韓国のネット掲示板に「日本の自転車文化」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

西武新宿駅の自転車保管所。
日本で最も多く見る幼児向け安全シートが装着された電動自転車。
トップチューブがなく、スカートを穿いた女性たちが乗ることができるので、レディー(LADY)自転車とも呼ばれている。

中央にモーターがあり、動力を伝えてペダリングを補助する。

代々木駅前の自転車保管所。

信濃町駅の向かい側の横断歩道で信号を待っている自転車。

信濃町駅の向かい側の警察の自転車。
両側に警棒積載ラックがついている特異な自転車。
雨水がたまっているのが多かった。

千駄ケ谷駅の自転車保管所。
前輪を上に上げて、ハンドルが絡まらないようにしてある。

秋葉原駅
ネクサス内蔵3段ギア
前Vブレーキ
後ドラムブレーキ
走行距離47(強)~58(標準)~83(エコ)km
バッテリー12.8A
PASシステム(スロットルX)
速度制限25km/h
サークル錠

YAMAHAモーター。
東京に住んでいる友達の彼女は、電動自転車を60万ウォンで買ったそうだ。

サークル錠。
キャリパーまたはVブレーキの位置に、サークル錠がかかっていて、鍵で簡単に閉めることができる。

秋葉原のミクショップ。
フィグマレーシングミクTeamUKYO 2015。
ロードバイクKUOTA KOM GREEN 2015。
7300円。

TeamUKYO RACING MIKU

秋葉原のミクショップの前。
初音ミクで塗り固められたソフトライドロケット(泣)
駆動系はデュラエース。

秋葉原のホビー天国で購入したフィグマ、birdyの折りたたみ式ミニベロ。
1410円。

新宿駅の自転車保管所。
お金を払って保管。

2階にきちんと上げられています。

翻訳元:http://bbs.ruliweb.com/best/board/300513/read/30575332

2. 韓国人
素敵ですね

3. 韓国人(スレ主)
>>2
直接見て、経験したら、想像よりももっと素敵ですよ

4. 韓国人
日本旅行に行った時に、とても珍しいのでサークル錠を3つ買い、一つ友達にあげたのですが、誰かが鍵をかけていない自転車だと思ったのか、持って行こうとして車輪のスポークを折られて、車輪を新しく買いました(笑)

5. 韓国人(スレ主)
>>4
そのような危険がありますね

6. 韓国人
アイデアを生かして破損が少なくなるようにブレーキ型ロック装置を作って、クラウドファインディングを試みていた人を思い出しました

7. 韓国人
日本では、すでに電動モーター自転車がかなり広く普及しています
北海道旅行した時に、電動自転車を借りて、6時間乗り回したのですが、不思議な感じでした
特に上り坂なのに、楽で仕方がなかったのです
価格は5~6万円程度するようですが、韓国ではすでに「普及型自転車」が100万ウォン台です
その程度の自転車に人々がお金を使うほどなのに、どうして電動自転車は一つも見られないのでしょうか…ちょっと理解ができません

8. 韓国人(スレ主)
>>7
私も電動自転車に乗っていますが、私の目には電動しか見えません(笑)
2018年3月からは、電動自転車の中で250W PAS方式のみ自転車道路での利用が許可されます
来年からは電動自転車が活性化されそうです

9. 韓国人
>>7
北海道の美瑛の自転車レンタルショップで普通の自転車を借りて、汗を流しながら美瑛原野を見回ったのですが、若いお嬢さんたちと子供たちが坂道をあまりにも簡単に上っていったので、私の軟弱な体力が恥ずかしくなったのですが、後で知ってみると、みな電動自転車を使っていたようです

10. 韓国人
あのロックされる自転車は日本でよく乗っていたのですが、韓国にはなくて残念でした
まだ紐やチェーンでのロックが多くて残念…あれは本当に楽です

11. 韓国人(スレ主)
>>10
サークル錠だと、すっきり見えるのが良いと思います

12. 韓国人
日本に行って、買うのに値したのが100円ショップで売っているあのサークル錠です
私は使い道がないので、友達にあげましたが本当に満足してよく使っています
意外とたくさん売っていて、一つ300円程度のものを買った記憶があります

13. 韓国人
日本は鍵さえかけておけば、盗まれないので本当に楽です!
そして、最初にママチャリの意味を知った時、狂ったように笑った記憶があります(笑)

14. 韓国人(スレ主)
>>13
おばさん自転車という意味ですよね(笑)

15. 韓国人
以前、日本で留学生をしていた頃、友人、弟たちが勉強しに来たのですが、日本に着いた初日に無条件でドン・キホーテに行き、9900円の自転車を買わせた記憶があります

16. 韓国人(スレ主)
>>15
西部新宿のドン・キホーテに行ってみましたが、すごく狭いですね
ドン・キホーテで自転車も売っていますね

17. 韓国人
実際、日本は公共交通機関がとても高いので、自転車に乗っているだけです

18. 韓国人(スレ主)
>>17
日本の電車に乗る度に、目的地までの料金を計算するのが、もどかしかったです

19. 韓国人
名古屋に1年住んでいましたが、本当に公共交通の料金があまりにも高く、路線もあまりありません(泣)

20. 韓国人
>>17
正確には民営化+インフラ老朽化+乱開発=価格高騰
利便性も終わっているので、何一つ良い部分がありません
まだ電車で磁気式の切符を使用していて、バスでは90%近くが現金で決済します
韓国で電車の中で、扇風機が回っているという馬鹿な様子を見たことがありますか?
日本は、かなりよく見ます
日本在住経験者です

21. 韓国人
>>20
この方は、20年前から来たのでしょうか?

22. 韓国人
でも実際、韓国と比較できる国はないのではないでしょうか?
交通に限っては、誇張せずにリアルヘブン朝鮮ですから

23. 韓国人
日本旅行中、自転車に乗る人をたくさん見ました
私が一人で耳にイヤホンをして歌を聞きながら歩くと、急に隣を自転車が通り過ぎたので、道の脇に行くと、また自転車がすっと通り過ぎて、驚くことが何度もありました
そして、最も重要な点は、スカートを穿いて自転車に乗る女性の方が多いという点…(感動)

24. 韓国人(スレ主)
>>23
外国人も電動自転車を借りることができるようになっていましたよ
日本人の足は自転車だということを知った旅行でした(笑)
私はスカートを着て自転車に乗る女性を見れなくて残念でした

25. 韓国人
以前、日本旅行に行って自転車を借りて乗って回ったのを思い出します
道路がほとんど平坦で広く、気楽に乗れた記憶があります

26. 韓国人(スレ主)
>>25
7時間歩いて回ったので疲れました
道路は平坦ですが、広くはなかったようです
次は電動自動車を借りて乗ってみます

27. 韓国人
日本で自転車に乗る人々が恐ろしいです
なぜ、そんなに速く走るのでしょうか

28. 韓国人
日本に行って珍しかったのが、歩道側の道路がとても広く、十分に車と自転車が走ることがきるようにしてあるのが、とても良さそうでした

29. 韓国人(スレ主)
>>28
東京を歩いたのですが、歩道はとても狭かったです(泣)
私の行ったところだけかもしれません

30. 韓国人
>>29
歩道ではなく、歩道のすぐ隣の道路ですよ(笑)

31. 韓国人
日本では自転車を乗る時、必ずヘルメットを使うと思っていたのですが、それは違うようですね?

32. 韓国人(スレ主)
>>31
秋葉原のミクショップで、ミクのヘルメットをかぶったおじさん以外で、ヘルメットをかぶっている人は、あまりいませんでした
ほとんど、ノーヘルで乗っているようです

33. 韓国人
ミクが乗っているKUOTA KOM GREEN 2015年式、店頭価格37万円に驚きました

34. 韓国人(スレ主)
>>33
とても高いですね(泣)

35. 韓国人
電動自転車は、基本的に10万円はします
パナソニックなら15~16万円もします
60万ウォンというのは中古の価格です
新品では、ほとんど10~15万円ぐらいします
電動自動車に乗りたいから乗るのではなく、子供を連れて移動するために必要なので買っているのです
自動車を買うと、駐車場だけで月3万円ほどで、その他維持費もかかります
ほとんどの人が自転車に乗りたくて乗るのではなく、交通費を節約するために買っています
あれは良いことばかりではありません

36. 韓国人
東京に行きましたが、本当に地下鉄はとても不便でした
もちろん、他の国は地下鉄自体がなかったりするのですが、地下鉄+バスでこんなに自由に安く回ることができる都市は、ソウルだけのようです

37. 韓国人
>>36
ソウルと東京を比較して不便だと感じたのは東京の方ですね
ソウルの地下鉄よりも路線が多く、乗り換え料金も高くて道を探すのも大変です
その代わり、それなりの長所もあると思います
韓国よりエレベーター、職員が多いので、道を聞いたり、障害者を支援するスピードが速いです

38. 韓国人(スレ主)
>>37
東京の鉄道会社の職員が、視覚障害者を連れて階段を下りるのは印象的でした

39. 韓国人
本当に自転車施設が多くて良さそうに見えます