00013632

韓国のネット掲示板に「イーマートの中国撤退を機に、韓国企業たちが中国から夜逃げを開始」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

(チャイナエクソダス)①「事業を展開しやすい国」昔の話…荷物をまとめる韓国企業
2017-06-01 06:32

  • イーマート20年で降伏宣言…相次ぐ事業撤退
  • サードとは無関係な競争力の低下…紅色供給網拡充「致命打」
  • 遵法経営で信頼を構築した日本企業の事例を見習うばかり
i-mato
31日、イーマートが中国進出20年で事業撤退を公式に宣言した。

「世界の工場であり、世界の市場」と呼ばれた中国から韓国企業が相次いで荷物をまとめている。

サード(高高度ミサイル防衛システム)の対立によって関係が悪化した昨日今日のことではない。中国経済の構造改革と質的な変化が起こり、事業環境が悪化し、国内企業の競争力が劣るようになったためだ。中国で長年事業をしてきた彼らは「規制が強化され、賃金が上がるなど、中国の変化の速度があまりにも速く、ついて行くのが難しい」と話す。世界最大の市場を攻略するための新たな戦略が必要な時だ。


◇事業不振にサードまで…「帰ります」

中国の国別輸入規模で不動の1位の座を守ってきた韓国は最近、二ヵ月連続で米国と日本に席を譲った。中国海関総署(関税庁)が最近発表した4月の輸出入動向を見ると、中国は輸入額(1419億ドル)が前年同月比11.9%増加したが、韓国からの輸入は130億ドルで5%増にとどまった。これで韓国は同期間に131億ドルを記録した日本に1位の座を奪われた。3月にも韓国は米国に1位の座を奪われた。堅固に維持してきた中国の最大輸入国の地位が揺らぎ始めたのだ。

国内での成功をもとにして大きな夢を抱いて中国という巨大な市場に進出した屈指の国内企業も相次いで降伏を宣言している。国内最大の大型マート、イーマートは現地企業の台頭と外国企業に対する排他的な雰囲気などにより、中国進出20年で事業の撤退を決めた。これまで説が分かれていたイーマートの撤退は、結局は31日、鄭溶鎮(チョン・ヨンジン)新世界グループ副会長が「イーマートは、中国から完全に撤退する計画だ」と明らかにしたことで、公式化された。サードの敷地を提供したことによる報復措置で、大量に営業停止措置を受けたロッテマートの困難な状況は言うまでもない。

中国で韓国の放送番組の版権の販売とドラマ・芸能・映画制作などを最も活発に行ってきたCJ E&M(130960)は、今年に入って中国法人の人材を大幅に縮小し、事実上、命脈だけを維持している状態だ。現代自動車(005380)も中国の生産ラインを一時中断するなど不安な様子だ。CJオーショッピング、現代ホームショッピングなど大手企業系列のホームショッピング会社も、事業規模を大幅に縮小したり、事実上休業状態に入った。一時、中国市場の携帯電話シェア1位だったサムスン電子は、ファーウェイ、OPPOなどローカルブランドに押され、現在5位圏外に落ちた。

サードの直接的影響圏に入る以前の時点に戻ってみても状況は大きく変わらない。中国で1000ヵ所以上の売り場をオープンし、好成績をマークしていたカフェべネが昨年、事実上の廃業をし、密閉容器の代名詞と呼ばれたロックアンドロックも中国の売り上げが急速に減少し、危機を迎えている。


◇紅色供給網拡充に再登場した夜逃げ

中国山東省と広東省を中心に集まっている中小企業や零細の自営業者はさらに深刻だ。中国全域に進出している企業は現在1万7000ヵ所余りと推定される。経営悪化により事業を撤退する過程で、法的清算手続きをまともに踏まずに夜逃げする場合も、再び表れている。広州で9年目の電子部品の流通事業をしているというある韓国人は、「中国は清算手続きが複雑で時間が長くかかるため、すでに事業が危機を迎えた自営業者としては、手に負えないのが現実」と打ち明けた。

夜逃げのような極端的な状況になくても、賃金単価が合わない状況となり、生産ラインを減らしたり、外注を使うなどの努力も行われている。とくにサムスン電子のような大手企業がベトナムやタイなど賃金が安いところに生産ラインを移転し、残された協力会社の場合、活路を模索するのは容易ではない状況だ。ここに、昨年末からサード問題が発生し、中国内の中小企業はまさに四面楚歌の境遇になった。青島のアクセサリー会社の代表は、「中国政府の規制が、日増しにエスカレートし、今では資金源を確保することも以前より難しくなった」と吐露した。

もちろん、中国で事業することが以前ほど容易ではないというのは、韓国企業だけの話ではない。賃金が大幅に上昇し、様々な分野で中国企業が浮上しただけでなく、中国内の安全意識などが高まり、規制もさらに厳しくなったためだ。

英国系流通大手テスコと衣類ブランドのマークス・アンド・スペンサー、米国の建築資材流通会社ホームデポや化粧品メーカーレブロンなどが撤退したことが、これを端的に証明している。特に紅色供給網政策が実施され、中間財を生産する企業の立地が大きく狭まった。

紅色供給網は、中国が輸入中間財の代わりに自国製品を使用して完成品を生産するという政策だ。中国は原材料と中間財などを持ち込んで低い人件費として加工した後、輸出する加工貿易が製造業のアップグレードの障害になると見て、現政権に入り、加工貿易禁止品目を大幅に増やした。このため、中間財の割合が高い韓国企業の被害がさらに大きかった。


◇日本企業たちの解決策を参考にするばかり

難局を打開するために、私たちと同じような境遇にあった日本企業の対応策に注目する必要がある。

日本企業はアジア市場全体をめぐり、中国にオールインしないといういわゆる「チャイナプラスワン」の基調の下に、中国内の変化する規制に順応し、新たな戦略で接近して定着している。中国の所得水準の向上に伴う消費の特性変化に対応し、高付加価値の製品とサービス業の割合拡大などに力を入れながら、中国で新しい道を切り開いている。

あるアンケート調査によると、日本の企業家たちは、中国での賃金上昇を最大の問題点として挙げる一方、韓国の企業家たちは、規制強化が最大の困難だと指摘したという。中国の経済専門家は、「日本企業が中国で遵法経営を強調し、新しい道を開いている一方、韓国企業は規制に順応するよりは規制の隙間を探して、いわゆる”`関係”で解決しようとする過去の習慣が残っているようだ」と説明した。

日本は、中国と40年以上交流してきて韓国より多くのノウハウを蓄積しただけでなく、技術の伝授においても手厚いという認識が形成されている。韓国企業は中国を利用し、自分だけが利益を得るというイメージが強いのに対して、日本企業は遵法精神や親切さで武装して信頼を築いてきたということだ。実際、日本企業は中国で不渡りを出したり夜逃げをする場合がほとんどない。

ある専門家は、「ローマではローマ法に従わなければならないように、中国の規定があれば基本的にはこれを守らなければならないという認識を韓国企業たちが持つ必要がある」「日本企業が中国から撤退しても債務を返済し、法手続きに基づきながら信頼が高まり、これが日本企業の競争力になった」と話した。

ソース:http://m.news.naver.com/hotissue/read.nhn?sid1=100&cid=1045984&iid=49514029&oid=018&aid=0003839277

この記事を読んだ韓国人の反応

1. 韓国人
日本企業が本を遵守?
記者は現地取材をしたり本を読んでいるのか?
何か勘違いしているようだが、中国では法を遵守したくてもできない。
夜逃げというが、中国が工場の機械をすべて奪うため、わざと清算をしてくれないので裸で出て行くしかないのだ。
日本は公館次元で支援し、機械も売って出て行く。
世界的企業で核心事業を中国に置いてはいけない理由は、中国との合弁会社は撤退時に中国人が間に入ってきて、工作設備を奪われる恐れが大きいからだ。
中国の合弁リスクは経済雑誌のどこかに書いてあるだろう(笑)

2. 韓国人
>>1
その通りです。
完全に記者は無知ですね。
地方の税務局たちが自分たちの実績作りのために廃業自体をさせてくれないのである。
中国で合法運営?
どんな企業でも、中国の法をすべて守って働くのは不可能である。
法自体があまりにも不十分で、法同士で対立している。
訳もなく未開な国だと知られているわけではない。
以上、中国の北京で事業を5年間やっていて、今はしてない人より。

3. 韓国人
>>1
中国で事業を少しでもしてみたことがある人は、ジャージャー麺がどれほど終わってるか痛いほどよく分かっている。
利益を韓国に移すことが、いかに大変かということが…
間にブローカー(ほとんどが朝鮮族)が入り、手数料を要求する。
知的財産権の紛争でも100%負ける。
展示会に一度参加したら、ドライバーを持ってきてその場で分解しようとした。
中国は獣同然に扱わなければならない。


一方、SARS専門家、芸術専門家、経済専門家、中国専門家でもある彼の意見を聞いてみよう。


中国脱出?
sennmonka


我々はどんなことがあっても…

朴元淳「ハエが馬にくっついていくように、韓国は中国について行かなければならない」
2015-08-05 18:27

「南北関係改善、中国の役割重要」
pakueewtya
▲朴元淳ソウル市長は4日(現地時間)、中国の成長に便乗すれば、我々にとっても利益になる、「ハエが万里を飛ぶことはできないが、馬の尻にぴったりくっついて行けば可能だ」と表現した。 ⓒニューシース

ソース:http://mlbpark.donga.com/mlbpark/view.php?u=http%3A%2F%2Fwww.sisafocus.co.kr%2Fnews%2FarticleView.html%3Fidxno%3D128810

翻訳元:http://www.ilbe.com/9792301406


2. 韓国人
チャンケの失業者があふれるwwwwwwww


3. 韓国人
あんなに見識が狭いやつがソウル市長ってwwwwwwww


4. 韓国人
サードのせいにして、この際だからと撤退する企業が多そうだ


5. 韓国人
LGとヒュンダイはまだ残っているのでやり直し


6. 韓国人
あんなやり方では、中国も雇用をたくさん失って良くないのではないか?
あんなことして中国にとって不利になること、有利になることは何?


7. 韓国人
>>6
共産党と連携した企業が雇用を創出してこそ、人民たちが共産党を恐れ逆らえなくなるだろうと考えているようだ


8. 韓国人
頼みの綱の労働賃金も高くなり、あえて投資する必要はなく、隣にベトナムがあるので、そっちに行けばいい
かなりの商品が原産地中国からベトナムに変わる日も遠くなさそうだ


9. 韓国人
>>8
すでに、すべての商品が変わっているが


10. 韓国人
あのように逃げたら、建物に物をすべて置いてくるのか?
売れないのか?


11. 韓国人
>>10
そもそも中国は、土地が国家の所有だから外国企業が投資する際、国家から土地を借りて事業するという具合で、その地に入れた物品を持ち帰るというのが難しい
これは10年前から問題になっているが、いまだこんな未開な国でビジネスしようとしているのだから笑えるわ(笑)


12. 韓国人
記事に対する返信コメントをご覧ください
なぜいつも韓国人たちは日本企業を称賛せず、非難しようとやきもきしているのか


13. 韓国人
>>12
劣等感爆発であって他に何の理由があるのかwwwwwwwww


14. 韓国人
やはり先進国らしい国格だね日本は…
それに対して、キムチ野郎は信頼自体がない


15. 韓国人
朴元淳の言うことをご覧ください
俺たちはハエかよ


16. 韓国人
左派=中国の手先


17. 韓国人
もともと日本は先進市民意識が花開いた国であり、韓国は未開の国である
韓国が未開だという証拠は、朴元淳がソウル市長となり、文在寅が大統領に当選したことを見れば分かるよね?


18. 韓国人
訳もなく東南アジアに目を向けるのではない
東南アジアの言語を学んだら、いい人生を送れそうだ


19. 韓国人
サムソンは、あれに気づいていて、ベトナムに移転


20. 韓国人
>>19
やはり一流企業は違うね


21. 韓国人
>>19
サスガ、サムスン
グズグズしないでいち早く脱出


22. 韓国人
イルベもそうだし、あのネイバーのコメントもめっちゃ中国の事業を知っているふりをしているが、結論はマンガで見たまんまwwwwwwwww
あんなのも病気である


23. 韓国人
>>22
はい、次の朝鮮族


24. 韓国人
サムスン電子は、中国がグーグルの使用を禁止し、ギャラクシーでグーグルを使用できなくなりシェアが低下したのだ
チャンケの畜生め


25. 韓国人
ヘル朝鮮は、日本に併合されるのが唯一の答えではないか?
米国に迷惑、日本に迷惑、世界の中の全羅道、朝鮮
正直、朝鮮人はレベルが低すぎて国を導いていくだけのレベルに達していない
そのまま国を併合させるのが答えである
カイカイ関連記事:韓国人「日本にも全羅道みたいな地域があるの​​?」


26. 韓国人
中国は馬で、韓国はウンコに群がるハエではないか?


27. 韓国人
朴元淳が笑っているのを見ると気持ち悪くなる


28. 韓国人
日本が信頼?
アホか、数年前にトヨタの車に乗っているだけで、集団暴行されたのに


29. 韓国人
国民国家ではない非正常国家で事業をすること自体が間違っている

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)