rikon

韓国のネット掲示板に「最近、日本で”人気のある離婚文化”」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

「夫が死んだ後でも」…日本で「死後離婚」拡散
2016-12-16 09:31
riakon

日本で「死後離婚」が広がっていると15日、NHKが報じた。

死後離婚とは、死んだ後に離婚するという意味の新造語だ。
配偶者が死亡した後、配偶者の家族たちとの縁を切ったり、配偶者と同じ墓に安置されないことを意味する。

日本の法律では、配偶者の死亡後に離婚はできないため、実際に法的な離婚が行われるわけではない。
ただし、「姻族関係終了届」を役所に提出すれば、配偶者の死亡後、配偶者の家族などと絶縁することができる。

日本の法務省によると、日本で「姻族関係終了届」の申請件数は、2010年には1911件だったのが、2015年には2783件に増えた。

このような死後離婚の申請者のほとんどは女性だ。結婚生活の中で夫と婚家の家族に不満があったり、夫の死後、夫の両親の介護を引き受けたくないという女性たちが、夫の実家との関係を断ち切ろうと申請をする場合が多いという。

配偶者の死後、配偶者の両親や兄弟を扶養する義務は、法律上はない。それでも、「姻族関係終了届」を提出するのは、配偶者の死後、それに関連する関係を切って、すっきりした気持ちで第2の人生を生きたいという気持ちのためだとNHKは分析した…(省略)

ソース:http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=025&aid=0002667707

死後離婚をする場合、年齢は70代以降のはず。
一生を共に生きてきた夫であり、その家族たちなのに、そんなことをしたいのか?

翻訳元:http://www.ilbe.com/9163479491


2. 韓国人
wwwwwwwwwwwwww


3. 韓国人
国内に導入されるだろうwwwwwww


4. 韓国人
夫の両親と結婚したのか?wwwwwwwww
一滴の血も混じってない夫の両親をなぜ…


5. 韓国人
女だからこそ可能であって


6. 韓国人
女は、ほとんどあんな感じだろ


7. 韓国人
韓国の女も、あんな法があったらすぐに利用するだろうね


8. 韓国人
ボパルではない日本人男は評価する
カイカイ補足:ボパルとは
「ボ」は女性器を意味し、「パル」は舐めるを意味します。女性に媚を売る男性を比喩する蔑称。


9. 韓国人
あの世代は言わば日本のキムチ女世代ではないか?


10. 韓国人
イルベ民が称賛する寿司女が、こんなことをするはずがありません(泣)


11. 韓国人
これが現実なのに、寿司女を妄想し、韓国人女性をキムチ女と無条件で貶める馬鹿韓男虫(韓国人男性の蔑称)ども
これが韓国人女性だったら、どんな言葉が飛び交っていたのか(笑)


12. 韓国人
>>11
はい、次の上場廃止女


13. 韓国人
東洋の女性たちは、あんなのが普通だ(笑)
寿司女を称賛するやつらは、寿司のテレビ放送を見て判断している
韓国より良いところもあるが、はるかに良いとは言えない
むしろ、東欧の方がはるかにマシ


14. 韓国人
>>13
東欧は外見以外は、もっとひどいのではないか?


15. 韓国人
>>13
東欧は完全にキムチ女の故郷であるwwwwww
日本や最近の韓国のような割り勘という概念すらない


16. 韓国人
あれは当然ではないのか?
夫が死んだら、実家の家族たちとは他人なのに、なぜずっと付き合っていかなければならないんだ?


17. 韓国人
>>16
そのような話は、夫が死んだ後、夫から遺産を受け取らない女たちにしか通用しない
お前の言葉通りなら、夫が死んだら終わりなので夫の遺産は、渡さなくてもいいよね?
夫と夫の実家は、何が違うというんだ?
夫は、実家で育ったのではないのか?


18. 韓国人
これにコメントをつければ、カイカイへの出演は可能なのか?


19. 韓国人
>>18
お前のコメントだけを抜き取って取り上げるだろう(笑)


20. 韓国人
>>18
日本をめっちゃ称賛するコメントのみカイカイは取り上げる
日本の病身のような点を鋭く批判するコメントは、取り上げたりしない


21. 韓国人
夫がいないのに、認知症にかかった夫の両親の世話なんてしたくない


22. 韓国人
>>21
でも、夫が残した遺産は、すべて自分のものとか言うんだろ?


23. 韓国人
お前らは、妻が死んだのに、妻の両親が死ぬまで毎月お小遣いを与えるのか?
当然のことなのに悪口を言うね


24. 韓国人
あんなのを見ると、めっちゃゾッとする
どうして、あんなにも冷静でいられるのか


25. 韓国人
状況に応じて観点が違うこともあるのではないか?
ここで「ひどいね」というやつも病身だが、あれを「当たり前だろ?」というやつもクソ病身野郎である


26. 韓国人
理解できる
死んだ後に、夫の両親の世話をするのは大変
実の親でも簡単ではないのに


27. 韓国人
>>26
現実的だね


28. 韓国人
日本の男性が、普段から情がないような行動をするから、あんなことをされるのかもしれない
韓国は、ほとんど老年になると、親と子よりも夫婦の方がベタベタし出す


29. 韓国人
>>28
高齢者の離婚率が急増しているのが韓国である


30. 韓国人
結婚は罪悪であり、出産は悲劇であり


31. 韓国人
>>30
朝鮮は地獄である


32. 韓国人
70歳まで夫を介護して死んだのに、夫の両親が90台まで生きていたら、めちゃくちゃ沈むし、俺でも離婚するわ


33. 韓国人
>>32
これリアル


34. 韓国人
クソ女どもよ
離婚する時は、子供は夫の実家に返しなさい


35. 韓国人
男女が同じように行動すると言っても、平均寿命の違いが8年もあるのだから、当然、申請者のほとんどは女性になるのでは?
扇動されないでください


36. 韓国人
>>35
寿命の差が8年に、男が年上のことが多いから+α
 

37. 韓国人
>>36
それもそうだね
それだと10年以上も差が出るから、未亡人が男よりも圧倒的に多くなるしかない


38. 韓国人
西洋は結婚だけするのに、東洋のクソトンソンは、土匙、金匙問わず相手の実家とも家族にならなければならないファック
俺の理想型は孤児
カイカイ補足:ンソンとは
トンソンとは、トンヤンギン(東洋人・ 동양인)のトン(東・동)をトンスル(糞酒・똥술)のトン(糞・똥)に置き換え、それにチェソンハムニダ(すみません・죄송합니다)のソン(송)を付け加えたものです。つまり、「糞洋人ですみません」という意味であり、東洋人のコンプレックスを自虐する際に使われたりします。トンソンという言葉自体、熟語というより、名詞として使われる場合が多く、例えば「韓国人も日本人も同じトンソンだろ」と言った形で使われたりします。意訳すると、イエローモンキーに近いかもしれません。
カイカイ補足:土匙とは
土匙とは貧乏人を表すイルベ用語。その対義語は金匙。金匙は、生まれながらにして金の匙を持っているということであり、金持ち家庭を意味しています。土匙は、その逆で、土でできた匙を持って生まれるということであり、貧乏人を意味しています。ちなみに、中流層は銀匙と言われています。


39. 韓国人
>>38
それなwwwwww


40. 韓国人
俺が入れ歯ジジイになったとしても、妻の実家の厄介になって暮らしたくはない


41. 韓国人
もともとあの国は、夫が定年退職すると離婚する


42. 韓国人
日本もすべて老人ホーム任せなのに、なぜあえて…
自分で世話をするわけでもないのに


43. 韓国人
>>42
それ一ヶ月で100万ウォン以上かかるから


44. 韓国人
絵がピカソのように上手だね


45. 韓国人
男と結婚したのであって、その両親と結婚したわけではない
結婚を韓国のように、家と家でするものだと見るか、個人と個人でするものだと見るかによって違う


46. 韓国人
>>45
日本も結婚観は、家と家でするものだという考えだと思うが
 

47. 韓国人
>>46
それは変わってきている
韓国も個人と個人だという傾向が強くなっている


48. 韓国人
寿司女が良いという病身たちは、キムチ女と何が違うと言うんだ?
キムチ女のパターンは、寿司女と同じで、5年単位で韓国社会が日本社会に追随しているということを知らないようだ


49. 韓国人
>>48
寿司女は、5年前の英国と米国である(笑)


50. 韓国人
あの猿野郎たちの文化は、真似するところがない


51. 韓国人
夫と結婚したのであって、夫の両親や親戚たちを結婚したわけではない

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)