00014737

韓国のネット掲示板に「軍艦島の落書きの真実」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

(日韓時評第84号)強制徴用朝鮮人労働者の落書きは演出されたもの
2005年11月22日
チェヨウンホ(霊山大学)


日本帝国が強圧的に締結した乙巳条約100周年を迎え、6.15共同宣言実践のための南北海外共同行事準備委員会は最近、ソウルと平壌、海外各地で共同写真展を開催した。その中で、南側の委員会は、11月17日から3日間に渡って、国会憲政記念館で、「記憶36年、韓民族の生活」というテーマで写真展を開催した。この行事に先立ち委員会は、「日本の侵奪と民族の受難の実状を生々しい資料の展示会を通じて広く知らせ、統一時代に備え、(南北が)共同の歴史認識を設けるきっかけにしたい」とし、イベントの趣旨を説明した。(統一ニュース、2005年11月10日)

筆者は、これらのイベントの趣旨に完全に共感する。日本の侵略と強制を明らかにすることができる資料を発掘して公開し、日本政府に対し歴史的責任を問い、再び韓民族が、そのような歴史的な前轍を踏まないようにしようという趣旨であるからである。ただし、このイベントで展示された写真の中で、すでに問題があると学界で明らかになったことがある写真が出てきたのに対しては、資料を十分に検証して展示していればという物足りなさを感じ、当該写真の問題をここで再確認したい。

問題の写真は、「母に会いたい」「お腹が空いた」「故郷に行きたい」とハングルで書かれた日本の九州の豊洲炭鉱合宿所の落書きがそれである。一部のメディアでは、写真展を紹介し、この落書きの写真を取り上げ、「強制徴用され、あらゆる労働に苦しんでいた朝鮮人たちは、このようにすること以外に、疲れた心を和らげることができなかったのだろう」と解説している。(メディアから、2005年11月19日)
00014736
▲問題の写真。ハングルで「母に会いたい」「お腹が空いた」「故郷に行きたい」などと書かれている

この落書きの問題については、筑豊地域の郷土学者キムグァンリョル氏は、自身の著書で比較的詳細に論じている。彼の記録を利用して、落書きの問題について簡単にまとめてみる。(キムグァンリョル、足で見た筑豊:朝鮮人炭鉱労働の記録、2004年、P130~150)

この落書きは、朝鮮総連傘下の団体である在日本朝鮮文学芸術家同盟が、韓日国交正常化の反対運動の一環として、1965年に制作した映画「乙巳年の売国奴」を撮影する中で演出されたものである。この映画に強制連行の痕跡を保持するために、製作陣4人が、筑豊炭鉱村で現場撮影をした。その廃墟となった徴用工合宿所で、製作陣の中で録音を担当した女性が木を折り、壁に問題の落書きを刻んだものである。偽造の事実を詳細に明らかにした西日本新聞の取材に対し、映画制作スタッフの一人は、当時廃墟となった合宿所で撮影するものがなかったため、製作陣が合意して落書きを刻むようにしたとし、滑らかな手書きとするために、女性に書かせたという事実を告白した。

映画撮影後、思いもよらず、この落書きの写真が、事実であるように日本社会に拡散したため、映画製作陣は悩んだ末に演出であったという事実を明らかにすることにしたという。強制連行朝鮮人に関する研究の父とも言えるパク・キョンシク氏は、早くからこの落書きが偽造されたものであることを知っており、キム・グァンリョル氏に問題の落書きについて、次のように語ったという。「落書きの内容は、当時の徴用工の心や処遇を非常にうまく表現している。しかし、だからと言って、それを当時収容された徴用工が書いたとするのは、歴史の捏造である」。

歴史に関する見識がある場合、落書きの写真から基本的に次のような疑問点を発見することができる。どうしたら、40年代に、あのような正確な現代文法のハングル表記ができたのか?さらに、学問とは距離のあった炭鉱労働者が、なぜあのような正確な表記をすることができたのか?強制的に閉じ込められ、酷使された合宿所で、そのような落書きが許されたのか?炭鉱徴用工の証言を引用すれば、そのような厳しい時代に、目立つところにハングルで落書きをすれば、当事者はもちろんのこと、その合宿所にいる韓国人が全員がひどい目にあっただろうし、それでも書くというのであれば、誰にも見えないところに書く方が自然であるとも考えられる。

最後に、問題の落書き写真について書いた西日本新聞の記事を再引用したい。「演出の事実が明らかになったとしても、強制連行の事実は否定することはできない。しかし、歴史を検証する際、どんな些細なことも虚偽を許してはならない。演出の事実も、強制連行の事実と同様に直視していくことが何よりも重要だと考えている。」(西日本新聞、2000年1月3日)

ソース:http://cafe.daum.net/AhimnaEduCul/4Ssk/49


「母に会いたい」「お腹が空いた」「故郷に行きたい」など、合宿所の壁に書かれた落書きは、朝鮮総連傘下の映画製作団体が、1965年に、映画を撮影するために操作したものであるwwww

映画も歴史的事実です。
歴史歪曲は日本人だけがしています。
反日のための歴史操作は愛国!

翻訳元:http://www.ilbe.com/9918907620
翻訳元:http://www.ilbe.com/9918907620


2. 韓国人
扇動が幅をきかせる韓国


3. 韓国人
こんなものもすべて嘘だったのね
映画自体も嘘なのか?
何なんだよ


4. 韓国人
>>3
強制徴用は事実である


5. 韓国人
>>3
強制徴用を除いては、すべて虚構
関連書籍:在日一世の記憶


6. 韓国人
そもそも、あの時代のハングルと今のハングルはかなり違うが、あれは完全に現代的なハングルではないか


7. 韓国人
字体から見るに、同じ人が書いたようだwwwwwwww


8. 韓国人
近現代史の9割が歪曲、捏造、虚偽、誇張


9. 韓国人
>>8
これリアル
左派の口に合うような小説である


10. 韓国人
朝鮮では映画が事実なんですよ!!!


11. 韓国人
左翼ゾンビの種族特性は歴史操作


12. 韓国人
>>11
歴史捏造操作歪曲のトップはチョッパリではないのか?


13. 韓国人
>>12
韓国が作った話を指摘しているのに、なぜ日本の話しが出てくるのか?
無条件愛国主義者なのか?


14. 韓国人
朝鮮総連の共産主義者が操作したんだね


15. 韓国人
西日本新聞であれば日本の記事か?


16. 韓国人
強制徴用/徴兵
挺身隊搾取
1910年代憲兵警察時代即決暴力強行
創氏改名
朝鮮文化抹殺
人体実験


17. 韓国人
イルベ以外でこんなことを指摘するところは本当にないのか?


18. 韓国人
とにかく左翼が問題だ


19. 韓国人
東学農民運動が起きると、閔妃は清軍を呼び寄せて、自国の民である東学農民軍を無残に虐殺した。
日本は閔妃の暴政と清の圧力から朝鮮の民衆たちを解放するために、韓半島を舞台に清と戦争をした(清日戦争)。
激戦の末、日本が勝利し、下関条約の条文第1条で、清に対し、朝鮮の自由を認めさせた。
その後、屈辱の象徴である迎恩門は撤去され、そこに独立門が建てられた(迎恩門=清であり、使臣が来ると朝鮮の大臣たちが出迎えに行き頭下げた場所)。
日本は、6.25戦争の時も、チャンケ共産党の侵略の野望から朝鮮を守るために、1200人の機雷除去隊を派遣した。
元山上陸作戦に先立ち、元山沖で米軍と共に機雷除去作業をしていた日本の掃海艇MS14号が17日午後、機雷と接触し、爆発しており、この事故で中谷坂太郞(当時21歳)が行方不明となり、22人が怪我をした。
掃海部隊の隊員数が数万人であったことを考えても、日本は米国と英国、フランスに次ぎ、6.25派兵国家4位の規模だった。
関連書籍:機雷掃海戦―第一五四号海防艦長奮戦記


20. 韓国人
>>19
おそらく、米国が日本陸軍を再武装させ、韓国戦争の戦線に投入していたら、韓半島は統一していたであろうwwww


21. 韓国人
>>20
米国が、日本兵を投入してはどうかと尋ねたところ、病身李承晩は無駄なプライドを見せて拒否したという


22. 韓国人
昔も今も、詐欺を働く朝鮮人たちには虫唾が走るね
朝鮮人の本性がどこに行くのかと
10%の真実をもって120%に水増しするから信用できないのだ


23. 韓国人
>>22
お前は朝鮮族なのか?


24. 韓国人
ヘル朝鮮が嫌いだ


25. 韓国人
>>24
お前の方が嫌いなので非共感ボタン


26. 韓国人
現実はイルベの法則である
軍艦島は大ヒットする
自分の妻と飛行機に乗って神風する日本映画よりも現実的だ
カイカイ補足:イルベの法則とは
イルベが予測したこととは逆のことが起きるという法則。かなりの的中率を誇る


27. 韓国人
イルベが軍艦島を非難する前から、2000ヶ所以上の映画館で上映されることが確定しているので、興行が保証された状態である


28. 韓国人
絶対に軍艦島は見るつもりだwwww


29. 韓国人
イルベが褒めれば滅び、イルベが貶せば栄えるという法則


30. 韓国人
英語と日本語を学ばなければならない
歴史資料は、米国と日本のものが最も正確である
語学に自信がなければ、そのまま日本語版のウィキを見てみろ
そこで慰安婦や徴用について検索すれば、中立的に詳しく書かれている


31. 韓国人
>>30
は?


32. 韓国人
>>30
日本語版のウィキがなぜ中立的なのか?
日本信者なのか?


33. 韓国人
>>30
日本語版ウィキってwwwwwww
ネット右翼が操作したクソ偏向資料wwwwwwwww
日本は、第2次世界大戦についても、自分たちが被害者だと主張しているwwww


34. 韓国人
>>30
お前の母ちゃん慰安婦


35. 韓国人
>>30
日本が中立的だと?
しかも、公的な学会資料ではなくウィキって…
むしろ、米国の情報が中立的と言うのであればまだ分かるが


36. 韓国人
アウシュビッツのガス室にある爪痕も演出であるwwww


37. 韓国人
扇動、操作、歪曲、捏造で愛国や反日するのは許されるの?


38. 韓国人
>>37
目的が正当なら手段はどうでもいいというマインドであるwwww
反日嫌日は絶対善だからwwwww


39. 韓国人
>>38
それと共に反中は絶対にしない


40. 韓国人
>>38
共産主義者たちは、女も手段として使用する


41. 韓国人
あんなの別にどうでもいいだろ
強制徴用されて、強制労働させられたことが事実なのかどうかが重要なんだろ


42. 韓国人
>>41
これリアル

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)