06

韓国のネット掲示板に「東北大震災を経験した人の話」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

俺は当時、東京中野区の住宅街に住んでいたのだが、親しくなった28歳の日本人のあるお兄さんがいた。

彼は新宿の方でカフェのパートと、コンビニでアルバイトもしながら暮らしていたが、それでも構わないと思って生きる人だった。

彼は東京に引っ越してくる前まで東北の山形県で過ごしていて、大学も、東北大学文学部に通っていたという(東北大学というのは、日本国内でも有名な大学である)。

ある日、彼は東北大震災当時の経験談を話してくれた。

地震が起きた当時、彼は昼食を食べていた。規模9.0だったこの地震の揺れは凄まじく、机の下に隠れるも、体が机の下からはじき出されそうなほど揺れが大きかったという。それでも、可能な限り、机の下に体を隠して耐え忍び、揺れがおさまってからもしばらく動揺していたが、少し冷静になってから机の下から出ると、自分がいた建物と隣の一部を除けば、ほぼ崩壊したような状態だったという…

当然、その倒壊した建物の中にいた人々は…

とにかく、運良く崩れなかったその建物にいた人たちは、みな避難したが、数人はパニック状態で、半ば寝ているかのような状態で行動していたという。

そうこうしているうちに、再び地面が揺れ始め、彼は急いで車に乗り込み、アクセルを目一杯踏んで東北の端まで行ったという。

その時、彼が思ったことは、「お金も学閥も職場もみんな必要ない。命さえあれば生きているということに感謝しながら生きる」ということだった。

地震を経験してからは、生きているということだけに感謝しながら素朴に生きるようになったという。

彼は震災当時、東北大学文学部の2年生で、もともとは総合商社で働くことを目指して勉強をしていたが、震災以降に退学し、東京で働きながら金を貯め、休暇の時に旅行する、そんな生活を送っているという。写真の腕前が良いので、風景写真のようなものを撮って、後で全集を一つ出したいということも言っていた。

人は、戦争や大地震のような大事を経験すると、ただ生きていることに感謝して暮らすようになるようだ。そして、自分がやっていることに踏ん切りをつけ、学閥、お金のようなものに執着しないで生きていくようになるようだ…

日本人にちょっと素朴なマインドがあるのは、おそらくこういったことから来ているのかもしれない。

翻訳元:http://www.ilbe.com/9954064836


2. 韓国人
アホかwwwwwwwwww


3. 韓国人
もともとコンビニのアルバイトは、そうやって精神勝利するのであるwwwwww


4. 韓国人
良い体験談だね


5. 韓国人
人の話だ
すべて信じてはいけない


6. 韓国人
俺はあの時、ビルの48階にいた
マジで死ぬかと思った


7. 韓国人
共感ボタンを押してやった


8. 韓国人(スレ主)
>>7
ありがとう


9. 韓国人
日本でミニマリズムが流行したのは、東日本で地震が起こってからだという
カイカイ関連記事:韓国人「最低が与える自由、日本で流行中の”ミニマリスト”について調べてみよう」


10. 韓国人
>>9
バブル経済が発生したのも一因ではないか?


11. 韓国人
>>9
東日本大震災の前から流行っていたので非共感ボタン


12. 韓国人
ところで日本の一般市民は、反韓感情のようなものは持ってないのか?


13. 韓国人(スレ主)
>>12
正直、我々が韓国のインターネットで見るほど、反韓感情があるわけではない
韓国出身だと言わなければ、俺が韓国人だということに誰も気づかない
韓国から旅行や留学に来た人たちは、ヘアスタイルや服装が独特だが、このようなことを除けば区別ができない
反韓感情は、東京で何年か住んでいたが感じたことはない


14. 韓国人
>>13
俺は日本信者ではないが、個人的には無条件的反日感情は問題があると思う
反日感情の前に、自分たちがなぜ侵略を受けたのか、なぜ娘たちが慰安婦に追いやられたのかの反省が先だろうと…
そのような反省をせずに、無条件に反日をするのであれば、再び歴史を繰り返されるかもしれない
関連書籍:朝鮮紀行~英国婦人の見た李朝末期


15. 韓国人
本当に一度死にそうになったという人がいたけど、それ以降、一度死んだと思って残りの人生は、おまけだと考えて生きているという


16. 韓国人(スレ主)
>>15
正解である
そういうマインドで暮らしている人たちが東北地方~東日本地域にはかなり多い
 

17. 韓国人
>>16
俺は韓国人なので、そういうことがあっても一週間経てば忘れる


18. 韓国人
俺も東京で地震を経験したよ
東北よりは弱かったけど、それでも本当に半端じゃなかった


19. 韓国人
帝国大学出身の兄は評価する


20. 韓国人
ザイニチは評価しない


21. 韓国人
日本に1年暮らしていた時、初めて地震があった時は驚いたが、その後、適応したらおもしろくなった(笑)
大きな地震はなかったので深刻性は分からなかった


22. 韓国人
東北大学は日本で認められている程度ではなく、QS基準で100位圏である
延世、高麗大学よりもはるかに上だ
すべての帝国大学が延世、高麗大学より上だよ
俺は日本信者ではないが、これは事実だ
カイカイ補足:高麗大学校 -Wikipedia
高麗大學校は、ソウル特別市城北区に本部を置く大韓民国の私立大学である。
カイカイ補足:延世大学校 - Wikipedia
延世大学校は、ソウル市西大門区城山路262に本部を置く大韓民国の私立大学である。SKYと呼ばれる、所謂韓国における3大一流大学(ソウル大学校と高麗大学校)の一角を担っている。卒業生の多くが政界、財界、法曹界、大企業、 金融界、医療界、学界、 芸能界などの多様な分野で活躍している。


23. 韓国人
ドローンを買って、地震があったら体を縛り空に避難しなさい


24. 韓国人
風景写真を撮るのは意外と難しい


25. 韓国人
災害状況を通じて死を直視することによって、主体的存在を回復したようだね


26. 韓国人
俺も大きな交通事故に遭った後、いい加減に気軽に生きている
だから、10年経った今でも失業者^^


27. 韓国人
頻繁に起こる自然災害の威力の前に、個人の無力さを感じて共同体に従う日本人特有の社会的排他性に天皇を中心に800万の神々を崇める神道教義、集団狂気


28. 韓国人
東北大地震の時、友達と踊って遊んでいたら地震があったことに気づかなかったよ…


29. 韓国人
寿司女たちは、すごく苦労しているのだから世界が乗り出して早く救援してあげなければならないのではないか?


30. 韓国人(スレ主)
>>29
どうやって世界が救援するのかwwwwwww


32. 韓国人
質素な今の日本を作ったのは、やはり原爆2発の影響が大きいようだ


33. 韓国人
俺も中野新橋の方にちょっと住んでいたことがある
まだ死にそうな経験はしたことがないけど共感できる


34. 韓国人
俺はあの時、東京にいた
1970年代に建てられたマンションの12階にいたけど、建物が揺れて崩れるというのは、こんな感じなのかと思った
それから1週間、下痢が続いた
ご飯を食べても消化ができない


35. 韓国人
本当に日本は弱い地震がたくさん起きるのか?
体で感じるほどなのか?


36. 韓国人(スレ主)
>>35
弱い地震は、かなりたくさん起きる
実際に寝ていてグラグラ揺れることもたまにあるが、大きな地震でなければ問題ない
当然、体で感じることはできる
大地震でなければ、大きな問題なく生きることができる


37. 韓国人
津波の動画を見ると、少し日本語をかじったことがある人は分かるだろうが、必ず聞こえる言葉がオワッタ
終わったという意味である
この3文字に、すべてが含まれている
我々には理解できない領域である
あのようなことを経験してこそ理解することができる


38. 韓国人(スレ主)
>>37
戦争が起きれば、その心情をある程度は理解することができるかもしれない
 

39. 韓国人
>>38
違う
戦争は災害の力ではなく、人間の中の残虐さや恐怖に狂っていく
災害の力の前に愕然とし、謙虚になるということと戦争の中で人間を殺さなければならず、自分が死ぬこともあるという持続的な圧迫を受けるのとは違う


40. 韓国人
>>38
銃で心臓に撃たれれば、似たような気持ちを感じることができる
 

41. 韓国人
>>40
それは似たような気持ちではなく、そのまま死んじゃうよね?


42. 韓国人
本当に自然災害は、めっちゃ怖い
関連書籍:大震災の後で人生について語るということ

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)