katurei

韓国のネット掲示板に「(和食)食べログ熊本1位(勝烈亭)」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

食べログで評価3.91、熊本ランキング1位の勝烈亭。
とんかつでは九州で1位です。
味の基準は人によって異なりますが、認知度の高い美味しいお店の紹介サイトで地域1位を獲得するほどであれば、最低限の味は保証されているでしょう!

勝烈亭本店!
1

平日のランチでは、日替わりの定食メニューがあります。
日替わり定食を注文すると、100円の割引があったと記憶しています。
かなり有名で美味しい店らしく、中国人観光客も密かにいました。
カウンターの横にある番号表を取って待ちます。


金曜日は上ロースかつ定食の日。
暑かったので一口生ビールも一緒に注文して見ました。
本当に一口ですね…
2


上ロースかつ定食。
とんかつと共にサラダ、からし、赤だしという赤いみそ汁が出てきます。
ランチに限ったことかもしれませんが、平日のランチに定食を注文すると、ご飯、サラダ、みそ汁はおかわり自由です。
3


美味しい!
4


二回目の訪問。
今回は一人で来ました。
1階中央に一人メシをする人のためのテーブルがあります。
5


とんかつを注文したら、出てくるまでにしなければならないことが多いです。
ゴマを移して細かくした後、ソースと混ぜて(西洋風と日本風の二つのソースがあります)、高菜(カラシナの和え物?塩漬け?)と切り干し大根を食べるだけ、器に移して、大根おろしにポン酢を入れておきます。
初めての時は、おもしろかったのですが二回目からは面倒ですね。
6
(携帯電話が変わったからなのか、カメラがとても…ダウングレードされています)

ひれかつ+クリームコロッケ定食。
7


美しい姿です。
8


ひれかつなのに、しっとりとしていて柔らかいです。
個人的にはロースかつより好きですね!
9


ジョジョの奇妙な冒険4部、ダイヤモンドは砕けない21話。

億泰「ああっ!また醤油だぜ!ここカツに醤油なんだよなー」

仗助「あ?カツは醤油だろーがよ」

億泰「は?バッカ!ソースに決まってんだろぉ!醤油つけられちゃあ、とんかつソースの立場ねえじゃあねえか!」

仗助「知るかよ」

酢豚にタレをかけたり、つけたりして食べるように、とんかつもソース、醤油…そこに塩とからしまで、ほんとうに食べ方が多様です。
私は個人的に、3割はソースで食べて、残りの7割はからしで食べるのが好みです。
10


コロッケも香ばしいのが本当に良いですね。
とんかつの量自体は、そんなに多い方ではないですが、ご飯と汁物、おかずはおかわり自由であるため、1000円台前半のお金で十分にお腹いっぱいになると思います。
11


食材は鹿児島県から仕入れているようですね。
満足しました。
12

やはり日本のとんかつは、スゴイです。
次はエビフライとメンチカツを一度に挑戦したいと思います。

翻訳元:http://bbs.ruliweb.com/hobby/board/300117/read/30580269


2. 韓国人
東京から遠すぎます(泣)


3. 韓国人
4月末に行ってきましたが、美味しかったです(笑)


4. 韓国人
食べログ1位に認定されるだけのことはありますね
価値ある順位!


5. 韓国人(スレ主)
>>4
やはり1位というのは、努力なしでは取れるものではないようです


6. 韓国人
ここは美味しいですよね
また行って食べたいです


7. 韓国人(スレ主)
>>6
私が代わりに一生懸命食べてきます、ヘヘッ


8. 韓国人
私は、ひれよりロースの方が美味しそうに見えます(泣)


9. 韓国人
私はロースがいいです
メンチやひれは私の好みではないので…


10. 韓国人(スレ主)
>>9
ロースが一般的ですよね!


11. 韓国人
日本でとんかつをたくさん食べたわけではないですが、ここは人生最高のとんかつでした(笑)


12. 韓国人(スレ主)
>>11
私も色んなところで食べたというわけではありませんが、ここのとんかつは普段食べているところよりも、まろやかな味なのが特徴的だと思います


13. 韓国人
美味しかったのですが、アルバイトがきれいだったのがより記憶に残っています(笑)


14. 韓国人(スレ主)
>>13
若いアルバイトの子がいたのでしょうか?
私は見たことがありません(泣)


15. 韓国人
本当に美味しいようですね
こんなに絶賛するなんて…


16. 韓国人(スレ主)
>>15
絶賛とまではいきませんが、確実に美味しいです
でも、1位というタイトルだけを見て行けば少しがっかりするかもしれません


17. 韓国人
カラシナの漬物も、本当に美味しいですよね


18. 韓国人(スレ主)
>>17
そのままご飯の上にたくさん乗せて食べても美味しいです(笑)


19. 韓国人
食べログは信じられません
田舎の店は評価が低く(通常3点台前半)、流動人口の多い地域の平凡な食堂は4点台です
ちょっと珍しく、女性たちが好きそうなスタイルの食堂は4点台半ばだし、この前、有名なブロガーを買収して、高評価をつけさせていたことが判明しました


20. 韓国人(スレ主)
>>19
あくまで参考用です
何でも盲信してはならないようです
食べて満足したからOK!です


21. 韓国人
平日昼間の待ち時間は長いのでしょうか?
私も近いうちに一度行ってみようと思っています


22. 韓国人(スレ主)
>>21
二回しか行ったことがないのですが、その時は10~15分以内でした
そろそろ夏休みですが、この期間はどうなるか分からないです


23. 韓国人
私も6月初めに行ってきましたが、とんかつはもちろん美味しいのですが、ご飯と漬物もとても美味しかったです


24. 韓国人(スレ主)
>>23
漬物は芸術です(笑)


25. 韓国人
食べログは採点がとても厳しいですが、信じるに値します
2.5~2.9-普通のお店、3~3.4-かなりのお店、3.5~3.9-すばらしいお店、4点以上-天上界


26. 韓国人(スレ主)
>>25
私もそう思います!
近所の食堂で3点を取ったところに行っても、美味しいところが多いです!


27. 韓国人
自分の経験上、食べログTOP5000以上であれば、期待以上の味だと思っています


28. 韓国人
本文に美味しいお店らしく、中国人たちが密かにいましたとありますが、中国人たちはどこにでもいますね(笑)
私の彼女の住んでいる町は、高知県の片田舎ですが、本当に山や田畑しかないのに、中国人たちが食堂でご飯を食べていました


29. 韓国人(スレ主)
>>28
本当に中国人はどこにでもいますね(笑)


30. 韓国人
日本人から見れば、韓国人も中国人も同じです
韓国人が見るマレーシア、タイ、ベトナム(右に行くほど所得が半分)に似たようなものです
私なら韓国人が正しく優遇される他の国に行きます


31. 韓国人
>>30
病身野郎wwwww


32. 韓国人
>>30
韓国人が優遇される国があるのですか?(笑)


33. 韓国人
>>30
生涯、家にいなければなりません


34. 韓国人
やはり日本製とんかつはスゴイです!

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)