00013631

韓国のネット掲示板に「日本の円クラス」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

千円札:野口英世

キャリア
・生涯捏造
・酒色雑技、浪費癖
00013627



1万円札:福沢諭吉

キャリア
・帝国主義者
・脱亜論発表
00013628

翻訳元:http://bbs.ruliweb.com/best/board/300143/read/33693492


2. 韓国人
一体、なぜそんな人を入れたのか?


3. 韓国人
>>2
自分たちにとってはヒーローだから?


4. 韓国人
日本人は、遺伝子レベルから西洋人に変えなければならない(実際に言われた言葉)


5. 韓国人
>>4
当時も、遺伝子という概念を知っていたのか?


6. 韓国人
紙幣さえも劣等感に染まっている


7. 韓国人
申師任堂…
カイカイ補足:申師任堂 - Wikipedia
申師任堂(1504年 - 1551年)李氏朝鮮中期の女流書画家。儒学者李栗谷こと李珥の母。朝鮮では良妻賢母の鑑とされる。韓国銀行は2009年6月23日発行の5万ウォン札の肖像に、申師任堂の肖像を用いる。なお息子の栗谷の肖像画は5千ウォン札に用いられている。
00013629


8. 韓国人
>>7
野口よりマシ


9. 韓国人
>>7
申師任堂は業績が少ないのであって悪人ではない


10. 韓国人
金額が大きいほど偉大な人物ではなく、多く取引される貨幣ほど偉大な人物を入れると聞いた
韓国は李舜臣(100ウォン)と世宗大王(1万ウォン)


11. 韓国人
申師任堂はいつ変わるのか?


12. 韓国人
>>11
大きな業績もないのに、良妻賢母ということで紙幣のモデルにされてしまったという


13. 韓国人
福沢諭吉は入れるに値するだろう
彼のおかげで日本は帝国主義のエスカレーターに乗った
彼がいなければにほんも平凡なアジアの一つの植民地に過ぎなかった
結末が核爆弾でも、一応は、アジア唯一の植民地運営国になったのだから
関連書籍:福翁自伝


14 韓国人
脱亜入欧の先駆者


15. 韓国人
昔の紙幣には伊藤博文が描かれていた
カイカイ関連記事:韓国人「伊藤博文が肖像の旧1000円札をアップする」
00013630


16. 韓国人
>>15
それは1000円札だが、その後、夏目漱石になり、科学者たちがああだこうだ言って上の野口英世になった


17. 韓国人
スバラシ日本の伝統


18. 韓国人
他のものは分からないが、野口を入れるのは理解できない


19. 韓国人
>>19
なぜ?
ドクターノグチのマンガを見てすごい人だと思ったのだが?
関連書籍:Dr.Noguchi―新解釈の野口英世物語 (1)


20. 韓国人
>>19
俺も幼い頃、マンガでドクターノグチを読んで、シュヴァイツァー級の偉人だと思っていた時期があった
しかし、各種研究結果は捏造・操作であり、性格も病身だったという
日本人たちが、自国に誇りを持たせるために作り上げた人物である(もちろん実在の人物であるが)


21. 韓国人
>>20
昔、よく通ったレンタルビデオ店のおじさんが、ドクターノグチを勧めていた
いつか見ようと思っていたが、結局見れずにいた
その後、野口の実態を知り、当時見なくて良かったと思った


22. 韓国人
>>21
マンガの野口が、その野口ではなく、フィクション上の人物として見れば、見るに値する
まあ、捏造ではあるが


23. 韓国人
>>22
むしろ、ドクターKの方がマシだというwwwwwwww
関連書籍:DOCTOR K(ドクターK) 全10巻完結(少年マガジンコミックス)


24. 韓国人
>>20
人体実験も追加


25. 韓国人
初期のウォン貨の威厳?(笑)
00013626


26. 韓国人
>>25
李承晩は自分で自分を入れたんだね(笑)


27. 韓国人
>>25
ところで、その中央にある肖像をなぜ右側に移したのかと言うと、紙幣を畳めば大統領が畳まれるということになり、そのような形になってはならないと変更されたという


28. 韓国人
>>27
紙幣の人物が中心にないのは他国も同じである
画像検索してみろ


29. 韓国人
>>28
ドルは人物が中心に位置している
当時も、500ファンを除いては右に配置することで統一されていた
李承晩が怒って位置を変えさせたというのは有名な話だ
貨幣と歴史、貨幣と文化財
カイカイ補足:上のリンク先を一部翻訳
光復後の1950年、韓国銀行が発足した後、最初に貨幣に登場した人物は、当時の大統領であった李承晩だった。李承晩大統領は在命の人物であった。今の貨幣に描かれている世宗大王や李栗谷のような、すでにこの世を去った人物ではなかった。李承晩は1950年8月に発行した1000ウォン札に初めて描かれた後、1950年代末までに、ほとんどの紙幣を独占して描かれた。しかし、1956年に韓国銀行が当時の李承晩大統領の顔をデザインして入れた500ファンを発行した時に問題が生じる。韓国銀行は、大統領の威厳を示すために紙幣の真ん中に顔を配置したのだが、人々が紙幣を半分に折りたたむと、大統領の顔にひびが入り、毀損するというケースが頻繁に起きたのだ。このような状況から、「独裁者李承晩を蔑むためにわざと中央に配置した」という話まで流れた。良くない噂が広がると、景武台(大統領府)はすぐに絵柄を変更せよと韓国銀行に厳命を下した。


30. 韓国人
>>29
ドル以外の他の国の紙幣は、肖像がサイドの場合が多い
ドルの図案が国際的基準ではないだろ?


31. 韓国人
>>30
とにかく、文化財庁が顔が毀損されるからと位置を移動したのだ


32. 韓国人
申師任堂の方がマシだな


33. 韓国人
さらに圧巻なのは中国の人民元であって
1元から100元まですべて毛沢東だ
中国には毛沢東だけしかいないということはないはずなのに、偶像化のためにそこまでするのかという考えしか出てこない
カイカイ関連記事:韓国人「ヨーロッパとアジアの紙幣の肖像を見てみよう」


34. 韓国人
>>33
それなwwwwwww
周恩来でも入れてやれと…


35. 韓国人
世界から高評価を受けるあのような偉人が韓国にいないというのが現実である


36. 韓国人
>>35
李舜臣将軍、世宗大王「?????」


37. 韓国人
>>35
禹長春「?????」
カイカイ補足:禹長春 - Wikipedia
禹長春(ウ・ジャンチュン、通名:須永 長春(すなが ながはる)、1898年4月8日 - 1959年8月10日)は、農学者(農学博士)、育種学者。韓国農業の父と呼ばれる。


38. 韓国人
5000円札は顔が怖い


39. 韓国人
福沢諭吉はまだ分かるが、野口は病身である

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)