00012032

韓国のネット掲示板に「半島で議院内閣制をしてはいけない理由」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

giie

議員内閣制は、民度が高い国民でなければ議会を通じて、大衆独裁が可能なシステムである。

ドイツでさえも、ナチスが議会を掌握してから一気にヒトラーの独裁が進行した。

米国が独立直後、英国式の議会民主主義ではなく、大統領という別のけん制装置を作ったのも、すでにその当時も議会がポピュリズムに従う状況を目撃したからである。

米国の建国者たちは、大統領が鉄拳統治する恐れより、議会が大衆の力を得て狼藉を働くような状況の方を憂慮した。

幸いにもワシントンという初代大統領が任期を終えて、平和に退陣したおかげで米国式大統領制運営に良い先例を残した。

さらに権力の根源でも個別議員よりも、大統領の方が正当性がある。議員たちは、自分の地域だけを代表しているが、大統領は全国民を代表する立場である。地域の投票者たちの利益だけにとらわれている議員たちよりも、全国の代表格である大統領が、様々な地域間の利害関係を調整できる権限がある。

しかし、ヘル半島のように民度が落ちる国家は、大統領制にすれば鉄拳統治をして、議員内閣制にすると、大衆独裁をすることになる。なぜなら、地域の利己主義、覇権主義があまりにもひどく、各地方が我も我もと、中央政府を食い物にしようと襲い掛かる状況が頻繁に発生するからだ。

議員たちは、自分の選挙区に予算を取ってくることが、第一の業務になるだろう。そして、自分たちの既得権を維持するために、人脈を築き内輪で囲い込むも、再び分裂して泥沼化することは言うまでもないだろう。

翻訳元:http://www.ilbe.com/9592499926


2. 韓国人
これは評価する


3. 韓国人
ロトに二回当選した者を王にすればいい


4. 韓国人
北韓を滅ぼすまではできない


5. 韓国人
議員内閣制は国が滅びる近道ではないか?


6. 韓国人
100%日本化される
父親から息子、孫へと代々議員職継承


7. 韓国人
>>6
その前に共産化される


8. 韓国人
韓国社会に最も合う政治体制は総督統治である
ワシントンから派遣された総督が司法、行政、治安の権限委譲を受けて統治する体制


9. 韓国人
朴槿恵のようなやつを選んだのを見ると、大統領制を維持しても同じだと思う


10. 韓国人
>>9
朴槿恵が強力な推進力で統合進歩党を解散させ、イ・ソッキを拘束し、開城を閉鎖し、サードを配備してガンギエイを震え上がらせたというのにwwwwww
カイカイ補足:統合進歩党 - Wikipedia
統合進歩党は、韓国にかつて存在した極左政党。2014年12月19日に大韓民国憲法裁判所に「強制解散」を宣告され、中央選挙管理委員会に政党登録を抹消された。
カイカイ補足:イ・ソッキ - Wikipedia
イ・ソッキ(李石基)は韓国の政治家。統合進歩党の比例代表として出馬し、第19代国会議員に当選したが、2013年に統合進歩党内乱陰謀事件で拘束され、2014年2月17日、一審裁判で懲役12年と資格停止10年を宣告された。同年8月11日の二審控訴審では、内乱陰謀罪は認められず、内乱扇動容疑だけを認め、懲役9年と資格停止7年に減刑された。
カイカイ補足:ガンギエイとは
ガンギエイは韓国南西部の全羅道地域の特産品。全羅道地域は、韓国の左派政党の強力な支持地域。イルベは極右サイトであるため、全羅道地域を極度に嫌悪している。


11. 韓国人
韓国式の議院内閣制がどんな姿になるのか想像もできないのではないか?
韓国式とつけば何でも劣化する


12. 韓国人
韓国式の議院内閣制をするには、国会議員のクソ野郎どもの世襲階級化を防ぐために、二回当選したら議員出馬をできないようにしなければならない


13. 韓国人
保守であれば内閣制に賛成するのが正しいのではないか?
大統領制をしていて今、共産主義者の国になろうとしているのだから


14. 韓国人
無能だった金泳三、金大中、盧武鉉、李明博、朴槿恵を考えると、議院内閣制の方がマシなようだ
大統領制は、全斗煥、朴正熙、トランプのようなリーダーがいる時にだけ効果を発揮する
ドイツ、英国、日本は議院内閣制である
そして病身よ
朴槿恵を称賛するのは、いい加減にしろ
俺は思想的に国家保守主義者で極右近いが、李明博や朴槿恵は無能なゴミだったと思う


15. 韓国人
議員内閣制をする前に、全羅道の選挙区を首都の人口に合わせて大幅に縮小しなければならない
そのような条件を掲げると、ガンギエイの国会議員たちは進んで議員内閣制に反対する


16. 韓国人
全羅道出身者たちだけを摘出すれば、韓国は政治的に安定することができる
現在の全羅道のガンギエイたち、全羅道生まれのやつら、ハーフ・ガンギエイ、クォーターガンギエイたちだけを殺せば、政治対立も明確に減って、政策推進力も高まる
共産主義者もいなくなり、安保に力を入れることもできる
全羅道のやつらは殺さなければならない
カイカイ関連記事:韓国人「日本にも全羅道みたいな地域があるの​​?」


17. 韓国人
議員内閣制がクソな理由は、内閣が非専門家たちで満たされるということだ
クソ議員の中から選抜するために仕方のないことだが、少佐だった人物が議員に当選したら国防部長官になるというクソみたいなことが実際に起きる


18. 韓国人
俺が32年間生きてきて思ったのは、この国の国民に民主主義は贅沢だということ
独裁が似合っている


19. 韓国人
>>18
これリアル


20. 韓国人
独裁は大統領制で起きるんだよ(笑)
アフリカの独裁者は、みんな大統領制だ


21. 韓国人
米国は200年間、民主主義国家としてやってきたが、一度も独裁や、後々までゴミと呼ばれる大統領がいなかったのだろうか?
盗聴したニクソンや原爆を投下したトルーマン程度の議論は当然あるが、「米国」という巨大な国家が、たった一度の敗戦もなく建設されたというのは理解ができない
確かに英国という国家の市民意識がすごいのは分かる
エリートでもなく、一般市民たちがあのような国を作り上げたのだから


22. 韓国人
議員内閣制はクーデターが起きる


23. 韓国人
>>22
今の職業軍人たちの心構えは、職場のサラリーマンレベルだから絶対にクーデターはできない(笑)


26. 韓国人
ルーズベルトのように良い結果を出して投票で再選するのは賛成


27. 韓国人
内閣制なんて、どうせ国民投票で否決されるよ


28. 韓国人
>>27
最近の20代は法をよく分かってないので、扇動されればひょっとするかもしれない


29. 韓国人
お前らは、日本が民主主義に見えるのか?


30. 韓国人
>>29
世襲民主主義


31. 韓国人
>>29
エコノミストの民主主義指数で日本は20位で、米国や韓国、フランスよりも上の民主主義先進国である


32. 韓国人
議員内閣制を含めたすべての代議民主主義システムの問題は、常時的な民意伝達と時代変化の反映が難しいという点だ


33. 韓国人
議員内閣制にすれば、お互いにけん制が激しくなって不正腐敗が減少する


34. 韓国人
>>33
そんなの保証できません


35. 韓国人
朝鮮には軍部独裁が似合っている

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)