00011619

韓国のネット掲示板に「仁川大橋を設計した日本人」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

00011613

00011614

00011615

00011616

00011617

001426

10年間の計画をしなければならないところを
韓国はわずか1年で…急げ急げ

翻訳元:http://www.ilbe.com/9537435411


2. 韓国人
なぜ倭人に仕事を任せたのか?
韓国には技術がないのか?


3. 韓国人
>>2
朝鮮人に技術があるのか?


4. 韓国人
>>2
施工はサムスンだが
カイカイ補足:仁川大橋 - Wikipedia
斜張橋部分の設計は、日本の長大が受注した。21kmを越える大型構造物ではあるが工区分けは行わず、施工業者となったサムスン物産ほか7社によるJVが全てを担当した。工事費の低減を図る為に、東南アジアから労働者を招いて工事に当たらせている。斜張橋のケーブルは、日本製のものが納入されている。


5. 韓国人
仁川に「虹霓門」という開花期に日本の工兵隊が作ったものがある
今もその上を車が走っているが、亀裂一つなく丈夫である
カイカイ補足:虹霓門
1908年に完工、その姿が虹に似ていることから虹の門と名付けられたトンネル。別名穴門。仁川市内の南北を行き来する交通網として重要視され、応峰山に穴を開けて作られた坂道は穴門通りと呼ばれ、多くの人が往来した。設計・監督は日本、工事は中国も関与、労働力は当時朝鮮の人々で完成まで3年かかったといわれている。花崗岩とレンガの混用スタイルのアーチ型で、当時の土木工法と材料をうかがい知ることができる遺産として、仁川広域市有形文化財第49号にも指定。


6. 韓国人
>>5
写真を見ると、崩れないような形である
その上を戦車が走っても崩れないような形である


7. 韓国人
>>5
これどうやって作ったのかwwwww
レンガを一つ一つ積み重ねたのかwwww
00011605


8. 韓国人
>>5
釜山の影島大橋も同じだ
この橋は1930年代に作られたものであり、1970年に老朽化して別の橋が新たに建てられたが、最初に作られた時は、装甲車が走っても問題ないほど強固に設計されていたそうだ
カイカイ補足:影島大橋 - Wikipedia
影島大橋は、大韓民国釜山広域市中区と対岸の影島(影島区)を結ぶ、全長214.63m、幅18.3mの橋。1931年3月8日に着工し、1934年11月23日に完成した。可動橋(跳開橋)であり、可動部の長さは31.3m。2006年11月22日には釜山広域市指定文化財第56号に指定された。補修・拡幅と跳開機能の復元工事が進められ、2013年11月27日に完工した。1日に1回、跳開を行う。
00011606


9. 韓国人
仁川大橋と永宗大橋は、どちらも日本人が設計したのか?
我々の技術で作られたものかと思ってた


10. 韓国人
>>9
ユニークな構造物はすべて外国の技術である
巨加大橋、海底トンネル、百階建てクラスの高層ビルなど…


11. 韓国人
なぜ、あのような象徴的な建築物は常に外国人が設計しているのか?
韓国人にはできないのか?


12. 韓国人
>>11
プリツカー賞も受賞できない建築後進国だから
カイカイ補足:プリツカー賞 - Wikipedia
プリツカー賞とは、アメリカのホテルチェーン「ハイアットホテルアンドリゾーツ」のオーナーであるプリツカー一族が運営するハイアット財団 (The Hyatt Foundation) から建築家に対して授与される賞である。王立英国建築家協会が授与するRIBAゴールドメダルやアメリカ建築家協会が授与するAIAゴールドメダルに比べて歴史は浅いが、1988年にニューヨーク・タイムズの記事で「建築家にとってこの賞は、科学者や作家たちにとってのノーベル賞のようなものだ」と書かれて以降、「建築界のノーベル賞」と紹介されることもある。

日本人受賞者
丹下健三(1987年)、槇文彦(1993年)、安藤忠雄(1995年)、妹島和世・西沢立衛(SANAA)(2010年)、伊東豊雄(2013年)、坂茂(2014年)


13. 韓国人
建築技術の開発で早くなったのではないのか?


14. 韓国人
>>13
その通り
そして、あのような建設技術は、大韓民国はトップクラスである


15. 韓国人
>>14
何言ってんの?wwwwwwww


16. 韓国人
>>15
あの橋を施工したのはサムスンである


17. 韓国人
>>16
施工者にどんな技術があるとwwwww
施工者は土方であるwwwwww


18. 韓国人
>>17
仁川大橋と東大門デザインプラザの施工がどのように行われたのかを調べてこい
単に構造力学を計算して図を描けば、日雇い労働者にやらせても施工ができると思ってるやつめ


19. 韓国人
あんなのを見ると日本が羨ましい


20. 韓国人
日本は地震やら何やらを考慮して作るのではないのか?
日本人の知り合いの中に建築関連の仕事をする人がいるが、何かの大地震のために法律が一変してすごく厳しくなったと言っていた


21. 韓国人
神戸旅行に行った時、明石海峡大橋を見て、永宗大橋と似ていると思ったが、同じ設計者が設計していたのか?


22. 韓国人
明石大橋と瀬戸大橋をドライブしたことを思い出す


23. 韓国人
推進力があるということだろ
事故が起きて何人か死んでも、少し金を握らせて、橋は新技術で復旧すればいい


24. 韓国人
>>23
畜生マインド(笑)


25. 韓国人
>>24
韓国はもともとそうである


26. 韓国人
設計だけに5年も費やすとか、日本が遅いと思うけど…
日本は地震があるので、我々よりも設計基準が厳しいのではないのかな?


27. 韓国人
>>26
それは初めての設計だったから5年かかったのであって、韓国に建てたのは従来の設計だったから早くできたのではないのか?


28. 韓国人
政治家が、自分の任期中に工事を終わらせようとあのように急かしたのではないのか?


29. 韓国人
こんなことで無条件愛国主義するとは…


30. 韓国人
>>29
難読か?
無条件愛国主義ではなく非難してんだろ
聖水大橋は、あのようなアホなことをして崩壊したのに
カイカイ補足:聖水大橋 - Wikipedia
最初に架けられた橋は、東亜建設産業が施行した。橋長1,160メートル、幅19.4メートルの4車線橋で、1977年4月に着工し2年後の1979年10月に完成した。ところがわずか15年後の1994年10月21日に橋の中央部分が、およそ50メートルにわたって突然崩壊し、通行中の乗用車や漢星運輸(韓国語版)所属の16番市内バスなどが巻き込まれ32人が死亡、17人が重軽傷を負った。
00011610


31. 韓国人
韓国が1年でやることは、中国では4ヶ月でできる
中国が高架道路を撤去する映像を見たが、1ヶ月かかるところをフォークレーン250台動員して1日で終わらせた
カイカイ関連記事:韓国人「中国のスケールがすごすぎる…これぞ人海戦術」
00011607


32. 韓国人
>>31
建設ではなく撤去であれば、韓国も安全・環境・苦情などの制約が解除されればすぐにできる


33. 韓国人
ところであれは、早く作った韓国がよくやったのではなく、設計した日本人がよくやったということではないのか?


34. 韓国人
めっちゃ頭が良さそうだ!
やはり日本の職人
関連書籍:図説 日本の職人


35. 韓国人
民族性の違いではないか?
日本の職人精神は見習うに値するが、韓国にように、必要に応じて、すぐに設置することも完成度の面では劣っても、重要なことだと思う


36. 韓国人
自分たちが取得した研究開発データを元にしているから早くできたのではないのか?
すでにあるデータをリサイクルするのだから
韓国は建設予定地だけを調査し、そこに研究データを代入すれば済む
日本は何もない状態から着手したので、試行錯誤も多かっただろうし、我々はその時間がはるかに少なかったという話だ


37. 韓国人
早く作れたらいいってものなのか?


38. 韓国人
>>37
いいだろ
仁川大橋が不具合を起こしていると?
めっちゃ頑丈である


39. 韓国人
あとで崩壊した時に備えて言い訳の準備ですね


40. 韓国人
我々は倍達民族!
スピードが命!


41. 韓国人
韓国人の最大の長所はスピードだ
大きな意味のない部分では、エネルギーの消耗を最小限に抑えながら、大きなミスをなく仕事を着実にやり遂げる
急げ急げするので、些細な部分を見逃すこともあるが、そのような部分はあとで補強しながら挽回することができる
たまに、大きなミスで事故を起こすこともあるが、それは他の国も同様である


42. 韓国人
>>41
聖水大橋?
三豊百貨店?


43. 韓国人
>>42
三豊は工期を急いだのではなく、手抜き工事だろ
カイカイ補足:三豊百貨店 - Wikipedia
1989年に開店したが、6年後の1995年6月29日17時57分(KST、日本時間同)、営業中に突然5階建ての建物の両端の一部を残し、跡形もなく崩壊していった。死者502名・負傷者937名・行方不明者6名という世界的にも例のない大惨事を起こした。
00011611


44. 韓国人
>>41
日本もあのように慎重になっているが、結局福島のような事態を起こした
結局、人が住むところはみんな似たり寄ったりだと思う


45. 韓国人
その代わり、大事故が起きれば、大統領を弾劾する
未開すぎる


46. 韓国人
明石大橋は、一方の端部が淡路島と接続しているが、この淡路島という島は、チョッパリの性質らしく、じっとしておらず、少しずつ動いているという学術報告が出た
それで、最終的に橋の建設工期(調査及び研究、施工)が長引いたのだ
カイカイ補足:明石海峡大橋 - Wikipedia
建設当初は全長3,910 m、中央支間1,990 mであったが、1995年(平成7年)の兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)による地盤のずれが発生し、図らずも全長が1 m伸張することとなってしまった。


47. 韓国人
風の共振音と橋の共振音が一致すると崩壊する
カイカイ補足:事故調査とその後の教訓|タコマナローズ橋 - Wikipedia
初代の橋は設計上の問題により、架橋後間もない1940年11月7日、予想に満たない強風の影響で落橋した。なお、しばしば共振現象による破滅的な現象の例として言及されるが、共振であるとするのは誤解であると専門家によって度々指摘されている。
崩落は風による共振が原因だという説については、ロバート・H・スカンランやP・ジョセフ・マッケナ、アラン・C・ラザーらが誤解だとして否定している。共振は物体の固有振動数と外部の影響による強制的な震動の周波数の一致が必要だが、強風は震動の周波数が安定しておらず、共振現象が発生しそうにないというのがその理由である。



47. 韓国人
日本人は、日本企業の失敗と韓国企業の成功の違いを日本の優柔不断さと見ている
つまり、アジェンダをもって討議、実行するプロセスが非常に遅いという話だ
ダラダラと時間だけが流れて決定ができない
一方、韓国の企業は、トップが相当な権限を持っていることから、すぐに実行に移すことができる
日本人たちは、このような違いから、サムスンや現代が世界的な企業として成長できる一方で、日本企業は引き続き衰退すると判断している
関連書籍:決断力 (角川oneテーマ21)


48. 韓国人
日本は、何でも自分たちの技術や知識で処理しようと固執する
それにより、時間がかかり、コストもアップする
買えるものや聞けることは他国の力を借りるのが最も合理的な方法である


49. 韓国人
日本人の性格半分、韓国人の性格半分があれば、世界を支配できるであろう


50. 韓国人
>>49
日本のように遅く、韓国のように手抜きになる(笑)


51. 韓国人
>>50
最悪だwwwwwwwww

おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)