saanaaw

韓国のネット掲示板に「日本ではあまり食べない韓国の高級魚について調べてみよう」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

1.ボラ
1
汽水魚で韓国では秀魚として味が優れた魚とみなしており、旬は冬だ。
日本人はボラは好んで食べない。
日本の海岸は、干拓事業により大都市の海岸は自浄能力が不足している上、 川が多いため、泥が出てきて食べられないという。
食べる場合もあるが、 地方によってあらいといって氷水で洗う方法、または酢に漬けて食べる。

しかし、韓国、日本共に魚卵は最高級の料理であり、値段はすごく高い。
日本語では、カラスミという。
2
ごま油を塗って、乾かしながら塗り続けるので、完成するまで手間がたくさんかかるという。


2.カムソンドム
3
同様に汽水魚だ。
日本語では黒ダイ、関西の方言ではチヌという。
韓国のカムソンドムは黒潮暖流によって回遊する。
魚体は、銀色と黒のストライプで知られており、俺もそう思っていた。

日本で黒ダイというので、何が黒くてそのような名前になったのか。
写真を見てみよう。
4
真っ黒だ。
原因は住みつき。
回遊をせず定着するカムソンドムは真っ黒に変わる。
さらに、特有の悪食性により、海藻から魚介類まですべて食べるので、地域によっては、川の土のにおいや、磯臭さが出て食べられない。
特に大阪湾のカムソンドムは、臭くて食べられない。


3.メジナ
5
冬季に暖流に沿って動くが、こいつも日本では臭みがあって、あまり食べられない。
冬に少しだけ食べるが、韓国と同じように霜作りと言って、皮をトーチで焼いて刺身にする。


4.スズキ
6
韓国の夏の高級魚。
回遊したり、港に定着したりもする。
東京湾、大阪湾には狂ったほどの個体数が生息しているが、日本ではシーバス、つまり海のバスという美味しくない名前で呼ばれたりもする。
もともとの名前はスズキだ。
夏の間だけ食べるが、好んで食べない。


5.スケトウダラ
7
韓国ではスケトウダラがなかなか獲れなくて、本当に心配される魚種である。
東海の独島の上が大きな漁場だが、全量を日本式おでんのカマボコの材料に使われ、市中にはあまり出回らない魚の一つだ。
ただし、明太子は、メンタイコという名前でよく売れている。
高級で高い。
卵を除いた残りは、おでんになる。


6.メバル
8
クロソイと言われる高級魚だ。
市中にも時折、出回っているが、あまり獲れないので値段が高い。
養殖をしておらず、天然ものだけが流通しているが、その数はいくらもない。
ヒラメも同じように高級魚だが、ほとんど養殖していないため、高価な魚だ。


7.ホヤ
9
ホヤと呼ばれており、放射能が多い三陸沖、つまり福島の沖合が産地である。
福島以北産は食べてもいいが、その地方の人たちだけが食べるため、市中で売られているのをほとんど見ない。
海のパイナップルと呼ばれるが、形だけで、味は違う。
それを知らずにパイナップルのようにさわやかな味だと思っている馬鹿な日本人たちも多い。


8.ユムシ
10
ユムシという言葉の通り虫の一種だ。
釣具店の高級魚用の餌に1匹1000ウォン程度で売られている。
食べると言ったら釣具店のおじさんが、笑いながら美味しいのか?と聞いてきた。
美味しいから食べてみてと言ったが、それからは聞いてこなかった。

ユムシを食べるのに、かなりの抵抗感を持っているようだ。
食べない理由は、無分別な干拓事業によって食べないようになったとか、他にもっとおいしい魚があって食べなくなったとも言われている。

確かに日本は魚種が多いが、貝類は韓国の半分にも満たない。
ここに暮らしながら苦しいのは、貝を食べられないということだ。
ホタテやサザエしか売っていない。
アサリのような貝やムール貝は、やけに高い。

最後に、放射能は大丈夫なのかという疑問だ。
答えは、産地によって違う。
東京以南、岩手県以北は大丈夫だ。

むしろ、グアム、ハワイなどの南東の方がもっと汚染されている気がする。
理由は、一方向だけに上がる乱流である黒潮と、一方向に下りてくるロシアの寒流が出会う地点が福島で、福島の海水は南東に流れようになる。
それが回り回って再び黒潮に乗った時は、おそらく浄化が終わっており、地球を半周すればまた戻って来る。
笑えるのが、日本人は原爆を2発落とされた耐性があるせいか、心配をあまりしない。

以上、韓国ではよく食べるが、日本ではあまり食べない、あるいは食べられない魚だ。

11
ガンギエイは韓国も日本も食べない。
全羅道だけが食べる。
終わり。

翻訳元:http://www.ilbe.com/9986062263


2. 韓国人
これは評価する


3. 韓国人
ボラとスズキは理解ができないんだが?
俺はスズキ釣りに通っている


4. 韓国人(スレ主)
>>3
うん、ここ日本では汽水魚、定着魚に変身していてみんな食べない
カイカイ補足:食材|スズキ (魚) - Wikipedia
関東よりも関西でよく食べられる。 生息場所が沿岸であることから水質のよくない河川や工場排水の流れ込む場所で捕獲されるスズキは臭みがあり敬遠されることがある。河川によっては食用に耐えない臭いのする個体もいるので注意。


5. 韓国人
どこの地域に住んでいる?


6. 韓国人(スレ主)
>>5
大阪


7. 韓国人
東京湾で海釣りを何回かやったが、アジがたくさん釣れたよ
背びれにめっちゃとげがついていたが


8. 韓国人
日本もサバ、タチウオを一番よく食べるのか?


9. 韓国人(スレ主)
>>8
アジが一番よく食べられている
その次がサバ、サンマで、次いでホッケ、その次がメバルかな?
タチウオは高い
旬の時だけ獲って、食べられない


10. 韓国人
日本にメバルの養殖場はないのか?


11. 韓国人(スレ主)
>>10
うん、養殖は真鯛が一番多く、その次がカンパチ、フグぐらいかな?
ヒラメも養殖量が少なく高い
養殖業をそんなにたくさんしていない


12. 韓国人
すべての肉は知能が高いほど味が良い
特にイルカとゾウの肉は、言葉では表現できないほどだ
俺はたった1種類を除いて、肉はすべて食べたことがある


13. 韓国人
>>12
人肉か?


14. 韓国人
マスのメウンタン(魚のあらでダシをとった辛い鍋料理)が食べたい


15. 韓国人
全羅道を非難しているので共感ボタン
カイカイ補足:全羅道(蔑称:ガンギエイ)は韓国南西部にある地域。韓国の左派勢力の強力な支持地域であるため、右派掲示板であるイルベ民は毛嫌いしている。全羅道に対するイルベ民の認識は、詐欺師、裏切り者、売国奴。


16. 韓国人
韓国のヒラメ養殖は祝福である
美味しいのにすごく安い
日本のやつらは、たくさん魚を食べるのに、なぜヒラメの養殖をしないんだ?


17. 韓国人
その代わり、日本はマグロが安い


18. 韓国人(スレ主)
>>17
輸入ものは安いが、チャンケがあまりにも食べるようになったの値上がりしている
ホンマグロ、日本産はかなり高い
寿司2つで4万ウォン程度するところもあるほど


19. 韓国人
日本の小説で主人公が高級フレンチダイニングに行ってスズキを食べるシーンがあったんだが?


20. 韓国人(スレ主)
>>19
うん、フレンチでは食べるが、韓国ほどあまり食べないってこと…


21. 韓国人
ガンギエイは嫌悪する
カイカイ補足:ガンギエイとは
ガンギエイは韓国南西部の全羅道地域の特産品。全羅道地域は、韓国の左派政党の強力な支持地域。イルベは極右サイトであるため、全羅道地域を極度に嫌悪している。


22. 韓国人
クソ日本のやつらよ、よく見なさい
これがまさに「大韓民国」の底力である


23. 韓国人(スレ主)
>>22
キャー、無条件愛国酒を持ってきて~


24. 韓国人
ユムシはめっちゃ美味しい
神の食べ物である
カイカイ補足:ユムシ - Wikipedia
ユムシ(学名:Urechis unicinctus)は、ユムシ動物門ユムシ綱ユムシ目ユムシ科の海産無脊椎動物。漢字では螠虫(螠は虫偏に益の旧字体)と書く。別名にコウジ。北海道ではルッツ、和歌山ではイイ、九州ではイイマラなどとも呼ばれている。
韓国では、砂地の海底で鈎状の漁具を曳いて採り、「ケブル」と称して沿岸地域で刺身のように生食したり、串焼き、ホイル焼きなどにされ、地方などで食べられてる。中国の大連市や青島市などでは「ハイチャン」と称して、ニラなどと共に炒め物にしたり、茹でて和え物にして食べる。日本でも北海道の一部などで、刺身、酢味噌和え、煮物、干物など食用にされるが、いわゆる珍味の一種であり、一般的な食材ではない。


25. 韓国人
ユムシは、すごくエロく見える


26. 韓国人(スレ主)
>>25
wwwwwwwwwwww


27. 韓国人
俺も海流のために、むしろ日本や韓国の海域の方が安全だと思っているが、福島で育って魚がこっちに渡って獲れる場合もあるのではないか?
そう考えるようになってから、国産の魚も食べなくなった(泣)


28. 韓国人
情報記事は評価する
韓国では雑魚扱いを受けているキュウセンだが、日本では高価な寿司ネタだったよ
カイカイ補足:キュウセン - Wikipedia
キュウセンは、スズキ目ベラ亜目ベラ科に分類される魚の1種。日本沿岸では個体数が多く馴染み深いベラで、食用に漁獲される。関東地方ではあまり食用にしないが、関西地方では好まれ、高値で取引される。


29. 韓国人
韓国人が食べるのに最適な魚はメバルとヒラメだ


30. 韓国人(スレ主)
>>29
それな


31. 韓国人
マダイは韓国よりも待遇がいいと思っていたが、クロダイとメジナはちょっと衝撃だね


32. 韓国人(スレ主)
>>31
ほとんど食べない
俺も驚いた


33. 韓国人
韓国が魚の年間摂取量が世界1位であるのを見て驚いたことがあった
韓国人の貪欲さのために、どれほど多くのサバ、ヒラメ、メバルが苦痛を受けたのだろうか


34. 韓国人
久しぶりに高級魚で温かいご飯を一杯食べたい


35. 韓国人
スケトウダラは、最近、かまぼこを作らずに韓国に輸出している


36. 韓国人
ボラは韓国でもゴミ種と言われている
汚い水のところに住んでいる海の掃除屋


37. 韓国人
ナマコは?日本人たちは食べないのか?
アンコウもないようだけど


38. 韓国人
>>37
ナマコは食べることは食べるけど、あまり食べない
アンコウは、肝臓をアンキモと呼んで、めっちゃよく食べる


39. 韓国人
俺はアイナメが好きだ


40. 韓国人
>>39
刺身をよくご存じで
アイナメ特有の味がいい


41. 韓国人
釣りに興味はなく、刺身だけは好きだが、コメントを見ると釣りが好きな人が多いね


42. 韓国人
ボラを食べるやつなんているのか?


43. 韓国人
>>42
ボラは美味しいけど?
旬に食べると、脂がのっていて美味しい


44. 韓国人
日本では臭くて食べられない魚を韓国では食べている
それはなぜか?
唐辛子、ニンニクをたくさん入れて、めっちゃ辛くして食べるので、臭いなど関係がないのだ


45. 韓国人
>>44
記事をちょっとは読もう


46. 韓国人
それでは日本は何の魚を食べるんだ?


47. 韓国人
>>46
日本はタイが安い


48. 韓国人
反対はないのか?
日本ではよく食べるけど、韓国では食べない魚


49. 韓国人
>>48
イワシは韓国では、あまり見ない


50. 韓国人
発酵ガンギエイとクァメギが一番美味しいので評価しない
カイカイ補足:クァメギ
クァメギとはニシンやサンマといった青魚を浜辺の日陰で冬の冷たい潮風にさらしながら自然に凍らせたり解凍させたりして干したもの。独特の魚の風味と、凝縮された青魚の旨み、ちょっとねっちりもっちりとした食感が特徴の珍味。生ニンニクや青ネギなどと一緒に、昆布や海苔で巻いていただきます。
kulamew


51. 韓国人
これはすでに被曝したスレッドです


52. 韓国人
ユムシはコンドームのような見た目だが、めっちゃ美味しい


53. 韓国人
日本人が韓国に来て、もてなす時に何を出せばいい?
日本人が好きで、日本では高価だが、韓国ではありふれていて安いようなもの


54. 韓国人(スレ主)
>>53
ヒラメの刺身は?みんな好きだし
えんがわとひれの方は、美味しいから好きだよ
後は生きたイカの刺身、チキンとか


55. 韓国人
明太子は韓国から渡ったというが、日本では高級な食べ物のようだね
カイカイ関連記事:韓国人「日本で、日本が起源と勘違いされている韓国の食べ物」

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)