yaiw

韓国のネット掲示板に「最近の中国の経済状況wwwwwwww」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

00015115

vs 米国

本格的な中国への経済制裁に向けたスーパー301条発動に向けて調査に着手。
1年後にはスーパー301条が本格的に発動する。
その時から、中国は米国に直接的な攻撃をくらうようになる。
北韓の核開発を支援した容疑で、6つの中国企業と個人に制裁措置。
現在、ファーウェイ、小米のような企業を米国の特許で痛めつけようと隙をうかがっている。
あえて事前に痛めつけず、規模を拡大させようとしている。
サムスンも昔にたくさんやられた。
トランプが大統領になって以降、露骨に中国の商品に関税爆弾を発射している。


vs 日本

日本とは2013年に尖閣諸島問題で対立し、今でもその状況が続いている。
日本は、すでに中国への投資を止め、工場をすべて撤退させた。
尖閣諸島問題だけでなく、事実上、南シナ海問題にも日本が引き続き介入している。


vs インド

全国的な中国製品の不買運動。
インド市場は今後、成長する可能性が非常に大きな市場。


vs 韓国

サード報復で(大多数が韓中合弁の法人形態である)韓国企業に制裁→中国企業に被害続出、中国国内の失業者量産。
中国の外資誘致の成長率は急速に鈍化→とうとう昨年、今年の外資誘致はマイナス成長に転換。
中国離れの加速化→韓国企業が東南アジアなどへ進出、市場の多角化の加速。
中国に輸出する韓国のDRAM半導体価格20%アップ(言葉では需要が増えたので価格を上げたと言うが、ただの報復)


vs 英国、フランス

英国は、もともとチャンケに友好的な国だったが、Brexit以降、米国の味方を始める。
経済的な攻撃はしていないが、南シナ海へ航空母艦を送り、インドを支援。
フランスは最新戦闘機をインドに販売。
英国は、韓半島で戦争が起きたら、韓国を支援すると発表。


・企業の負債が中国のGDPの170%(1京8000兆ウォン、他国平均の2倍)。
→ゾンビ/経営破たん企業の続出、大量倒産の懸念。
→企業への融資減らし、不良債権を株式に転換、民間に販売&民間への貸出増やす。
→家計負債の急増中(前年比24%増)。
→今、共産党は成長率を6%としているが、各種経済機関は、実質的に4%も成長できないと予測している。


・2016年、中国政府+企業+家計負債がGDPの235%→2020年には290%を超えるものと予測(IMF)。
IMF、ドイツ銀行など複数の海外機関が、中国の現在の信用状態は危険なレベルだと警告。


チャンケは四方に敵を作った代価を払うことになるだろう。

翻訳元:http://www.ilbe.com/9983150480


2. 韓国人
2010年代初めの成長の早さが過剰だっただけで、今、正常化されただけではないのか?wwwww
6~7%でも、十分高いと思うが


3. 韓国人
フリーチベット!台湾ナンバーワン!


4. 韓国人
嬉しすぎるので評価する


5. 韓国人
中国が滅びたら、韓国も滅びるのではないか?


6. 韓国人
>>5
それはない
中国を五胡十六国にして、その中からいくつか友好国を作ればいい
古代史を見ると、中国が分裂していた時、常に半島国家は最盛期だった
中国経済が病身な時、漢江の奇跡を起こした
欧州のように分裂し、各国と個別にFTAを締結した方が有利さ
カイカイ補足:五胡十六国時代 - Wikipedia
五胡十六国時代は、中国の時代区分のひとつ。304年の漢(前趙)の興起から、439年の北魏による華北統一までを指す。五胡十六国は、当時、中国華北に分立興亡した民族・国家の総称である。十六国とは北魏末期の史官・崔鴻が私撰した『十六国春秋』に基づくものであり、実際の国の数は16を超える。


7. 韓国人
>>5
中国が滅びれば世界が滅びる
 

8. 韓国人
>>7
全世界がお祭りをする
チャンケ虫乙


9. 韓国人
>>8
祭りの時に招待する歌手は誰?
 

10. 韓国人
>>9
毛沢東


11. 韓国人
中国が滅びれば、世界経済に及ぼす被害は並大抵ではないはずだ
国際社会は、チャンケ経済が滅びるのをただ見ているだけということはない


12. 韓国人
>>11
中国が滅びる=16億の市場がなくなるということではない
欧州のように複数の国家になった方がいい
相互競争も起きるし


13. 韓国人
>>11
考えてもみろ
今、中国がやっているサード配備に対する貿易報復のようなものは、中国が滅んで分裂したらできない
むしろ中国が分裂してこそ、対中国輸出が活性化する


14. 韓国人
5~6%でもめっちゃ高い方だろ
中国の規模で6%であれば、韓国は20%は成長しなければならない


15. 韓国人
>>14
GDPが1万ドルもないのだから、10%は超えなければ問題があるということだ
少なくとも中進国になれる可能性が低くなったということを意味している


16. 韓国人
中国は伝統的に協力するということを知らない国である(中華意識)


17. 韓国人
それでも俺はチャンケの携帯電話を使う
サムスンの携帯電話100万ウォン、チャンケの携帯電話10万ウォン


18. 韓国人
あの6.8%も信じられない
あれを誰が信じるんだ?
米ウォール街では現在、中国の成長率を最大3%と見ている


19. 韓国人
>>18
中国の成長率の統計は、首相である李克強も信じてないのに、イルベは本当に馬鹿の巣窟だよwwwww
カイカイ補足:李克強 - Wikipedia
李克強(1955年7月1日 - )は、中華人民共和国の政治家。第7代国務院総理(首相)、第17期・第18期中国共産党中央政治局常務委員、中国共産党での序列は習近平党総書記に次ぐ第2位。


20. 韓国人
うん、イルベの法則
中国企業に投資しなければならない^^
カイカイ補足:イルベの法則とは
イルベが予測したこととは逆のことが起きるという法則。


21. 韓国人
良いニュースでもないよね
韓国最大の貿易国が中国である
滅びるとしてもゆっくり滅びるか、競争で淘汰されるレベルではなく、急に滅びたら血を見るのは我々である


22. 韓国人
>>21
中国は組み立て工場であって市場ではない
貿易商品の割合で中間財が9割以上を占めている


23. 韓国人
韓国は経済成長2%レベルなので評価しない


24. 韓国人
>>23
まだ2%ではなく、3%近くはある


25. 韓国人
それでもあいつらには土地があるから、韓国より後に滅びそうだ


26. 韓国人
>>25
韓国は、文在寅さえ弾劾すれば滅びない
米国の尻を舐め、製造業を守れば100年以上は、持ちこたえることができる


27. 韓国人
>>25
土地が何か関係があるのか?
それにチャンケの国土の中で、平地は少ない
 

28. 韓国人
韓半島で戦争が起こった際、英国が支援するという意味は、米国が韓半島を英国に与えかねないという話だね
いいことじゃんwwwwwww


29. 韓国人
>>28
文在寅政府よりは、信託統治の方がマシだね
敵か味方かもわからないやつに国を任せるよりは、西欧の先進国の統治の方がいい
 

30. 韓国人
>>29
米国により信託統治を待ち望んでいる


31. 韓国人
これらすべて韓国に何の関係があるんだ?
中国が滅びるより韓国が戦争で敗けて、赤化統一される確率の方が高いのに


32. 韓国人
あんなにGDPが高いのに、まだ6%も成長しているのは驚くべきことだ
負債もほとんど国営銀行が負っているし、外貨準備高も多い
経済危機の可能性は、韓国よりも低い


33. 韓国人
>>32
発展途上国なのだから、当然、成長率は高いだろうよwwwwww
中国の一人当たりのGDPは、まだしょぼいし(笑)


34. 韓国人
中国の経済が崩壊して一番怖いのが、確実に中国人の不法滞在者や難民が韓国にたくさん押し寄せてくるということ
あいつらは、社会のガンなので必ず防がなければならない


35. 韓国人
ジョージ・フリードマンは、中国が経済危機になり、意外にも日本が復活すると予言している
なぜかそれが2020年代になるような気がしている
彼の言う通りになることを願っている
カイカイ関連記事:韓国人「未来学者ジョージ・フリードマンが予測する韓中日の未来」


36. 韓国人
中国の危機だね

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)