ussi

韓国のネット掲示板に「初めての海外旅行(福岡)」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

車で空港まで行くのに2時間かかったのに、飛行機では50分もかからず外国に着いたのが不思議だった。

2~3日間、滞在する宿舎、福岡の都心から地下鉄で10分ほど離れた静かなところだった。

福岡タワーに行く前に見た大濠公園。

夜になるのを待ち、近くの商店街でご飯を食べた。

福岡タワーの隣にある百道浜。

福岡タワーに上ってみた。
借りてきたカメラで撮ってみたが、宿舎に戻って写真を見ると、すべて散々な出来だった。
誠に残念である。

太宰府天満宮。
学問の神様を祀っているところだという。

天満宮の隣にある九州国立博物館。
展示物の説明が、ほとんど日本語と英語だけで残念だった。

天神の地下街を見て回って入ったラーメン屋。
看板に福岡ラーメンNo.1と書かれていたのが印象的だった。
日本のラーメンというのを初めて食べてみたけど、それなりに美味しかった。

まんだらけに行って、ねんどろいどといくつか好きな作家の(*-_-*)な本を買った。
ショーケースの中にある商品を買おうと、番号札を渡すとその商品を持ったままどこかに消えたので、そのスタッフが戻ってくるまでその場で待っていると、その番号札は、レジで計算するためのものだったようだ。
迷惑(泣)
少し調べて来れば良かった。

別府に行くために、JR九州の列車を乗りに来たのだが、何やらちょっと様子がおかしい。

インターネットで切符を予約したので通りかかった乗務員に、どこに行けば乗ることができるのか聞くと、博多→別府は、今日はストップしているとのこと。
理由を聞きたかったのですが、日本語が不自由な関係上、そのまま乗務員にバスに乗って行けと言われたのでバスターミナルに向かった。

その影響なのか、バスのチケット売り場の列が、ハンパではなかった。
もともとは11時に出発する切符を予約していたが、残っている別府行きのチケットは15時30分…終わった。

到着すると19時。

19時なのに、居酒屋やコンビニ以外は、閉まっている店が多かった。

仕方がないので、そのままコンビニに行って、いくつか買ってきた。

部屋は良かった。
温泉に30分ほど入り、何か物足りなかったので最大限寝ずに楽しもうと思っていたが、することがなく、疲れていたのですぐに寝てしまった。

旅館で食べた朝食。
卵焼きが甘いのが不思議な感じだった。

名残惜しいが、荷物をまとめる。

博多行きのバスの時間まで少し余裕があったので、近所を一時間ほど歩き回った。

次はいつ、どこへ旅行することになるのだろうか…バイバイ。

感じた点

・日本語を表面的にしか学んでいないので、正しく使うことができなかった。

・アニメで日本語を学んだせいなのか、言ってることは理解はできるのだが、尋ねるための言葉が出てこない。

・頭の中では、あらゆる種類の文章が飛び交っているのに、日本に行って使った言葉は、yes、no、スミマセン、××クダサイ、アリガトウゴザイマスだけ。

・笑えるのが、どこかを観光することよりも、このように聞いて探そうとする過程の方が、もっと楽しかったということ。

次はいつどこへ行くか分からないが、行く前に現地の言葉をもっと勉強し、カメラも少し練習し、旅行中の地域のニュースのようなものにも気を配って、今回の惨事のようなものに対して備えなければならない。

翻訳元:http://bbs.ruliweb.com/hobby/board/300100/read/30568796

2. 韓国人
旅行というのは、いつも行くと外国語の勉強をしようと思うのですが、戻ってくるとまた惰性に浸かってしまい、1日1日を無駄に過ごしてしまいますね
楽しく見させてもらいました!

3. 韓国人
私は日本語を読めもしないのに、今年4回も行ってきましたよ(笑)
釜山から船に乗って往復5~6万ウォンで行くことができます
駐車料金がその都度かかるのは罠ですが

4. 韓国人
楽しく見させてもらいました^^
言葉は通じなくても旅行は可能ですね

5. 韓国人
>>4
私も言葉が分からないのに東京に3回、福岡に1回、行ってきましたよ(笑)

6. 韓国人
最近は、日本人も英語が上手になっていました
私は、日本旅行に行った時、最初に英語で話しかけて、もし英語が通じなければ、たどたどしい日本語で会話します

7. 韓国人
天神にShinShinラーメンという、いつも行列が出来ている美味しいラーメン屋があります!
また福岡に戻りたいです(泣)

8. 韓国人(スレ主)
>>7
次は美味しいお店のようなところも調べて計画を立てなければなりません(泣)
ラーメンばかりを食べてきました
もちろん、美味しかったのですが

9. 韓国人
私も以前に日本に行った時、スミマセン、アリガトウ、ダイジョブ、これらの言葉ばかり使っていました
他はGoogle翻訳のようなスマートフォンに力に頼って聞いて歩いたり…

10. 韓国人(スレ主)
>>9
Google Mapや翻訳は本当に役に立ちました
特に、Google Mapはbb

11. 韓国人
宿泊施設の情報を教えてくれますでしょうか?
景色がとても良いですね

12. 韓国人(スレ主)
>>11
福岡近郊で泊まったところは、Sharely Style Hakata(福岡県、福岡、Minami-ku Ijiri 1-32-5)
別府で泊まったところは、Tenku Yubo Seikaiso(大分県、別府、Kitahama 3-14-3)です

13. 韓国人
数日前、JR九州は停電のせいで運行できなかったようですが、よりによってその時に旅行に来たようですね(泣)

14. 韓国人(スレ主)
>>13
(泣)

15. 韓国人
日本には2度ほど行きましたが、福岡はまだ一度も行ったことがないです
写真を見ていたら行きたくなりますね
私も日本で、オネガイシマスだけを使っていました(笑)

16. 韓国人(スレ主)
>>15
どこに行って、何を見たのでしょうか?

17. 韓国人
私も日本に初めて行ったところが福岡です
船に乗って、たくさんの釜山の人たちがよく行くせいなのか、日本人が釜山の方言を話しているのを見ました(笑)
2回目は、スンチャンを見るために東京に行きました

18. 韓国人(スレ主)
>>17
次はどこに行きましょうかね…

19. 韓国人
私もアニメとゲームで日本語を学び、最初は何もできませんでしたが、あれこれ尋ねて答える程度は可能になると思います

20. 韓国人(スレ主)
>>19
次に日本に行くまでに、少し勉強しなければなりませんね

21. 韓国人
日本は良いですね
私も今年の2月に行ってきて、別府の清海荘というホテルに宿泊したのですが、海が見えて良かったです
価格も大丈夫です(笑)

23. 韓国人(スレ主)
>>21
同じ宿泊施設に泊まったんですね!
バス停留所と駅からも近く、景観も良くて、朝食も美味しかったです
夜に到着さえしなければ…(泣)

24. 韓国人
楽しく見させてもらいました^^
言葉を話す実力が足りなくても、現地の人たちを話すのは、とても楽しいですよね
私も米国人と会話した時、私の言葉を理解してくれる現地の人が不思議でした

25. 韓国人(スレ主)
>>24
本当に観光よりも、目的地を探す過程の方が、もっと楽しかったです
たどたどしい日本語+英語にボディーランゲージまで加えて、やっと目的地にたどり着いた時は喜びを感じます

26. 韓国人
福岡と言えば、ヤフオクドームは欠かせません

27. 韓国人(スレ主)
>>26
福岡タワーへ向かう道で見かけましたが、中に入りませんでした

28. 韓国人
私も初めての海外旅行で、船に乗って福岡に行き、車をレンタルして3泊4日で歩き回った昔を思い出します
とても急いで色んなところを回ったのですが、もう一度ゆっくりと見て回りたいです

29. 韓国人(スレ主)
>>28
思ったよりも交通費がたくさんかかったのでレンタルの方が良さそうですが、ハンドルも車線も反対なので、間違えて逆走行してしまうのではないかと思うと怖いです

30. 韓国人
大阪しか行ったことがないのですが、福岡は完全にローカルな感じですか?

31. 韓国人(スレ主)
>>30
ローカルな感じというのは、地域の特色が出ているということでしょうか?
海外旅行が初めてなので、福岡だけにある固有の特色のようなものは、よく分かりません

32. 韓国人
>>30
福岡もかなりの大都市で韓国の都市と似ていますが、大阪より10倍は、ローカルな感じがすると言えます