00014429

韓国のネット掲示板に「日本から独立後のソウルの姿、応答せよ1945~1946」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

当時の清渓川周辺
00014410


京城と周辺の風景
00014411


東大門の外の風景
00014412


漢江鉄橋
00014413


1945年、ソウル近郊
現在のクァンナル前 - 千戸洞
00014414


そびえ立つ塔は、日帝時代の京城府民館と旧公開議事堂
現ソウル市議会
00014415


ソウル駅から眺めた南大門
00014416


1945年の麻浦の船渡し
00014417


1949年の乙支路入口
当時、最大の繁華街
00014418


現ソウルの中心である龍山の路地
00014419


1949年、商業銀行の前進である朝鮮相互銀行鍾路支店
00014420


当時の五間水橋から撮影された東大門の姿
坂の上にある建物は、当時の梨花女子大学付属病院
00014421


朝鮮神宮の入り口
00014422


国会議事堂から眺めた世宗路一帯(1949年)
00014423


1945年10月12日の釜山港
日本に出発する前に、米軍に検査される日本軍
00014424


解放直後の平壌市内で朝鮮人民軍創設式
当時、北韓は太極旗を使用していた
00014425


閲兵式で主席壇の前を行進する朝鮮人民軍
00014426


1945年当時の在来市場の様子
00014427


1945年、同じ場所
市場に積まれた大根
00014428

翻訳元:http://www.ilbe.com/9884182534


2. 韓国人
評価する


3. 韓国人
朝鮮のようでもあるが、日本のようでもある
また、朝鮮のようではなく、日本のようでもない
ある種の神秘が感じられる
舗装がきれいに整っていいれば日本のように見えただろうか?
電柱がなければ朝鮮のように見えただろうか?


4. 韓国人
こういう時は慶尚道で見比べなくては
当時の慶尚道と今の慶尚道はあまり差がない
6.25の時にすべて破壊されてしまったが


5. 韓国人
日本が建てたものは6.25の時に粉砕された
大邱を除いて、すべての地域が焦土化されたと見ればいい
それで、韓国の経済開発に日本の恩恵が影響したとは言えないのだ


6. 韓国人
>>5
そして、日本のクソ野郎どもは戦争物資を強奪した
むしろ、旧韓末よりも生活レベルが低かった
農業を増産したと言っても、増産量よりもたくさんの量を収奪して行ったのだ
植民地近代化論者は頭がどうかしているようだ
カイカイ関連記事:韓国人「植民地近代化論について調べてみよう」


7. 韓国人
>>6
生活レベル云々する前に、あの写真だけ見ても、日本人が建てた建物を除けば、あまりにも未開である
東大門の外の風景を見てみろ
あれが1900年代半ばの風景なのか?
朝鮮中期と言われてこそ理解するレベルである


8. 韓国人
>>5
申し訳ないが、韓国歴史学において、植民地近代化論は定説である
代替えであり、競合する論拠であり、すべて論破されている


9. 韓国人
金日成畜生


10. 韓国人
朝鮮神宮かっこいいwwwwwwwww


11. 韓国人
朝鮮神宮がずっと残っていたらかっこ良かったのに
日本が撤退する時に壊していってしまった(泣)
朝鮮総督府を破壊したことも惜しまれる
当時、日本が建てた建物はルネサンス式であり、脱ト東洋だった
ソウル駅を見ても、
日本が建てたソウル駅>>>>>>>2000年後半に韓国が建てたソウル駅だ
デザイン的にも、旧ソウル駅の圧勝だ
カイカイ関連記事:韓国人「日本が建てた朝鮮神宮とその後の姿」
00014409


12. 韓国人(ハンドルネーム:RunerRRR)
>>11
ソウル駅の元のモデルを知ってるのか?
ソウル駅は、スイスのルツェルン駅のコピー品である(泣)
何が圧勝なのかwwwwww
00014405
▲旧ソウル駅
00014407
▲スイスのルツェルン駅


13. 韓国人(スレ主)
申し訳ない
日本が発展させたことはない


14. 韓国人
>>13
これリアルwwwwww


15. 韓国人
あれが日本信者たちが声を大にして叫ぶ日本の植民地統治だね


16. 韓国人
当時は米軍政時代ではないのか?
独立って何だよ


17. 韓国人
独立という言葉は間違いだ
光を取り戻した光復ないし、日本の鎖が解かれた解放という単語が適切である


18. 韓国人
韓国人たちは、なぜしきりに、あの建物は6.25ですべて粉砕されたと言うのか?
すべてが粉砕されたのではなく、半分程度が粉砕されただ病身どもよ
そして、建物だけでなく、日本が育てた人材資源も無視してはならない
朴正煕も日帝の恩恵を受けて育った人物だ
そして、6.25が終わった後、資金援助、技術援助を日本から受けた
日本の破格的な援助がなければ漢江の奇跡もなかった
韓国人たちは、マジで日本に百回お辞儀しなければならない(笑)


19. 韓国人
>>18
リアル
資金援助もそうだが、技術援助は本当に大きかった
朴正煕が神じゃあるまいし、単に資金を得たからと企業がものづくりできるようにはならない
鋼鉄や自動車、我々が日常的に食べるインスタントラーメンまで、無料で技術を与えてくれたのが日本である


20. 韓国人(ハンドルネーム:RunerRRR)
>>18
戦争のせいで、韓国側は壊滅した(笑)
北韓側が少し残った程度であって
そして、お前はODAを知らないのか?
下の資料は、日本が1965年から1998年まで韓国を対象に実施したODAの資料だ
ソースは日本の外務省
国別援助実績|1990年までの実績|韓国
国別援助実績|1991年~1998年の実績[3]|韓国
1998年まで、有償資金協力が6455.27億円、無償資金協力47.24億円
総資金協力金6500億円のうち99.27%が有償資金協力
無償は0.73%に過ぎない
無償がどこにあるというのかwwwwwwww


21. 韓国人
>>18
それはない
日本は大陸進出目的で北韓に多くのインフラを敷いた
当時は、北韓が電気を止めること威嚇してくるほどだった
援助については、有償と無償を区別せねばならない


22. 韓国人
それでも神日本のおかげで鉄橋もあり、自動車もあるね
もし、日本がいなければ、わらぶき屋根の家に田畑だけであった


23. 韓国人(ハンドルネーム:RunerRRR)
>>22
それを今も使っているのが北韓であるwwwwww
本来であれば、すべて新しくしなければならないのにwwwwww
脱北者や学者の話を聞いたことがないか?
韓国は、韓国戦争の時にその多くが破壊されたため、新しく建てたものが多いが、北韓には当時のものがたくさん残っている


24. 韓国人
日本本土の大都市と、植民地大都市であった京城と平壌は、ほとんど差がないね…


25. 韓国人
植民地近代化論は正しい言葉だ


26. 韓国人
反日左翼ゾンビ:こき使うために近代化させたのだから、悪い近代化である!


27. 韓国人
あの当時、自分の先祖が北韓で生存していたらと思うとゾッとする


28. 韓国人
>>27
先祖的にはそれなりに良かっただろ
全斗煥の時は、北韓の方が豊かだった


29. 韓国人
>>28
そうなのか?


30. 韓国人
>>28
全斗煥の時、北韓の方が豊かだったと?
朴正煕の時、一人当たりGDPで逆転したのではなかったか?
カイカイ反応補足:図録▽韓国・北朝鮮の1人当たりGDPの長期推移
00014408


31. 韓国人
本当にご主人様が人間らしく生きるように作って行かれた…(泣)


32. 韓国人
日本のせいで30年間近代化に遅れた姿だね
当時、欧州に支配されたアフリカや東南アジアが羨ましくなるほど


33. 韓国人
>>32
シンガポール、香港、ケープタウン
こんなところを見ると、その発展度合いにマジでビビるわなwwwwwwww


34. 韓国人
>>33
シンガポール、香港、ケープタウンの特徴とは?
すべて焦点都市である
都市一つにオールインすれば発展させられる


35. 韓国人
>>34
韓国の経済発展が、都市へのオールインで起きたことを知ってコメントしてるのかな?


36. 韓国人
>>35
障害者なのか?
今は植民地の話をしているのに、なぜ経済発展の話が出てくるのか?
そして、シンガポール、香港、ケープタウンには、都市が一つしかない
一つにオールインすることと、複数に分散した都市を発展させることと、どっちが簡単だと思う
無知ならコメントするなと


37. 韓国人
>>32
日本のせいではなく、お前のじいさん、ばあさん、母親のために近代化が遅れたのかも?


38. 韓国人
本当に、日本にしてもどこにしても、誰かが侵略して植民地支配しなかったら、一生殻にこもって未開な暮らしをしていたようだ


39. 韓国人
>>38
お前の歴史観は本当にクソだな


40. 韓国人
>>39
反論できるの?


41. 韓国人
>>39
反論できないから悪口を言うのをご覧ください


42. 韓国人
本当に未開である
東大門の外の風景を見てみろ
200年前の風景である
日本が、今の新世界百貨店(旧三越京城支店)や韓国銀行、ソウル駅、旧ソウル市庁舎などを建てている時、朝鮮人たちは目を丸くして「何だあの城は!」と言いながら見ていたことであろう


43. 韓国人
李承晩が、朝鮮は民主主義をしなかったとか言っていたが、あんな状態で民主主義が可能だったと言うのか?


44. 韓国人
あんな未開で国とも呼べない世界最貧国が、今の状態まで発展できたのは正直すごすぎる
本当に不思議だ


45. 韓国人
>>44
あの当時は、それでもかなり良い方だった
本当に未開になるのは、6.25ですべてが破壊されてからである
いくら米国と日本が、資金と技術を与えたと言っても、今のレベルまで衣食住が解決した国になったのは奇跡である


46. 韓国人
朝鮮の首都の京城レベルであれば、当時の日本の都市と比較してどの程度開発されていたのかな?
東京と京都とは比較にならないとは思うが…
日本が当時都市開発していた、日本の地方都市レベルだったのかな?


47. 韓国人
>>46
関東大震災のショックで、首都を京城に移そうという話もあったほどだから、地方都市レベルではなかったと思うが?


48. 韓国人
>>47
あの写真だけ見ると、日本の上位都市とは比較にならないようだけど
日本の当時の大都市の写真を見ると、電車や道路などの都市インフラや建物の美観、規模などが相当あったろ


49. 韓国人
>>46
1940年当時の韓国のGDPが、1910年レベルの日本のGDPまで追いついていたという
そして、京城帝国大学は、日本の帝国大学の中でも5本の指に入る名門だった
そのことを考えても、日本の大都市レベルではあったようだが


50. 韓国人
あの漢江鉄橋って、李承晩が爆破したやつか?


51. 韓国人
>>50
まだそんなことを信じてるやつがいるなんて…
6月27日に陸軍本部で決定を出し、28日に爆破したのだ


52. 韓国人
>>50
はい、次の左翼ガンギエイ


53. 韓国人
あの時、うまく立ち回っていたら、南北が分断することはなかったのに
残念である


54. 韓国人
>>53
李承晩がいなければ、共産化された社会で、草の根っこを掘って食べながら暮らしていただろう


55. 韓国人
>>53
一体、どんな行動をすれば、自分の土地だとツバをつけたソ連が手を引いたというのか?


56. 韓国人
北韓が太極旗を使用していたという点はちょっと意外だね
最初から赤い旗を使っていたのかと思った


57. 韓国人
日本は韓半島の民を無知な朝鮮王朝の未開な当地から救い、未開な世の中から救い出した


58. 韓国人
>>57
日本に韓国の近代化を100年後退させた罪を問い詰めなければならない

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)