kmawww

韓国のネット掲示板に「日本が世界で初めて夢の分子、カーボンナノベルトの合成に成功した」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

日本の研究チーム、「夢の分子」カーボンナノベルトの合成に初めて成功
2017-04-14 11:36

炭素原子6個で構成された正六角形の構造が、輪のように丸く(環状)つながった新しい分子である「カーボンナノベルト(CNB)」を日本の科学者たちが世界で初めて作り出すことに成功した。

CNBは約60年前、理論上の新物質をして存在が予言されていたが、これまで誰も作れなかった「夢の分子」と呼ばれている。学界はCNBが半導体と発光材をはじめ、軽くて丈夫な新素材の開発など多様な分野に応用されるものと期待している。

名古屋大学の伊丹健一郎教授(合成化学)をはじめとした研究チームは、世界で初めてCNB合成に成功したという論文を14日付の米科学専門誌サイエンスで発表したと朝日、毎日新聞など日本のメディアが伝えた。

研究チームが作ったCNBは、正六角形構造12個がつながれた直径100万分の1ミリの環状型だ。学界はこれまで帯状で結ばれた正六角形を丸く曲げて輪のように丸い環状型にする研究を進めてきたが、六角形構造を歪ませることが難しくて成功していなかった。歪ませる過程で歪曲が起き、不安定な状態になるためだ。

研究チームは、六角形構造が作られる前の段階で先に環状型にする方法でこの問題を解決した。石油成分のパラキシレンを原料に、11段階の化学反応を重ねることによって、歪みが生じないように改良して炭素原子48個、水素原子24つで構成された直径0.83ナノm(ナノは10億分の1)のCNB合成に成功した。

CNBに炭素原子を追加する過程を繰り返せば、筒状型の形状の分子である「カーボンナノチューブ(CNT)」も作ることができる。CNTは望む形に合成しにくいが、複数のCNBを部品のようにつなぎ合わせれば、希望する大きさのCNTを作ることも可能だという。

CNTは、様々な応用研究が行われているが、現在の合成方法では太さが均一にならず、性質もまちまちだ。CNBを材料に使用すると、太さが一定のCNTを作ることができるというものである。

CNTは高い導電性と強度が長所だ。CNTを活用すれば軽くても曲げられるディスプレイの開発の他に、バッテリーや太陽電池の効率化も可能だと知られている。

伊丹教授は「人類が手に入れられなかった科学者たちが夢見てきた物質を作ることに成功した」「研究者が、今後この物質の未知の機能と技術革新のアイデアを出すことを期待している」と話した。

ka-bon
カーボンナノベルトの構造と固体(名古屋大学の研究チーム)

ソース:http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2017/04/14/0200000000AKR20170414071800009.HTML

有機化学を学んだことがあるイルベ民たちは、炭素の構造がどれほど重要かよく分かっていると思う。
グラファイトもダイヤモンドも炭素だが、構造が異なるため、性質が完全に違う。
今までカーボンナノチューブが成功しなかった理由は、構造的な問題だったが、あれは六角形をベルトのようにつなげて丸くした
あのような構造なら強度と導電性が最高だ。

翻訳元:http://www.ilbe.com/9658686507


2. 韓国人
日本信者どもは胸がいっぱいですwwwwwwwwwww


3. 韓国人
何?韓国が日本に追いついただと?wwwwwwwwwww
クレイジーな無条件愛国主義者ども


4. 韓国人
>>3
落ち着いてください、名誉日本人様


5. 韓国人
日本が研究開発し、最終的に製品化はサムスンが成功させるというwwwwww


6. 韓国人
うん、商用化に60年


7. 韓国人
あれでコンドームを作れば大ヒットするだろう


8. 韓国人
今までのCNTは病身だったのか?


9. 韓国人
神日本だ
毎日、日本に追いついたと無条件愛国している大韓民国は何をしているんだ?
俺が思うに、統一しても追いつくことはできないだろう(笑)


10. 韓国人
グラフェンのように半導体として使えるってことだよね?
カイカイ補足:グラフェン - Wikipedia
グラフェン (graphene) とは、1原子の厚さのsp2結合炭素原子のシート。炭素原子とその結合からできた蜂の巣のような六角形格子構造をとっている。名称の由来はグラファイト (Graphite) と「ENE」から。グラファイト自体もグラフェンシートが多数積み重なってできている。グラフェンの炭素間結合距離は約0.142 nm。炭素同素体(グラファイト、カーボンナノチューブ、フラーレンなど)の基本的な構造である。


11. 韓国人
グラフェンは、最近ニュースを聞かないね


12. 韓国人
>>11
グラフェン=シリセンの下位互換
カイカイ補足:シリセン(silicene)とはシリコンがハニカム格子状に結晶を組んだグラフェン状物質。


13. 韓国人
チョッパリが何かを開発したと言っても、とりあえず経過を見守られなければならない
今まであまりにも、たくさんの詐欺を働いてきたからだ


14. 韓国人
いよいよ次世代のバッテリーが生まれるのか?
グラフェンは歩留まりが悪すぎて、普及などとてもできないが


15. 韓国人
このようなものが成果である
韓国のやつらの研究を見ると、成果と呼べるものがない


16. 韓国人
科学ノーベル賞
日本:20個
韓国:1個


17. 韓国人
>>16
韓国で平和賞以外に、ノーベル賞を受賞した人がいるのか?
 

18. 韓国人
>>17
ノーベル物理学賞を金大中が受賞した
米で核を作ったから
カイカイ補足:上記レスについて
過去、金大中政権下の時、太陽政策という北朝鮮への友好的な外交政策の一環として、韓国から北朝鮮に米を支援したことがありましたが、結局このことが間接的に核開発に協力した形になったのではという指摘があり、ネット掲示板(イルベ)では「米を核に変える錬金術師」「核物理学者」などと度々皮肉られています。


19. 韓国人
韓国が日本に追いつくのは、まだまだ先だ
産業現場に行ってみなさい
核心部品や素材、装備、工具など日本製品がなければ仕事ができない
カイカイ関連記事:韓国人「日本の素材産業の恐ろしさ…日本人の忍耐力が生んだ確固たる優位性」


20. 韓国人
大韓民国も自然科学分野への支援をもっとすればいいのに


21. 韓国人
名古屋大に交換留学生として行ってきたので評価する


22. 韓国人
ご主人様(泣)
どうかもう一度韓国を支配してください


23. 韓国人
CRYSISのスーツが実現可能になるだろう
カイカイ補足:NANOスーツ|CRYSIS - Wikipedia
米軍によって開発された次世代防御装甲という設定であり、パワードスーツの一種。数々の特殊機能を有し、時間経過によって回復するエネルギーを消費することによって、それらを発揮することが可能。治癒機能も備えている。具体的なエネルギー源は不明。ナノテクノロジーを採用しており、着用者の皮膚からナノマシンを浸透させ、前述の治癒能力から人体の限界を超える筋力を発揮させることも可能で、また着弾時にはナノスキンが剥離しながら銃弾の運動エネルギーを殺ぎ、防御力に割くためのエネルギーが尽きるまでの間は致命傷を防ぐようになっている。


24. 韓国人
安哲秀が大統領になってこそ、韓国もあのようなことができる
カイカイ補足:安哲秀 - Wikipedia
安哲秀(アン・チョルス、1962年2月26日 - )は、大韓民国の政治家、大学教授、実業家。2012年大韓民国大統領選挙における有力候補の一人とされた。2014年3月に発足した新党・新政治民主連合の共同代表や、2016年2月に結成された国民の党共同代表を務めた。


25. 韓国人
カイストは何をやっているのか!
カイカイ補足:KAIST - Wikipedia
KAISTは、大韓民国大田広域市儒城区に本部を置く大韓民国の国立大学である。ロイター通信による2015年度世界イノベーション大学ランキングでは、第10位(上位10校の中で唯一のアメリカ以外の大学。東京大学は24位)。2016年度は、第6位。


26. 韓国人
>>25
外国から見たら、ただのアジアの聞いたこともない地方の国立大学だし
 

27. 韓国人
>>26
カイストは有名だぞ


28. 韓国人
失敗した場合:クソチョッパリどもは、そんなもんでしょ
うまくいった場合:やはり百済の子孫、東朝鮮がんばれ~


29. 韓国人
量産の記事は評価するが、開発の記事は評価しない


30. 韓国人
また日本がノーベル賞を受賞するのか?
カイカイ関連記事:韓国人「おい!日本がまたノーベル賞を取ったぞ」


31. 韓国人
カーボンナノベルトの合成に成功したら、実生活で何が変わる?


32. 韓国人
>>31
量産ならともかく、何も変わらない


33. 韓国人
ノーベル科学賞
日本21個vs韓国0個

フィールズ賞
日本3個vs韓国0個

プリツカー賞
日本6個vs韓国0個

ノーベル平和賞
日本1個vs韓国1個


34. 韓国人
>>33
LoLワールドカップ優勝
日本0回vs韓国4回
カイカイ補足:League of Legends - Wikipedia
League of Legendsは、Riot Gamesが開発したWindows用のチームストラテジーゲーム、Defense of the Ancients型のゲームである。略称:LoL。


35. 韓国人
>>33
韓国ではなく、全羅民国が1個
カイカイ関連記事:韓国人「日本にも全羅道みたいな地域があるの​​?」


36. 韓国人
日本は青色LEDだけでも、すごい成果だよね?


37. 韓国人
あれが本当ならサムスンはすでに開発を完了しているし、サムスンがまだであればあれは捏造の可能性が高い
最近の日本のやつらは、まったく真実性がない


38. 韓国人
>>37
これリアル


39. 韓国人
いよいよ軌道エレベータが作られるのか
カイカイ補足:軌道エレベータ - Wikipedia
軌道エレベータは、惑星などの表面から静止軌道以上まで伸びる軌道を持つエレベーター。「宇宙エレベータ」とも呼ばれる。宇宙空間への進出手段として構想されている。カーボンナノチューブの発見後、現状の技術レベルでも手の届きそうな範囲にあるため、実現に向けた研究プロジェクトが日本やアメリカで始まっている。


40. 韓国人
あれは半導体において、とんでもない技術革新をもたらすことが明らかである


41. 韓国人
>>40
ただ、金属の強度を高めるだけではないのか?
 

42. 韓国人
>>41
導電性が高いので、微細な回路のようなものを作るのに適している


43. 韓国人
バッテリーの効率が良くなり、電気自動車も飛躍的な発展が遂げられたらいい


44. 韓国人
最も大きく関連する分野は、どれなんだ?
専門家は登板しなさい


45. 韓国人
>>44
新素材、建築、半導体、ディスプレイ、バッテリーなど、ほぼすべての産業


46. 韓国人
ナ盧ベルト…イルベ中毒かな?


47. 韓国人
あれを商用化する技術があるかどうかがカギである


48. 韓国人
ノーベル賞候補だね
関連書籍:知っていそうで知らないノーベル賞の話

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)