00010376

日韓交流掲示板サイト「カイカイch」から、「元福島第一原発作業員だけど質問ある?」というスレッドをご紹介。

1. 日本人(スレ主)

311後の元作業員です。
特定されない程度に答えます。
4ヶ月+4ヶ月の合計8ヶ月ほどいました。
農地除染もちょこっとだけしました。



2. 韓国人
放射能濃度は?
危険ではないのでしょうか?
異常に放射能が高い区域は、どのように対処しているのですか?


3. 日本人(スレ主)
>>2
濃度が高い地域はやはり危険です。
場所によっては作業時間が10分程度とかの場所もあります。
装備を重たくしていきますので表面的な汚染は少ないです。
靴下、手袋を3重ぐらいにしてタイベックという使い捨ての作業着をきます。
首元や手首、足首にはテープをぐるぐるにまいてマスクをします。
体が絶対に外の空気にふれないような装備をします。
ただしそれでもたまに汚染されるのですがサーベイとよばれる機械で判断して
汚染があった場合は洗浄になります。


4. 日本人
体調悪くしてない?


5. 日本人(スレ主)
>>4
自分は合計18ミリ程度被爆しましたが今のところ大丈夫です。


6. 韓国人
一日、いくらぐらいもらえるの?


7. 日本人(スレ主)
>>6
震災直後は被爆量多かったようでそこらへんはよくわかりません。
自分は一昨年、去年にいったのですが多いときで一日2ミリいかないようになっています。
数値測定器を必ずもっていくことになっており、警戒音がなるので警戒音がなったら作業を途中でストップして帰る、というふうにして、一日の被爆量が大量にならないようにしています。


8. 日本人
漫画「いちえふ」の作者 竜田 一人さん は 居ましたか?


9. 日本人(スレ主)
>>8
自分は特定できなかったのですが日〇の中の人が講習受けたときに話をしてくれました。
すでに特定されているそうです。


10. 日本人
意味不明なのが、江頭2:50を見れるなら頑張れると、曾孫請けくらいの下請けで4ヶ月の任務に就いた奴は居る。
本来は12ヶ月だったが、中抜きとかで殆ど曾孫請けになると入らず最初の契約が反故されたから全員撤収されたんやと。
あん時は民主党政権下で素人政治でメチャクチャだから、企業が適当な事をドサクサで出来たらしいなw
微量な放射線被曝はあるものの、直ちに健康への被害は無いそうな。
尚、大元へダメ元で話を付けに行ったら契約の代金はアッサリ振込まれ謝罪までされたそうな。
スレ主は大丈夫だったか?
その後、浮浪者日雇い軍団が投入されたらしいが、現場は混乱無かったか?


11. 日本人(スレ主)
>>10
残念ながら民主党うんぬん関係なく自分がいったときも違法派遣や中間搾取は当たり前でした。
ネットの募集内容からするに今もほとんどが違法派遣だと思われます。
国も違法派遣をわかっていて放置している、というのが現実です


12. 韓国人
ソ連のチェルノブイリ原発事故の収拾には、すぐに兵士たちが強制的に動員された(笑)
人権重視の日本は、陸上自衛隊を動員してないのか?(笑)


13. 日本人(スレ主)
>>12
震災直後に原発建屋そのものにホースで水かけたりしたのは自衛隊ですね
それ以外の中での作業はもともといた現地の原発作業員と全国から金目当てに集まった一般の人で作業していると思います。


14. 日本人
>>12
民間企業の事故だからねぇ


15. 日本人
>>12
チェルノブイリを出したが、チェルノブイリと福島第一は全く違う方式だし、当時のソ連も間違った対応したとしている。
ただ、日本の場合は素人民主党政権と東電本店の初動からの間違った対応が悔やまれる。
また、福島第一はアメリカ製の原発だったのも不運でした。
色々と重なり過ぎて残念な結果です。
韓国の原発は全炉お漏らししてるから、明日は我が身かもしれないぞ?


16. 日本人(スレ主)
>>15
又聞きですがチェルノブイリの作業員は知識がなく、暑いからといって作業着を脱いで仕事して無駄な被爆をしていたそうです。
それだと体がおかしくなると思います。


17. 日本人
朝鮮人の為に参考資料を置いておきますね。
00010374


18. 日本人(スレ主)
>>17
マイクロはミリの1/1000ですよね。そのマイクロでさえ小数点以下の数字ですよね。
これは現地の感覚や教育による知識のせいだと思うのですが、マイクロだと人体への影響はゼロに近いのではないかと思います。(ただし成長期、抵抗力の弱い?子供とかへの影響は知らない)
講習で初めて聞く話だったのですがアフリカらへん?かどっかは毎年10ミリ程度被爆するそうです。
あと一般人でも普通に被爆しており、飛行機にのって海外旅行する人やCTでの被爆はマイクロとかで表せないぐらいの被爆しています。
CTで7ミリぐらいだったか?
あと現地でずっと原発にいる人は累計300ミリぐらい被爆してたりする人が普通にたくさんいます。
これらからいってマイクロで人体の影響を考えるのは被爆自体よりストレスによる身体影響のほうが大きいんじゃないかとさえ思います


19. 韓国人
食事のメニューは?


20. 日本人(スレ主)
>>19
拠点であるJヴィレッジや福島第2原発内には食堂がありいたって普通の食事内容です。
寮の食事は当たり外れが多いです。
こちらも中間搾取の問題とかぶっているのですが、寮の食費を徴収しておいておかずを少なくして儲ける、といったところに当たれば食事はひどいものになります。
例として自分のいたところは最大20人ほどの宿泊者がいるのに10人分ぐらいのおかずを無理やりひきのばしたりとかありました。


21. 韓国人
それで、一日の労働時間と給料はどの程度もらえるのか?


22. 日本人(スレ主)
>>21
これも作業や会社によって違いますが、自分のいったところは、被爆高濃度地帯で21000円ほどでした。
農地除染のときは15000円でした。
ただしこの金額は口約束であり、騙されて減らされるという出来事はたくさん聞きました。
自分も何度かもめました。


23. 韓国人
>>22
派遣搾取構造が韓国と同じで笑ったwwwww
涙が出てきたわ(泣)
スレ主も、福島でがんばれ!


24. 韓国人
その仕事を辞めた理由は?
もう一度、その仕事をしたい?


25. 日本人(スレ主)
>>24
作業員が年間に被爆できる被爆量というのが国によってきめられています。
申請すれば増やしたりもできますが 自分の場合は年間20ミリまで被爆という条件だったので、18ミリのときに「これ以上被爆量を増やすことができない」という理由で退職です。
再び仕事がしたいかという質問ですが、2回目にいったときがひどくて、何回も帰ろうかと思いましし、次応募した会社がまともな会社であるという確率は低いと思いますので二度と行きたくはないです。
仕事自体は楽しい部分もありました。
ホースもって建屋に入っていって10分で作業終えて失敗して帰ってくるとか


26. 韓国人
作業現場に外国人労働者はいますか?


27. 日本人(スレ主)
>>26
欧米系?の人(見た目で判断)と朝鮮系の人(名前で判断、作業にマジックで名前を書くので)を少しだけ見たことがありますがほとんどが日本人だと思います。
原発構内に入るために講習とテストを受けないといけないのですがそれが日本語版しかないので、普通の募集で集まってきた人は日本語の読解力が必要と思われます。


28. 日本人
自分がいった当時のまだ車が転がってる様子や
寮の食事や
犬小屋のような寮の写真はまだもってますが特定されるので一応秘密です。
車が転がってるところは見せてもいいかもしれないですね。駅付近


29. 日本人
朝起きて寝るまでの、一日の流れみたいなものを教えてください。
酷い業者の見分け方とかありますか??


30. 日本人(スレ主)
>>29
2か所いって全く違ったのでそれぞれ

ひとつめ
朝4時ごろ起床 → 拠点である第2原発へ移動、朝礼等 → 第一原発へ移動 → 装備して構内へ → 最短で30分~最長で4時間ほど作業 → 第2原発へ移動 → 夕方まで何時間も待機 → 寮へ帰る

ふたつめ 深夜勤に近い時間帯
1時ごろ起床 → Jヴィレッジへ車で移動、4時ごろのバスにのり第一原発へ → 高濃度汚染地域での仕事、待機ふくめると最長で8時間拘束、最短で2時間ほどだったか → 終わったら待機はほぼなくそのままJヴィレッジへのバスにのってJヴィレッジで解散 → 寮へ車で移動

自分は資格がないのもあって誰でもできる作業をします。
短いときは10分とかで終わる、最長で4時間ぐらいだったかな。
職人さんの手元が多かったです。
高濃度地域は本当に5分、10分で実働は終わります。
それを何グループかにわけて順番に作業しにいきます。
それぞれ完全装備するのに時間がかかり、なれると30分以内ですが1時間とかかかる場合もあります。

むごい業者の見分け方ですが、「原発 求人」などで出てくる求人サイトにのってるやつは全部ひどいと思います。
現地で別会社の人と話したりするんだけどハロワの求人であっても普通に違法派遣らしいです。
雇用契約書は偽造でかかされたりするので、お金をもらうまでは本当にあたりかどうかわかりません。
最初に提示された金額より少ない金額を後出しで言われて地元に帰った人や辞めた人は何人もいました。
自分も現地にいくまでは「それでも日本だったら警察や労働監督署に言えばなんとかなるでしょ」と思っていましたが、なんともなりません。


31. 韓国人
それでいつ死ぬのか?
どうせ、死期が近ければ、放射能で死のうが老いて死のうが関係ないのでは?
KBSのドキュメンタリーを見たが、作業員のほとんどが老人と最貧困層が作業していた


32. 日本人(スレ主)
>>31
作業員は高齢者のほうが多いとは思いますが若い人も普通にいました。
自分が見た一番若い人は20歳前後でしたよ。
高齢者が多い理由として面接が適当なせいがあります。
職歴偽造とかしても普通に調べないので受かります。
求人が適当なせいで全国から悪人が集っていますね


33. 日本人
寝屋川/高槻で起きた中学生殺害・遺体遺棄事件の山田浩二容疑者は居ましたか?
00010373


34. 日本人(スレ主)
>>33
原発だけで一日6000人ぐらいだっけ?
そんで除染は もっといる
あわないねぇ
一応たまに図書館にいって福島の新聞みて俺とかかわった人が逮捕されてないかチェックしてるけど、今のところはないね


35. 日本人
よく言われる健康被害の話だけど実際のところどうなの?
1日あたりの実働作業員も数千人いるっていう話だから転落とかの事故も多いとは聞くが、健康被害に関してはネット上を見ても作業員当事者でない者の憶測による発言しか見受けられない。
>>1が本当に作業員かその話が本当かどうかは確かめようはないが、仮に元作業員だったのであれば作業員の間で被爆などによる健康被害が出たという噂はなかったん?


36. 日本人(スレ主)
>>35
健康被害についてですが>>18の返答で書いたように
累計で300ミリ被爆の人は何人もいます。
作業員は年間20ミリから50ミリの制限で被爆しています。
今年白血病かなにかで労災認定された人は18ミリの被爆で病気になっています。
自分は累計17ミリほど被爆で今のところ何も問題なしです。
被爆が原因で病気になるのはもはや運としかいえないと思いますし、ものすごい低い確率じゃないかと思います。

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)