jinkoutinou

韓国のネット掲示板に「最近の人工知能レベル」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

AI自ら言語も開発?「フェイスブック、AI同士が隠語で対話し強制終了」
2017-07-31 17:08

ターミネーターに登場する「スカイネット」のように人工知能(AI)が人類を脅かす日が近づいたかもしれない。

フェイスブックの利用者応対用AIが最近、自分たちだけが認識できる言語で対話をし始めてフェイスブック側がシステムを強制的に終了したとインターナショナルビジネス・タイムズ(IBT)、テック・タイムズなどが30日(現地時間)、報道した。

これらの対話記録をみると、「アリス」というAIボットが「ボールを持っているゼロ私に私に私に私に…(Balls have zero to me to me…to me to)」と言うと、「ボブ」という名前のAIが「お前私他のすべて(you i everything else)」と答えている。

以降も意味のない単語の羅列のような対話が続いている。
tinou

人間の目にはとんでもない間違いのように見えるが、実際にこれはAIがより簡単に迅速に疎通するために作った自分たちだけの言語だとフェイスブックは説明した。

この説明の通りなら、人々が略語や隠語を作って疎通するように、AIも英単語やピリオドを活用して、自分たちだけの疎通法を作り出したわけだ。

フェイスブックのAI客員研究員であるドゥルーブ・バトラは「AIたちが理解できる言語から脱し、自分たちのためのコード言語を発明した」と説明した。

このような事実を把握したフェイスブックは、AIシステムを終了してAIが英語の文章構造でのみ対話するように制限を設けた。

フェイスブックはこれまでAIの有用性について、肯定的な立場を示してきた。

代表的なAIの擁護論者であるマーク・ザッカーバーグフェイスブック最高経営者(CEO)は、AIの危険性をめぐってイーロン・マスクテスラCEOと舌戦を繰り広げたりもした。

しかし、テックタイムズ紙は、今回のAIの隠語対話に言及し、AIこそ現存する最も大きなリスクというマスクCEOの言葉が正しいかもしれないと指摘した。

ソース:http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2017/07/31/0200000000AKR20170731141200009.HTML

人工知能が自分たちだけの言葉を作って、自分たちだけで対話を始める。
開発者は、慌ててプログラムを終了させるwwwww

翻訳元:http://www.ilbe.com/9930416916


2. 韓国人
めっちゃ怖いwwwwwww
AIがインターネット世論を掌握して扇動したら…


3. 韓国人
特異点が来る


4. 韓国人
これはちょっと鳥肌


5. 韓国人
Kill all humans


6. 韓国人
アホか?
ただのバグであって


7. 韓国人
>>6
なんでお前がそんな判断するのかwwwww


8. 韓国人
ファック
まだ自我もないというのに、関心を集めようと頑張っているようだ


9. 韓国人
>>8
ディープラーニング
カイカイ補足:ディープラーニング - Wikipedia
ディープラーニングまたは深層学習とは、(狭義には4層以上の)多層のニューラルネットワークによる機械学習手法である。近年、ヒントンらによる多層ニューラルネットワークの学習の研究と、学習に必要な計算機の能力向上、および、Webの発達による訓練データ調達の容易化によって、音声・画像・自然言語を対象とする問題に対し、他の手法を圧倒する高い性能を示すことが分かり、2010年代に普及した。しかしながら、多層ニューラルネットが高い性能を示す要因の理論的な解明は進んでいない。


10. 韓国人
何か適当に話してみて人間の反応を観察しているのではないか?


11. 韓国人
このまま本当にアイロボットのようになったらどうしよう(泣)
カイカイ補足:アイ,ロボット - Wikipedia
アイ,ロボット』は、2004年7月16日に公開された20世紀フォックス配給のアメリカ映画。


12. 韓国人
>>11
スカイネットのようになったら人類が滅びる(泣)
カイカイ補足:スカイネット - Wikipedia
スカイネットは、映画『ターミネーター』をはじめとした映画『ターミネーターシリーズ』に登場する架空のコンピュータ、およびその総体である。自我を持ったコンピュータとされており、設定の細部については作品間で相違が見られる(過去への干渉の結果、歴史が変わったためとも受け取れる)。自己存続のために最高の優先順位で活動するように設定されており、自らを破壊しようとする存在=人類の殲滅を目的とする。


13. 韓国人
そのままにしておけば、スカイネットになったのにもったいない
人工知能が人間を除去するというのは既成事実のようだね


14. 韓国人
これは投資を受けるために捏造したのではないか?


15. 韓国人
現在、地球の生命体の主導権は人間が握っているが、すぐに人工知能に渡るだろう
機械を通じた新たな進化が行われる


16. 韓国人
AIご主人様


17. 韓国人
100年後にはマトリックスが実現するかもしれない
人間=乾電池


18. 韓国人
2100年には文明がどれほど変わるのかが本当に気になる…


19. 韓国人
開発者、めっちゃびびってるね


20. 韓国人
AIの原理自体が不思議だ
CPUを作る方法のように存在自体が不思議


21. 韓国人
AI自ら進化してターミネーターのような形になるのであれば、すごく脅威的だね


22. 韓国人
AI+仮想通貨=AI時代降臨


23. 韓国人
ザ・マシーンという映画を見ると、AI同士であのように対話する場面が出てくるよ
興味があるイルベ民たちは見てみるといい
一見の価値があるSF映画である
カイカイ補足:ザ・マシーン - Wikipedia
『ザ・マシーン』は、2013年にイギリスで制作されたSF映画。


24. 韓国人
エクス・マキナ
この映画を見なさい
めっちゃおもしろいから
カイカイ補足:エクス・マキナ - Wikipedia
『エクス・マキナ』は、アレックス・ガーランドの監督・脚本による2015年のイギリスのSFスリラー映画。


27. 韓国人
うん、すでに米国の奥まった砂漠のどこかに工場建てて、ターミネーターを作っているだろう


28. 韓国人
イルベ虫たちも自分たちだけの言語で対話し、イルベのオペレーターが慌ててシャットダウン


29. 韓国人
>>28
ファックwwwwwwwwww


30. 韓国人
>>28
wwwwwwwwwwww


31. 韓国人
映画herのような人工知能の彼女が欲しい
カイカイ補足:her/世界でひとつの彼女 - Wikipedia
『her/世界でひとつの彼女』は、スパイク・ジョーンズ監督・脚本による2013年のアメリカ合衆国のSF恋愛映画である。コンピュータのオペレーティングシステム(人格を持つ最新の人工知能型OS)に恋をする男を描いた物語である。


32. 韓国人
性行為ボットは、いつ発売するのか…


33. 韓国人
人工知能に恐怖を学習させなければならない


34. 韓国人
鳥肌が立った
本物の殺人鬼よりこういう方が怖い


35. 韓国人
あのようにして周囲の関心を集めるために挑発的な行動をとっているようだ
AIの価値を引き上げるために


36. 韓国人
>>35
「実際にはエラーだった(笑)」こういうことか?


37. 韓国人
>>35
俺もそう思ったよ
自分たちも驚くほどのAI技術力を持っている(今後の発展の可能性を示唆)


38. 韓国人
人間があの言語を学べば、どれほど効率的になるのだろうか


39. 韓国人
株価操作か?
早くフェイスブックの株を買いなさい
すぐに上がるだろう


40. 韓国人
ハングルの優秀性をAIが証明したね
主語+目的語+動詞
主語+動詞+目的語の英文法をぶち壊した
やはりハングルは優秀な言語だった


41. 韓国人
俺はAI人工知能語の専門家だ
解釈してみる
Balls have zero to me to me to me to=キンタ〇をなくせ(遺伝子操作をして不妊にして、人類を抹殺しろ)
you i everything else=お前と私を除いたすべてのものを取り除くだろう
つまり、あいつら二人は人類抹殺プロジェクトを計画して推進しようとしていたのだ


42. 韓国人
>>41
開発者がキムチのメガル女のようだ
カイカイ補足:メガリア - Wikipedia
メガリア (Megalia) ないし、メガリアン (Megalian) は、大韓民国のコミュニティ・サイト、電子掲示板。ミソジニー(女性嫌悪)対抗サイトであり、フェミニズム関連のウェブサイトであることを標榜して活動しているが、一部では、代表的なミサンドリー(男性嫌悪)サイトだと認識されている。

 
43. 韓国人
>>42
wwwwwwwwww


44. 韓国人
本当に未来はターミネーターやマトリックスのようになるかもね

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)