eww

韓国のネット掲示板に「19世紀の日本の風刺画」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

なまいきな猿真似(1883年)
日本の無分別な西洋化政策を嘲笑する風刺画。
2


言論弾圧
1880年代、明治政府の言論規制を非難。
3


小さな日本が巨人、中国を簡単に倒す様子(清日戦争)
00012570


1898年作
(ドアを開けてくれている)英国の紹介で列強クラブの会員たちに挨拶をしているソデスカ氏(日本)。
「列強クラブ」これまですべて白人で初めて有色人種の会員を迎えることになるが、この風刺画を見ると、列強クラブからの視線、日本に対する驚きと嘲笑する心を見抜くことができる。
これは風刺画だが、当時の日本は世界からこのような感じに見られていたと推測することができる。
5


1902年に結ばれた英国と日本の同盟。
6
7


日本という幼い少年兵を煽って、ロシアを戦わせようとしている米国と英国。
8


朝鮮を巡る日本とロシアの競争(その渦中で死にゆく朝鮮)。
9


満州と韓国で表現されたリングの上で、西欧の列強たちが見守る中、ロシアと日本が戦う準備をしている。
一目で見ても、階級差がかなりある様子。
清日戦争で敗れた中国は、競技場に入ることができず、遠くから見守っている。
00012568


アジアの国々が率いる台車の上で、アジアのナポレオンとして描かれた日本が「アジアの諸国たちよ、進もう!」と叫んでいる様子。
東洋唯一の帝国主義国家である日本の勢力拡大を警戒する風刺画。
00012569


翻訳元:http://www.ilbe.com/9677615935


2. 韓国人
ファック
日本は、あんな時代もあったのに韓国は何なのかwwwwwwwwwww


3. 韓国人
>>2
国を日本より早く開放して、文物をもう少したくさん受け入れていたら、韓国も日本のようになっていて植民地にもならなかったはず
カイカイ関連記事:韓国人「福沢諭吉という日本を先進国にした最大の立役者」

4. 韓国人
>>2
我々も中国大陸を席巻していた時代があった
中国の漢族は、北方民族(我が民族もそのうちの一つ)の模倣に過ぎなかった
漢字も北方民族の文字だった


5. 韓国人
クソソンビをご覧くださいwwwwwwww
カイカイ補足:ソンビ - Wikipedia
ソンビとは、学識が優れて礼節があって義理と原則を守って権力と富裕栄華を貪らない高潔な人柄を持った人に対する呼称。特に高麗、朝鮮時代の社会に儒教的理念を具現しようとした階層を示す。ソンビは熱心に勉強して官僚になることができる身分として士農工商で第一身分である士民にあたる。


6. 韓国人
露日戦争には朝鮮人が動員された
最終的に朝鮮人が勝ったのである(笑)


7. 韓国人
おもしろい


8. 韓国人
有益な情報は評価する


9. 韓国人
日本に支配された韓国人たち


10. 韓国人
大日本帝国バンザイ


11. 韓国人
ニッポン ファイティン!


12. 韓国人
日本を見習おう


13. 韓国人
やはり日本はすごい国だ


14. 韓国人
西洋のやつらが、いくら日本を非難してもG3国家であることは変わらない


15. 韓国人
最初の写真だけ見ても、虫唾が走るような歯並びは、昔も今も変わらないようだね
平均身長、歯並び、O脚、遺伝子的に劣った民族が、自分たちをゲルマン人だと勘違いする
人種改良だけが答えなのに、なぜドイツを真似しようとしたのか理解できない


16. 韓国人
>>15
自分たちの思想がドイツと似ていると考えたようだ(笑)


17. 韓国人
正直、あの当時の英国、フランス、米国が一番ひどかったというのは事実である


18. 韓国人
欧州旅行で博物館、美術館を中心に行ってみるといい
欧州のやつらの日本信者度合は最高クラスである
カイカイ関連記事:韓国人「浮世絵という19世紀の画家たちを虜にした日本の絵画」


19. 韓国人
日本はインフラ、基礎科学、市民意識、企業のレベル、すべてを見ても世界トップの国だ
学ぶべきことがすごく多い


20. 韓国人
ところで、日本はどうやって中国に勝利したんだ?
すごいと思うが不思議である
関連書籍:日清戦争 近代日本初の対外戦争の実像


21. 韓国人
>>20
チャンケがあまりにもカスだから勝ったのではないか?


22. 韓国人
日本信者どもが集まってくる速度をご覧くださいwwwwwwwww


23. 韓国人
サスガ神日本
あの当時、すでに西洋列強と肩を並べていたとは


24. 韓国人
>>23
露日戦争で勝利した後、自尊心が天を突いた
 

25. 韓国人
>>24
天を突いてWW2で米国に殴られて死亡


26. 韓国人
最後の写真は、後ろで押す朝鮮人が印象的だね


27. 韓国人
韓国は狭い土地が問題である
何とかして安い土地を買ってきて植民地を作るべき


28. 韓国人
>>27
病身野郎wwwwww


29. 韓国人
19世紀の朝鮮は何をやっていたんだ?
興宣大院君、閔妃で権力争いをしてファックwwwwww
改めて未開すぎる国だったと感じる
カイカイ関連記事:韓国人「間違って評価された人物」


30. 韓国人
>>29
うん、今も未開だし


31. 韓国人
民度を見ても、ヘル半島が日本に追いつくのはまだまだ先


32. 韓国人
韓半島は地理的に侵略を多く受けるしかない構造である
関連書籍:マンガでわかる地政学


33. 韓国人
俺が金正恩だったら東京、大阪、北京、上海に核を一発ずつ落として自決する


34. 韓国人
>>33
俺なら核で中国をけん制して、米国側に付く


35. 韓国人
>>33
光州が入ってないので非共感ボタン
カイカイ関連記事:韓国人「5.18の写真を見た日本人の反応」


36. 韓国人
給食(小中高生)の教科書で見た写真がいくつかあるね


37. 韓国人
我々の先祖は、あの時、木皮を食べていたという


38. 韓国人
真珠湾爆撃さえしなければ…


39. 韓国人
日本が最も輝いていた瞬間


40. 韓国人
5万ウォン札 - 申師任堂(フェミニストたちに勝てない韓国男たちの現実を反映)
1万円(10万ウォン札) - 福沢諭吉(日本近代化の父)
これを見ても答えは出ている
これが朝鮮の現実である
最後まで強情だったやつら+ロシアに国を売り渡した閔妃のようなやつを称賛し、近代化に貢献した人たちを反逆者、独裁者扱いする韓国の歴史の本クラス(笑)
カイカイ補足:申師任堂 - Wikipedia
申師任堂(1504年 - 1551年)李氏朝鮮中期の女流書画家。儒学者李栗谷の母。朝鮮では良妻賢母の鑑とされる。


41. 韓国人
>>40
理由を問わず、日本近代化の父と呼ばれるファシスト野郎を称賛するのは評価しない


42. 韓国人
当時は多くの嘲弄を受けたが、結局、日本が正しかった


43. 韓国人
>>42
だから世界で唯一、原爆を落とされた
 

44. 韓国人
>>43
原爆は降伏をせず、耐えたから落とされたんだよ
西洋化したのが正しかったということ


45. 韓国人
1800年代にメディアというものがあったのが不思議な感じ


46. 韓国人
李完用が理解できる面もある
韓日併合の時、デモを行う民衆を見て、無知なものたちよ、知らなければ黙ってなさいと言ったそうだ
カイカイ関連記事:韓国人「李完用、親日売国奴でありエリートでもあった人物」


47. 韓国人
チャンケとキムチを凌辱する様子をご覧ください


48. 韓国人
露日戦争で勝利したのは日本だが、日本軍は20万人死んで、ロシア軍は3万人程度しか死ななかったというwwwwwwww
ヒグマ国(ロシア)の火力に甚大な被害を受けた


49. 韓国人
今では日本は世界最高の技術力と経済力で列強の仲間入りを果たしたが、あの頃はどのような動力で中国、ロシア、米国とタイマンを張ったのだろうか?
資源が豊富なわけでもなく、欧州列強のように広大な植民地があったわけでもない
条件だけを見れば、朝鮮と特に違うところはなかったのに


50. 韓国人
>>49
陶磁器貿易でお金をたくさん稼いだからね
今の観点では大したことがない器だが、当時は庶民の住宅価格に匹敵していて、欧州では貴族たちに大人気だったという
笑えるのは、日本の陶磁器職人たちの家を遡ると故郷が壬辰倭乱の時の朝鮮だということ
もし、壬辰倭乱がなければ、朝鮮が陶磁器を売ってアジアで初めて近代化を達成することができたのだろうか?
もちろん、それは無理だろう(笑)
カイカイ関連記事:韓国人「豊臣秀吉に拉致された朝鮮人陶工の末路…朝鮮に帰りたくない」


51. 韓国人
>>50
それもそうだし、石見銀山で全世界の生産量の1/3の銀が取れた
カイカイ補足:石見銀山 - Wikipedia
石見銀山は、島根県大田市にある、戦国時代後期から江戸時代前期にかけて最盛期を迎えた日本最大の銀山(現在は閉山)である。上述の最盛期に日本は世界の銀の約3分の1を産出したとも推定されるが、当銀山産出の銀がそのかなりの部分を占めたとされる。明治期以降は枯渇した銀に代わり、銅などが採鉱された。


52. 韓国人
日本と英国の同盟の画像に出てくる女神たちの名前は何?


53. 韓国人
>>52
俺の考えではアマテラス


54. 韓国人
日本が英国と同盟を結んだ時の日本国民の反応は、英国のような偉大な国が私たちと同盟を結んでくれるなんて…というような反応だったらしい


55. 韓国人
韓国と比較すると日本の歴史はすばらしい


56. 韓国人
>>55
そんなに侵略した歴史が誇らしいか?
最後は、核を落とされてサッドエンドになったのを忘れたのか?


57. 韓国人
日本は知れば知るほど偉大な国である

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)