kagakugigju

韓国のネット掲示板に「韓国と日本の化学的技術の違い」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

今回は、韓国と日本の化学的な技術の違いを紹介しようと思う。

我々の周辺でよく見られる色は、化学的な物質である顔料(pigment)と染料(Dye)で作られている。

まず顔料は、下の画像のように色をおびたパウダーの形態になっている物質だ。有機的化学反応によって色が見えるようになるのだが、この顔料の粉末を水や有機溶剤に微粒子化させたのが、我々がよく目にするプリンターのインクやペンキと見ればいい。
1

それでは、この顔料の最高位であり、現在まで日本の技術が独占していたLCDカラーフィルターについて説明してみよう。

カラーフィルターを簡単に紹介すると、インクと見ればいい。こんな風にガラス基板にインクをコーティングする。
2


しかし、単にガラスにコーティングするのではなく、微細なパターンを作るのだ。
3


ガラスに微細にコーティングされたインクが、バックライトを通じて、我々がスマートフォンで色を見ている。
4


それでは、このインクをどのように作るのか。

これは、ほとんど日本の技術が独占している。

かつてサムスンやLGのLCDパネルは、日本のインクを全量輸入していた。もちろん、国産化に成功したが、まだ日本のインク技術に追いついていないのが実状だ。

韓国                     日本
5
見て分かる通り、コントラスト比や輝度に、かなりの違いがある。

それで、スマートフォンのような高付加価値の製品には、いつも日本のインクが使用されてきた。PDPや計算機のような低価格商品の場合は、韓国のインクが使用されている。

LCDカラーフィルターに使われているインクは、日本の代表的な企業である東洋インキ、御国色素、住友化学の3社が全世界のLCD分野のインクを独占しているのが実状だ。過去、日本の巨大化学企業各社は、サムスンやLGなどLCDディスプレイメーカー相手に殿様商売をしてきた状況だった。しかし、最近、サムスンとLGがOLED技術を普遍化し、日本の巨大化学企業のカラーフィルターの売上高が大幅に減ってきた。


それでは、最近のトレンドであるOLED発行物質について調べてみよう。

これが、OLEDの素材であるEML自己発光物質だ。つまり、LCD方式のバックライトがなくても、色を具現化してくれる。
6


OLEDは、LCDに比べて、色の発現およびコントラスト比がすごく優秀で、レイヤー層を単純化するアドバンテージがある。
7

この発光物質のうち、青色は日本の出光興産という企業が独占している。黄色と赤色は、ドイツのメルクという会社の技術だ。

もちろん、国内でも研究開発が行われている。赤色だけ国産化に成功したというが、実際には実用化の検証テストが残っている状況であり、まだ発光素材は日本、ドイツの技術が独占していると見ていい。国内のトップ企業であるサムスンやLGもこのような化学物質を生産できないという歯がゆい実状だ。

電子材料、化学原材料は、ほとんど輸入に依存しているので、韓国は、基礎化学がまだまだ不足していると思う。

読んでくれてありがとう。


3行要約

・LCDに使われている化学物質は、日本の技術だ
・OLEDに使われている化学物質も、日本、ドイツの技術である
・韓国は、電子材料、化学物質の国産化は、ほぼできていないのが実状

翻訳元:http://www.ilbe.com/10063849229


2. 韓国人
マジで韓国は基礎科学が病身wwwwwwww


3. 韓国人
結局、韓国は技術がなく、ただ大量生産がうまいだけってことか?wwwww
それさえも中国に追いつかれたら、本当に産業がすべて終わるね


4. 韓国人
>>3
ドイツは、お金になる技術だけを持っている
人で言えば、脳の神経系のようなもの


5. 韓国人
これは評価する


6. 韓国人
やはり神日本


7. 韓国人
日本の技術力は世界一


8. 韓国人
うん、サムスンが日本を圧殺


9. 韓国人
LEDの青色光で、日本人がノーベル賞を受賞した(笑)


10. 韓国人
基礎科学が低迷している大韓民国は、開発資金も与えず、人材開発をする考えもないのでどうしようもない


11. 韓国人
いくらクソ日本と言っても、技術力がそれなりにあるというのは認めなければならない


12. 韓国人
>>11
黙れ日本信者野郎
文在寅マンセー、安倍クソ野郎って言ってみて 


13. 韓国人
>>12
文在寅マンセーはなぜwwwwwwww


14. 韓国人
>>12
文在寅クソ野郎、安倍病身野郎、トランプマンセー!


15. 韓国人
日本とドイツは、滅びることのない国である
あまりにも基礎科学がしっかりしている


16. 韓国人
事実、韓国がIT産業で富強になったのも金大中先生の選球眼があったからこそ可能だった


17. 韓国人
基礎科学に対して全面的に支援しなければならないのに、文在寅は、対北韓支援以外に関心がない


18. 韓国人
ファック
あんなのは、どうやって発明したんだ?
日本に宇宙人が墜落したのか?


19. 韓国人
ところで、あれを作るための原料の埋蔵量のほとんどが、中国にあるレアアースではないか?


20. 韓国人
苦い事実だね


21. 韓国人
結局、LEDパネルの青色素子が早く消耗するのは、すべて日本のやつらが怠けたせいだ
仕事をしなさい、日本の野郎ども


22. 韓国人
経験や技術的なノウハウは、一朝一夕では追いつけない
小さな差が一つある場合、別の結果が出る
我々も早く盗み、学ばなければならない点だ


23. 韓国人
源泉技術は、ほとんど日本のものだという


24. 韓国人
日本人作家が今年、ノーベル文学賞を受賞した


25. 韓国人
>>24
日本人ではなく、日系英国人である
カイカイ関連記事:韓国人「日本がまたやった!ノーベル文学賞を受賞」→「それ日系英国人」


26. 韓国人
俺はスクリーン印刷業界で働いていたが、スクリーンインクも日本の帝国インキの技術力がトップだよ


27. 韓国人
OLED自体も日本が開発した技術じゃん


28. 韓国人
>>27
電球もエジソンが開発したじゃん


29. 韓国人
めっきや化学は見てもコピーすることができないから、日本は化学強国なのだ


30. 韓国人
イルベ民たちが、単純なものだと思っている電気モーターも日本は超えられない壁である(泣)


31. 韓国人
日本は滅びる滅びる言われていても、決して滅びない理由である
今、サムスンがうまくいっているが、中国が生産で追いついた瞬間、終わりである
そのような状況になっても、源泉技術を持っているドイツ、日本は引き続きお金を稼ぐことができる


32. 韓国人
あれも、もしかして男が啓発して、男が作ったのか?


33. 韓国人
>>32
当然のことだ


34. 韓国人
>>32
どうして、そんなことが知りたいんだ?
また、女性嫌悪を助長するつもりか?


35. 韓国人
ペンキの色を比較すると分かりやすいよ
日本と韓国の白色ペンキを比較すると、韓国のは白色ではなく、ベージュ色に見える


36. 韓国人
メルクって化学もするんだね
製薬だけだと思ってた
カイカイ補足:メルク (ドイツ) - Wikipedia
メルクは、ドイツ・ダルムシュタットを本拠とする化学品・医薬品メーカーである。その始まりは17世紀にさかのぼり、現存する医薬品・化学品企業としては世界で最も長い歴史を有しているとされる。


37. 韓国人
>>36
事実上、化学技術と製薬技術は重なる部分が多い
化学技術が、この世の中で我々が使用するほとんどのものを作る方法である
特に工場で大量生産する製品であれば、たくさんの科学技術が必須


38. 韓国人
李完用センセイの慧眼
カイカイ関連記事:韓国人「李完用、親日売国奴でありエリートでもあった人物」


39. 韓国人
この前、米国の家電モールで、サムスンとソニーの大型テレビが複数台並んで展示してあったので、比べてみたら、どう見てもソニーの画質や色感の方が良いように感じられた
サムスンがテレビでソニーを追い抜いて、だいぶ経ったけど、どうしてこんなに差がついてしまったのか…
やはりパネル技術が、すべてではなかったようだ
テレビはソニーを買いなさい
本当に色感がやばい


40. 韓国人(スレ主)
>>39
世界のOLED TVは、すべてLGパネルだ
ソニーもLGパネルだが、高品質コンセプトだから価格が高い
 

41. 韓国人
>>40
それでは、OLED TVであれば、ソニーもLGも色味は同じだというのか?


42. 韓国人(スレ主)
>>41
LGパネルの種類は、一つや二つではない
ソニーに入るパネルは、高クオリティのパネルだと見ればいい


43. 韓国人
どんな分野であれ深く掘り下げたら、最も基礎的な革新技術は、ドイツ、日本、米国、フランスがほとんど握っている


44. 韓国人
>>43
その中でも米国は圧倒的である


45. 韓国人
韓国は、わずか数十年、科学が発展しただけなのに、これほどまでになったのは奇跡である


46. 韓国人
>>45
事実上、サムスンの半導体でも数多くの日本人技術者、顧問、元東芝総括部長など、日本人が発展させたと言っても過言ではないほどで、事実、イ・ゴンヒも早稲田出身の日本信者だし
 

47. 韓国人
>>46
共感ボタン


48. 韓国人
日本信者は、なぜ韓国に住んでいるのだろうか


49. 韓国人
カイカイのみなさん、こんにちは!


50. 韓国人
韓国人なら白黒印刷だけしましょう

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)