omosirowi

韓国のネット掲示板に「北東アジアの歴代国旗コレクション」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

本来、国旗というのは、欧州で生まれた概念であり、他の文化圏の国旗は、欧州のように年度ごとにいくつもでてこない。

そのため、一般的に韓国の歴史的国旗というのは、今の太極旗をもとに過去に太極模様が描かれた旗を探すことになる。
1


今の太極旗に似たようなものは、朝鮮時代に王の旗で初めて登場することになる。
名前は太極八卦図。
2


1882年、清が朝鮮も独立国だから国旗の一つも作るべきではないか?と言って、高宗が既存の朝鮮王の旗を変形させて作ったのがこの旗だ。
写真は、英国国立記録館に所蔵されている朝鮮の太極旗。
3


1882年に米国で発行された「海洋国家の国旗」に登場する太極旗。
微妙に4卦の位置が変わっている。
誤って記録したのではないだろうか。
4


高宗が一生懸命に作ったので、大韓帝国宣言以降、正式に国旗として使われるようになる。
5


日帝時代に、大韓民国臨時政府が製作した太極旗。
初めて中央のうず巻き(?)が簡素化された。
臨時政府の初期には、国旗ではなく臨時政府団体の旗として使用していたのに、1942年から国旗と呼び始めた。
6


そして、1945年の光復以降の3年間の信託統治期間中に採択された太極旗。
今とかなり似ており、この3年間は北韓と南韓が同じ旗を使用した。
7


そして、大韓民国政府が樹立された1948年に、種種雑多な太極旗の規格を一つに統一したのが、この太極旗だ。
それまでは、4卦の位置、長さ、赤と青の色が微妙に違っていた。
8


同時期に北韓でも、独自の国旗を作り、それを今でも使用している。
9


1年後の1949年に太極旗を再び変えた。
乾坤監理の配置が変わった。
1997年までずっとこの太極旗を使用することになる。
10


そして、1997年に赤と青の色調をさらに濃く変えたのが、今でも使われている韓国の正式な国旗だ。
ただ、この配色については、太極旗を描くのが難しくなることを懸念して、正確にこの色調に合わせる必要はないと明示したという。
そのため、今使用している太極旗は、事実上1949年から使われていたと見ても良さそうだ。
11


韓半島には、多くの人たちが知らない国家がある。
北韓を除いたすべての国が、国家に認めていないからだ。
完全な独立体系を保ち、暴徒を組織して韓国政府に反乱を起こすのも、国家として認められずにいる特異な理由の一つではあるんだが、国家の3要素である領土、主権、国民の中で国民を満たすことができていない。
学者たちの研究によると、この国家が国民と主張する生物は人間ではなく、ガンギエイの一種だという。
12


日本の場合、歴史的に様々な群小国が乱立して統一されたので、国旗が一つや二つではないが、今の国旗となった日本旗の場合、16世紀までその由来はさかのぼる。
もちろん、その当時は国旗のようなものはなかった。
13


1603年から明治維新前まで使用されていた江戸時代の日本旗。
もちろん、徳川家康幕府の旗だった。
14


そして同時期、まだ日本に取り込まれていなかった琉球王国の国旗。
15


今の日本旗は、1870年に初めて正式に採択され、第二次世界大戦敗戦まで使用された。
この時は、民間旗と呼ばれていたが…
16


天皇旗も別にあったのだ。
日章旗が1945年まで使われていたのなら、旭日旗とは何なのか? となると思うが
17


帝国主義時代でも日章旗を使っていた。
18


旭日昇天旗は、日本の海軍旗だった。
ただ、第二次世界大戦当時の日本は軍部統治だったので、旭日旗がよく使われており、それで旭日旗が帝国主義時代の日本の正式な国旗という錯覚を与えることになる。
驚くべきことに、この旗はまだ海上自衛隊で使われている(泣)
これ許されるのか?
19


第二次世界大戦前の日本の陸軍旗。
20


第二次世界大戦終結後、米軍が入ってきて使用した旗。
1945年から1952年まで使っていたが、実際には国旗ではなく、単に旗だった。
考えてみれば、1945~1952年の7年間、国旗がなかったわけだ。
フィリピンの旗をひっくり返したように見えるが、実は、右側のスペースが空いている旗で、長方形の形ではない。
21


1952年以降、日本旗が再び正式な国旗に戻った。
22


1999年に横縦の比率を従来の10:7から3:2に変えて、本当に微妙な違いが生まれた。
そして、これが今でも使われている日章旗だ。
23


チャンケの国旗。
24


チャンケランドに登場した最初の近代国旗は、清時代の黄色い下地に青龍の旗だった。
清が、朝鮮に国旗を製作するように助言した時、清の国旗の下地を青に変えたバージョンを推薦したことがあった。
25


同時代にしばらくの間、登場して姿を消した太平天国の乱の国旗。
26


1912年、清の滅亡後に登場した中華民国旗。
赤は漢族、黄色は満州族、靑はモンゴル族、白は回族(チャンケイスラム)、黒はチベット人たちを示していた。
27


そして1924年以降、チャンケランドは内戦に陥ることになるが…
元祖チャンケである中華民国旗。
現在、台湾が使用している国旗と同じだ。
28


そして、国共内戦期間中に登場した共産チャンケ旗は、一つや二つではない。
29
30
34
35
36


1949年、共産中国が本土をすべて占領し、この旗が今の共産チャンケ国旗として採択された。
五つの星に、何かクソみたいな意味があるようだが知らない。
一日も早く滅びて欲しい。
37


日本が満州へ侵攻後、建てた満州国の国旗(1932~1945年)
38


余談だが、香港が中国に返還される前に使用していた旗(1959~1997年)
英国植民地の旗に、香港の軍隊の模様が施されている。
39


今の香港の旗。
40


1975年から1999年まで使われていたマカオの国旗。
41


ポルトガル旗と比較してみると、ポルトガル式地球儀、砦、盾そして、十字架など、主要なポルトガルの模様がすべて入っている。
42


そして、今のマカオの旗。
43


モンゴル、今では誰も気にしないクソ国家だが、優柔不断な20世紀を経て、旗はクソみたいにたくさん変えた。
44


1911年から1921年まで。勇敢にも国旗を二つも並行して使用していた。
それまでモンゴルは清に占領されていたが、1911年、清から独立し大モンゴル国へと生まれ変わった。
別名、ボグド・ハーン政権ともいう。
ここからは、モンゴル式の模様を見ていこう。
45
46


モンゴルが共産主義に目をつけて、1921年から1924年までの3年間、モンゴル人民共和国が使用した国旗。
ソ連や共産中国の旗と似ている。
従来のモンゴルの模様を簡素化したが
47


1924年、従来のモンゴル模様の方が良さそうだとこのように変更した。
1930年まで6年間使われた。
48


ところが1930年、国旗があまりにも単純すぎると、かっこいい感じになるように長方形の枠組みも崩し、2色の帯も作って再編した。
今でも使用されている赤、青、赤の帯が確認できる。
1940年まで10年間使用された。
49


1940年から1945年まで使用されていたモンゴル国旗。
なぜ変えたのかは分からないが、かなりチャンケ化されている。
どんなやつがデザインしたのか、着実に積んできたデザインのキャリアが100年は退化した。
50


1945年、どこからか神の手が現れて今のモンゴル国旗と似ている国旗を生み出した。
共産主義式の星が描かれている。
これは1992年まで長く使われた。
51


青をより濃くし、星をなくし、共産主義的な特徴を少なくデザインしたものが1992年から今まで使用されている。
モンゴル国旗は、馴染みがないのでその意味を調べてみると、靑は、モンゴルの上に広がる青空、赤はジンギスカンが殺した数百万人の血
52


そして、このモンゴル式の模様はソヨンボというのだが、一番上の火、太陽、月は中央アジアの土俗信仰テングリ教からきたものだ。
他の中央アジアの国旗を見ると、似たような模様がよく出てくる。
韓国の檀君神話は、テングリ神話から派生したものだという説もある。
そして長方形の中の太極模様は、安全な家の中で性行為をする男と女を表現したという。
遊牧民の定住生活に対する憧れではないか?

53

翻訳元:http://www.ilbe.com/9844699211


2. 韓国人
おもしろかった


3. 韓国人
情報記事は評価する


4. 韓国人
太平天国旗は、見る人を馬鹿にしているようだ
カイカイ補足:太平天国の乱 - Wikipedia
太平天国の乱は、清朝の中国で、1851年に起こった大規模な反乱。洪秀全を天王とし、キリスト教の信仰を紐帯とした組織太平天国によって起きた。


5. 韓国人
大清帝国マンセー


6. 韓国人
正直、旭日旗はクソかっこいい


7. 韓国人
旭日旗を見てビクッとするやつらは、前世で徴用された朝鮮人たち


8. 韓国人
反日感情は抜きにして、デザインだけを見れば正直、旭日旗がナンバーワンだと思う


9. 韓国人
>>8
正直、デザインはマカオには及ばない


10. 韓国人
>>8
生理用ナプキンのように見える


11. 韓国人
チャンケの野郎どもは、何ならちゃんと作れるんだ?
国旗さえ病身のようだ


12. 韓国人
香港、マカオはシンプルできれいだね


13. 韓国人
4番目の国旗は左右反転されているようだけど、実際に米国の文献でも左右反転して載っているのか?


14. 韓国人
旭日旗は、確実に脳裏に刻まれるデザインではある


15. 韓国人
>>14
もともと日本海軍の旗だし、現在も日本の軍艦は堂々とあの旗を掲げている


16. 韓国人
北韓の国旗がなぜあんなに異国的なのかと不思議に思って調べてみたら、ソ連がデザインしてくれたようだ


17. 韓国人
国旗というものは、シンプルでありながら威厳がなければならない
ハーケンクロイツのように
Heil Hitler!


18. 韓国人
太極旗は本当に美しい


19. 韓国人
>>18
俺もアジアの中では、太極旗が一番美しいと思う


20. 韓国人
太極旗の7時方向には、ホンオフェ(ガンギエイ)のHが描かれている
カイカイ補足:上のコメントについて
7時というのは、韓国南西部の全羅道地域を指しています。イルベでは、この地域を北韓マルチ(北朝鮮の分身を表す言葉)と呼んでいて、共産主義者の巣窟と認識しています。また、当該地域の住民は、平気で裏切り行為を働くと認識されており、有事の際には北朝鮮側に寝返ると目されています。
カイカイ補足:ガンギエイとは
ガンギエイは韓国南西部の全羅道地域の特産品。全羅道地域は、韓国の左派政党の強力な支持地域。イルベは極右サイトであるため、全羅道地域を極度に嫌悪している。


21. 韓国人(スレ主)
>>20
クレイジー
天才なのか(泣)


22. 韓国人
太極模様は、中国で生まれたものなのに、国旗を変えようという声はなかったのか?


23. 韓国人
香港の軍隊の模様は、見れば見るほど不思議だ
一般的に欧州諸国で見られる模様に、ヤンガリーが入っているのを見ると、香港は欧州とアジアの特色が合わさった特別な地域なのに、チャンケに返還されたというのが悲劇だ
カイカイ補足:ヤンガリー - Wikipedia
ヤンガリー、ヨンガリは韓国の映画『ヤンガリー』シリーズに登場する架空の怪獣。ヤンガリーとは、朝鮮語の龍と怪獣をあわせた言葉である。1968年、日本の特撮映画『ゴジラ』、『ガメラ』を強く意識して製作され、1999年に韓米合作でリメイクされた。なお、韓国ではあまり知名度は高くなく、DVD が購入できるのはアメリカと日本に限られている。
yangari


24. 韓国人
太極旗は国旗としては、すばらしい
英国や米国の国旗のようにデザイン用に使うには無理があるけど


25. 韓国人
>>24
白地だからね


26. 韓国人
主観的な国旗のデザインランキング
最高:太極旗、ナチスの旗、プロイセン国旗、カザフスタン、ユニオンジャック、マカオ、香港
良い:星条旗、ギリシャ、パプアニューギニア、国連旗、チベット、モンゴル
普通:フランス、インド、ブラジル、アルゼンチン、スペイン、ポルトガル、台湾
悪い:中国、日本などそれ以外


27. 韓国人
旭日旗は、本当にデザインアワードを与えなければならない
今見ても本当に洗練されている


28. 韓国人
1940~1945年のモンゴル国旗は、中国の路上で売っている薬の包装紙のようだ(笑)


29. 韓国人
最後に取り消し線を使っているところが、ナムウィキのキモオタっぽいので評価しない
カイカイ補足:ナムウィキは、韓国の百科事典サイト


30. 韓国人
個人的には太極旗は、絶対に変えて欲しい
チャンケの属国であることを自称しているようなものだ
中国の道教を盗作した国旗
カイカイ補足:道教 - Wikipedia
道教は、中国三大宗教(三教と言い、儒教・仏教・道教を指す)の一つである。


31. 韓国人
>>30
東洋の文化は、チャンケから始まったのだ
韓国独自の文化と言える伝統模様は、あまりない


32. 韓国人
太極を取り除いて、白い下地に乾坤監理だけ入れれば世の中で最も現代的な国旗になりそうだ
カイカイ補足:乾坤監理とは、中央にある太極模様の周囲にある黒い線

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)