00010684

カイカイ反応通信今年最後の投稿です。読者の皆様、今年も当ブログにお付き合いいただき誠にありがとうございました。来年は1月5日からスタートします。

それでは、毎年恒例の今年投稿した記事の中で、特に印象に残った記事を各月、それぞれ3つずつピックアップして紹介します。


2016年1月

韓国人「日本のラーメン屋でバイトしてた時、一緒に働く日本人を怒らせた5つのエピソードを紹介する」
00010685
いきなりですが、この記事は、今年翻訳した記事の中で最もおもしろい記事だったのではないかと思います。ワーキングホリデーで日本を訪れたある韓国人男性。勤めた先はラーメン屋(一風堂)。そこでの失敗談や、それに対する日本人の反応などがコミカルに綴られています…(記事を読む


韓国人「日本で1年間暮らしながら撮りためた写真を公開します!」
00010686
このスレ主が上げた記事は、これ以外にもいくつか紹介していますが、とにかく写真が素晴らしいです。それぞれの季節に、それぞれの美しさがある日本の四季折々をうまく表現しています。平穏でのどかで古き良き文化を残す日本…懐古や郷愁のような感情が込み上げてきます…(記事を読む


U23日韓戦、日本に逆転される前後の韓国人の反応を見てみよう
00010687
スポーツの日韓戦、特にサッカーの試合は韓国の掲示板でも盛り上がります。韓国が2対0とリードする後半22分、浅野選手のゴールを皮切りに、約15分の間に3ゴール決め日本代表が逆転。2点リードから逆転されるまでの韓国のネットユーザーの感情の変化をご覧ください…(記事を読む



2016年2月

韓国人「日本の植民地支配に対する謝罪と賠償は不十分?欧州の事例と比較してみよう」
00010688
英国やドイツ、フランス、ベルギーなどのヨーロッパ諸国は、過去の侵略や植民地支配に対して謝罪しているのか、それは日本と比べてどうなのか…このような観点で比較した記事。謝罪という言葉、それが意味するものとは…(記事を読む


韓国人「外国人が嫌う韓国の未開な文化=つつき合って食べる文化」
00010689
世界各国の人たちが集まり、韓国の文化などについて議論する番組「非首脳会談」。出演者の外国人たちが、韓国に来てカルチャーショックを受けたことは、一つの食事メニューを複数人でつついて食べる文化。これについては、同じ韓国人でも嫌悪するという人が多少なりといるようです…(記事を読む


韓国人「日本の近代化の出発点である明治維新と脱亜論について客観的視点で書いてみたいと思う」
00010690
イルベ民の多くが、朝鮮時代を朝鮮半島の黒歴史と認識しています。したがって、その朝鮮と距離を置こうと唱えた福沢諭吉は、国籍問わず偉大な人物であるとする声も多いです。韓国の近代化に日本が与えた影響とは…(記事を読む



2016年3月

韓国人「日本の温泉に行き、韓国人から恥辱を受けた話」
00010691
日本の温泉を満喫していた一人の韓国人イルベ民。正面には二人の韓国人が。自分を日本人と勘違いしたのか、その二人の韓国人は、韓国語で衝撃的な会話をしているのを耳にします。それを聞いたイルベ民が取った行動とは…(記事を読む


韓国人「1400年代の日本刀を研磨したので見てくれ」
00010692
研磨をほぼ独学で学んだとする韓国の研ぎ師。錆びついた約600年前の日本刀を託され、ピカピカに仕上げています。仕上がりについては様々な意見があるものの、自らの研磨の腕に自信を持ち、研磨という作業をこよなく愛する気持ちが伝わってきます。韓国人としては珍しい(?)職人精神の持ち主ではないでしょうか…(記事を読む


韓国人「我が家がニュースに出たwwwwwwwwwwww」
00010693
日本でもニュースになりましたが、韓国のある民家にバキュームカーが突っ込み、民家の壁を突き破るという事故が発生しました。バキュームカーが自宅と勘違いして突っ込んだのではという意見もありましたが、実は、この民家に暮らしていたのはイルベ民。事故後、すぐさま現場の様子をイルベにアップし、話題となりました…(記事を読む



2016年4月

韓国人「日本のテレビ番組で報じられた”不名誉なソウル名物”…中国人を狙うボッタクリの実態」
00010694
観光地で外国人を相手にぼったくりをする韓国の商人たち。ぼったくられた外国人は怒り心頭…(記事を読む


韓国人「金嬉老という英雄から殺人鬼に転落した在日韓国人について調べてみよう」
00010695
カイカイ反応通信のコメント欄でも度々言及される伝説の在日韓国人金嬉老。日本で殺人事件を起こし刑務所に服役。その後、二度とと日本に入国しないことなどを条件に仮釈放され韓国に渡る。韓国では差別と戦った民族の英雄として迎え入れられるも、後に殺人未遂事件を犯しその評判もガタ落ち…(記事を読む


韓国人「学生時代に日本のマンガを見て抱いたロマンを追い求めて…」
00010696
ご存知の方も多いかと思いますが、数多くのコスプレで日韓両国のネットユーザーを楽しませているイルベ民がいます。イルベ内ではかなり有名なユーザーで、「部屋の壁紙を見ただけで笑える」と言われるほど、多くのイルベ民に愛されているユーザーです。そんな彼が、幼い頃から、日本のマンガを見て抱いていたロマンを実現させるべく動きました。そして、そのロマンは実現されました…(記事を読む



2016年5月

韓国人「日本映画は最悪だが、実写版るろうに剣心だけは認める」
00010697
イルベ民がよく言う日本映画の評価は、「日本映画は2000年代序盤まで、それ以降はつまらない」「黒澤明は認めるが、それも過去の話」「韓国映画の方がおもしろい」などですが、このるろうに剣心については、最近の映画にしては比較的評価が高いです…(記事を読む


韓国人「大好きなX JAPANのhideのお墓参りをするために初めて日本に行ってきた…涙の追悼旅行記」
00010698
hideのファンになって約10年になるというある韓国人(女性)。自身の誕生日と、hideの18周忌に合わせ、初めて日本を訪れました。hideゆかりの地をめぐり、hide追悼のためにあちこちを回ります。行く先々で涙するその姿にhideへの強い思いが伝わってきました…(記事を読む


韓国人「東京を売れば米国全土が買えた時代…日本のバブル経済がどれほどすごかったのかを見てみよう」
00010699
個人的に、バブル時代の話が好きです。どこか別の国の話のようでありながら、それは紛れもなく日本のことであり、その時代を自分も生きたことがあり、それをささやかながら実感したこともあり、しかしそれは夢のようでもありながら、現実のことであるという、このモヤモヤした感じがたまりません…(記事を読む



2016年6月

大韓航空機出火事故に乗り合わせた韓国人乗客、事故当時の現場の様子を写真付きで紹介「絆創膏を00010700
貼ってもらうために救急車に乗った話」

大韓航空機の左エンジンから火が出て乗客が緊急避難するという事故がありました。日本のニュースでも大きく取り上げられてので記憶している人も多いと思います。スレ主はこの飛行機の乗客でした。緊急脱出の際、ヒジを擦りむいてしまったため、救急隊員に絆創膏を一枚欲しいとお願いします。すると、腕にタグをつけられ負傷者リストに入ってしまいます。そして、ただ一枚の絆創膏を貼るために救急車で病院へ搬送されます…(記事を読む


韓国人「この日本のドラマの設定が斬新すぎておもしろい」→「日本人の創意性はすごい」
00010701
イルベでも高い人気を誇る「世にも奇妙な物語」。美人税というあまりに斬新な設定に多くのイルベ民が感心…(記事を読む


韓国人「敵産家屋という現代韓国にいまだ残る日帝時代に建てられた日本家屋を見てみよう」
00010702
韓国には、日本統治時代に日本人が暮らしていた家屋が今も残っています。日本の敗戦に伴い、その家屋は韓国政府に帰属され、一般に払い下げされました。韓国ではこれを敵産家屋と呼んでいます。この記事では、その家屋が密集した地域が紹介されているのですが、昔のままの姿を維持しているものもあれば、一部が改良され、よく見なければ日本式の建物だと分からないものがあったりと、色々興味深いです…(記事を読む



2016年7月

韓国人「これが朝鮮人の種族特性なのか…2007年タリバン韓国人拉致事件の顛末」
00010703
イスラム原理主義者による拉致事件が起きると、韓国で必ずと言っていいほど言及される「2007年ターリバーン韓国人拉致事件」。韓国政府の渡航延期要請にも関わらず、アフガニスタンに入った韓国のセンムル教会。その後、タリバンに拉致され、23人のうち2人が命を落とすことに。最終的には、韓国政府が身代金を支払い解放されるも、帰国時にお土産バッグを持っていたり、笑顔で写真に写ったり、死亡した信者の親族が国を相手に訴訟を起こしたりと、教会側の行動に多くの非難が集まりました…(記事を読む


韓国人「1997年の通貨危機以前の韓国は本当に天国であった」
00010704
日本経済の全盛期がバブル時代であるのなら、韓国経済の全盛期はIMFによる韓国救済の直前だったとの声が多く聞かれます。もちろん、当時のGDPよりも現在のGDPの方が高いですが、社会の活力が今とは違ったと言います。求人が溢れ、何かを作れば飛ぶように売れる時代だったそうです…(記事を読む


韓国人「東京オリンピックで韓国語のボランティアをするために韓国に語学留学しに来た日本人のおじさんがすごい」
00010705
定年退職後、韓国に語学留学したある日本人男性。理由は、東京オリンピックで韓国語のボランティアをするためだとか。素晴らしいバイタリティですね。見習いたいです…(記事を読む



2016年8月

韓国人「千と千尋の神隠しの盗作ではないかと物議をかもしている韓国産アニメ”月光宮廷”を見てみよう」
00010706
予告映像が公開されるやいなや、千と千尋の神隠しのパクリだと非難を浴びた韓国の宮廷ファンタジーアニメ映画「月光宮廷」。それでも、世界遺産である昌徳宮が推薦している作品というだけに期待はされていましたが、最終的な興行成績もあまり良くなかったようです…(記事を読む


韓国人「日本がリオオリンピックで善戦している本当の理由」
00010707
歴代最も多くのメダルを受賞したリオオリンピック日本選手団。なぜこんなにもたくさんメダルを受賞することができたのか韓国のネットユーザーが分析しています…(記事を読む


韓国人「日本すごい!リオオリンピック閉幕式で見せた日本の文化コンテンツ力…マリオに扮した安倍登場」
00010708
アニメやゲームといった日本独自の文化コンテンツを取り入れて作られた東京オリンピックの予告映像。マリオに扮した安倍首相が登場するなど、予想外の展開に驚いたり、豊富な文化コンテンツを羨んだりと、その反応は様々でした…(記事を読む



2016年9月

韓国人「マルクスの資本論を簡単にまとめた日本のテレビ番組がめちゃくちゃ分かりやすい件」
00010710
カール・マルクスの資本論について、オリエンタルラジオの中田敦彦さんが、コミカルで分かりやすく説明しています…(記事を読む


韓国人「世界の首脳たちをノックアウトした朴槿恵大統領の名演説をご覧ください」
00010711
現在は、弾劾訴追案が可決され、大統領としての職務権限が停止されている朴槿恵大統領ですが、今年9月に開催されたロシア東方経済フォーラムでは、その演説スキルを遺憾なく発揮し、会場の首脳陣をノックアウトしていました…(記事を読む


韓国人「モニターを背景にフィギュアの写真を撮ってみた」
00010712
普段は、イルベ内にあるイルベ掲示板から記事を選んで翻訳していますが、この記事は、イルベ内にあるアニメ掲示板(通称:収容所)に上がっていた記事です。モニターに映し出した風景を背景に、フィギュア撮影を試みています。この記事は、今年、アニメ掲示板に上がった記事の中で3番目に人気となった記事です…(記事を読む



2016年10月

韓国人「日本の電機・電子業界は本当に滅びたのだろうか?大手8社を分析してみた」
00010713
韓国人の多くが日本の電子業界は衰退したと口にしますが、本当にすべてがすべて衰退したのでしょうか。中には業績が上がっている企業もあるはずです。それを明確にすべく、一人のイルベ民が、日本の大手企業8社を「勝者グループ」「奮闘中グループ」「敗者グループ」に分けて分析しています…(記事を読む


韓国人「日本が開発した不思議な5つの兵器について調べてみよう」
00010714
戦時中に大日本帝国が開発していた5つの兵器が紹介されています…(記事を読む


韓国人「日本にとっての靖国神社とは何か…その答えを探し求めて現地を直接訪れました」
00010715
ゆるゆりを見て反日から親日になったという韓国人。通称ゆるゆり君。当ブログに度々旅行記を送ってきてくれるカイカイ反応通信の名誉ライターでもあります。今回訪れた先は、日韓関係にも大きく影響している靖国神社。ゆるゆりによって親日になった自分が、靖国神社を直接その目で見れば、再び反日になってしまうのではないかという不安を抱えながら現地を訪れます…(記事を読む



2016年11月

韓国人「気分は日帝時代!日本で本物の蒸気機関車に乗ってきた…静岡大井川鐵道旅行記」
00010716
大井川鐵道の蒸気機関車に乗った最近鉄道オタク気味だという韓国人の旅行記。機関車の構造から、車窓の風景、関連情報など、写真付きで細かく説明しています。鉄道オタク気味というか、完全に鉄道オタクのように見えます…(記事を読む


韓国人「小泉純一郎という意外に親韓だった日本の首相」
00010717
任期中は、殺害ゲームが出るほど韓国人から嫌われていた小泉元総理ですが、時間の経過と共にその評価も変わってきているようです。もともと、小泉元総理が嫌われていたのも、韓国メディアの偏った報道によるものが大きかったと思いますが…(記事を読む


韓国人「レベルの違い」
00010718
かなりローカルなネタですが、テンポが良くておもしろかったです。まず最初の戦いは、朴槿恵大統領 vs 李明博元大統領。そして決勝で待ち構えるのは、重力の魔術師ノムタンです…(記事を読む



2016年12月

韓国人「日本の体育の授業を見たフィンランドの教育者が放った一言がすごい!」
00010719
日本の体育の授業を見て、「なぜ順位付けするのか?」と運動に競争の概念を入れていることに違和感を感じたフィンランドの小学校の校長。過酷な競争社会を生きる韓国人としては、この考えがしゃくに障ったようです。日本のことですが、まるで自分たちが言われたかのように反論している姿が印象的です…(記事を読む


韓国人「日本の白い恋人の工場で経験した感動話を紹介する」
00010720
本文以外にも、日本で親切にされたという韓国人のエピソードがいくつか紹介されています…(記事を読む


韓国人「韓国から日本に渡ったカナダ人夫婦が、日本を称賛し韓国を非難している」
00010721
韓国で7年以上過ごし、その後、日本に来たユーチューバーのカナダ人夫妻。韓国よりも日本の方が良いという意見に、大方のイルベ民も、おおむね同意していました…(記事を読む

以上が、2016年の総集編です。


早いもので、カイカイ反応通信を始めて4年が経ちました。各記事に対する閲覧者数やコメント数、コメントの内容、滞在時間などを見ていると、カイカイ反応通信を始めた当初と、現在とでは、読者の思考も興味も変化していると感じます。どんなコンテンツであれば、読者の皆さんにより楽しんでもらえるのか、それを日々模索しながら運営しています。

今年は、新たな試みとして、カイカイchという日本人と韓国人が直接交流する掲示板サイトの運営も始めました。カイカイ反応通信という翻訳掲示板を介して知る韓国人と、実際に交流して知る韓国人とでは、また違った印象を持つのではないでしょうか。

カイカイch - 日韓交流掲示板サイト(年中無休)

再来年の2月には、韓国の平昌市で冬季オリンピックも開催されます。その2年後には東京オリンピックも開催されます。そういった背景からも、今後数年間は、韓国に関する情報や韓国人との交流が、今以上に求められてくるのではないかと考えています。カイカイ反応通信とカイカイchを通じて、この辺の需要をカバーできれば幸いと考えています。

改めまして、今年1年当ブログにお付き合いいただきありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
来年は1月5日スタートです。

カイカイ反応通信管理人
スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)