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韓国のネット掲示板に「日本の東京、小型機墜落事故原因…過積載」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

2015年7月26日午前11時頃、5人を乗せて東京の調布飛行場を離陸した小型機が、離陸直後に住宅街に墜落した。この事故で、機長と乗客1人、住宅街で事故に巻き込まれた1人など、計3人が死亡し、他の乗客3人は幸いにも生存したが、重傷を負った。

空港の監視カメラで撮影された事故機の飛行軌跡
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墜落現場
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日本運輸安全委員会は、約2年間の調査を終えた後、2017年7月18日に最終報告書を発表した。

事故原因は「過積」であった。日本運輸安全委員会の調査官たちの調査結果によると、事故機の機種であるパイパー式PA-46-350P型機の最大離陸重量は1950kgだったが、事故機は当時、乗客の貨物と油などを含め、機体重量が2008kgだった。これにより、事故機は正常に上昇せず、速度が落ちて失速し墜落した。事故機は、最大離陸重量のわずか3%の58kgしか、過積載していなかったが、墜落という結果につながった。

離陸重量計算を担当した事故機の機長は、墜落によって死亡したため、過積載に至った具体的な経緯は不明だが、機長が離陸重量計算を誤って遂行し、過積載の事実を知らなかった可能性が高いと見られている。


離陸重量計算表。離陸重量と機体重心が重なる部分である赤い丸の部分が、正常範囲(青色)から外れたことが確認できる。
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最後に、事故機の乗客が機内で撮影した写真だ。
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操縦士と乗客の体の一部が見える。10時57分53秒に撮影された右の写真(墜落の15秒前)で、ランディングギア警告灯が点灯したことを確認することができる。


そして、墜落のわずか9秒前に撮影された窓の外の風景
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離陸重量をわずか3%しか超過していなかったにも関わらず、このような恐ろしい結果につながったというのが衝撃的である…

安全規定というものが、訳もなく存在するのではないということを改めて実感した。

翻訳元:http://www.ilbe.com/9906084565


2. 韓国人
セウォル号も重量超過であって


3. 韓国人(スレ主)
>>2
その通り
2000トン以上過積載していても、1年以上事故なく運行していたことが不思議でならない
カイカイ補足:過積載とバラスト水の操作|2014年韓国フェリー転覆事故 - Wikipedia
セウォル号がこれまで行った合計158回の運航の中で、貨物積載量に収まる範囲だったのは最初の試験運航の1回のみで、残りの157回は全て過積載だった疑いがある。そのうち107回は基準積載量の2倍以上に当たる2000トン以上を船積みしていた。3000トン以上も12回に上る。


4. 韓国人
日本では米帝の潜水艦が追突したと捏造し、陰謀論を拡散するやつらはいないのか?


5. 韓国人
安全係数はないのか?
たった3%の過積載で墜落するなんて…
カイカイ補足:安全率 - Wikipedia
安全率とは、あるシステムが破壊または正常に作動しなくなる最小の負荷と、予測されるシステムへの最大の負荷との比(前者/後者)のことである。構造的な強度のほか、トルク、電圧、曝露量、薬品摂取などさまざまな負荷に対し使われる。安全率のことを安全係数(あんぜんけいすう)とも言う。


6. 韓国人(スレ主)
>>5
最大離陸重量が400トン近くあるボーイング747は、最大離陸重量を少しでもオーバーすると操縦性能が著しく低下する
それと、あの事故機は、調査結果(3%)よりも多く過積載していた可能性もある


7. 韓国人
>>6
通常、飛行機のようなものは、安全係数が25以上ないか?
許容重量の3%をオーバーして墜落したとすれば、それは許容重量が間違っていたということになるだろ


8. 韓国人(スレ主)
>>7
報告書を読んでみると、過積載+機長の不適切な操縦も一役買ったと書かれている
正常に上昇しないからと、機首を上げたことで速度が低下し、墜落したという


9. 韓国人
>>5
747-400の場合は、最大離陸重量マージンを15%ほどにセッティングする


10. 韓国人
もし、韓国であんな事故が起きたら、日本の朝の番組で、日本ではあんなことは絶対に起きないが、韓国だから起きたとし、自分たち同士で納得しながら自慰していたであろうwwwwwwwwwww


11. 韓国人
>>10
そして、韓国では、左翼ゾンビどもが、米軍のステルス航空機が、誰にも気づかれないように撃墜し、米国へ消えていったと扇動していたであろうwwwwwww


12. 韓国人
>>11
日本の右翼=韓国の左翼
この両者は同じレベルである
ところで、イルベは、日本の右翼が好きだよね
日本の右翼どもが韓国をけなす論理で、韓国をけなしているというwwwwwwwwwwww
親日歴史ギャラリー民の聖地=イルベ
これがどんだけひどかったら、日本の右翼サイトであるカイカイが、イルベに掲載される日本信者記事のみを翻訳していくのだろうか?


13. 韓国人
窓を破壊して一人を落とせば、残りのみんなは助かった
結局、それができず3人が死んだ


14. 韓国人
>>13
功利主義は評価する
カイカイ補足:功利主義 - Wikipedia
功利主義とは、行為や制度の社会的な望ましさは、その結果として生じる効用(功利、有用性)によって決定されるとする考え方である。


15. 韓国人
>>14
最大多数の最大幸福
カイカイ補足:功利主義|ジェレミ・ベンサム - Wikipedia
ベンサムは、正しい行為や政策とは「最大多数個人の最大幸福」(the greatest happiness of the greatest number)をもたらすものであると論じた。「最大多数個人の最大幸福」とは、「個人の幸福の総計が社会全体の幸福であり、社会全体の幸福を最大化すべきである」という意味である。


16. 韓国人
>>13
荷物を捨てるという選択肢はないのか?


17. 韓国人
日本は安全大国だと思っていたが、チャンケレベルだったのか?


18. 韓国人
あいつらも、ロウソクデモをして小型機特別法を設けなければならない


19. 韓国人
安倍は7時間の間何をしていたのか?


20. 韓国人
だから飛行機は、荷物が多ければ金を払えとしているのか


21. 韓国人
エアアジアの7kg手荷物制限はクソだと思っていたが、そうするだけのことはあった


22. 韓国人
58kgの超過で墜落って…
計算を失敗すれば死ぬということだね
最大重量を1850kgで表記しておけば生きていたであろう


23. 韓国人
安全係数ではなく、限界係数のことか?
50kgオーバーで墜落するのか?


24. 韓国人
住宅街はどんな青天の霹靂だよ


25. 韓国人
引きこもりは、家の中だから安全だと思ってはいけない


26. 韓国人
デブどもは、小型機に乗る時は体重を公表しなければならない(笑)


27. 韓国人
セウォル号は、積載量1000tのところを2000t積んでいたが、過積載が問題ではなかったと聞いた


28. 韓国人
3人が生存したというのがすごい


29. 韓国人(スレ主)
>>28
リアル
住宅に墜落し、爆発したにも関わらず、搭乗者5人のうち3人が生存


30. 韓国人
サスガ神風民族wwwwwwwww


31. 韓国人
>>30
wwwwwwwwwwwww


32. 韓国人
それで、パイロットは在日であるという結論は出たのか?


33. 韓国人
朝鮮人がエンジンに毒を入れた!


34. 韓国人
犯人は朝鮮人である!!


35. 韓国人
家にいて亡くなった人が一番気の毒である


36. 韓国人
飛行機が墜落して生き残ることはロト当選ではないのか?
米国では、飛行機が墜落して生き残れば、数百億ドル、多ければ数千億ドルもらえるという


37. 韓国人
アホなこと言うな病身
過積載の規定は、食品の消費期限と似たものだ
たった3%超過したところで墜落することはない
消費期限が3日過ぎたからと、食べられないわけではないように


38. 韓国人(スレ主)
>>37
俺が悪かった
報告書を詳しく読んでみたら、「過積載のために飛行機が滑走路末端直前まで、離陸規定の速度まで達していなかったにも関わらず、機長が強制的に離陸させ、その後、飛行機が正常に上昇しないからと、機首を上げたことで失速して墜落した…」このように書かれている
過積載も一つの要因であるが、機長の判断ミスが大きな要因だったようだ
俺の間違いであった
すまん
カイカイ補足:調布小型機墜落 原因は「人為的ミス」
運輸安全委員会は、事故の原因を、離陸する際の機体の総重量が、規定より58kgオーバーしていたため、加速が不十分なまま離陸したうえ、機長が機体の速度よりも上昇を優先させ、機首を上げ続け、失速した可能性が高いと指摘、人為的ミスを強く示唆した内容となっている。


39. 韓国人
機長は使えないね
珍島近海に落ちれば7億ウォンもらえたのに


40. 韓国人
「日本運輸安全委員会は、約2年間の調査を終えた後…」
チョッパリ国はすごいね
韓国なら、国のせい、死んだやつのせいとして騒ぎ立てていたのに


41. 韓国人(スレ主)
>>40
日本は昔から、事故調査を徹底し、記録に残すのがうまいよね


42. 韓国人
>>40
もともと航空事故の調査は2年程度かかる


43. 韓国人
わずか50kgの差で生死が分かれるとか恐ろしすぎる
関連書籍:飛行機事故はなぜなくならないのか 55の事例でわかった本当の原因

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