00012993

韓国のネット掲示板に「日本のマクドナルド、今年の夏からカード決済可能」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

現金のみで対応してきた日本のマクドナルド「今年の夏からクレジットカードです」
2017-03-21 15:07

決済時間・カード手数料を理由に先送りするも、外国人観光客を狙い許容

これまでクレジットカードを受け付けなかった日本のマクドナルドが今年の夏からは日本国内すべての店舗で順次、クレジットカード決済を導入することになったと日経新聞が21日伝えた。

クレジットカードはもちろん、交通カードのような主要な電子マネーでも決済できるようにし、来年からは欧米で普及されている後払い式電子マネーも使用できるようにする計画だ…(省略)

ソース:http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=101&oid=001&aid=0009124742


これまで日本のマクドナルドは、カード手数料などの理由で拒否していたが、外国人観光客の不便さが大きくなると、結局カード決済を導入。

韓国はいつからクレジットカードが使えたか分からないが、2000年度の始めか遅くとも2002年以降には使えた。

日本ではまだカード決済できる店がすごく少ない。

韓国で言うところの、露天商を除いて、カード決済ができない飲食店を探すレベルだと聞いている。

翻訳元:http://www.ilbe.com/9751719853


2. 韓国人
めっちゃ後進国だね


3. 韓国人
現金社会
硬貨社会


4. 韓国人
日本は決済についてはリアルに遅れている
ほとんどの店で現金を使用せねばならず不便だ


5. 韓国人
日本はなぜあんなことに固執するのだろうか?
日本信者に陥ったとしても、あのような部分については息苦しい


6. 韓国人
日本ではあまりカードを使えないというのは知っていたが、マクドナルドでも使えないとは知らなかったwwww


7. 韓国人
今までクレジットカードを使えなかったのか!
これはカルチャーショックだ


8. 韓国人
世界が現金の使用を減らし、カードに向かう傾向にあるが、なぜ日本はその傾向に追従しないのかが気になる


9. 韓国人
日本は文化的に保守的だろ
車を買う時も、いまだ現金で買うやつが多いという
関連商品:アイリスオーヤマ アルミケース AM-10


10. 韓国人
>>9
マジでか?


11. 韓国人
>>9
でたらめ


12. 韓国人
>>9
誰がそんな高額を現金で取り引きするのか


13. 韓国人
日本のマクドナルドは、今でも喫煙が可能なのか?(笑)


14. 韓国人
>>13
喫煙席があった


15. 韓国人
>>13
マクドナルドだけではなくロッテリアにもすべて喫煙席がある


16. 韓国人
>>13
まだ残っているところがあるか分からないが、ほとんどなくなった


17. 韓国人
税金を払わないためにやっているのか?


18. 韓国人
クソ日本人野郎
中型のスーパーに行ってもカード決済ができなかった
日本は脱税天国だ
特に外国人に対しては、カード事故が怖くてあまり受けたがらないとか


19. 韓国人
俺は小さな店舗でなければ、無条件にカードを使うのに…


20. 韓国人
日本は変わってるね


21. 韓国人
カードを扱わない店=黙って脱税厨
現金で売り上げをきちんと申告するやつはいない


22. 韓国人
クレジットカードの良い点は、カードの恩恵があまりにも多様なことだ


23. 韓国人
これリアルwwwwwwww
日本ではどこかに行く度に、カードを使えると聞く
最悪だ
現金決済をすれば、小銭がじゃらじゃらと出てくる


24. 韓国人
日本のように小銭入れを別に持ち歩かなければならないというのはめっちゃ不便そうだ
もちろん、人は適応の動物であるが、それでも不便に感じそうだ


25. 韓国人
>>24
女は大きな財布を使い、ハンドバッグも持ってるから関係ないだろうが、男はめっちゃ面倒くさそうだ


26. 韓国人
日本旅行に行ったが、日本はすごく平和で漫画チックな国である
街もきれいで整っている
日本で暮らしたい


27. 韓国人
サスガ、脱税の国wwwwwwwww


28. 韓国人
韓国人が勘違いしているのが、日本はカード決済をしないから脱税をたくさんしていると思っていることだ
むしろ、脱税に関しては日本は少ない国である
韓国の方が多い


29. 韓国人
>>28
でたらめ言うなwwww
韓国の方が日本よりも脱税順位が高いと?wwww
親日歴史ギャラリー民めwwww


30. 韓国人
>>29
8日、企画財政部国政監査から、韓国の地下経済規模が350兆ウォンに迫るという分析が出た。地下経済とは、脱税、賄賂、売春などの政府の公式統計に含まれない不法・違法経済活動を意味する。セヌリ党のリュ・ソンゴル議員はこの日、「韓国の地下経済の比重が南欧の財政危機国と同じレベル」とし、「税収の減少と福祉需要の増加に対応するために早急に陽性化する方案が必要だ」と主張した。
00012994
ソース:http://news.donga.com/Economy/3/01/20121008/49950569/1


31. 韓国人
日本も時々、信じがたいほど未開な面がある


32. 韓国人
ガラパゴスですね


33. 韓国人
日本で最も不思議だったのは、オンラインショッピングでもカードを受け付けず代引きだけだったこと


34. 韓国人
韓国がカードが多いのだ
クレジットカードというのは、通常、銀行にクレジットがなければ発行できないのに、金大中の時、IMFを克服すると、カードを無制限に発給して信用不良者を大量に量産した
それ以降は脱税防止用によく利用しているだけ
韓国ほどカードを多く使う国はない


35. 韓国人
>>34
戯言抜かすな
米国様はカード天地である


36. 韓国人
>>35
20歳にもカードを発行するのか?
デビットカードではなく


37. 韓国人
>>36
クレジットがあってこそ発行される
それは韓国も同じ


38. 韓国人
>>37
韓国は限度額が小さいだけで20歳でもクレジットカードが発行される
デビットカードは銀行口座さえあれば作れるものだ


39. 韓国人
半島が変なのであろう
金大中の時のカード大乱が及ぼした肯定的な影響である


40. 韓国人
それでも、カードの手数料なんて2~3%に過ぎないだろ?
それを節約しようと今までカードを受け付けなかったのか?


41. 韓国人
>>39
利益の3%ではない
売り上げの3%である
売り上げ1億ウォンあれば、300万ウォンが飛んでいく


42. 韓国人
北米も現金決済をたくさんしていた
クレジットカードは、韓国よりも発展している国はないようだ


43. 韓国人
カード決済できないの?
それでは、日本人たちは現金をめっちゃ持ち歩いているのか?


44. 韓国人
>>43
小銭用の財布を持ち歩いているwwwww


45. 韓国人
>>43
日本の店で財布を拾ったが8万円入っていた
当然、店に届けたが


46. 韓国人
日本は韓国の1000ウォンが100円である
小銭が出回っているからではないか?


47. 韓国人
日本は確かに現金社会である
以前、電車で切符を買おうとしていたら、前に並んでいた人が6ヶ月分の定期券を購入していて、その価格が6万3000円だったのだが、平然と財布から7万円を取り出して駅員に渡していた
それを受け取った駅員も、表情一つ変えず処理していた


48. 韓国人
>>47
だからと言って、日本全体がカードを扱わないということではない
マクドナルドが変だったのだ
イオン系のショッピングモールや、スーパー、そして日本全域にあるコンビニチェーン店ではすべてカードが使える


49. 韓国人
韓国は、年間売上高2400万ウォン以上であれば、無条件にカード決済端末を設置しなければならない
カード決済を拒否すれば、それは違法となる
日本にはそのようなルールがないので、自営業者は脱税し放題


50. 韓国人
まるで10年前のニュースを見ているようだwwwwwwwwwww


51. 韓国人
本当に後進国だね…
信じられない記事だ…


52. 韓国人
これでもヘル朝鮮ですかぁぁぁぁああああ!

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)