギは不可能なのだ
なぜなら、ウナギが卵を産む場所は分かっていない
また、いつ卵を産むのか年齢も分からない
だから、網を広げて淡水の川の河口近くでウナギの稚魚を獲るのだ
この稚魚を捕まえて養殖したのが、まさに今我々が食べている養殖ウナギである
関連書籍:大洋に一粒の卵を求めて: 東大研究船、ウナギ一億年の謎に挑む


46. 韓国人
天然の淡水ウナギなど、ほとんどないと考えていい
天然だというのは捏造である
養殖ウナギを水田に数ヶ月放置しておけば、天然のように色が変わる
そうやって騙して販売しているのだ
本物の天然のウナギなんて、めちゃくちゃ高くて食べられない


47. 韓国人
本当に幼い頃、ウナギを食べたが、小骨がすごく多くて失望した記憶がある


48. 韓国人(スレ主)
>>47
日本はウナギの骨一つ一つ、すべて取るよ
職人精神どう?


49. 韓国人
腹減った

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)