miwuwe

韓国のネット掲示板に「韓国初の百貨店.mitsucoshi」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

1929年に建てられた三越百貨店京城支店。
1


三越百貨店には西洋と日本の工業製品が、毎日供給され
00014362


映画、暗殺でチョン・ジヒョンが、メガネを買いに行ったところでもあり、韓国の日帝時代を背景にした文学にも
3


しばしば登場する建物である。
00015975


三越百貨店は、日本本土にも多くの支店があったが、解放されるまで京城支店が最も多くの持ち分を持つ、非常に重要な支店だったという。

日帝時代を背景とする文学などを見ると、三越の空中庭園に感興を覚える場面が出てくるが、実際に京城(現ソウル特別市)の名所として扱われたりもした。

三越百貨店は解放後、
00014363


新世界百貨店へと変身し、現在は新世界百貨店の明洞店(本店)名品館として運用中であり、築後90年に向かって進んでいる。
6


新世界百貨店は、釜山センタムシティにも支店を出し
7


世界最大の百貨店の称号を奪い
8


全力疾走している。
9

-The end-


翻訳元:http://www.ilbe.com/9863266192


2. 韓国人
昔の建物だけど、めっちゃかっこいいね


3. 韓国人
ご主人様(泣)


4. 韓国人
楽しく読ませてもらったので共感ボタン


5. 韓国人
こいつ新世界広報部長


6. 韓国人(スレ主)
>>5
強制就職ありがとうございます!
強制就職ありがとうございます!
強制就職ありがとうございます!


7. 韓国人
知らなかった
明洞の新世界百貨店の建物を見て、独特な感じがすると思っていたが、昔の建物を買収して続けていたなんて…


8. 韓国人
朝鮮総督府も、むしろ西大門刑務所やアウシュビッツ収容所のように、忘れてはならない歴史の空間として残しておけば良かったのにね
そうすれば日本人も観光名所としてたくさん訪れてくれたと思う
カイカイ関連記事:韓国人「今の若者は知らない旧朝鮮総督府の全景及び内部の画像」
00014365


9. 韓国人
日帝時代の建物を何もかも取り壊してしまったのは少し残念だ


10. 韓国人(スレ主)
>>9
あの新世界の隣の建物も、日帝時代の朝鮮貯蓄銀行の建物である(現明洞スタンダードチャータード銀行)


11. 韓国人
>>9
南大門、退溪路、明洞には築後50年以上の建物がすごく多い


12. 韓国人
>>9
ナ・ソクジュが義挙した東洋拓殖会社、ソウル大学の前身である京城帝国大学も残っている
カイカイ補足:東洋拓殖 - Wikipedia
東洋拓殖株式會社は、日露戦争後の1908年(明治41年)12月18日に設立され、1945年(昭和20年)の第二次世界大戦の終結まで、京城府及び満州国、モンゴル、樺太、南洋諸島、ミクロネシアに存在した大日本帝国の特殊会社である。


13. 韓国人
日本のすべての技術を総動員した朝鮮総督府の建物を壊した金泳三は歴史の罪人である
日本にも、あれだけの大きさと技術が使われた建物はない
日本から独立していなければ、朝鮮半島はますます大きく発展して、今でも日本人の身分だったのに、とても残念だ


14. 韓国人
>>13
ウンコ自尊心


15. 韓国人
>>13
韓国人なのに、なぜそんなことが言えるんだ?
売国奴野郎


16. 韓国人
明洞にある新世界百貨店の建物は、日本信者とか関係なくかっこよくないか?
最近、建設された建物とは違う感じだから、そう思うのかな


17. 韓国人
>>16
俺は旧韓国銀行の建物が、めっちゃかっこいいと思う
カイカイ補足:貨幤金融博物館|韓国銀行 - Wikipedia
本店の旧館は、辰野金吾によって設計された建物で、もともと日本統治時代に朝鮮銀行として使用されていた。現在は貨幤金融博物館(英語版)して一般に公開されており、韓国や諸外国の貨幣資料を見学することができる。
00014364


18. 韓国人
景福宮を壊して朝鮮総督府を残さなければならなかったのに、病身みたいな金泳三のクソ野郎


19. 韓国人
寝る前に良い記事を読めたので評価する


20. 韓国人
90年経っても建物は大丈夫なのか?
補修工事を続けるのか?
住宅を購入する時、建築してから10年を越えたものを買っても大丈夫なのか?


21. 韓国人
>>20
コンクリートの鉄骨構造なら数百年は、びくともしない


22. 韓国人
三越は、東京日本橋本店には及ばない
何年か前に伊勢丹に合併買収されなかったっけ?
三越は滅びたと思っていたけど
カイカイ補足:来歴|三越伊勢丹ホールディングス- Wikipedia
景気低迷期であったはずの1990年代に、独自のマーチャンダイジング(MD)で躍進した新興の伊勢丹が、日本最古の百貨店でありながら、資本増強に苦しんでいた三越を取り込む形で経営統合。2008年4月1日に株式移転により純粋持株会社として発足した。


23. 韓国人
日本が建てた建物なので、デザインと寿命がすごいね


24. 韓国人
百貨店は最近、人があまりいないようだけど…
みんなインターネットで安く買うからね


25. 韓国人
>>24
部屋の中にこもってないで少しは外に出なさい


26. 韓国人
台湾にも日本が最初に建てた林百貨店があるけど、外観も似ているね
カイカイ補足:ハヤシ百貨店 - Wikipedia
ハヤシ百貨店は山口県出身の経営者・林方一により1932年12月5日に日本統治時代の台湾台南州台南市末広町2丁目(現・台南市中西区忠義路2段63號)に創立した日本の百貨店。当時は林百貨店又は林デパートとも表記していた。
hayasiww


27. 韓国人
青天のへきれきだっただろう
一朝にして解放されたため、朝鮮に残した資産がすべて蒸発してしまったのだから


28. 韓国人
>>27
それで、韓日基本条約の準備会談の時、韓国が植民地支配の賠償金として数十億ドルを要求したら、日本はその賠償金を支払う代わりに、自分たちのお金で朝鮮に建設したインフラ、工場をすべて取り壊すと対抗した


29. 韓国人
三豊百貨店には及ばない
カイカイ関連記事:韓国人「三豊百貨店、崩壊1日前の様子」


30. 韓国人
>>29
それな


31. 韓国人
日帝は朝鮮を中世の野蛮さと未開さから救いだし、近代文明を移植してくれた


32. 韓国人
イルベ民たちよ
あの建物に一度行ってみたいんだけど、名品館には未開で貧しい大学生などは入ってはいけないのか?


33. 韓国人
>>32
何を言ってるのか?
国会議事堂でもないのに、そのまま入って見物してくればいい


34. 韓国人
センタムシティ店は認める
カイカイ補足:新世界百貨店 センタムシティ店
釜山の人気ショッピングタウン、センタムシティのランドマーク的存在の「新世界百貨店 センタムシティ店」。世界最大の百貨店として2009年にギネスに認定されました。地上14階建ての店内は百貨店をはじめ、スパやスポーツ施設、アートホール、映画館など各種エンタメが揃った複合文化施設です。
semwuw


35. 韓国人
新世界百貨店のセンタムシティ店の近くに住んでいるけど、周辺のインフラは最悪だ


36. 韓国人
何でも解放以降から歴史をカウントするのに、なぜこれは90周年と言うんだ?


37. 韓国人
明洞の本店は、俺が幼い頃はエレベーターもなく階段しかなかったが、今はエレベーターがあるのか?
以上、30代入れ歯ジジイでした…


38. 韓国人
日本信者野郎は民主化
カイカイ補足:民主化とは、民主化(5.18民主化運動)を業績とみなす左派(全羅道)に拒否感を感じるため、民主化をあらゆる否定的意味に転用してつかう用法が定着している。例えば、先生に叱られた→先生に民主化された、女性がレイプされた→女性が民主化されたなど


39. 韓国人(スレ主)
>>38
なぜこれが日本信者になるのか…


40. 韓国人
建物が最高だね
今見ても野暮ったくないし、すごく洗練されている


41. 韓国人
日帝強占期に建てられた建物は、日本が世界に「私たちは、こんなに植民地を発展させています」ということを見せつけるつもりで、わざと本土より最新式でちゃんと作ったものが多い
代表的なのが朝鮮総督府


42. 韓国人
正直、日本から解放されたことが本当に韓国に、いや正確には我々の世代にとって良いことなのだろうか?
俺の誕生日は光復節なのだが、これが喜ばしい日なのか分からない
国が二つに分かれて、戦争の脅威の中で暮らすより、世界的な経済大国、文化大国の国民として暮らした方が良いのではないか?


43. 韓国人
ちなみに島チャンケでは、いまだに三越が最高のデパートである


44. 韓国人
美都波百貨店が懐かしい
カイカイ関連記事:韓国人「日帝時代の建物と、現在の建物を比較してみよう」


45. 韓国人
日本のおかげで近代化が行われたというのは認めなければならない

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)