dww

韓国のネット掲示板に「思い出の1980~90年代、国民学校の運動会」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

BGM



1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

白い体操服、青組白組の鉢巻き。
くす玉割り、綱引き、徒競走、リレー、人形ダンス、騎馬戦。
両親との昼食。
そしてお小遣いでワゴンの三角コーンアイスクリームを買って食べて…
行商人たちの駄菓子とオモチャ…火薬銃を購入。
思い出だね。

1990年代~2000年代序盤の幼い頃の小学校の運動会がすごく懐かしい。
もちろん俺だけでなく、俺よりもずっと上の世代や若いイルベ民たちも、1970年代~2000年代序盤の小学校(国民学校)時代の運動会の風景を記憶しているだろう。

あの頃は運動会の徒競走で1等を取ることに命をかけたほど熱心だったし、紅白リレーの代表になりたくて、ヤキモキしていたよね。
あの頃は本当に速く走れるようになりたくて、白い陸上靴まで買った思い出がある…

翻訳元:http://www.ilbe.com/9728555672


2. 韓国人
人形ダンスは、俺のパートナーになるのが嫌だと泣かれたので担任と踊ったwwwww


3. 韓国人
>>2
泣いたwwwwwwwww


4. 韓国人
入れ歯ジジイどもの思い出とかファックwwwwwwww
ここは老人ホームかよwwwwww


5. 韓国人
>>4
はい、次の給食(小中高生)


6. 韓国人
ヘル朝鮮の全盛期


7. 韓国人
未開だね


8. 韓国人
最近の子供たちも運動会をするのか?(笑)


9. 韓国人
文在寅が当選すれば、全国的にあのようなことを思う存分やるので心配しなくていい
カイカイ補足:このスレッドは文在寅氏が大統領になる前に立てられたスレッドです。


10. 韓国人
これは評価する


11. 韓国人(スレ主)
>>10
ありがとう(笑)


12. 韓国人
俺は国民学校の最後の世代だ
今考えても、あの頃が一番良かった


13. 韓国人
昔のことを思い出すね
運動会の花は、クラス対抗リレーだった


14. 韓国人
数日前に卒業した小学校で運動会が行われていたけど、あまりにも感じが違いすぎるwwww
子供の数が減っているからなのか…
校門の前もガランとしていて、運動場には物を売る人が一人もいない
国旗もあんなにたくさんかかってないし、さびしい感じだった(泣)
極めつけは午後5時に終わるのではなく、人が少ないのでお昼に終わったということ


15. 韓国人(スレ主)
>>14
これは正しい
雰囲気が完全に違う
俺も道を歩いていて、ある小学校が運動会をしているのを見た
1990年代の運動会は、一つの祭りのような感じがしたが、今はただ運動会という日程を消化しているような感じがする


16. 韓国人
あの頃の子供のうち、80%が文在寅を選ぶ


17. 韓国人
俺の時代の国民学校は、午前と午後のクラスに分かれていた
教室が足りないぐらい学生数が多かった


18. 韓国人(スレ主)
>>17
全校生徒が120人の小学校に通っていたけど、全校生徒が午前、午後共に運動会に参加していた


19. 韓国人
運動会の時、リレーの代表になりたかったが、俺より速いやつがあまりにも多かった


20. 韓国人
国民学校が小学校へと名前が変わった時、おそらくうちの息子が軍隊から除隊される時だったけど、何年度だっけ?
江原道春川の喫茶店の女の子たちを思い出す(笑)


21. 韓国人
>>20
1983年生まれが最後の国民学校卒業生だ
1996年から小学校に名称が変更された


22. 韓国人
お手玉をくす玉ではなく、普段からムカついてたやつにあえて投げていた(笑)


23. 韓国人
経済が好況期の時だね


24. 韓国人
あの頃は微細粉塵もなかった


25. 韓国人
俺ももうおっさんか…
死にたい(泣)


26. 韓国人
思わず涙が出てくる


27. 韓国人
北韓かな?


28. 韓国人
コメントを見ると、本当に40歳以上が一人や二人ではないね


29. 韓国人
入れ歯ジジイどもが、また始まったよ…
BGMもひどいので評価しない


30. 韓国人(スレ主)
>>29
お前も年を取ったらこうなるから(泣)


31. 韓国人
俺たちの時は帽子をかぶっていて、ひっくり返すと青、白に変えることができた


32. 韓国人
なんか平和で安全な感じがする


33. 韓国人
あの頃の運動会は、町の宴会のようだった


34. 韓国人
最近の運動会は弁当もなく、チルソンサイダーもなく、ゆで卵もなく…給食を食べるファック
カイカイ補足:チルソン・サイダー - Wikipedia
チルソン・サイダーは、韓国のロッテ七星飲料が、1950年5月以来販売している清涼飲料。


35. 韓国人
1980年代に再び帰りたい
あ~私の青春よ
あ~私の友よ
あ~私の人生よ
あ~こうやって老けていくんだね


36. 韓国人
キムパッ(韓国風のりまき)+フライドチキンには及ばない


37. 韓国人
うちの母親のキムパッが食べたい


38. 韓国人
あの時は遠足や運動会を行うと、ご飯もキムパッ、おかずもキムパッ、おやつもキムパッ、水の代わりにキムパッ
本当にのり巻き天国だったwwwwww
カイカイ補足:のり巻き天国
朝食や昼食、小腹がすいたときに手軽に食べられるキムパッ(韓国風のりまき)。街中のいたるところで販売されていますが、中でもキムパッだけでなく、韓国式ラーメン、トッポッキなどの軽食、キムチチゲなどの食事類をファーストフード感覚で食べられるのが「キムパッ天国(チョングッ)」です。2,000ウォンから5,000ウォンというリーズナブルな価格帯で、驚くのが100種類に及ぶメニュー数。どの街にも数店舗はあり、韓国の学生、会社員など幅広い層に利用されています。
noria


39. 韓国人
最近の運動会もほとんど変わらないよ


40. 韓国人
あの頃が一番楽しかった
今のように子供たちが毎日塾に行くということもなく、遊びたいだけ遊べた


41. 韓国人
あの頃はニッポン式なので何でもおもしろかった
最近は日本式で運動会などしないのではないか?


42. 韓国人
最近の子供たちは、デジタル世代なのでスマートフォン、タブレットで遊ぶようだが、あの世代の子供たちの主な遊び文化は何だったんだ?
ゲームセンターか?


43. 韓国人
>>42
走って遊ぶのが楽しかった


44. 韓国人
>>42
ゲームセンターは飽きるので長くはいられない
主に路地や運動場や空き地で遊んでいた


45. 韓国人
火薬銃ファックwwwwwwwwww
思い出だね
最近、甥の運動会に行ってみたけど、子供たちも楽しくなさそうだったよ


46. 韓国人
火薬銃の匂いが好きだ


47. 韓国人
俺は両親が一度も来なかった


48. 韓国人
携帯電話もなかった時代なのに、どうやって写真を撮っていたんだ?


49. 韓国人
>>48
wwwwwwwwwwww


50. 韓国人
>>48
カメラだろ


51. 韓国人
あの頃は本当に良かった

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)