bakaa

韓国のネット掲示板に「日本のマンガ家の職人精神」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

井上雄彦
クリップボード01
クリップボード02
クリップボード03
クリップボード04


森薫
クリップボード05
クリップボード06
クリップボード07
クリップボード08
クリップボード09


沙村広明
クリップボード11
クリップボード12
クリップボード13


三浦建太郎
クリップボード14
クリップボード15

マンガ家は、どちらか一つである
絵をめっちゃうまく描くか、ストーリーをめっちゃよく練るか。

翻訳元:http://www.ilbe.com/8473547480


2. 韓国人
ファックwwwwwwwwwwwwww
あれが本物のマンガである


3. 韓国人
プラス、ハンター×ハンター


4. 韓国人
森薫は、きれいだね


5. 韓国人
両方できないのが韓国人である


6. 韓国人
背景を描いてくれるアシスタントはいないのか?


7. 韓国人
>>6
いるよ
アシスタントもキャリアになるし、毎月60~70万円ぐらいもらえる


8. 韓国人
>>7
月に60~70万円なら700万ウォン近くになるけど、そんなにたくさんもらっているわけない
本当のことを教えてくれ


9. 韓国人
>>8
本当だよ
デスノートの作者が描いたマンガ家生活のバクマンを見てみるといい
連載せずにアシスタント専門で年俸1億ウォン以上もらっている人もたくさんいる
韓国も以前は、アシスタントに月給400万ウォン以上与えていたというが…


10. 韓国人
あんなにディテールにこだわって描くのなら、CGのようなグラフィックの会社で働いた方がいいのではないか?


11. 韓国人
>>10
CGグラフィックの会社で働く人は、「ペンでここまで描ける人」という名誉を得ることはできない


12. 韓国人
森薫のマンガは、何?


13. 韓国人
>>12
乙嫁語り
カイカイ補足:乙嫁語り - Wikipedia
『乙嫁語り』(おとよめがたり、The Bride's Stories)は、森薫による日本の漫画作品であり長編第2作目の作品である。19世紀後半の中央アジア、カスピ海周辺の地域を舞台に、「乙嫁」をキーワードに、厳しい自然の中に生きる人々の生活と文化、時に人間の愚行を織り交ぜた物語を緻密で丁寧な画で描く。乙嫁とは、「弟の嫁」「年少の嫁」を意味する古語である。出版元であるエンターブレインのサイトでは乙嫁を「美しいお嫁さん」の意であると記している。


14. 韓国人
ベルセルクは暗い話の時は、すごくおもしろかったが、魔法を使いだしてからおもしろくなくなり、クソマンガ化した


15. 韓国人
ワンパンマンの原作者:?


16. 韓国人
>>15
ストーリーとコンテの能力は、最高


17. 韓国人
井上雄彦は、盗作だという噂もあったが


18. 韓国人
>>17
それは盗作でも、トレーシングでもない
単にポーズを参考にしただけだ
それを盗作と言うなら、人を描くこと自体が盗作である


19. 韓国人
バガボンド超最高


20. 韓国人
>>19
超超超最高


21. 韓国人
>>19
最近、連載してるのか?
農作業して京都に行こうとしているところまでは見た


22. 韓国人
バガボンドは、チャンバラもそうだが、農作業するエピソードでも本当に泣いた
名作すぎる


23. 韓国人
なもりが入ってないので評価しない
カイカイ補足:なもり - Wikipedia
なもり(1987年[1]6月25日 - )は、日本の漫画家・イラストレーター。ゆるゆりの作者。


24. 韓国人
伊藤潤二には及ばない
カイカイ関連記事:韓国人「伊藤潤二が奏でる恐怖の特徴について調べてみよう」


25. 韓国人
三浦健太郎は、早くベルセルクを終わらせろと


26. 韓国人
>>25
ベルセルクは、ようやく半分まで来たようだが
カイカイ関連記事:韓国人「ベルセルクの作者に年賀状を送ったら返事が来た!」 


27. 韓国人
>>26
まだ序盤である


28. 韓国人
>>26
ようやくプロローグが終わったとこ


29. 韓国人
井上雄彦よりマンガの絵が上手な人は、いないと思う


30. 韓国人
久しぶりにスラムダンクを見たら、胸がいっぱいになった
関連書籍:SLAM DUNK(スラムダンク) コミック 全31巻完結セット (ジャンプ・コミックス)


31. 韓国人
マンガは、どちらか一つである
1.日本のマンガ
2.ディズニーアニメ
他はゴミ


32. 韓国人
日本は昔からアニメに、たくさん投資をしてきたからこそ、あのような人材が誕生したのではないか?


33. 韓国人
本当に韓国も、コードギアスのような名作を一度は出さなければならない


34. 韓国人
>>33
コードギアスは、ストーリーではなく、ただロボットがかっこいいから名作なだけだろ?
 

35. 韓国人
>>34
ロボットは脇役に過ぎない
下級オタクどもは、それが分からないようだ


36. 韓国人
あれ一冊どころか、一ページ描くのも大変そうだね


37. 韓国人
ネイバーのウェブトゥーン(ウェブマンガ)は、レベルが低すぎる
給食(小中高生)を対象にしたウェブトゥーンが多い


38. 韓国人
>>37
当然だよ
給食が一番多く見るからね


39. 韓国人
冨樫は一生懸命働け


40. 韓国人
正直、ウェブトゥーンの作者たちは、1週間で描かなければならないので、実力はあってもあのようなクオリティを出すことができない


41. 韓国人
>>40
週間少年ジャンプは、週間連載で17ページだぞ?
 

42. 韓国人
>>41
上のマンガ家たちのレベルで、定期連載が可能な人がいるか?


43. 韓国人
>>42
ナルトも絵がうまいマンガ家として外国で認められている


44. 韓国人
>>43
正直、ワンピースとナルトは、絵ではなくストーリーで勝負している
絵自体のクオリティは、あそこまで高くはない


45. 韓国人
沙村広明が本当に日本のマンガで作画はトップだと思う
無限の住人の戦闘シーンを見て確信した


46. 韓国人
無条件でストーリーの方が大事
カイジを見なさい


47. 韓国人
>>46
嘘喰いには及ばない
カイカイ補足:嘘喰い - Wikipedia
『嘘喰い』は、迫稔雄による日本の漫画作品。2006年24号から『週刊ヤングジャンプ』(集英社)にて連載中。


48. 韓国人
絵もストーリーも良いマンガ家の代表例:矢吹健太郎、尾田栄一郎など


49. 韓国人
>>48
ToLOVEるは、共感ボタンwwwwwwwwwww


50. 韓国人
大友克洋が俺のアイドルである
バガボンド、無限の住人は最高におもしろいね
でも、バガボンドは連載スピードが遅すぎないか?


51. 韓国人
>>50
めっちゃイライラしないか?
俺もバガボンドが好きだが、何年もかけて一巻しか出ないから、没入度が落ちそうだ


52. 韓国人
ベルセルクファック
いつ完結するんだ?


53. 韓国人
>>52
お前が還暦になっても無理


54. 韓国人
>>52
作者が死ぬかのが先か、作品が完結するのが先か分からない作品


55. 韓国人
韓国のマンガ家の中だと、ムン・ジョンフだけがあのクラスに混ぜられるね
カイカイ補足:ムン・ジョンフは、大韓民国のマンガ家。
deabua


56. 韓国人
>>55
俺の考えとは違うようだ
クォン・カヤが断トツでトップだと思う
カイカイ補足:クォン・カヤは、大韓民国のマンガ家。
kaiaia


57. 韓国人
キングダム、ヴィンランド・サガもおもしろいよ(笑)
カイカイ補足:ヴィンランド・サガ - Wikipedia
『ヴィンランド・サガ』 は、幸村誠による日本の漫画。


58. 韓国人
>>57
キングダム見たけど、没入感がすごいね
 

59. 韓国人
>>58
どんな内容なんだ?


60. 韓国人
>>59
始皇帝が統一する話だが、主人公は始皇帝ではないという


61. 韓国人
バガボンドとスラムダンクは本物


62. 韓国人
>>61
バガボンドは、マンガであってマンガでない


63. 韓国人
>>62
じゃあ何?
 

64. 韓国人
>>63
「人生」である


65. 韓国人
>>63
「哲学」である
関連書籍:バガボンド コミック 1-37巻セット (モ-ニングKC)


66. 韓国人
休載するのがすごくうまい冨樫は、マンガ家と呼んでもいいの?


67. 韓国人
>>66
冨樫は絵もストーリーもすごいが、神様が努力という才能を与えなかった
関連書籍:天才とは努力を続けられる人のことであり、それには方法論がある


68. 韓国人
ガッツがグリフィスの首を取る
ルフィがワンピースを見つける
一歩が世界チャンピオンになる
どれが一番早い?


69. 韓国人
>>68
一歩が世界チャンピンのなるのが先と思う


70. 韓国人
あれは病的なレベルではないか?
確かにクオリティは高いが、マンガをあのように連載したら1年に1冊しか出せない


71. 韓国人
俺は日本のマンガの専門家だが、ぶっちゃけると、お前らが知っている「ワンピース」や「ナルト」のような有名な作者たちは、ストーリーを考え、全体的な枠組みだけを描いて、残りはすべてアシスタントたちが描いている
ワンピースファンの間では、作者(尾田)に対しての批判がすごい
尾田が直接描いたのは、100話前後までで、それ以降はすべてアシスタントたちが描いたと思っていい


72. 韓国人
>>71
ワンピースはアニメで見ればいい
どうせ内容も、ほとんど同じだし


73. 韓国人
>>71
アシスタントたちが描くのに、なぜ休載することがあるんだ?


74. 韓国人
>>71
必ず作者が直接描く必要があるか?
ジョブズがiPhoneを企画したとしても、直接組み立てまではしないだろ?


75. 韓国人
日本の職人精神は、本当の恐ろしい
真似から始まった本場を超えてしまう
マンガもそうだし、自動車もそう
関連書籍:模倣の経営学 (日経ビジネス人文庫)


76. 韓国人
絵もきれいで、ストーリーもおもしろいキムチマンガを一度も見たことがない
実績的には、熱血江湖が抜けてるけど、俺は嫌い(笑)


77. 韓国人
正直、最近の日本のマンガ家たちに、あのレベルのクオリティを期待するのは難しい
ストーリーもつまらないし、絵柄もオタク向け
日本のマンガは、昔の作品が本当に最高だ


78. 韓国人
ドラゴンボールも作画が最高だと評価されている
鳥山明の絵自体、可愛い感じなので、あまり気づかないが、どんな激しい戦闘シーンでも全く無駄なく明快に描きながら、打撃感とインパクトは一級品である
さらに、どの角度からキャラクターを描いても、比率が保持されている
マンガの絵としては、ほぼ完璧
カイカイ関連記事:韓国人「鳥山明という地球上で最も金持ちのマンガ家」


79. 韓国人
>>78
正しい
それが鳥山明が天才だと言われる理由だ


80. 韓国人
>>78
全体的に可愛い感じの絵だが、機械を描いたのを見ると、バランスが良くてクオリティが高い


81. 韓国人
井上雄彦は、漫画家と言うより芸術家と呼ぶべきだね


82. 韓国人
日本が最高な理由
全世界的にフェミニズム熱風が吹いている渦中、日本だけは例外的にフェミニズムがないところ


83. 韓国人
>>82
日本も20年前は、韓国よりも深刻だった
 

84. 韓国人
>>83
それデマだし


85. 韓国人
>>83
それはフェミニズムではなく、キムチ女たちのように虚栄心で満ちていただけではないか?
バブル時代頃に


86. 韓国人
ベルセルクが入ってないので、やり直し


87. 韓国人
>>86
めくら


88. 韓国人
>>86
お前、ベルセルク知ってる?


89. 韓国人
俺が井上ぐらい描ければ、マンガでイルベを征服するのに…


90. 韓国人
韓国のウェブトゥーンより100年は先に行ってるね
敗北を認めます


91. 韓国人
沙村広明は冬目景の後輩で、その影響を多く受けた
二人とも日本の名門美術大学、多摩美術大学出身
カイカイ補足:冬目景 - Wikipedia
冬目景は、日本の漫画家、イラストレーター。多摩美術大学美術学部油絵科卒業。


92. 韓国人
ディズニー>>>>>>>>超えられない壁>>>>>>>>>すべての日本のマンガ


93. 韓国人
>>92
ディズニーってマンガなのか?


94. 韓国人
>>92
トトロには及ばない


95. 韓国人
あれが本当の芸術である

おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)