00014030

韓国のネット掲示板に「ミスターピザクラスすごい」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

脱退した加盟店に「報復」しようと緻密に準備したミスターピザ…「店主自殺」
06/24/2017 05:36PM

最近、横領などの容疑で検察の家宅捜索を受けたミスターピザが、脱退店主に対する「報復営業」を緻密に準備していたことが明らかになった。

去る23日、TV朝鮮の報道によると、検察はミスターピザが競争会社を枯死させるために、緻密に準備した資料を確保したという。

検察は22日、ミスターピザの本社を押収捜索した当時、このような内容が盛り込まれた内部文書を確保した。

文書によると、ミスターピザは自分たちのフランチャイズから脱退した店主が新しいピザ店を開く場合、衛星地図などを活用して直営店を開くことができる位置を分析していた。

さらに脱退した企業に与える予想被害額を丹念に計算したミスターピザは当該業者の近くに直営の支店を置き、1万4000ウォンのチキンを5000ウォンで販売し、ピザを注文すると、トンカツを上乗せするなどの方式で脱退した業者に莫大な損害を与えた。

このような攻勢に耐えきれず、被害店主1人が今年3月、自ら命を絶ったりもした。

しかし、ミスターピザは去る22日、「報復営業の疑惑は、該当の商圏が狭いために行われたことに過ぎず、事実ではない」とし、「脱退店主の自殺も当社とは関連がない」と主張したことがあり、嘘議論まで招くことになった。

これに対し検察関係者は、「今回の事件がフランチャイズ本社の報復営業を捜査する初の事例」だとし、「報復営業は庶民を泣かせる犯罪であり、継続して注視する」と明らかにした…(省略)

ソース:http://www.insight.co.kr/newsRead.php?ArtNo=110584

3行要約

1. 加盟店脱退後、別のピザ屋をオープンした店主に
2. 被害を与える範囲まで計算して緻密に報復
3. ヘル朝鮮

翻訳元:http://www.ilbe.com/9852491168


2. 韓国人
どこのヤクザだよwwwwwwwwwwwwwwwww


3. 韓国人
>>2
警備員をぶん殴ったのを見ても、マインドはヤクザ級のようだ
カイカイ補足:この人が「警備員暴行」のミスターピザ会長だ(写真・動画)
チョン・ウヒョン会長は、4月2日午後10時30分頃、ソウル西大門区のあるビルで、建物の警備員をしていたファン氏(58)の頬を2度殴った疑いを持たれている。チョン会長は、開店を控えたMPKグループ所有のレストランで夕食を食べ、建物の外に出ようとしたが、建物の警備員であるファン氏がドアの鍵を閉めていたため、足止めされた。ファン氏は謝罪しようとレストランを訪れたが、チョン会長は手でファン氏の首とアゴの間を二度ほど殴り、このシーンはレストラン内部に設置されたCCTVにおさめられていた。


4. 韓国人
それでもミスターピザはうまい
カイカイ補足:ミスターピザは1990年にチョン・ウヒョン会長(60)が日本から取り入れたブランド。1996年には日本を除いた地域の版権を引き受けた。日本にはミスターピザがほとんどなくなった状況で、事実上、国内ブランドとなっている。


5. 韓国人
しかし、これが疑わしいのが、ミスターピザのような中堅企業が、ちっぽけな個人店舗に報復するのかということ?
そんなことをして会社側に戻ってくる利益はあるのか?


6. 韓国人
>>5
見せしめ?


7. 韓国人
>>5
そうやって叩いてこそ、加盟店の店主が脱退できないというもの


8. 韓国人
>>5
あんなことをしているのはミスターピザだけではないぞ


9. 韓国人
>>5
気分の問題である^^


10. 韓国人
あれは事実なのか?
ギャングじゃあるまいし、あんなことをするのか?


11. 韓国人
>>10
この前は自分のビルの警備員もぶん殴ったやつである


12. 韓国人
めっちゃチンピラだね


13. 韓国人
悪い野郎だね…
もうミスターピザは食べないわ


14. 韓国人
これからはミセスピザにしましょう!


15. 韓国人
この記事を見てドミノに決めた


16. 韓国人
数年間は同業種での創業禁止とかそんな契約はないのか?


17. 韓国人
どんな罪で処罰するのか?
その区域で加盟店が脱退したのなら、新たな加盟店をオープンしなければならないのでは?


18. 韓国人
本当に狂人野郎だね


19. 韓国人
ところで、あれは刑事法上、罪になるのか?
どうせ、市場経済は、競争原理に帰結するのに


20. 韓国人
>>19
自由市場ではあるが、道徳的にけしからんので処罰してもいい


21. 韓国人
>>20
病身よ
道徳と法律の区別もできないのか?


22. 韓国人
>>19
単なる競争ではなく、報復として計画的に直営店を出した
報復を目的としたその直営店は、本来の価格よりも安く売り、ピザを買えばトンカツを無料でつけたりした
これだけ見てもかなり悪質だろ


23. 韓国人
>>22
逆にミスターピザ本社の立場として考えて見れば、加盟店が儲かるように、その商圏を分析し、自らリスクを抱えながらその地域を開拓したのに、本社に支払うロイヤリティーがもったいないからと、脱退して自分のピザ屋を出せば、それこそ道義に反することではないのか?
当然、そのような場合は、報復営業でもして潰さなければ、加盟店の店主たちはみんな脱退して自分の店を出すようになってしまうだろ


24. 韓国人
>>23
それを考慮して違約金があるんだろ
理由もなく今のフランチャイズが強圧的だと言われてるわけでない…
それと今、間に子会社を入れて、チーズ価格を高くして加盟店に販売したという疑惑があるのを知らんのか?
フランチャイズが、惜しみなく支援だけする存在だと思ってるのか?
ナイーブなやつだなお前


25. 韓国人
個人的に、韓国内で営業するメジャーピザブランドの味順位
ドミノ>=パパジョーンズ>ミスターピザ>>>ピザハット
ところで、最近ピザハットは営業してるのか?
韓国から撤退するとか何とか言ってたけど、その後どうなったのか?
米国に行くと、ピザハットはリアルにくさい
売り場も汚く、庶民以下が行く最低のレストランだ
それが韓国に渡って高級化されたのである
ちなみに、米国だけがそんな感じなのかと思ったら、カナダのモントリオールのピザハットも同じようにひどかった


26. 韓国人
イタリアマフィア並みだねwwwwwwwwwww


27. 韓国人
マフィアピザに名前変えなければならないのではないか?


28. 韓国人
小学生以降、今まで一度も食べてないので関心がない
しかし、あんな事件があったなんて、最悪だなあいつら


29. 韓国人
いや、あれの何が報復営業なのか?wwwwwww


30. 韓国人
ところで、フランチャイズから技術だけ抜き取って、新しい店舗を構える方も畜生ではないか?


31. 韓国人
>>30
そう言われればそうだね


32. 韓国人
正直、あれをもって騒ぎ立てるのは笑える
あのようにして競合他社を追い出すのが珍しいことなのか?
中小企業でもやってるのに


33. 韓国人
いくら政府や公務員の悪口を言っても、このような問題を解決できるのは公権力しかないね


34. 韓国人
>>33
公権力が解決すべき問題か?
消費者の立場としてはいいころだろ


35. 韓国人
>>34
何を言っているのか?
自分が店主だったらと考えてみろ


36. 韓国人
このようなことは、双方の主張を聞かなければならない
マスコミが言うことを信じて鵜呑みにするのはやめよう


37. 韓国人
長期投資として、序盤に激安マーケティングしただけだろ
何が悪いのか?


38. 韓国人
みんなあのような競争をしている
米国のウォルマートも、あんなことがめっちゃうまい


39. 韓国人
そのまま競争をなくして、ピザの価格を政府が統一しろ(笑)


40. 韓国人
>>39
北韓なのか?


41. 韓国人
>>40
未開なヘル朝鮮では、自由民主主義はもったいない


42. 韓国人
朝鮮人は日本の奴隷として暮らすのが適しているようだ

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)