00014871

韓国のネット掲示板に「日本独自の職場文化」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

00014870

その会社の最高権力者の印鑑をもらう文書において、下の人間は、無条件に上の人間の印鑑が押される方向に、斜めに押さなければならない。

理由は、腰をかがめて挨拶しているように見えるから。

翻訳元:http://www.ilbe.com/9944501304


2. 韓国人
未開すぎるwwwwwwwww


3. 韓国人
当然のことなのに


4. 韓国人
>>3
リアル?


5. 韓国人
>>4
嘘だよ


6. 韓国人
未開な儒教文化


7. 韓国人
>>6
日本も儒教文化なのか?


8. 韓国人
>>7
日本は朝鮮通信使を通じて儒教文化を盛大に受け入れた
天皇陛下に仕える忠実な奴隷意識も、その根幹には儒教思想が敷かれている


9. 韓国人
>>7
儒教は東アジア全域に影響を与えた
徳川家康が幕府をたて、朝鮮式儒教を輸入し、自分たちの体制を確実なものとするために使った
儒教思想が強調するものの一つとして、上司に服従するという概念が入っているから
この時、今の5000ウォン札の肖像となっている李珥の影響を受けた
李珥が5000ウォン札になった理由も、植民地史観の打破と、日本には敵わないという意識を打破するためである


10. 韓国人
日本も本当に生きるのが大変なようだ
関連書籍:上下関係をなくせ!: ー日本人が気付かぬ差別ー


11. 韓国人
やはり東朝鮮(笑)


12. 韓国人
ドミノイェーイ


13. 韓国人
次元が違うね


14. 韓国人
クソ笑わせるよ


15. 韓国人
韓国よりも、権威主義や官僚主義の社会が日本ではないのか?


16. 韓国人
礼儀正しい神日本


17. 韓国人
日本信者よ
韓国の軍隊式年功序列文化は、日本が元祖ということを忘れたのか?


18. 韓国人
とにかく、未開な文化は、韓国も日本も同じだな


19. 韓国人
韓国もあのようにするけど?
お前は就職したことがないのか?


20. 韓国人
>>19
韓国の職場でも、あのようにして押印すると?


21. 韓国人
>>20
韓国は亀頭に朱肉をつけて押印する
もし、上司よりも大きければ無礼となるので、職級が低い社員は、ブサイクなおばさんと性行為することを想像しながら、印が最大限、小さくなるように押さなければならない


22. 韓国人
イルベにおいて日本は、個人の趣味を尊重し、みんなが他人を配慮し、コンビニバイトだけでも趣味を楽しみながら自分の家を持ち暮らせることができる地上の楽園なので評価しない


23. 韓国人
さあ、名誉収容所日本信者どもよ、出てこい!
ラブライブを見るのをやめて反論してみろ
それとも位階秩序は必要だと抜かすのか?


24. 韓国人(ハンドルネーム:ミツハミツハ)
>>23
それでは、位階秩序が必要ないと言うのか?
韓国もまったく同じなのに


25. 韓国人
>>24
ハンドルネームを見ろwwwwww
あれがもし朝鮮のことなら、未開な文化と罵り、神日本では想像もできないことと抜かいていたやつがwwwww


26. 韓国人
組織生活とは、上下関係がはっきりしていなければ無茶苦茶になる


27. 韓国人
>>26
これはリアル


28. 韓国人
>>26
上下関係をはっきりさせるのにも限度があるだろ
あんなのは意味がないようだが


29. 韓国人
韓国は印を小さくする(笑)
電子文書が一般的だが、決済書面の場合は、上位権者になるほど印が大きくなり、最上位決済者は角版になる


30. 韓国人
>>29
決済ではなく決裁ね


31. 韓国人
>>29
支払うことが決済
署名するのは決裁


32. 韓国人
日本も儒教文化圏の国だからね


33. 韓国人
東洋においては、あのようにするしかない
日本であれ中国であれ韓国であれ、みんな集団主義文化である
この中で、日本が最も個人主義文化に思われがちだが、そうではない
社会的に見れば、みんな同じように集団社会を構成し、その集団のために個人が犠牲になるという構造だ
だから、狂ったように上下関係を強要する
西洋では、個人がいて会社があると考えるが、東洋はそのような考え方ができない
昔から、そうやって生きてきた部族である
完璧な西洋の社会構造を得るのは不可能である
地球が崩壊するその日まで


34. 韓国人
>>33
なぜ東洋はそんな環境になってしまったのだろうか?
西洋も東洋も、同じ農耕社会と王権社会を経て作られただろ?


35. 韓国人
>>34
俺はルネサンスのために、違いが生じたのではないかと思う
カイカイ補足:ルネサンス - Wikipedia
ルネサンス(仏: Renaissance)は「再生」「復活」を意味するフランス語であり、一義的には、古典古代(ギリシア、ローマ)の文化を復興しようとする文化運動であり、14世紀にイタリアで始まり、やがて西欧各国に広まった(文化運動としてのルネサンス)。


36. 韓国人
東洋は絶対に西洋に勝つことができない


37. 韓国人
田中、鈴木、佐藤、高橋、山崎


38. 韓国人
>>37
アウト


39. 韓国人
>>38
wwwwwwwwwwww


40. 韓国人
あれは本当に病身のようだねwwwwwwww
あまりにも幼稚すぎるwwwwwwww


41. 韓国人
日本は抑圧の多い社会だ


42. 韓国人
やはり我々の虚礼虚飾の一部は日本から来たということだね


43. 韓国人
>>42
東北アジアの共通事項である


44. 韓国人
>>43
正しい言葉のようだ
米国は、大学のサークルや運動部を除いて、学校でも会社でも、先輩後輩のようなものがない


45. 韓国人
あんな年功序列文化があるにも関わらず、経済世界3位なのを見ると不思議だね


46. 韓国人
逆に、あれが日本をよくしたのではないのか?


47. 韓国人
日本に行ったことがあるが、日本の会社員を見ると、定番のスーツではなく、ちょっとスタイリッシュなスーツを着ていた
髪型も、長髪のシャギーカットだった
韓国だったら、面接ですぐに落とされそうなヘアスタイルである


48. 韓国人
>>47
何言ってんの?
日本旅行に行くと、サラリーマンたちはみんな恐ろしいほどクラシックな格好をしているが(笑)


49. 韓国人
>>47
日本人たちは、面接の時のスーツまで合わせて着るという
入社すると、その辺の制約が解かれるのか?wwww


50. 韓国人
>>47
日本のサラリーマンがそんな格好で会社に行けばクビになるわ病身
仕事が営業なら、韓国よりも硬い服を着る
お前が見たのは、どっかのホストだろ
日本のホスト特有の格好が、シャギーカットにスーツである


51. 韓国人
日本は韓国よりも豊かな国だ
つまり、あれが正しいのだ
我々が未開なのである


52. 韓国人
>>51
あいつらの中でも、あれが特異なことだからテレビで紹介したのではないのか?


53. 韓国人
>>51
未開な親日ゾンビがまた…


54. 韓国人
やはりマナーが最高の国らしい


55. 韓国人
ノムヒョンだったら逆さまにして押印するのかな?


56. 韓国人
>>55
wwwwwwwwwwwww


57. 韓国人
韓国でも同じである
電子メールでCCをする時、職級の高い順に入れなければ怒られる


58. 韓国人
>>57
それは当然のことなのに


59. 韓国人
韓国は印の高さが違う
担当者は、下線につくように印を押さなければならない


60. 韓国人
>>59
これリアル


61. 韓国人
>>59
電子決済しないの?


62. 韓国人
>>59
どんなゴミ職場で働いているのか?
ERPもしないのか?


63. 韓国人
それでも日本が最も西欧的である
あんなアホみたいな中国文化も残っているが


64. 韓国人
>>63
社会の文化を見ると、日本も西欧的かどうかと言えば微妙である


65. 韓国人
>>64
個人主義(他人に迷惑をかけることもかけられることもしない)の部分が西欧とよく合致していると感じる
我々は、干渉と情の文化であって


66. 韓国人
>>65
その個人主義が、米国やカナダ、ドイツのような西側諸国の個人主義と同等と思うのであれば、お前は日本の社会を把握できていない
日本式個人主義は、欧米のそれとは異なり、社会学的な見方から見ても研究対象であるほどかなり矛盾したものである


67. 韓国人
韓国の文化も、日帝時代の影響を受けたものが多いだろ
軍隊とか、あんなものとか


68. 韓国人
韓国は儒教思想ではなく、あのクソのような日本軍国主義式、上命下服の文化のせいでクソソンビどもが横行しているのだ


69. 韓国人
ところで、日本語は、漢字も分からなければならないので大変だ


70. 韓国人
チャンケよりはマシだ
日本は職場文化があのようでも、ノーベル賞科学部門の受賞者が20人以上だ


71. 韓国人
>>70
職場文化と科学界のノーベル賞に何か関係があるのか?


72. 韓国人
日本では過去、療養病院で、老人たちを刃物で刺し殺す事件が起きたことがあるが、それを見れば、韓国よりは脱権威的な国であるようだ


73. 韓国人
窮屈だね(笑)
未開な東洋文化(笑)


74. 韓国人
官僚主義が激しいね


75. 韓国人
あの程度ならいいのではないか?
間接的だから、自尊心もあまり傷つかないし、団結もうまくでき、上司も気分がいい
東洋文化を抜きにしても、職場には上下関係というものがある
関連書籍:入社1年目ビジネスマナーの教科書


76. 韓国人
病身すぎるだろwwwwwwww


77. 韓国人
東朝鮮の未開な文化

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)