53117bb35db497c977b29847a9a8e7a1_s

韓国のネット掲示板に「低評価されるそれなりの先進国、スペイン」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

エスパーニャ/スペイン(Espana/Spain)
supe
面積:50万5370㎢ 世界52位
人口:約48958159人 世界28位(2017年基準)
総GDP:1兆2324億$ 世界14位(2017年基準)
一人当たりのGDP:2万6643$ 世界32位(2017年基準)
HDI(人間開発指数):0.876(2014年基準)

スパインは2017年基準で、世界14位の経済大国であり、EU、OECDなどの加盟国である。
G20の大陸配分を考慮して正式メンバーになることはできなかったが、経済規模や中南米地域での影響力が大きな国であるため、ほぼ永久的な客員メンバーとして参加している状態だ。


1
上の図は、2015年のスペインの輸出構造を示しており、青い色は製造業、ピンクは医薬・化学産業、黄色は農業、濃い茶色は製鉄業、茶色は宝石・セラミック、黒っぽい茶色は石油関連産業(精製など)、緑色はファッション産業。


sue2
スペインは2015年の統計によれば、約273万3201台を生産する世界8位の自動車生産国だ。
西欧レベルの技術力を保有しながらも、他の西欧諸国に比べて賃金レベルが安いことにより、多くの自動車メーカーがスペインに工場を置いている。
ドイツのフォルクスワーゲンの子会社ではあるが、スペインに本社を置くセアトという自国ブランドもある。


2
スペインメーカーであるセアト自動車。
生産工場はスペインに位置しているが、販売量のほとんどは欧州であるため、韓国にはほとんど輸入されない。


3
検索してみたところ、スペインは自動車と共に、オートバイ・スクーターも製造していた。
あのシェルコは、スペインの代表的なオートバイブランドだという。


4
オルベアは、バスク地方に本社を置く企業で、もともとは19世紀から、拳銃や小銃の製造から始まった企業だが、1931年以降、自転車の生産を始め、現在は自転車ブランドの会社として知られている。
オルベアの自転車は、韓国でもブランド品のメーカー自転車で通っているため価格が非常に高い。


5
スペインはバス製造ではかなり強い国だと評価されている。
イリサールは、代表的なスペインのバス製造ブランドだ。


6
スペインは韓国で三一運動が起きた当時の1919年から、初めて航空機の製造を開始し、現在は欧州の航空機メーカーであるエアバスの大株主として参与している。
首都マドリードの主要製造業分野がその航空機の製造業だ。
また、スペインの航空管制システムは、仁川国際空港でも導入されている。


7
スペインの工場で製造される航空機。


8
スペインは世界的な風力発電の設備を生産する国であり、代表的な企業にガメサがある。


9
韓国にも進出したZARAは、スペインの代表的なファッションブランドであり、ガリシアに本社を置く、インディテックスグループの子会社だ。


10
スペインは、世界的な鉄道技術保有国である。
スペインの鉄道車両メーカーは、タルゴとCAFがあり、スペインは1992年に初めて開通したAVE高速鉄道を持っている。
現在、スペインは中国の次に長い高速鉄道路線を保有する国であり、現在も路線の延長工事が進められている状態だ。
スペインの高速鉄道技術は、サウジアラビアやウズベキスタン、トルコなどにも輸出された。


11
金融業の方では、サンタンデール銀行が有名だが、この銀行は、ユーロ圏では、かなり規模の大きい銀行として有名だ。


12
スペインの精油・石油会社であるレプソルは、主に過去に植民地だったラテンアメリカに進出した会社で、エクソンモービル、シェブロン、シェル、トタルのようなメジャーな石油会社よりは小さいが世界10位だ。


13
スペインの通信会社テレフォニカは、世界5位の通信会社であり、主な事業領域は欧州や中南米地域だ。


14
スペインのワイン生産地図。
地中海性気候の国らしく、スペインは世界的なオレンジ、ワインの生産国の一つで韓国にも輸入されている。
ただし、ワインは自国の消費量が多いため、フランスとイタリアほど輸出量が多いわけではないという。


15
スペインのオリーブオイルの生産工場。
スペインは、世界最大のオリーブオイルの生産国(オリーブの栽培地域として南部アンダルシアが代表的)であり、韓国でも相当量のスペイン産オリーブオイルが輸入されている。


16
スペインのペロペロキャンディブランド、チュッパチャプス。
1958年に生まれたキャンディのブランドであり、カタルーニャを基盤に成長し、150ヵ国に進出した。
現在はイタリアの食品大手のペルフェティ・ファン・メレ社の子会社になったが、チュッパチャプスは、依然として本社をバルセロナに置いている。


全世界のクラブの聖地であるバレアレス諸島のイビサ島。
17
しかし、やはりスペインと言えば、観光業は欠かせない。
観光業は、ショッピングだけでなく飲食業や宿泊業、運送業などの各種サービス業とつながっている重要な産業だ。
スペインはフランス、米国に次ぎ観光客がたくさん訪れる国だ。
首都マドリードには、国連の傘下機関である世界観光機関の本部が位置している。

短くてごめん。
ゆっくり見ていって欲しい。

翻訳元:http://www.ilbe.com/10043907604


2. 韓国人
スペインは失業率がハンパではない
カイカイ補足:欧州諸国、若年層の失業問題に対処する必要=ECB総裁
欧州統計局のデータによると、24歳以下の若者の失業率はギリシャとスペインでは40%を超え、イタリアでも30%を上回っている。


3. 韓国人
ZARAってスペインのブランドだったのか


4. 韓国人
ZARAは評判がいい


5. 韓国人
スペイン人は、ZARAを「サラ」と発音する
そして、スペインではなく、エスパーニャという名称を圧倒的に好む


6. 韓国人
うん、もともと先進国だし


7. 韓国人
誰も低く評価してないのに…


8. 韓国人
>>7
先進国が多いから埋もれてるだけ


9. 韓国人
今まで全世界でスレ主一人だけが低評価していたようだが?


10. 韓国人(スレ主)
>>9
イルベ民たちは、かなりの人たちがしていた


11. 韓国人
韓国より劣るやつらなのに、何が先進国なのか


12. 韓国人
スペインが先進国であれば、韓国も先進国なので非共感ボタン
ちなみに、欧州で韓国扱いされている国がスペインだ
特に英国のやつらは、スペインをめっちゃ見下している
YouTubeに行って、コメントを見てみろ
国扱いしないほどバカにしている


13. 韓国人
>>12
日本が韓国を見るクラス?
 

14. 韓国人
>>13
日本は最近、下落傾向なので密かに韓国をライバル扱いしている
嫌韓は、クソみたいな国が急に日本を脅かすようになったことで生じたのだ


15. 韓国人
スペインと言えば、レアルしか思い浮かばない(泣)


16. 韓国人
ヘル大韓民国、地獄火半島以上に低評価されているのか?
韓国が一番可哀想だろう


17. 韓国人
まず米国で英語の次によく使用されている言語がスペイン語で、南米諸国もほとんどがスペイン語が公用語なので、国際的地位は落ちない


18. 韓国人
情報イルベ民は評価する
南米の方言なので、スペイン本土とは違うだろうが、米国に住んでいるとよくスペイン語を聞く
近所の人たちも南米系アミーゴだ
朝と夕方にスペイン語で挨拶している(笑)


19. 韓国人
こうやって見ると、韓国を欧州に置いたら5本の指には入るね


20. 韓国人
>>19
欧州式の雇用制度を整えた瞬間、トルコ級に転落するだろう


21. 韓国人
建築もそれなりに有名ではないか?


22. 韓国人
スペイン独自の高速鉄道なんてあったんだ
欧州ではドイツとフランスにしかないと思っていたけど
そして、CN235輸送機もスペインで作られている
カイカイ補足:CASA CN-235 - Wikipedia
CASA/IPTN CN-235は地域型旅客機および軍用輸送機としてスペインのCASAとインドネシアのIPTNで共同開発された中距離双発ターボプロップ機。軍隊仕様では海洋哨戒、監視、部隊輸送の用途がある他、ガンシップとした対地攻撃型も登場している。


23. 韓国人
我らが大韓民国の方がいい
クソ国スペインなんて、今や眼中にない


24. 韓国人
サッカーにお金を使いすぎるのは、国が滅びる兆しである(笑)


25. 韓国人
欧州のほとんどの国が先祖のおかげで豊かなのではないか?


26. 韓国人
今は不動産バブルが弾けて、失業者で大変なことになっているのがスペインだ
めっちゃたくさん建てたのに売れない
ゴーストタウンもある
スペインは、色々やっているが世界1位がない


27. 韓国人
プリングルズは、どこの国なんだ?
カイカイ補足:プリングルズ - Wikipedia
プリングルズは、プロクター・アンド・ギャンブルによって開発されたじゃがいもおよび小麦で出来たスナック菓子の商標である。世界140か国以上で販売されて年間10億USドル以上を売り上げている。P&Gの食品事業撤退による売却にともない2012年以降はケロッグが商標権を所有している。


28. 韓国人
>>27
江原道
カイカイ補足:ジャガイモ国(江原道)とは
ジャガイモが特産品の江原道は、イルベではジャガイモ国と呼ばれています。「通貨はジャガイモなんでしょ?」などとからかわれたりすることがあります。平昌オリンピックが開催される平昌は江原道に所属する市です。


29. 韓国人
ドイツ、スペイン出身の売春婦は、すごく多い(笑)


30. 韓国人
スペインは、女性が本当にきれいだよ
均衡美がある
単純に容姿だけで見れば、欧州で最高だと思っている


31. 韓国人
滅びゆく国である


32. 韓国人
サタンデールは知っている
サッカーが好きだからね
カイカイ補足:サンタンデール銀行 - Wikipedia
サンタンデール銀行は、スペイン・マドリードに本拠を置く、スペイン最大の商業銀行グループである。スペイン国内リーグ、リーガ・エスパニョーラの冠スポンサーを2016年から務めている。


33. 韓国人
世界のサッカーの頂点、リーガ・エスパニョーラをなぜ抜かしたのか


34. 韓国人
ユーロ通貨流通の最大の被害者たち、イタリア、スペイン、ギリシャ


35. 韓国人
欧州の先進国は、英国とドイツしかない


36. 韓国人
韓国は先進国なのか?
それとも中進国と先進国の間?


37. 韓国人
>>36
先進国


38. 韓国人
>>36
ハードウェアは先進国
ソフトウェアは、発展途上国の中でも少し良い方


39. 韓国人
>>36
経済だけ先進国
政治と国民性は後進国


40. 韓国人
スペイン…
総GDPも一人当たりのGDPも韓国より低いというのは、本当に衝撃的だった
10数年前までは、韓国が追いつくにはまだまだ遠い欧州の先進国として紹介されていたけど


41. 韓国人
自国の国旗を描くことができる人が誰もいない国

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)