hiie

韓国のネット掲示板に「米国で研究中の飛行船を調べてみよう」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)


今日は飛行船についての記事を書いてみたいと思う。
文章が長く、間違っているところもあると思うが理解してくれ。
1

目次
1.飛行船紹介
2.米陸軍の飛行船事業-1
3.ロッキード・マーティン社のP-791
4.米陸軍の飛行船事業-2

こんな流れで書くつもりだ。


1.飛行船紹介

飛行船というのは空気よりも軽いガスを入れて、空を飛ぶ飛行体で
2


機体のほとんどのスペースがガス袋で構成されている。
3


飛行船は船よりもはるかに速く、飛行機よりも燃料効率に優れており
4


昔は旅客用に使われたが
5


運送能力では船と列車よりもはるかに劣り、速度では飛行機よりもずっと遅いという中途半端な性能と
6


悪天候に脆弱な点、爆発の危険戦のためにほとんど使われなくなり(今では不燃性ガスを使っているので爆発の危険はない)
7


今では広告板の代わりにより多く使われる悲運な乗り物である(笑)。
8


ところが、この飛行船を米陸軍が地道に研究しており…
9


今回は、その米国が研究している飛行船について記事を書くつもりだ(笑)。
10

1.飛行船紹介まとめ

1)飛行船は空気よりも軽いガスを入れて空を飛ぶ飛行体である。
2)船よりもはるかに速く、飛行機よりも燃料効率が良い輸送手段である。
3)中途半端な性能と悪天候の影響を受けることから、あまり使われていない。


2.米陸軍の飛行船事業-1

米陸軍は飛行船を地形地物の影響をあまり受けることがない、燃料効率が良いなかなか優れた運送手段だと考えていて
11


輸送ヘリの役割を果たすだろうと。
12


軍用の飛行船の研究開発をしており
13


プロジェクト名はLEMV。
長期耐久性、多重情報の運送手段として。
14


プロジェクト名に多重情報(Multi-Intelligence)が入った理由は 、飛行船を早期警戒機の代わりに使うのが目的なので、そのようになった。
15


飛行船は気象条件さえ良ければ、非常に長く飛行できるからだ。
16


このプロジェクトに選ばれた飛行船は、英国で開発されノースロップ・グラマン社が支援をした。
17


エアランダー10は
18


10トンの貨物、または50人の乗客を運搬することができ
19


迎撃能力が低い敵が相手なら、監視および偵察任務を十分に果たすことができるという。
20


しかし、エアランダー10の速力は飛行機の1/5程度(100マイル(mph)は時速160km程度)で、運送能力(Payload)も良くないので
21


米陸軍のLEMVプロジェクトは 、2013年度に惜しくも中止となった。
22

2.米陸軍の飛行船事業-1のまとめ

1)米陸軍で飛行船を輸送及び偵察用に研究していた。
2)10トンの貨物あるいは50人の兵力を輸送し、早期警戒機の代わりとして使おうとしていた。
3)輸送ヘリとしての任務を遂行する予定だったが、2013年度に計画は中止となった。


3.ロッキード・マーティン社のP-791

ロッキード・マーティン社は、米陸軍の飛行船プロジェクトから脱落した会社だが
23


その脱落した飛行船事業を研究し、民需用の飛行船を作ろうとしている(笑)
24


その飛行船の名前は、P-791。
ハイブリッド飛行船と呼ばれ、
25


底に空気浮揚艇に使われる4つのエアークッションを付け
26


垂直離着陸能力と速力などを強化したという。
27


P-791は、従来の飛行船と大きく違い
28


かなりユニークだと思う。
29


運送能力は20トンの貨物と
30


18人の乗客。
31


俺は、このような飛行船はイマイチだと思っていたら
32


意外にも航空会社に12台も売れて、商業性が認められる(2018年に引き渡し予定)。
33


ロッキード・マーティン社は、500トンの輸送能力を持つ飛行船の開発を目指しており
34


運が良ければ、飛行船が活性化し
35


道路網が発達していない開発途上国で、多く使われるのではないかと思っている(笑)。
36
3.ロッキード・マーティン社のP-791のまとめ

1)米陸軍の飛行船事業から脱落したロッキード・マーティン社が飛行船を地道に研究中である。
2)民需用飛行船を開発し、2018年度に商用化する。
3)ハイブリッド飛行船で、既存の飛行船より少し進化している。


4.米陸軍の飛行船事業-2

米陸軍でLEMVプロジェクトを放棄して、研究したのがJLENSというプロジェクトで
37


これは輸送能力をなくした監視および偵察用途の飛行船事業だ。
38


この飛行船は大型の気球にレーダーを装着し
39


地上の管制センターがコントロールをするというすごく簡単そうに見える事業だったが
40


飛行船に動力装置がまったくなく
41


比較的低い高度で運用するので
42


天候の変化に非常に弱く、頻繁に壊れた(笑)。

43
▲ちなみに韓国も似たようなものを開発していた


そのため、米国は天気の影響を受けない成層圏から
44
▲これは中国と日本でも開発中である


地上を監視する飛行船を開発中。
45
▲検出距離600km


その飛行船の名前は、HALE-Dという。
46


この飛行船事業が成功すれば
47


飛行船は廉価版の人工衛星として使われるような状況になるだろう。
48


将来的には成層圏で飛行性がたくさん飛んでいる可能性があると考えられる。
49


最後に飛行船は、飛行機、船、列車相手では競争力はないが、トラックとヘリ相手なら可能性が少しはあるので
50


将来的には多く使われるかもしれない。
51


また、ほとんど使われなくなった飛行船を地道に研究している…
52
(研究の大半は途中で中止になったが)


米国は本当におもしろい国だと思った(笑)
53


4.米陸軍の飛行船事業-2のまとめ

1)監視用の飛行船を研究していたが、悪天候に脆弱で新しいものを研究中。
2)成層圏に飛ばす飛行船を研究していて、うまく行けば廉価版の人工衛星になるかもしれない。
3)成層圏に飛ばす飛行船は、中国、日本も研究中である可能性が高いと思われる。


3行要約

1.飛行船は空気よりも軽い気体を込めて空を飛ぶ飛行体である。
2.中途半端な性能のせいであまり使われていないが、米陸軍で研究中。
3.輸送、監視用として研究中で、技術は着実に進歩している。

翻訳元:http://www.ilbe.com/9501418242


2. 韓国人
弾丸一発でパンクするゴミwwwww


3. 韓国人
>>2
飛行船は風船ではない
そこまで耐久性がないわけではない


4. 韓国人
あんなに大きいくせに18人ってwwwwwwwww


5. 韓国人(スレ主)
>>4
大半が空気袋で、中身はないようなものである(笑)
クジラに例えると、クジラの胴体=空気袋、クジラのチン〇=実空間


6. 韓国人
うん、対空砲でサンドバック


7. 韓国人
>>6
wwwwwwwwww


8. 韓国人
可愛いね


9. 韓国人
情報記事は無条件で評価する


10. 韓国人
飛行船のあのようなメリットがクローズアップされたとしても、韓国ではほとんど使用できるところもなく、あっても小規模…
あんなのを見ていると、本当に米国はすごいと思う


11. 韓国人
プロペラではなく、ガンギエイのように羽ばたくように推進するのはダメなのか?


12. 韓国人
ロシアのように陸地が広い国が主に開発していると思っていたが…


13. 韓国人
本当に米国は、想像以上にすごい国だと思う
デザインも一様にかっこいいし、先進化されている
どこの国とも比較自体ができない
韓国や他国が10だとしたら、米国は100、いやそれ以上1000か10000はいくね


14. 韓国人
>>13
道路はクソだけどね


15. 韓国人
個人向けに小さく作ればいいと思う


16. 韓国人
旧時代の遺物…いくら発展しても生まれたのが間違いだった飛行体


17. 韓国人
軍用として使うのであれば、速くて頑丈でなければならないが、弾丸一発で爆発しそうだ


18. 韓国人
体積が大きすぎて見つかりやすいから軍事用には不向きだと思う


19. 韓国人
飛行船の最大の長所は無騒音であり、それが理由で軍用で使用されているのだ


20. 韓国人
充填したガスとの密度差で浮いているなら、離着陸はどうやってするんだ?


21. 韓国人
成層圏の飛行船にサードのレーダーを取り付けることは、できないのか?


22. 韓国人
貨物の積載量が増加すれば、空飛ぶ空中給油機として使用が可能になる
映画ステルスに出てくるような空のガソリンスタンド
カイカイ補足:ステルス (映画) - Wikipedia
『ステルス』は、2005年のアメリカ映画。近未来を舞台とした戦闘機アクション映画。


23. 韓国人
韓国も飛行船を開発した方がいい
北韓のやつらの空軍力はクソだし、平壌を除いたら対空能力もゼロなので、かなり役に立つと思う


24. 韓国人
観光用の方が可能性があるのではないか?
クルーズ船のように


25. 韓国人
300年後には、飛行船が宇宙にバスのようにたくさん漂ってそうだ

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)