dikigyou

韓国のネット掲示板に「韓国、日本の時価総額1~20位の企業」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

韓国
1位:サムスン電子 343兆8000億ウォン
2位:SKハイニックス 60兆ウォン
3位:サムスン電子優先株 38兆9000億ウォン
4位:現代自動車 31兆2000億ウォン
5位:ポスコ 26兆7000億ウォン
6位:LG化学 26兆ウォン
7位:ネイバー 25兆1000億ウォン
8位:韓国電力 25兆1000億ウォン
9位:サムスン物産 25兆ウォン
10位:新韓持株 24兆5000億ウォン
11位:KB金融 23兆8000億ウォン
12位:サムスン生命 23兆4000億ウォン
13位:現代モービス 21兆2000億ウォン
14位:サムスンバイオ 21兆ウォン
15位:SKテレコム 20兆ウォン
16位:SK 18兆9000億ウォン
17位:SKイノベーション 17兆2000億ウォン
18位:ハナ金融持株 14兆8000億ウォン
19位:KT&G 14兆4000億ウォン
20位:サムスンSDI 14兆3000億ウォン

日本
1位:トヨタ 220兆ウォン
2位:NTT 105兆ウォン
3位:三菱UFJ 101兆ウォン
4位:NTTドコモ 100兆ウォン
5位:ソフトバンク 100兆ウォン
6位:KDDI 77兆ウォン
7位:JT 73兆ウォン
8位:キーエンス 71兆ウォン
9位:ゆうちょ銀行 63兆ウォン
10位:日本郵政 61兆ウォン
11位:三井住友フィナンシャルグループ 61兆ウォン
12位:ホンダ 60兆ウォン
13位:任天堂 58兆ウォン
14位:ソニー 52兆ウォン
15位:みずほフィナンシャルグループ 50兆ウォン
16位:キヤノン 50兆ウォン
17位:日産自動車 48兆ウォン
18位:武田薬品工業 48兆ウォン
19位:ファナック 46兆ウォン
20位:デンソー45兆ウォン

韓日間の基本的な経済力の違いもあるため、時価総額だけをもって企業の優劣を問うのは正しくはないが(同じ力量の企業だとしても、国民の数、国民の資産がより多い日本の企業の方が時価総額では有利になるしかない)

一つ目に見えて分かるのは、韓国は1位のサムスン電子(優先株まで合わせると380兆ウォン以上)と、それ以下の企業との格差がかなり大きいということだ。
EX)サムスン電子の優先株を除外すると、実質的に時価総額3位の現代自動車と1位のサムスン電子の時価総額の格差は10倍以上。
それに対して、日本は1位から20位まで、均等に分布しているという感じ。

翻訳元:http://www.ilbe.com/10044521064


2. 韓国人
ファックwwwwwwwwwww
日本の郵便局の大きさをご覧ください
韓国農協も上場させたら、あの程度の規模になりそうだ(笑)


3. 韓国人
サムスン電子は本当に怪物だね


4. 韓国人
サムスンだけを信じていこう


5. 韓国人
サムスン共和国


6. 韓国人
どうして優先株を企業とするのか


7. 韓国人
>>6
優先株って何?


8. 韓国人
>>7
議決権がなく配当が高い株式
株価が普通株より低く、すぐに売れないという短所がある


9. 韓国人
>>8
違う違う
商法上の優先株は、配当や残余財産の分配について優先される権利を持った株式で、配当が高い株式ということではなく、先に与えるという意味である


10. 韓国人
日本も1位トヨタの220兆と2位の105兆って、差がめっちゃ大きくないか?
非共感ボタン


11. 韓国人
日本は本当にすごい…
100兆の企業が5つもあるなんて


12. 韓国人
NTTは何をしている会社なんだ?
そして、トコモって?ポケモンの名前か??


13. 韓国人
>>12
NTTは、日本の通信会社
ドコモはNTTの子会社


14. 韓国人
>>12
韓国で言えば、過去に国営だった韓国通信が民営化されてできたKTだと思えばいい
カイカイ補足:KT (通信企業) - Wikipedia
KTは大韓民国最大の通信事業者である。前身は国営企業の韓国通信。民営化を経て、2001年に子会社の携帯電話事業者「KTフリーテル(KTF)」と「ハンソルMドットコム」の合併を機に社名を変更した。 2009年6月に子会社のKTFと経営統合し、KTとして再スタートした。


15. 韓国人
え?トヨタの方がサムスンよりも時価総額が高いと思っていたのに違うのか?
俺が見た統計では、アップルの次だったんだが?


16. 韓国人
>>15
今ではトヨタがかなうレベルではない
トヨタの営業益は減少しているが、サムスン電子は最大の好況中だ


17. 韓国人
イングランドより狭い領土なのに、サムスンのような企業があるというのは、本当に奇跡のようだ


18. 韓国人
トヨタは自律自動車の時代になったら、グーグルやアップルの奴隷に転落するのは明らかである
関連書籍:自動運転で伸びる業界 消える業界


19. 韓国人
>>18
トヨタが奴隷になる前に、お前の方がもっと早く奴隷になるだろう


20. 韓国人
サムスン電子は343兆ウォンだというが、サムスングループ全体の売上高ではないのか?


21. 韓国人
>>20
時価総額だよ


22. 韓国人
>>20
グループの時価総額は、500兆を超える


23. 韓国人
日本よりも資源も人口も領土も不足している韓国が、これほど発展したのはすごいことだと思う
本当に朴正熙大統領の紙幣が一つも出ないのがもどかしい


24. 韓国人
>>23
今後10年は不可能である(泣)
今の40~50代自体が運動圏の左翼である上、10~20代も黄色いやつらである
カイカイ補足:黄色リボンとは
黄色いリボンは、セウォル号惨事の犠牲者を追悼するシンボルとなっていますが、イルベ内では、セウォル号を政治利用した左派勢力を示すシンボルとして認識されています。


25. 韓国人
>>24
はい、次の30


26. 韓国人
任天堂って思っていたより規模が大きいんだね
時価総額で現代自動車を圧倒するレベルとか


27. 韓国人
ソニーは滅びたのに50兆もあるのをご覧ください


28. 韓国人
正直、サムスン電子を除けば終わってる


29. 韓国人
日本は韓国の人口の3倍で、土地が4倍なのを考えてみなさい


30. 韓国人
>>29
それな
人口が問題である
統一したら20年後には…
 

31. 韓国人
>>30
北韓の住民のレベルは、朝鮮族より低いので20年なんてとんでもない話で、一世代以上後になるだろう


32. 韓国人
サムスンが米国のグループだったら、今頃、時価総額で世界1~2位を争っているだろう


33. 韓国人
三菱は、なぜあれしかできないのか
20世紀序盤には、すべてを制覇していたのに
関連書籍:物語 財閥の歴史


34. 韓国人
>>33
米国のせいで分裂した


35. 韓国人
1980年代の時価総額を見ると、なぜか東京電力のようなとんでもないところが世界10位を走っていた
カイカイ関連記事:韓国人「1980年代の日本は、経済的にもアイドルのレベルも本当にすごかった」


36. 韓国人
俺と妻の会社が両方入っているので評価する


37. 韓国人
やはりご主人様の輝きは、時間が経っても色あせません


38. 韓国人
キーエンスは売上が3兆もないのに、会社の価値が70兆というのは、経営学的に話になるのか?
あの会社が、いきなり数十兆のヒット商品を出す可能性が高いわけでもないのに…
日本の株式について詳しいイルベ民がいたら説明してくれ
スナップチャット、VISAカード、ウーバー、テスラ、このような会社でも売上対比の時価総額が、あれほどはないのに…


39. 韓国人
>>38
平均年俸が1億7000万ウォンで日本企業の中で1位であり、営業利益率が50%を超えるめっちゃ不思議な会社である
金融や商社といった日本国内の高年俸企業よりも平均年収がはるかに高い
ちなみに、サムスンの平均年俸が1億程度だという


40. 韓国人
チョッパリが特に韓国の政治や韓国人の反応を気にして嫌韓が増えるようになったきっかけがサムスンである
うまくいっていた時代は、サムスンどころか韓国という国自体に関心も低かった
嫌韓は劣等感と危機意識が作り出したと見ればいい


41. 韓国人
サムスンは日本に行っても圧倒的1位だね


42. 韓国人
>>41
サムスンが日本企業だったら500兆を超えていた
韓国企業だからと過度に低く評価されている


43. 韓国人
左翼どものサムスン殺しを止めなければならない
サムスンほど、労働者の権益を保障してくれる企業がどこにあるというのか


44. 韓国人
韓国はサムスンが倒産したら国が滅びる
日本は内需と中小の力が強いため、韓国とは根本から違う
就職率だけでも日本は20年間90%以下に下がったことがない


45. 韓国人
韓国人は世界で唯一、神日本を無視する民族ではないか(笑)


46. 韓国人
>>45
餌を与えないでください


47. 韓国人
銀行の資産では絶対に比較にならない
三菱UFJ銀行3000兆ウォン、みずほ銀行2000兆ウォン、ゆうちょ銀行2000兆ウォン、三井住友銀行2000兆ウォン、りそな銀行500兆ウォン、国内最大手の国民銀行357兆ウォン…


48. 韓国人
>>47
銀行はどうやってお金を貯めているんだ?
 

49. 韓国人
>>48
利子


50. 韓国人
なぜいちいち日本と比較するのか理解できない

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)