reaasu

韓国のネット掲示板に「韓国のメディアでは教えない中国、日本のレアアース事件の真実」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

経済戦争となった領土紛争…中国の圧迫に日本「降伏宣言」
2010-09-24 21:51
1

日本が24日、中国人・詹其雄船長を釈放することを決めたことによって極端に強くなっていた中日の外交的対立は一応、解決局面に突入した。
しかし、領有権紛争により全面的な経済戦争に飛び火した今回の対立は結局、中国の圧迫に日本が白旗を上げた様相だ。
中国はアジア最強の大国として確実に位置づけられた反面、日本は今後も中国に振り回される可能性が高まった。

日本の事実上惨敗=日本は中国の波状攻勢に事実上「降伏宣言」をすることで、国内外的に体面を深く傷つけられた。
日本の当局は、これまで中国の再三の抗議にも「(日本の)司法手続きに則って処理すること」とし、自国内の裁判にかけて、判例を残すという考えを明らかにしていたが、中国の力にひざまずいた。
そして実効的に支配してきた尖閣諸島を中国の目論見によって国際的な紛争地域に公論化する悪い結果を迎えることになった。

日本の損失はこれだけではない。
今回の事態をきっかけに、日本経済がどれほど中国の報復に脆弱なのかが露呈した。
日本は23日の米日首脳会談などを通じて米国の全面的な支持を引き出すことに成功したりもしたが、中国の日本観光の縮小、先端産業の必須材料であるレアアース(稀土類)金属の対日輸出禁止、トヨタ自動車など日本企業の不法行為に対する調査など中国の経済的圧迫が本格化されると、両手をあげた…(省略)

ソース:http://news.kmib.co.kr/article/view.asp?arcid=0004147551&code=11141100&sid1=int


尖閣諸島問題で、中国が日本に対してレアアース輸出を禁止してしまった事件。
韓国人は日本が中国にひざまずいたと記事にしている。
これが韓国の判断力である。


日本、中国産レアアースの依存度50%以下に下げる
2012-08-21 17:23

日本経済新聞「2000年以降、初めて中国依存度50%以下を記録」報道
クリップボード02
▲レアアース金属c韓国エネルギー節約新聞

日本の日本経済新聞(日経)新聞は8月20日、「日本がレアアースの対中国依存度を50%以下に下げた」と報道した。

新聞によると、日本が今年上半期の中国から輸入したレアアースは3007トンと全体のレアアースの輸入量の49.3%だ。
レアアースの中国への依存度が50%を下回ったのは2000年以降初めてだ。

日本は2010年、中国との尖閣諸島紛争発生当時、中国がレアアースの輸出を中断し、白旗をあげて以降、資源外交の強化に乗り出した。
オーストラリア、ベトナム、カザフスタン、インドなどからレアアース開発権を確保して、日本の公海上に埋蔵されたレアアースを発見する成果をあげた。
来年からレアアースの採掘が全面稼動すれば、年間1万6500トンを確保することができる。
これは年間需要の60~80%水準だ…(省略)

ソース:http://www.energysavingnews.kr/sub_read.html?uid=9705§ion=sc142§ion2=%BE%C6%BD%C3%BE%C6


日本、インドとレアアースの輸入契約を締結
2012-11-17 17:02

(ニューデリー=連合ニュース)ユ・チャンヨプ特派員
日本が中国に対するレアアースの輸入依存度を下げるために、インドとレアアースの輸入契約を締結した。

17日、インドメディアによると、日本の玄葉光一郎外相外相が前日、東京でディーパ・ワドゥワ日本駐在インド大使と、このような内容の契約書に署名した。

日本はこれで年間4千t以上のレアアースをインドから輸入できるようになり、中国に対するレアアースの輸入依存度を大幅に下げることができるようになった。

レアアースは、携帯電話、ハイブリッド自動車、ミサイル誘導システムなど先端製品に使用される。

特に今回の契約は、日本が尖閣諸島(中国名・釣魚島)に対する領有権問題をめぐって中国と摩擦を起こす中で行われたものである…(省略)

ソース:http://www.yonhapnews.co.kr/international/2012/11/17/0619000000AKR20121117049000077.HTML


日本、レアアース開発のために太平洋の海底探査を開始
2013-01-10 15:42
200598242_700

日本は先端技術産業の核心原料に使われるレアアースを開発するため、太平洋の海底探査に乗り出すことにしました。

日本の海洋研究開発機構の研究陣は21日から、日本の排他的経済水域である南鳥島付近の海底地域に対し、探査に入ることを明らかにしました。

今回の探査を通じて大規模な埋蔵層を開発することで、レアアース消費量の大半を中国に依存している状況を改善して、自国の先端産業に十分な量のレアアースを供給するという目論見です…(省略)

ソース:http://news.sbs.co.kr/news/endPage.do?news_id=N1001575441


日本「レアアースが入っていない磁石の開発…中国への依存度を下げる」
2010-10-10 15:00

日本の産業界がレアアースの中国輸入依存度を下げるため、レアアースを使わない磁石の開発に乗り出すことを日本経済新聞が10日、報道した。

報道によると、トヨタ自動車と三菱電機、ダイキン工業、デンソー、愛知製鋼など日本の11社は2021年の実用化を目標にして、今月中に技術研究チームを発足し、レアアースが必要ない磁石を開発する計画だ。

経済産業省は、開発費の補助と税金優遇などでレアアースが入っていない磁石の開発を支援することにした。

日本政府は、レアアースの輸入先を多角化する一方、海外鉱山の権益確保とリサイクルなどを通じて自給率を2030年に50%まで高める方針だ。

ハイブリッド自動車やエアコンなど家電製品の高性能モーターは、鉄より磁力が高いレアアースのネオジウムとジスプロシウムを混合して作った磁石が使用される。

日本は、先端製品に欠かせないレアアースの需給の中国依存度を下げようと努力してきた。
2010年、尖閣諸島(中国名・釣魚島)をめぐる中国との対立を経験し、中国のレアアースの輸出停止により苦労したことがあるからだ。

2009年には中国産レアアースが日本全体のレアアースの輸入量の90%に達したが、今年上半期には中国産レアアースの輸入量が49.3%へと下がった。

ソース:http://news.joins.com/article/9550332


「自分の足の甲を切った」中国、レアアースの兵器化…輸出急減
2012-10-26 03:21

世界最大の工場の稼動一時中断
中国最大のレアアース生産メーカーが需要の減少に伴う価格の下落で一部工場の生産を一時中断した。
世界的な景気低迷が深まった上、最大の需要先である日本が輸入先の多角化などを通じて、中国産レアアースの依存度を大幅に下げているためだ。
レアアースは、自動車、電子などの産業に欠かせない希少金属で中国が世界輸出量の90%を占める。

日本経済新聞は25日、「中国最大のレアアースの加工および精製業者の內蒙古包鋼稀土が24日から一部工場の稼動を1ヵ月間中断する」と報道した。

工場が止まった根本的な理由は、需要の減少だ。
中国の1~8月のレアアース輸出量は8700tと集計された。
年間では1万2000~3000tに留まる見通しだ。
レアアースの輸出がピークに達した2003年(7万4000t)に比べて6分の1の水準に急減したのである…(省略)

ソース:http://www.hankyung.com/news/app/newsview.php?aid=2012102558931

うん、チャンケのレアアースの輸出企業は相次ぐ倒産により滅びた^^。


3行要約
1.チャンケは日本に貿易報復して逆に強姦された
2.神日本の技術力最高
3.チャンケを恐れてはいけない

両国間のレアアース戦争は、「技術を持つ者が最後の勝者」という産業界の当たり前の真理を再び教えてくれた。

ジスプロシウムのために中国に低姿勢を取っていた世界各国は近いうちにレアアースを使わないモーター製造技術を学ぶため、日本に頭を下げなければならない状況である。

「中東に石油があるなら、我が国にはレアアースがある」と大口を叩いていた鄧小平が生きていたら、言葉を失ったかもしれない。
翻訳元:http://www.ilbe.com/9546854209


2. 韓国人
チャンケの病身野郎どもwwwwww


3. 韓国人
ファックwwwwwwwwwww
メディアのやつらは本当に(笑)


4. 韓国人
韓国の偽メディアが問題だ畜生ども


5. 韓国人
これは評価する


6. 韓国人
「これが韓国の判断力である」とコメントしているので評価しない


7. 韓国人
今、中国がやっていることは、そのままみんな自分に返ってくるだろう
自由貿易において一方的な勝利はない


8. 韓国人
いつになったらこの朝鮮式の言論統制から逃れることができるのだろうか?


9. 韓国人
俺も覚えている
中国がレアアースの輸出を禁止すると、世界が滅びるというような狂った病身の記事がめっちゃ出てきたことをwwwww
これが病身朝鮮のメディアレベル(笑)


10. 韓国人
あれは日本が折れたとニュースになった
韓国のメディアの親中ぶりは本当に深刻だ
あのような事態になったので、レアアースをリサイクルして使ったり、他の経路で確保しようとして、中国のレアアース輸出は、めっちゃ打撃を受けた


11. 韓国人
中途半端な扇動家だね
ファクト爆撃してみると、中国がレアアースの輸出を禁止した時、日本が事実上、降伏宣言をしたのは事実だよ
その当時の記事が一番上の2010年のやつね
その後、日本が資源輸入を多角化して中国に対する依存度を下げた結果が2012年、2013年の記事だ
扇動をするつもりなら、日付も完璧に消しなさい
扇動ではなく、自分の判断であれば、スレ主の判断力は小学生レベルだねwwwwwwww


12. 韓国人
>>11
これリアル
戦略上の撤退だとしても頭を下げたというのは事実である


13. 韓国人
>>11
だから最終的には中国が負けて終わりでしょ
 

14. 韓国人
>>13
うん、中国の負け^^
でも2010年に日本が降伏した時の記事を持ってきて韓国のメディアを非難するのは病身であり、それに同調して親中マスコミだ何だするのもおかしい


15. 韓国人
日本だからこそ可能なのだwwwwww
半島と神日本が似たレベルだと勘違いして生きているようだ


16. 韓国人
確かに100年、200年経っても未開度レベルは日本>韓国>中国というのが、不変の真理であるかのようだ


17. 韓国人
>>16
古代文明は中国>韓国>日本


18. 韓国人
レアアースを使わずにネオジウムマグネットのような強力な磁石を作ったのか?
代替材を入れたのか、新しい方法で作ったのか知りたい


19. 韓国人
>>18
ただ新しいレアアースの供給先を見つけて終わり


20. 韓国人
日本のやつらは、どれほど緻密で計画的なのか
朝鮮のやつらも、あのようなことを少しは学びなさい


21. 韓国人
>>20
部屋の隅の先生野郎がまた?


22. 韓国人
李明博、朴槿恵以降、政府の情報収集能力が病身のようになった


23. 韓国人
>>22
それはすべて金大中のせいです


24. 韓国人
すべて韓国メディアが報道している内容なのに、スレ主は精神病なのか?


25. 韓国人
ハイブリッドやPHVはいいけど、EV車を買おうというやつらは2020年まで待った方がいい
全固体電池、シリコン・カーバイドのパワー半導体CPUが搭載された車は、現在のEV車に比べて飛躍的な発展を見せてくれるだろう


26. 韓国人
もともとモーターは磁石がなくても動くけど、磁石があると動き出しの瞬間が少し早い
非常に微細な違いだけど、信号の出発時とかね


27. 韓国人
ひざまずいたのは事実であって…
その屈辱によって他の方法を模索し始めたんだし


28. 韓国人
中国が最終的に日本にひざまずいたという中国にとっては本当に屈辱的な事件だった(笑)


29. 韓国人
記事のどこに「相次ぐ倒産」なんて言葉があるんだ?


30. 韓国人
あの時、日本にいたけど、レアアースの輸出制裁が始まってすぐに中国人船長が釈放されたと記憶しているが?
日本政府は病身のようだと、たくさん悪口を言われた


31. 韓国人
旧ご主人様、私たちにも技術を教えてください(泣)


32. 韓国人
当該事件に対する真実を韓国のメディアは報道したのに、報道しなかったかのようにタイトルで釣るのは非共感ボタン


33. 韓国人
メディアを信じるな!
イルベを信じて!


34. 韓国人
スレ主が引用したのは、すべて韓国メディアの記事ではないのか?
韓国メディアが隠蔽しただと?
ちゃんと報道しているだろクソ野郎


35. 韓国人
韓国は裏切り者が多いので、あんなことはできない


36. 韓国人
日本は本当にアジアの大将だね

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)