00010252

日韓交流掲示板サイト「カイカイch」から、「北朝鮮に旅行してきたけど質問ある?」というスレッドをご紹介。

1. 日本人(スレ主)

3泊だけだったけど。
質問あるなら書いてね。



2. 韓国人
金正恩のケツの締りはどうだった?


3. 日本人(スレ主)
>>2
金正恩ヘアーにしてきたよ


4. 韓国人
はい、次の虚言症


5. 日本人(スレ主)
>>4
写真はっとくよ
00010248


6. 韓国人
どこに行きましたか?
私は10年前に金剛山に行ったことがあります^^


7. 日本人(スレ主)
>>6
平壌市内観光、板門店、ケソン、あとなんか世界中から北朝鮮にあげたプレゼントがある博物館行った。


8. 日本人
>>6
韓国人は北朝鮮に入れるの?


9. 韓国人
>>8
昔は交流が進んだ時は出来たよ、一部の地方はね


10. 韓国人
>>8
1998年から2008年まで北韓の金剛山、開城市(高麗王朝の首都)への観光事業が活性化されていた。
それで問題なく北韓に行くことができたんだけど、北韓の案内たちは、写真も撮れないようにして、電話もできないようにして、勝手に歩き回れないようにするなど、不親切でイラついた。
すべてのモノとサービスは米ドルで計算される。
たぶん、韓国人が行って使った金が北韓の核開発に役立ったと思う。
2008年、金剛山に遊びに行った朴ワンジャさんが、北韓軍に射殺されて以降、韓国から北韓への観光が中断された(正確には、韓国政府は謝罪と再発防止を要求する時まで観光を一時中断/北韓は謝罪しなかった)。


11. 日本人
>>10
教えてくれてありがとう!
日本は直接行けない、中国経由だけ。


12. 韓国人
韓国からは北韓に旅行に行くことすらできない
北韓は、第一の敵国だから
もし、行けば国家保安法で逮捕される(笑)
むしろ、外国人が自由に北韓旅行をするのが、韓国人としては不思議でおもしろい


13. 日本人
目的と、費用、どんな日程だったか知りたい。


14. 日本人(スレ主)
>>13
上野にある旅行代理店で、羽田-北京(一泊)-平壌(3泊)-北京(一泊)-羽田 でした。
ツアー代金ざっくり30万。ボラれすぎィ!


15. 日本人(スレ主)
適当に写真はろう。
あ、目的は普通に観光でした。
00010249


16. 日本人
わずかでも腐れ国家の外貨獲得に協力した気分はどうですか?


17. 日本人(スレ主)
>>16
おっしゃることは大変ごもっともですが、湧き上がる好奇心を抑えきれなかった。
というか早晩無くなりそうな国は見てみたいよねー、ってノリです。
でも北の国内ではそんなにお金使うところなかったけど。


18. 韓国人
外国人は写真撮れるんだ


19. 日本人(スレ主)
>>18
なんか、思ったよりゆるゆるな感じだったよ。
軍人は取るなとか軍事機密的なものはやめてね、といわれた。


20. 日本人
>>18
そうか、韓国から見た北朝鮮って「外国」じゃないんだ。
考えてみれば当たり前のことなのかも知れないけど意識したことなかったわ。


21. 韓国人
>>20
韓国人の中では、北朝鮮人を外国人と認識する人は多いけど、俺は外国人でも自国民でもない曖昧な存在だと思う。


22. 日本人
北朝鮮観光は常にガイドが一緒にいると聞いた
勝手に1人で行動したら銃殺されると...笑


23. 日本人(スレ主)
>>22
実際、ガイドさんが二人ついてて単独行動はできなかった。
唯一自由に動けるのは2つある国際ホテルの中だけだった。
ホテルの中ではドル、ユーロ、あと円もまあ使えた。
一万円札で払ったら日本円でお釣りくれたのはびっくりした。
それと在日朝鮮人の人たちをチラホラ見た。故国に里帰りみたいなノリなのかな
写真は柳京ホテル。
00010250


24. 日本人
前に北朝鮮に大量のアニメグッズを持参してグッズと共に撮影した画像沢山あげた奴おったな
カイカイ関連記事:韓国人「北朝鮮に行った勇敢な日本人をご覧ください」


25. 韓国人
北韓住民たちはどうでしたか?


26. 日本人(スレ主)
>>25
みんな痩せていて生活は厳しいんだろうなあと思いました。
日本人を100人、北と南旅行させて「どっちに住みたい!」って質問したらまず99人は南がいいって言うはず。
ネットも自由に使えないしポルノとかも見れないんだよ!ひどい国!


27. 日本人
ガイドはモニュメントや建造物を見せて「朝鮮社会主義人民共和国は最高!」みたいな解説とかした?


28. 日本人(スレ主)
>>27
ツアーの半分ぐらいが「偉大なる北朝鮮の国威発揚」的な場所ばっかりでつらかった。
あと、北の歴史では朝鮮戦争は先にアメリカがワンパン入れてきたから反撃したというストーリーらしい。
韓国はあくまでアメリカ傀儡国家だからか、ガイドさんの口から「韓国」っていう言葉は一度もでなかった。


29. 日本人
地元の人との交流はできた?


30. 日本人(スレ主)
>>29
さすがにそれは無理だった。
ガイドさんがつきっきりだし、運転手のおっちゃんと雑談するぐらいかな。
でもガイドさんは外国一度もいったことないけど日本語はペラペラだし、フランス語話せるガイドとかもいるみたい。
お願いして平壌駅近くの売店でアイスクリーム買ったぐらいかなー。
とにかくひたすら「見せていい場所」を見せてまわるって感じでした。


31. 日本人
>>30
うへえ、やっぱりか。
30年前の中国も似たような感じだったよ。


32. 日本人
なんか写真が旧ソ連そのものだな
化石国家過ぎる


33. 日本人(スレ主)
>>32
WW2のソ連の戦車が、まだ現役で動いてるってニュースを見てすごく見たかったけど
朝鮮戦争でやっつけたアメリカ軍の兵器とかをたくさん見せられた。
これは模型のT-34
00010251


34. 韓国人
北京から平壌までは何時間かかるんだ?


35. 日本人(スレ主)
>>34
えーと高麗航空じゃなくてチャイナエアラインで2時間ぐらいだったかな?


36. 日本人
スパイ活動は順調ですか?
日本の朝鮮学校の居心地はどうでしたか?
いつか自国に戻る気はありますか?


37. 日本人(スレ主)
>>36
日本人でーす。
てか、スパイっていうなら普通に総連の人が行きの飛行機一緒だったよ。
日本人はちらほらいた程度だけど、話してる内容で在日かどうかだいたいわかった。


38. 日本人
考えてみれば、韓国人と北朝鮮人の関係って微妙だね。
同じ言語を話すもともと同じ民族なのに国や思想が完全に異なるというのは。


39. 日本人(スレ主)
>>38
そもそも「自由がない国」ってのがすげー新鮮でした。
こういう国もあるんだなと。
一泊しかしてない中国でもGoogleとか使えないしポケモンもIngressもできないし、でだいぶ不自由しました。


40. 日本人
オットー・ワームビアにならなくて良かったなw
カイカイ補足:オットー・ワームビア - Wikipedia
オットー・フレデリック・ワームビア(Otto Frederick Warmbier、1994年12月12日 - )は、アメリカ・オハイオ州出身でバージニア大学に通う学生。中国の観光ツアー会社が主催した年越しのツアーで北朝鮮に観光中の2016年1月1日に滞在先の羊角島国際ホテルの政治宣伝ポスターなどを盗もうとしたとして1月2日の帰りの便に乗ろうした時に北朝鮮当局に拘束された。2月29日には記者会見を行い、敵対行為を認めたと語った。3月16日、北朝鮮の最高裁は国家転覆陰謀罪にあたるとして労働教化刑15年を宣告した。


41. 日本人(スレ主)
>>40
旅行代理店曰く「スマホの中にある日本のポルノとかもダメ」って言われたから消していったよ
実際なんかしでかしたら政治カードとして使われちゃったりするかもしれないので、それは気をつけました。
まあ実際我々は単なる観光客だったので、外貨落としてくれる観光客をアレしたら北としても
外貨もらえなくて困るからそこらへんは大丈夫なんだと思う。


42. 韓国人
スレ主は、北韓の一般人とガイドなしで会わなかったのが幸運だった
北韓の一般人にとって日本は、米国帝国主義者とほぼ同格に近い存在として認識されている
北韓での一般人の認識と比べたら、韓国の反日感情は、正直言って微妙なレベルかもしれない


43. 日本人(スレ主)
>>42
歩いてるだけですっごくジロジロみられました。


44. 韓国人
戦時状況になれば、元山に上陸作戦しに行く。
それが予備軍部隊として私に割り当てられた役割。
私は、そこで上陸軍通信兵をする。
元山には行った?
北傀のアホどもをみんな殺したい。
私は、戦争が起これば、祖国のために少なくとも10人は殺して死ぬ覚悟が常にできている。
犬のような北韓野郎。


45. 日本人
女の子のルックスはどうだった?
日本人と比べて
美人か?


46. 日本人
>>45
お前バカだな
可愛い子は皆、キムジョンウンに連れていかれるのに
その辺にいるわけないだろ


47. 日本人(スレ主)
>>45
外国人が行くような観光地は女性兵士が多かった。
男には女、女には男みたいな感じかな
特に美人ってわけじゃないけど整形とかはしてないから普通の半島顔の人が多かったかな。


48. 日本人(スレ主)
しかし今回のチョソン旅での一番の収穫はモランボン楽団のことをしったことだったかな。
ほんとこの文化すごく面白いw



49. 日本人
滞在中食べ物はどうだった?


50. 日本人(スレ主)
>>49
食料が足りてない国だけあって、日本人からしたらあんまり口にあわないというか寂しい感じ。
それに気づいてから全部アップグレードしてサムゲタンとか焼肉とか食べたらうまかった。
コーラとかそういうものは中国経由で輸入してるだけあって、中国語だった。


51. 日本人
30万くらいかかるんじゃなかったっけ?
よくそんだけ出していくもんだわ


52. 日本人(スレ主)
>>51
30万出すならもっと楽しい場所はいくらでもあるというか、ボラれすぎ感はありました。


53. 日本人(スレ主)
ちなみに、もっと安くあげたいなら中国北東部あたりから鉄道で入ったライターさんのサイトとかも。
中国人が北朝鮮行くのは安いらしいので、そういう感じで行けば15万ぐらいでいけそうだけど
日程は10日とか見ておいたほうがいいかも。


54. 日本人
北朝鮮に渡航したら、公安の監視対象になるでしょ・・・


55. 日本人(スレ主)
>>54
たびたび入出国とかしてたらアレですけど、パスポートにハンコも押されなかったし把握できないと思いますよ。
北朝鮮のお土産も、税関でバカ正直に申告すると全部没収されるみたいでしたけどタイミングよく
中国人の渦に紛れて入ったのでスルーされました。まあ中国のハンコが2つ並んでるから
見る人が見ればわかるって感じでしょうね。


56. 日本人
北朝鮮から韓国に電話とかできる?
北の公安に盗聴とかされないの?


57. 日本人(スレ主)
>>56
電話は平壌の空港でSIM通話SIMうってた。データSIMもうってたけど二万ちょいしたかな。
北は中から外に持ち出すことよりも、外から国内に「情報」を持ち込まれるのを気にしてるって言ってた。
まあ、地上の楽園って話なのに外(特に南)が自分たちより豊かだって知られると国の威信にかかわるからね。


58. 日本人
こういうスレこそカイカイで紹介するべきだね

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)