etaiw

韓国のネット掲示板に「旧ソ連時代の建築物を見てみよう」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

BGMは「モスクワの夜」



1960~80年代に建てられた得体の知れない、今ではほとんど廃墟になってしまった旧ソ連時代の建築物を見てみよう。

俺は個人的に、旧ソ連時代の懐かしい雰囲気が感じられる灰色の廃墟感がすごく好きだ。

スターウォーズの宇宙船を連想させる正体が分からない建築物。
1


廃墟となった建築物。
おそらく住居用空間だったのだろう。
2
3
4


廃墟と化した街の元凶のような構造物。
5


カザフスタンのアルマトイのテレビセンター。
6


灰色の鳥のくちばし。
7


まだ人が住んでいるように見えるアパート。
8


軍艦島と言われても信じそうだ。
9


ロシアのヴォルゴグラード(旧スターリングラード)に位置する建物。
スティーブ・ジョブズの顔が見える。
10
11


ブルガリアのBuzludzha。
12
13


サンクトペテルブルクの研究所の建物。
14
15
16
17
18

果たして90年代初め、ソ連崩壊以降、このような建物に囲まれた旧ソ連の住民たちは、どんな心情だったのか。

灰色の廃虚となった都市の姿のように色あせた旧ソ連の懐かしい雰囲気を感じなかったか?

翻訳元:http://www.ilbe.com/10004605244


2. 韓国人
かっこ良すぎるwwwwwwwww


3. 韓国人
大陸式虚勢wwwwwwwww
使い道がないのに大きく作った実利のない建築物


4. 韓国人
>>3
クソみたいなデザインの大きな建物で見栄を張るのが半島の種族特性ではないか?


5. 韓国人
ソ連のアパートは韓国のような感じがしないか?
韓国のアパートの初期モデルは、すべてロシアから輸入してきたのだ


6. 韓国人
>>5
もともとソ連式マッチ箱アパートがロールモデルだし


7. 韓国人
>>5
マジで?
 

8. 韓国人
>>7
うん、共産党式モデルである
  

9. 韓国人
>>8
イルベ民が称賛する国家主導の経済発展が共産主義スタイル


10. 韓国人
ファック
文化遺産に指定しなさい


11. 韓国人
やはりソ連


12. 韓国人
めっちゃかっこいい
バトルフィールドに出てくるようだ
カイカイ補足:バトルフィールド (コンピューターゲーム) - Wikipedia
『バトルフィールド』(Battlefield, 略称:BF)は、2002年発売の『バトルフィールド1942』より始まった、実在もしくは架空の戦争をテーマにしたゲームシリーズ。ゲームシステムは、チーム制のファーストパーソン・シューティングゲーム(FPS、一人称視点シュ-ティングゲーム)である。


13. 韓国人
スターリンの七姉妹には及ばない
カイカイ補足:セブン・シスターズ - Wikipedia
ソビエト連邦時代のモスクワに建設された、スターリン様式による七つの超高層建築の総称。

▼文化人アパート
bunka

▼芸術家アパート
gijyutu

▼ホテル・レニングラード
renin

▼ホテル・ウクライナ
ukura

▼ロシア連邦運輸機関建設省
unmu

▼ロシア外務省
gaimwu

▼モスクワ大学
mosu


14. 韓国人
帝政ロシア時代には、華やかで壮大な建築物をたくさん作ったが、国が真っ赤に染まってしまったせいで、あんな奇怪な建築物を作ることに


15. 韓国人
旧ソ連の懐かしい雰囲気を感じる程度であれば、入れ歯ジジイではないのか?
スレ主は、その懐かしい雰囲気を感じることができるのか?


16. 韓国人
俺は旧ソ連の様式が大好きだ


18. 韓国人
あの建物は、共産主義が崩壊するずっと前から事実上、廃墟状態だった


19. 韓国人
一時は超大国だったから、あれこれ作ったようだね(泣)


20. 韓国人
>>19
今でも十分に強国の中の強国である
超大国ではないが
関連書籍:極東の隣人ロシアの本質 信ずるに足る国なのか?


21. 韓国人
すごく陰気で、ひっそりとして寂しい感じに見える


22. 韓国人
メトロ2033
カイカイ補足:メトロ2033 - Wikipedia
『メトロ2033』は、ロシアの作家ドミトリー・グルホフスキーの小説、およびそれを原作とするコンピュータゲームである。メトロ2033は2002年にロシアの作家、ドミトリー・グルホフスキーがインターネット上で発表した『終末もの』のSF小説。最終戦争後のモスクワの地下世界を舞台に、ミュータントの襲撃に苦しむ地下鉄駅で暮らす青年が遠く離れた地下都市に助けを求める旅に出る物語。


23. 韓国人
かっこいいね
芸術性最高


24. 韓国人
あんなのを作った人たちは、すべて海外に流出しただろう
米国系文化芸術の著名人たちを見ると、ロシア式の名前がすごく多い


25. 韓国人
モスクワに行ってみたけど、本当に灰色の建物が多かった
陰気な感じ
地下鉄駅構内はかっこ良かった


26. 韓国人
>>25
共産圏のやつらの地下鉄駅がすばらしいのは認める
北韓も、それをそのまま真似して地下鉄駅だけは最高にした


27. 韓国人
ディストピアの世界観そのままだね


28. 韓国人
あの時代に作られた韓国のすべての建物は、直角で無色無臭で個性がない
比較される


29. 韓国人
建物は本当にかっこいいが、共産主義的思考をすれば、建築物もあのように変わるのか?


30. 韓国人
>>29
社会主義国家であるため、封建的で古典的な建物より現代的デザインの現代建築を革命的だとし、称賛するのが国家的な流行だったようだ
逆にヒトラーは、巨大で壮大な古典主義的建築物に心酔していた
関連書籍:大いなる失敗―20世紀における共産主義の誕生と終焉


31. 韓国人
中国と北韓がイメージを壊しているが、ソ連、特にロシアは本当に今でもすばらしい国だ
芸術、スポーツ、科学、できないことがない
クソ東洋人は死んでもダメだと思った


32. 韓国人
芸術性はすごいけど、実用性はいまいちだね
スペースを無駄にしすぎ


33. 韓国人
韓国にある住公x団地もすべてソ連式ではないかwwwwwwwww


34. 韓国人
学校の課題で描いたのが一つあるし(笑)


35. 韓国人
遺跡地のような感じがする


36. 韓国人
コンクリートの威厳が感じられる


37. 韓国人
あんなところに一人で住みたい

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)