00016068

韓国のネット掲示板に「東芝、ハイニックスに10年間、技術へのアクセスを制限」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

東芝、技術へのアクセスを制限…SKハイニックス4兆ウォンの投資損失は?
2017-10-06 08:00

実益大きくない vs 技術提携の可能性↑長期的観点で見れば
gijyuw

SKハイニックスが日本の東芝メモリに4兆ウォンを投資したことを巡って、半導体業界の意見が分かれている。

東芝が公開した契約書にSKハイニックスが10年間、東芝メモリの核心技術などの情報に対してアクセスできないという内容が明示されており、議論がさらに加熱している。

一部では、日増しに発展する半導体技術を考慮した時、10年間、情報へのアクセスが遮断されれば、SKハイニックスが得られる実益がないという否定的な見方も出ている。

一方、一部では技術流出を懸念する日本内の世論を静め、買収合併(M&A)の審査を有利に導くための「偽装戦術」という解釈も出ている。

このため、半導体業界ではSKハイニックスが短期的な実益を期待することは難しいだろうが、長期的な観点から半導体業界に及ぼす影響を考えてみなければならないという分析が支配的だ…(省略)

ソース:http://news1.kr/articles/?3116633

今後10年間、東芝の技術にアクセス不可

今後10年間、東芝の株式15%以上購入禁止

株式の50.1%は東芝、HOYAなど日本企業が所有

経営権は、日本側がそのまま持っている

ハイニックスは、4兆ウォン投資して得るものがない

翻訳元:http://www.ilbe.com/10063383311


2. 韓国人
4兆蒸発wwwwwwwwwww


3. 韓国人
サムスンの勝利かwwwwwwwwwww


4. 韓国人
朝鮮人には絶対にあげないwwwwwww


5. 韓国人
何だ、ただ株式の配当だけ受け取るのか?


6. 韓国人
コリアパッシングだね


7. 韓国人
ホグ
カイカイ補足:ホグとは、愚かで騙されやすく、利用されやすい人のこと。


8. 韓国人
SKがハイニックスを食べ、その次に東芝を食べて…(笑)
カイカイ補足:概要|SKハイニックス - Wikipedia
SKハイニックスは、韓国内でサムスン電子に次いで2位の半導体メーカーである。 主力製品はDRAMとNAND型フラッシュメモリである。その他にも複数の半導体を製造している。2001年に経営破綻し、政府系金融機関からの資金援助を受け債権銀行団の管理下に入った。経営再建は一段落したため、2010年ごろから債権銀行団は保有するハイニックス株の売却先を探していたが、2011年11月に韓国通信大手SKテレコム傘下に入ることが決まり、2012年3月にSKハイニックスに社名変更した。


9. 韓国人
呆れてものも言えない
心からあの状況を予測できず、4兆を投資したと思っているのか?
お前らの頭のレベルと同じだと思ってるのかwwwww


10. 韓国人
>>9
では、なぜ投資したのか説明しなければならないのではないか?
 

11. 韓国人
>>10
即興的投資
 

12. 韓国人
>>10
ハイニックスが中国のやつらが買収するのをアップルと一緒に防いだのだ
オッケー?


13. 韓国人
今日も部屋の隅で、グローバル企業に口を挟むイルベ民様たち^^
ファイティン!


14. 韓国人
40兆というのは、大企業1年分の売上よりも大きなお金なのに、そのような投資を賢いSKの上層部が何も考えずにすると思うか?


15. 韓国人
結局、ハイニックスの4兆ウォンの投資は大失敗に帰結される


16. 韓国人
東芝は技術がない


17. 韓国人
>>16
NAND型フラッシュメモリに関しての特許は、かなり多い


18. 韓国人
ところで書面上であのようにしていても、実際に技術流出が起こらないなんてあるか?


19. 韓国人
中国に取り込まれないことが重要である


20. 韓国人
クソ専門家イルベの病身どもよ
SKはお前らより病身ではない
実益があるから投資したのだろう


21. 韓国人
>>20
ハイニックスは、東芝の技術が中国に渡るのを防ぐために投資したそうだ


22. 韓国人
東芝がハイニックスの技術を盗むのを心配するのが正しいのではないか?
1990年代の話をしているのかwwwwww


23. 韓国人
>>22
それはない
技術分野が違う


24. 韓国人
我々部屋の隅のクソ専門家イルベ民たちが、SKの4兆ウォンの投資を判断するというwwwww


25. 韓国人
病身よ
株式があるから配当ももらえるし、東芝本社のような不良債権もなくなったから、何年か経って株価が値上がりすれば、上がった分で元金の補填はできる


26. 韓国人
10年経てば、アクセスすることができるということだよね(笑)


27. 韓国人
サムスン:病身どもwwwwwwwwwww


28. 韓国人
技術へのアクセスはできなくても、NAND型コントローラのようなものを安く購入して使えるならWin-Winではないか


29. 韓国人
新聞記事+脳内妄想=非共感ボタン


30. 韓国人
日本のHOYAがブランクマスクを売って、東芝に投資するために2700億円ほどのお金をかき集めるのに対して、国内のブランクマスク1位のS&Sテックは、なぜこんなんなのか…


31. 韓国人
ハイニックスに入りたい


32. 韓国人
財務的投資だが、未来に対する戦略的選択でもある
10年後も2位の東芝と競争すると仮定すれば、今回の選択はすごいことなのではないか?


33. 韓国人
>>32
今年の第二四半期末基準で、グローバルNANDフラッシュ市場のシェアは東芝16%、ハイニックス10%程度
もちろん、サムソンは38%程度(笑)


34. 韓国人
中国が東芝を買収するのを阻止しただけでも成功

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)