hanyyuuw

韓国のネット掲示板に「日本のTBS韓流担当部長が話す日本国内における韓流と嫌韓」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

日本の放送局TBS社長室国際部韓流担当部長、長生啓氏

Q. 最近、韓国放送コンテンツに関連した日本の放送市場の雰囲気は?(契約の推進や編成が低迷なのか、または低迷だったが復活してきているのか)

A. 日本の韓国コンテンツの市場は2012年以降、引き続き縮小の道を歩んでおり、今は一部のファンのためのものになってしまいました。割合は少ないまでも、一定の情熱的なファンがいるので、衛星放送、DVDなどのビジネスが小規模で続いている状態です。これ以上落ちることはなさそうですが、2012年以前のように、韓流コンテンツが日本で復活する兆しは見えません。


Q. 今、日本で最も脚光を浴びているドラマコンテンツは?俳優は?歌手は?

A. 現在の日本では、例えば地上波の芸能ニュースなど、一般的な日本人が多く視聴する情報の中で、韓国コンテンツが取り上げられることはほとんどありません。BIGBANG、防弾少年団が日本で公演することになれば、数万枚のチケットが完売しますが、一部の情熱的なファンと一般的な日本人たちの間の認識の差が大きいようです。


Q. 一時、日本は韓国の番組や韓流の最前線でした。今もその熱気は残っていますが、大衆的関心は、かなり消えました。これについての原因はどこにあると考えていますか?

A. 韓日関係の悪化が大きいようです。韓国について非好感的な日本人が確実が増えていることを感じます。以前は、韓国について悪く言う人は、一部の右翼性向を持った人だけでしたが、最近は一般的な日本人たちの嫌韓発言をよく耳にします。また、韓国メディアの日本批判が多いという点にも原因があると思われます。韓国で報道された内容のほとんどが、そのまま日本語に翻訳されて日本人の目に見えるようになりました。韓国の記者たちは韓国国内のことを考え、日本について厳しく書きますが、それをそのまま読んだ日本人が、反感を持つようになる場合が多いです。報道機関は自分たちの報道が「韓国を嫌う日本人を増加させないだろうか?」ということをよく考えた方がいいでしょう。


Q. 韓流に対する日本の考えは、最近どのように変化していますか?(例えば、サブカルチャー化した。マニア的文化になったなど)

A. 日本でもう韓国ドラマは「サブカルチャー、マニア的文化」です。少数の情熱的なファンの姿が韓国で時々報道されるために、韓国の人々は、今も日本で「大衆的に受け入れられている」と勘違いしているかもしれません。どの国でも自分たちに嬉しいニュースは多く報道され、自分たちに都合の悪いニュースは、あえて無視する傾向にあるかもしれませんが、韓流が日本で厳しい状況にあるという事実をより正確に報道して欲しいと思います。


1行要約
2012年までは大衆的でうまくいっていたが、現在は滅びた

翻訳元:http://www.ilbe.com/10118804143


2. 韓国人
これリアルwwwwwwwwww
韓国の20代は日本が大好きだけど、日本の20代は大嫌いwwwwwwwww


3. 韓国人
そもそも韓流が世界的に人気があったと?wwwwwwwwwww


4. 韓国人
>>3
中国と東南アジア限定


5. 韓国人(スレ主)
>>3
アジア圏を席巻した
今も日本を除いて、アジアではうまくいっているが、問題は文化市場は日本が一番大きいということ


6. 韓国人
日本文化は今、世界に向けて羽ばたいているwwwwww
朝鮮人たちは反日しているが、日本文化は世界で一番好まれているのではないか?


7. 韓国人
>>6
少なくともアジア圏で韓国が日本に後れを取っていることはない
むしろ上回っている


8. 韓国人
>>6
放送コンテンツの輸出規模は、韓国の方が日本よりも大きい


9. 韓国人
>>6
すべてキモオタ文化だけwwwwwww
キモオタ文化を除いて、日本が世界に誇れる文化がどれほどあるというのか


10. 韓国人
世界の中の全羅道
カイカイ補足:全羅道(蔑称:ガンギエイ)は韓国南西部にある地域。韓国の左派勢力の強力な支持地域であるため、右派掲示板であるイルベ民は毛嫌いしている。全羅道に対するイルベ民の認識は、詐欺師、裏切り者、売国奴、パスポートなしで行ける外国。


11. 韓国人
サブカルチャーとするのは、少し感情的な発言のようだけど
少なくとも米国で米国ドラマと比較して、あんなことを言うのは認めるが、日本のドラマと比較してサブカルチャーとするのは理解ができない


12. 韓国人
李明博が独島に行って、安倍が執権して滅びた


13. 韓国人
>>12
李明博の後に朴槿恵も反日して、さらに韓流が下火になった感じ


14. 韓国人
10代には、まだ人気があるようだが


15. 韓国人
あれが正しい
正直、イルベを見ていると、どこかの男性アイドルグループが日本市場を掌握したとか言ってるが、実際に本土に行ったらマイナー文化である


16. 韓国人
TWICEの人気が出る前のインタビューなので評価しない


17. 韓国人
>>16
TWICEは、半分日本のグループである
カイカイ補足:TWICEのメンバー
左上から、ジョンヨン(韓国)、ナヨン(韓国)、サナ(日本)、ジヒョ(韓国)
左下から、ツウィ(台湾)、チェヨン(韓国)、ミナ(日本)、モモ(日本)、ダヒョン(韓国)
tiwei


18. 韓国人
>>16
TWICEは、日本、台湾のメンバーが主軸なので、韓流というには曖昧


19. 韓国人
当時、日本の民主党政権が、すごく韓流をプッシュしてくれたよね


20. 韓国人
うん、興味ないわ


21. 韓国人
李明博閣下の時が韓国の頂点だった


22. 韓国人
>>21
それな


23. 韓国人
日本信者のキモオタ野郎どもが総出勤wwwwwwwwww


24. 韓国人
>>23
日本関連記事は、他の記事よりコメントが多い(笑)


25. 韓国人
文在寅以降、韓日関係がさらに悪化した
これ反論不可


26. 韓国人
>>25
朴槿恵の時、本格的に嫌韓が始まったけど


27. 韓国人
韓国関連のニュースは、日本も馬鹿にならないほど多いのに
むしろ、日本は韓国にかなり関心があると感じるほどだ


28. 韓国人
今、日本旅行中だが、感じた点
1.すごく整然としていて不思議
2.人があまりにもいない
3.移民を受け入れなければ、10年後にお化けが出そうな都市も多そうだ


29. 韓国人
2年前まではクラブで韓国の曲が流れていたけど、それは何?
外国人のクラブでもなかったのに


30. 韓国人(スレ主)
>>29
この前、渋谷でハロウィンパーティーをしている時もK-POPが流れていたよ


31. 韓国人
日本旅行に行く朝鮮人が、朝鮮旅行に来る日本人よりはるかに多いことを見てもwwwwww


32. 韓国人
李明博の独島訪問のせいだ
退任直前に、国内人気のために何の意味もないことをした


33. 韓国人
>>32
現実には、クソ朴槿恵執権後から嫌韓が急増^^


34. 韓国人
韓流=ナード
カイカイ補足:ナード - Wikipedia
ナード (Nerd) とは、英語圏で用いられる英語のスラングの一つで、ある種の特徴を持った人間の総称。「内向的」「特定分野への知識が豊富」「文化系の部活動やサークルに所属する」「スポーツに興味を持たない」「恋愛に奥手」などのステレオタイプとともに語られる。


35. 韓国人
俺が日本人でも韓国人が大嫌いだっただろう
お金を払って謝罪し、もう止めると約束まで取り付けても、しばらく経つとまた、補償と謝罪をしろ!wwwwwwwwww


36. 韓国人
ガラパゴスのようなクソ日本市場など捨てても構わない


37. 韓国人
低迷期でこれほどなのに、絶頂期はどれほどだったのか想像もつかない
俺は韓流が日本を席巻したということを、すべてでたらめだと思っていたけど、本当だったんだね(笑)


38. 韓国人
日本文化が韓国で受ける扱いと同じではないか?
日本文化と言っても、マンガ、アニメ、ゲームのようなものは韓国でもオタク(ナード)用趣味だし
ほとんどの国で老若男女、階層問わず、大衆化された外国文化は、米国文化しかないようだ


39. 韓国人
日本の高齢化は、コンテンツの消費も縮小させる
韓流だけの問題ではなく、日本の文化自体、消費が激減している

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)