seiari

韓国のネット掲示板に「衝動的に決めた響け!ユーフォニアム、京都府宇治市聖地巡礼」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

最近、ストレスをあまりにもたくさん受けて精神的にも良くない状態になり、ユーフォニアム2期を楽しく見て、アニメのその場所に一度行ってみようと思い、急いで予約して2泊3日の予定で京都に行ってきました。

関西空港から、はるかに乗って京都駅まで直行し、初日は嵐山、鉄道博物館を訪ねた後、2日目には京都駅からJR宇治駅に直行し、平等院を見てから聖地巡礼を開始し、伏見稲荷神社の方に近づいて2日目の観光を終わりにしました。最終日の午前中に、大阪の難波の方で、オタクショッピングを少しして帰国しました。


最近、放送された第7話に出てくる京都駅周辺です。
京都駅中央改札口を出て、左にあるエスカレーターでずっと上ると出てくる階段と、宝島を演奏した場所です。
再現率が…
1
2


7話の演奏の前に通り過ぎる場所です。
京都駅とビックカメラの間に位置しています。
セブンイレブンが見える階段を上って行くと、演奏前に待機していた場所に出ます。
3
4
5


JR宇治駅前の観光案内所に久美子が。
6


駅前のポスト。
7


JR宇治駅です。
8


ここは平等院。
日本の10円玉に描かれている建物です。
9


宇治橋周辺です。
10
11
12
13
14
15
16


京阪宇治駅です。
17
18
19
20
21
22
23


よく登場する通称久美子ベンチの再現率ウォォ。
24
25
26
27


久美子と麗奈が2期で花火を見ていた場所も、そのまんまですね。
28


橋を右に曲がって、まっすぐ行けば久美子の家の場所ですが、建物はありません。
29


ここは川を渡った反対側にあります。
30
31
32
33
34


すぐ裏側にある宇治神社。
35
36
37


久美子と秀一が雨宿りしたところもそのまんま。
38


1話で滝先生が初めて登場した神社の内部。
39
40


宇治上神社の方に沿ってずっと上に行き、大吉山に登りました。
雨が降っていた関係で、路面がツルツルして歩くのが大変でした。
41
42
43
44
45
46


列車に乗って北へ。
47
48
49
50
51
52
53
54


学校の正門です。
当然ですが、入れません。
55
56
57
58
59
60


6話でイタリアンホワイトを見ていた場所ですが、そのような花はありません^^;;
61
62
63
64
65


六地蔵駅周辺です。
66
67
68
69
70


茶畑もそのまんま。
71


久美子の家の建物は、六地蔵駅の方にあります。
72


伏見稲荷駅。
ここは柱も赤い鳥居のようですね。
緑輝がここで列車に乗るシーンが。
73

出勤前なので、写真の順番がおかしいです。
雨が降り続くと思ったのですが、止んだので良かったです。
アニメのシーンとの比較を一緒に載せた方が良いと思ったので、今度やってみます。
交通費を節約し、歩き回りました。
また今度行く時は、部分的にタクシーを利用した方が良さそうです。

翻訳元:http://bbs.ruliweb.com/hobby/board/300100/read/30568859


2. 韓国人
楽しく見させてもらいました


3. 韓国人(スレ主)
>>2
ありがとうございます
時間が少しできたら、アニメシーンのキャプチャをして再度、整理してみます


4. 韓国人
>>3
見ものでしょうね
是非、載せてください


5. 韓国人
冬の京都は寒いですか?
冬には行ったことがないので知りたいです


6. 韓国人(スレ主)
>>5
私も他に夏の休暇で死にそうなぐらい暑い時しか行ったことがないので、よく分かりません
今回、20日頃に行った時は、日中の気温は18度以上まで上がりました


7. 韓国人
関西に3回ほど行きましたが、まだ宇治市に行ったことがないのが残念です(泣)
伏見稲荷の近くの木幡駅の方に、京アニ本社と京アニショップだけは行ったことがあります
いつか私も京アニの聖地巡礼をしたいです!


8. 韓国人(スレ主)
>>7
木幡駅に行かれたのなら、すでに宇治市に入ってますよ
あのマクドナルドは、木幡駅周辺にあります
私も京アニ本社の建物は見てきました
京アニショップは、買うようなものがありませんでした


9. 韓国人
>>8
考えてみると、そこも宇治ですね(笑)
一番最近、大阪に行ったのが今年の7月ですが、京阪電車で売っていたユーフォニアムのコラボチケットだけを買ってきました
もともとは、そのチケットを持って地下鉄を無制限に乗って、一生懸命聖地巡礼して、スタンプを押さなければならないのに(泣)
まだ聖地巡礼はできていませんが、昨年は運が良く、京アニフェスティバルをやっている時に京都にいられて、参加できたのがせめてもの慰めでした
グッズも多く、買いたいものがたくさんありました
ただし、グッズを買うために3時間も並びましたが…
京アニフェスティバルは、2年に一度やるようなので、来年10~11月に時間があったら旅行兼フェスティバルに参加するのも良さそうですね
私は、情報を仕入れたのが遅く、トークショーは見れず、グッズを買って原画展だけ見ましたが、トークショーに参加した方の話を聞くと、声優、監督さんもすべて出ていたと言っていました


10. 韓国人(スレ主)
>>9
冬は分かりませんが、春になったら桜を見にまた京都に行くつもりなので、その時にもう一度、宇治に行こうと思っています
平等院は人が少ないので、ゆっくり散策できて良いです
嵐山は今、紅葉のシーズンなので人がたくさんいて大変でした


11. 韓国人
テーマを決めて、このように行く方々を見ると羨ましいですね
やりたいようにやる自分だけの聖地巡礼の旅という気がします


12. 韓国人
写真を見ると、すぐにアニメのシーンが思い浮かぶほど、似ている構図で撮りましたね
おかげさまで、良いものを見させてもらいました


13. 韓国人(スレ主)
>>12
歩き回りながら、おっまさにここだ!と思って可能な限り角度や画角を合わせて撮り、後でアニメを見たらほぼ同じでした
京アニの人たちも、写真で撮影したのを見てそのまま描いているようでした


14. 韓国人
私も今日、行ってきます!
一日は京アニの聖地巡礼をするために日程を空けておきました
もしよろしければ、日程を共有することはできますか?


15. 韓国人(スレ主)
>>14
一日あれば十分に可能です
Google Mapのナムウィキに行けば、リスト化されていますので参考にしてみてください
とりあえず、京都駅からJR宇治駅で降りて反時計周りに一周して、再び京都方面に戻りながら見物すれば大丈夫です
京阪の駅に入らないのであれば、JRパスを使った方が安く済むはずです


16. 韓国人
ユーフォニアムを見て管弦楽を始めた人はいないのでしょうか?
けいおんが流行った時は、バンド製品関連業界が好況になったと聞きましたが、管弦楽は人数集めが大変だから、友達同士で集まって始めるというのは無理がありますよね?
関連商品:響け!ユーフォニアム2 1巻 [Blu-ray]


17. 韓国人(スレ主)
>>16
日本のテレビ放送を見ると、トランペットやサックスを始めて、楽器を持って久美子のベンチに座って演奏する人たちが出てきたようですが…


18. 韓国人
写真に写っている京都駅の階段は、先日、ユニクロの広告に出たところではありませんか?
よく似ています


19. 韓国人(スレ主)
>>18
広告を見てないので分かりませんが、ビックカメラの建物と京都駅の間にあります


20. 韓国人
私は晴れた日に行きました(笑)
あの山の夕焼けを撮って、夜になるまで待っていたら20人に会って驚いた記憶があります
本当に夜になると何も見えないのですが、日本人の方々がたくさん聖地巡礼に来ていて、写真を撮る時は、ちゃんと、どいてくれたのが良かったです
私と同じ構図の写真が80%は、ありますね


21. 韓国人(スレ主)
>>20
オタクは、みんな友達なのです
アニメを何度も見て、頭の中の構図を思い出しながら撮影すると、同じになるのかも?


22. 韓国人
住んでいたところが出てきて嬉しくなりました
宇治は、とても良いところで、聖地巡礼かつ色々な観光スポットがあるので必ず行くべきところです
紹介いただき、ありがとうございました


23. 韓国人(スレ主)
>>22
居住者でしたか?
アパートだらけの住宅街は、息苦しくて嫌いなのですが、仕方なく住んでいます
お金に余裕があれば、一軒家に住みたいと思っています
学校のモデルである莵道高等周辺の住宅街が好みです


24. 韓国人
9月に行って来たけど、また行きたいです(泣)


25. 韓国人(スレ主)
>>24
私も、桜が咲く春に再び行ってくるつもりです

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)