00012823

韓国のネット掲示板に「1960~1980年代のソウルと東京の写真を見てみなさい」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)


1960~1970年代と1970~1980年代のソウルと東京を比較してみた。


1960年代の東京
00012761

新幹線も通り
00012762

00012763

00012824

00012765

00012766

三菱…
戦犯企業クソ野郎
00012767

00012768

1
00012769

00012770

960年代にモノレールだと?
これマジか?
00012771

1964年の東京オリンピック競技場。
00012772

00012773

00012774

今の高麗棒子の夜景よりもいいようだ。
00012775



1960年代の朝鮮、6.25からの復興

きゃー!牛車
00012776

片腕のない障害者イルベ民。
00012777

ここ人が住んでるのか?
00012778

00012779

歩道と車道の区別がない秩序に逆らうことはできない。
00012780

00012781

00012782

00012783

00012784

00012785

歩道と車道の区別がない秩序2。
00012786

00012787

00012788

00012789

00012790

黒いゴム靴の考証すごすぎ。
00012791



1980年代の東京、全盛期オブ全盛期
00012792

00012793

00012794

00012795

00012796

00012797

80年代の寿司国婦人警官。
00012798

00012799

00012800

00012801

00012802

00012803



1980年代のソウル、それでも良くなった
00012804

00012805

00012806

00012807

00012808

石村湖
00012809

00012810

00012811

明洞
00012812

蚕室野球場かな?
00012813

00012814

貿易センター
00012815

00012816

最後に63ビル
00012817



※番外編:1900~1930年代の米国様

初めて米国を訪れた朝鮮の使臣はカルチャーショックを受け言葉を失ったという。
00012818

00012819

00012820

00012821

00012822


とにかく、東京は1980年代の時点で都市のインフラや建物が整っており、それ以降はほとんど変わっていない。ニューヨークも同様に、今も100年を超えたような建物が大半である。

ソウルも最初から都市計画をしっかりやっておく必要があったのに、それができてなくて残念だ。

以上である。

翻訳元:http://www.ilbe.com/9715506997


2. 韓国人
全然おもしろくないので非共感ボタン


3. 韓国人
今まで見たことがない写真がいくつかあるね
評価する


4. 韓国人
静かに写真を鑑賞しようと思ったのに、途中途中に余計な言葉が多いね


5. 韓国人
60年代の写真の人が住んでいるのかとした画像は、東大門近くの城郭ではないか?(笑)


6. 韓国人
コメントがつまんない
お前におもしろいコメントを書く才能はない
写真をつまらなくする才能はあるようだが


7. 韓国人
韓国は日本という国がすぐ隣にあったことが天の恵みであり祝福であった


8. 韓国人
1960~1980年代の韓国 vs 日本、一人当たりGDP比較
日本:1960年479ドル → 1980年9307ドル(19.4倍増加)
韓国:1960年155ドル → 1980年1778ドル(11.4倍増加)


9. 韓国人
1980年代は東京の全盛期ではない
青山、レイボーブリッジ、お台場、東京都庁舎などは1990年代以降に開発された区域であり、東京のGDOPはバブル崩壊後も着実に成長している
以前、何かの表を見たら、東京の高層ビルの割合は1980年代よりもかなりたくさん増えていると書いてあった
今の東京の方がすごい
関連書籍:東京大改造マップ2017-2020


10. 韓国人
>>9
その通り
日本信者を抜きにしても、内需人口1億人以上おり、ソフトバンクのようなチョッパリ国キャリアの売り上げや純利益が高いのを見てもバブル崩壊後も金の多い国なのは正しい


11. 韓国人
>>9
1980年代が全盛期なのは正しい
成長の有無を抜きにし、当時、日本のGDPは米国に迫る勢いだった
人口1億人足らずで中国級の規模を持っていたからすごかったのだ
今はだいぶ衰退した
今後、健全に生きたとしてもあの時の栄光は二度と訪れないが


12. 韓国人
>>11
いや、東京に限って話をしているのだ
日本全体で見ればお前の言う通りである


13. 韓国人
>>12
開発は停滞している
事実上、日本の都市の風景は80年代からほとんど変わっていないところが多い


14. 韓国人
日本は放射能セシウム猿、安倍畜生、ゲス野郎と言ってみろ
言えなければ、お前は親日歴史ギャラリー民である


15. 韓国人(スレ主)
>>14
日本は放射能セシウム猿、安倍畜生、ゲス野郎
日本信者するつもりでアップしたわけじゃないのにしきりに日本信者扱いかよ…


16. 韓国人
本当に朝鮮の未来は日本の10~20年後のレベルそのままなんだな


17. 韓国人
日本は原子爆弾を落とされたのに、60年代ですでに豊かに暮らしてたんだな


18. 韓国人
1960年代の東京=1980年代のソウル
1980年代の東京=2000年代のソウル


19. 韓国人
>>18
今のソウルも、80年代の日本に及ばない


20. 韓国人
日本の60年代の平均GDPは韓国の95年の平均GDPと似た値だった
お前らが称賛する全斗煥時代も、日本の60年代の庶民の暮らしよりも劣っていた
さらに衝撃的なことを教えてやろう
日本の80年代と今の韓国は同じである
2000年代の韓国よりも80年代の日本の方が豊かであったwwww
関連書籍:高度成長


21. 韓国人
日本で暮らして11年目だが、日本の80年代で暮らしてみたかった


22. 韓国人
カイカイ野郎が翻訳していく投稿が久々に上がったね(笑)


23. 韓国人
マンハッタンのあの薄っぺらい建物の名前は何だ?


24. 韓国人
>>23
大邱高試学園


25. 韓国人
>>23
タイムズスクエア


26. 韓国人
本当に朴正煕と全斗煥がいなければどうなっていたことか…


27. 韓国人
アジア解放のために真珠湾を攻撃し、米国の鼻っ柱を折ってくれた日本様を忘れません


28. 韓国人
>>27
アホ言うな


29. 韓国人
韓国が後進国なのは知っているので、あえてそれを示す必要はない
よってこのスレは非共感ボタン


30. 韓国人
日本は韓国の未来である


31. 韓国人
三菱が戦犯企業なら、第二次世界大戦当時に存在した日本企業はすべて戦犯企業となる
日本料理専門家のカーチス・ルメイシェフによれば、「罪のない民間人はいない。鈴木君は軍用ボルトを、佐藤君は軍用ナットを作っている」


32. 韓国人
これは本当に朴正煕がいかにすごかったかを示している
たった20年で、牛車が通っていた道をここまで発展させるとは…
そんな中、最後の米国はすごすぎる
一人で100年先を進んでいた
関連書籍:韓国を強国に変えた男 朴正煕―その知られざる思想と生涯


33. 韓国人
あの写真を見て感じるのは「ああ、日本は超えられない壁だ…サスガ神日本。朝鮮人ですみません」ではなく、「韓国はめっちゃ早く発展したんだな。ヘル朝鮮云々言っても、優れた国に違いないようだね」ということだが?


34. 韓国人
>>33
リアルwwww
俺も最初に日本の写真を見て、日本はすごいと思ったが、その後の韓国の写真を見て、それからわずか50~60年でここまで成長したと考えるとものすごい急成長をしたと感じた


35. 韓国人
韓国には東京のように広い平野はないのか?
開城は土地は広いが、統一したらパリのように放射線状の計画都市を作ったらいいと思うが
カイカイ関連記事:韓国人「韓国よ!これが日本最大の平野、関東平野だ」


36. 韓国人
>>35
平壌方面には広い平野がある
統一したら、個人的には平壌に住みたい


37. 韓国人
>>36
俺は蓋馬高原が気に入ってる
自国とは思えないほどの異国的な風景が好きだ
機会があればぜひとも行ってみたい
カイカイ補足:蓋馬高原 - Wikipedia
蓋馬高原(かいまこうげん、ケマこうげん)は、朝鮮半島北部にある高原地帯である。現在は朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の両江道、咸鏡南道などに属している。広さは40,000km2、標高は1,000mから2,000m ほどの間で、朝鮮半島最大の高原であり、「朝鮮の屋根」とも呼ばれる。
001503


38. 韓国人
>>35
湖南平野があるじゃん
カイカイ補足:湖南平野
全北平野、金万平野とも。韓国南西部の忠清南道と全羅北道にまたがる朝鮮第1の平野。5000km2。


39. 韓国人
>>38
そこは全羅道なのでないに等しい


40. 韓国人
三菱をディスっているので非共感ボタン
三菱がいなければ韓国の自動車産業もなかった
カイカイ補足:歴史|現代自動車 - Wikipedia
1973年には、自社での自動車開発のためブリティッシュ・レイランドより招き入れたジョージ・ターンブル主導の元、複数の著名なイギリス人エンジニアも加わり三菱自動車からの技術協力を得て、1975年に韓国初の国産車「ポニー」を発売した。ポニーの発売以降、三菱自動車と提携し(三菱は日本政府の方針で戦争のお詫びの名目でヒュンダイに技術提供をせざるを得ない状況であった)、デボネア、デリカ、パジェロ、ザ・グレート、エアロバスなどの数多くの三菱車ベースの車種や、三菱車のプラットフォームを流用し続け今の自動車会社としての地位を得る。


41. 韓国人
朝鮮総督府の撤去はよくやった


42. 韓国人
日本は戦争特需と60年代のオリンピック特需に乗って過去の経済レベルまで回復した


43. 韓国人
日本人の愛国心が強いのには理由がある


44. 韓国人
国格、市民意識、経済、社会インフラレベル
米国>>>>日本>>4次元の壁>>大韓民国


45. 韓国人
米国は偉大である


46. 韓国人
朴正煕閣下がいなかったら…
本当に想像もしたくないね


47. 韓国人
本当に日本帝国がなければどうなっていたことやら…
どうか戻ってきてくださいご主人様


48. 韓国人
昭和時代の日本で暮らすのが夢だった
最高に繁栄した黄金期
もうかなわない夢


49. 韓国人
80年代後半に、東京旅行に行った人が、ソウルと東京には50年の差があると言っていたが、当時は信じられなかったがどうやら本当であったようだ


50. 韓国人
日本が高度成長できた理由は、労働者の賃金が低かったからだ
これを見て韓国人は労働を搾取している


51. 韓国人
それでも韓国は、植民地出身国としては成功した国と言えるのではないか?
半万年の歴史の中で、最近のように豊かな時代はなかった


52. 韓国人
戦犯企業の悪口を言うふりをしながらカイカイにネタを与える野郎は非共感ボタン

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)