00017551

今年最後の投稿です。毎年恒例のカイカイ反応通信の1年を振り返ってみたいと思います。読者の皆様、今年も当ブログにお付き合いいただき誠にありがとうございました。2018年もよろしくお願いします。

2017年1月

韓国人「日本政府、釜山少女像設置に抗議…駐韓大使を帰国措置」→「これは日本が正しい、韓国が悪い」
00017552
2016年末の慰安婦合意で、韓国側から「適切に解決されるよう努力する」と約束されたにも関わらず、現在も韓国全土に広まり続ける慰安婦少女像。2017年1月には釜山の日本領事館前に設置され、在韓韓国大使が帰国措置になるなど外交問題に発展、不穏な空気で2017年の日韓関係がスタートしました…(記事を読む


韓国人「唐田えりかという97年生まれの寿司女があまりにも清純美女な件」
00017557
ソニー損保のCMで話題となった唐田えりかさん。その清純で透明感のある姿に、多くの韓国のネットユーザーが好意的な評価をしていました。当時は、韓国での知名度も、つながりもありませんでしたが、その後、2017年10月に韓国の芸能事務所と専属契約し、韓国の携帯電話のCM(LG V30)に出演するなどして、活躍の場を広げています…(記事を読む


韓国人「君の名は、韓国で300万人を突破!日本の歴代アニメ1位に」
00017558
韓国で社会現象を巻き起こした君の名は。最終的には、韓国で公開された歴代日本映画の動員観客数第1位(367万人)を記録しました…(記事を読む
新海誠監督も、実際に韓国を訪れ、テレビ番組に出演し、当作品と韓国のつながりについて紹介していました。セウォル号のことについて触れたのは衝撃でしたが…(記事を読む



2017年2月

韓国人「(速報)金正男、毒針で暗殺される!」
00017559
日本でも大きく報じられましたが、金正日総書記の長男であり、金正恩党委員長の異母兄が、マレーシアのクアラルンプール国際空港で暗殺された事件。暗殺にはVXガスが使用されたと言われていますが、当時、韓国では、毒針で暗殺されたと報じられていました…(記事を読む


韓国人「家族で脱北してきた者だけど質問ある?」
00017560
個人的に、脱北系の記事は好きなのですが、その中でも特に興味深かった記事がこれです。脱北した経緯や方法、脱北した後の生活や心境の変化などが生々しく綴られています。2部編成になっていますので、興味がある人は是非とも読んでみてください…(記事を読む


韓国人「韓国の警察署が発行したテロ予防ポスターに安重根の手形が使用され物議!伊藤博文を殺害したことがテロ行為だったとでも?」
00017561
仁川富平警察署が、テロ防止をうたい製作したポスター。STOP!の文字と共に、手のひらの写真が一緒に掲載されましたが、その手はなんと、伊藤博文元首相を暗殺した安重根の手形だったという。安重根の手形は薬指が断指されており、非常に特徴的です。韓国で英雄ともてはやされる人物の手形を韓国人が区別できなかったということが不思議でなりません。さらに、テロ防止ポスターに暗殺犯の手、警察がネット画像の無断使用など、本当にこんなことが起こり得るのかと我が目を疑った事件でした…(記事を読む



2017年3月

韓国人「朴槿恵逮捕!半世紀続いた保守を分裂させた報いを受けよ」
00017562
憲法裁判所の弾劾判決から半月後、韓国近代化の父であり、保守勢力の最高尊厳である朴正煕元大統領の娘、朴槿恵氏が逮捕されました。2012年に大統領選挙で当選した際には、多くのイルベ民が支持していましたが、チェスンシル氏との関係が明らかになると、支持から一転、非難の声が高まりました…(記事を読む


韓国人「日帝時代を経験した韓国の政治家たちの日本語の実力をご覧ください」
00017563
金泳三元大統領と金鍾泌氏と金大中元大統領が日本語で話す動画が紹介されています。金鍾泌氏と金大中元大統領は、日本語の発音が非常にきれいです。金鍾泌氏は、1961年の軍事クーデターを主導した人物であり、1965年の日韓基本条約の際には、日本と直接交渉もしました。韓国現代史のターニングポイントを知る存命の数少ない人物…(記事を読む


韓国人「セウォル号引き揚げの日に、ものすごい奇跡が起きた!・・・ってアホか」
00017564
2014年4月、300人以上の死者を出したセウォル号沈没事故。それから約3年、その船体がようやく引き揚げられましたが、その裏で、ある奇跡が起きたとネット上で話題となっていました…(記事を読む



2017年4月

韓国人「日本のアニメ声優に”ノムクン”と言わせてみた」
00017565
声優が、フィギュア購入者の名前を呼んでくれる特典を利用し、ノムクンと言わせたイルベ民。自分の名前を呼んでもらえる絶好のチャンスを捨ててまでノムクンと言わせたイルベ民のノムヒョン元大統領に対する愛情というか執着が感じられます…(記事を読む


韓国人「各国の封建時代の王たちの衣装を見てみよう」
00017566
ルイ14世というあだ名をつけられた人のエピソードは正直、爆笑しました…(記事を読む


韓国人「最近、WWEデビューした日本人レスラーに対する米国人の反応がハンパじゃない件」
00017567
米国のプロレス団体WWEで活躍する日本人、中邑真輔選手。WWEで活躍することがどれほどすごいことなのか、韓国人が説明しています…(記事を読む



2017年5月

韓国人「韓国人観光客が日本人にファッキングコリアンと言われ店を追い出された映像」
00017568
日本でも大きく報じられましたが、日本で活動するアフリカTV(韓国版ニコニコ動画)の放送主(BJミンソン)が、京都の某飲食店に入ろうとしたところ、客から「ファッキンコリアン」と言われ追い出された事件。その差別的な行為に非難の声が上がりましたが、放送主が過去に日本で行ってきた行為についても指摘が上がり、同様に非難の声が上がりました…(記事を読む


日韓交流掲示板で連載されている日韓の風刺マンガがおもしろすぎる件
00017569
日韓交流掲示板カイカイchのユーザーが投稿した日韓風刺漫画を紹介しています。日本語と韓国語が併記されており、日本人でも韓国人でも楽しめるようになっています。結構読み応えあります…(記事を読む


韓国人「韓国の放送主、海岸で本物の水死体を発見…第一発見者となる」
00017570
釜山の海岸でネット生放送をしていたところ、岸に打ち上げられている何かを発見。恐る恐る近づいてみると、それが人の形をしていることが分かる。最初はマネキンだと思うも、よく見ると本物の人である可能性が高いことを知る。事実、これは本当に水死体であり、この放送主は第一発見者となりニュースでも報じられました…(記事を読む



2017年6月

韓国人「(国際恥さらし)済州ユナイテッドの選手が日本人選手に暴行を加えた瞬間の映像を見てみよう」
00017571
AFCチャンピオンズリーグ、浦和レッズ対済州ユナイテッドの試合で発生した乱闘事件。ペク・ドンギュ選手が阿部勇樹選手に「エルボー」を食らわすシーンが話題となりました…(記事を読む


韓国人「46年間逃亡していた日本の指名手配犯、ついに逮捕される」→「日本の警察の執念すごい!」
00017572
46年間逃亡の末逮捕された大坂正明容疑者。左派勢力が力を持つ韓国だったら英雄になっていたとのコメントがちらほら見られました。これは保守掲示板ならではの誇張した表現だと思いますが、それでも金九暗殺犯の安斗煕を撲殺した朴キ緒が、わずか1年6ヶ月の服役で釈放されたことや、光州事件をめぐる政治的葛藤、李明博政府に対する昨今の文在寅政府の政治報復とも言える行為を見ると、韓国社会の闇を感じます…(記事を読む


韓国人「最近、韓国で日帝時代の映画がたくさん作られている理由はこれ」
00017573
最近、韓国で日本統治時代を題材にした映画がたくさん作られている理由は、韓国の慶尚南道に、その韓国を再現した韓国最大の映画のセット場があるからだそうです。写真を見る限り、かなりよくできているように見えます。一度行ってみたいですね…(記事を読む



2017年7月

韓国人「ニューヨークタイムズスクエアに掲載した軍艦島朝鮮人強制徴用者の写真、知ってみたら日本人だった」
00017574
米国ニューヨークタイムズスクエアの屋外電光板で上映された「軍艦島の真実」という15秒の広報映像の中で、石炭を掘る鉱夫の写真に日本人の写真が利用され物議をかもしました…(記事を読む


韓国人「パイロット社の万年筆事業に見る日本企業の底力」
00017575
イルベ民がよく、日本文化(映画・音楽)や日本製品(家電・携帯機器)は2000年代序盤で終わったと言いますが、そんな中でも、今なお、根強く支持される日本製品があります。それが文房具。パイロット社製品もそうですが、三菱鉛筆のジェットストリームなども高く評価されています…(記事を読む


韓国人「50年近く日本人に愛されているポーズについて調べてみた」
00017576
コメントを見ると、シェーを知る韓国人もいるようです。ただ、4世紀半ばに描かれた高句麗古墳の壁画手搏図に、このポーズをする人が描かれているとして、シェーの起源を疑う意見もありました…(記事を読む



2017年8月

韓国人「光復節(8月15日)に日本の伝統衣装を販売しようとした韓国のオンラインゲームサイト、非難を浴びて衣装変更」
00017592
毎年、光復節(8月15日)の時期になると、日本に関わる奇妙な事件が起きます。今年は、韓国のゲームサイトが、8月のイベントとして、着物のような衣装をケーム内で販売し非難を浴びました。ちなみに、去年は某アイドルグループのメンバーが、旭日旗が描かれた画像を投稿し非難を浴びました。一昨年は、韓国で営業する日本料理店が、「光復節にチョッパリの食べ物を売ることはできない」という貼り紙を出して休業し、話題となりました。来年はどんなネタが出てくるのか今から楽しみです…(記事を読む


韓国人「今、中学の時不良だったやつがタバコを買いに来たwwwww」
00017578
コンビニでバイトをしていたイルベ民。そこに中学時代に不良だった同級生が来店。いじめられっ子からコンビニバイトへと成長したイルベ民の復讐が開始された…(記事を読む


韓国人「日本人役なのに日本語がヘタとかありえないだろ…ちょっとはこの人を見習えと」
00017579
韓国では、映画やドラマなどで、日本統治時代や豊臣秀吉時代(文禄・慶長の役)がよく題材になります。そういう設定だけに、日本語を話す役者は必須となりますが、役者は韓国人なので、どうしても韓国語なまりの日本語になりがちです。この記事は、その中でも、特に日本語の発音がうまい役者が紹介されています…(記事を読む



2017年9月

韓国人「”韓国人は出て行け”…日本の対馬に広がる嫌韓感情」
00017580
韓国人観光客が主な収入源の対馬で今、嫌韓感情が広がっていることを報じた記事。対馬住民の怒りの理由とはいかに…(記事を読む


韓国人「平昌五輪の公式サイトの世界地図から日本が消されていることが発覚!」
00017581
来年2月に開催される平昌冬季オリンピック。その公式サイトに掲載されていた地図から、なぜか日本列島が除外されていることが発覚。地図はすぐに修正されましたが、日本政府が抗議する事態に発展…(記事を読む


韓国人「地政学に見る、中国とロシアが覇権国になれない理由」
00017582
一言で、中国とロシアは海洋進出が容易ではないため、覇権国家になれないというもの…(記事を読む



2017年10月

韓国人「韓国の特許庁が登録を認めたキャラクターが、どう見ても日本の有名キャラクターな件」
00017583
韓国の特許庁が、日本の有名キャラクターと類似した複数のデザイン登録を承認していたことが判明し、物議をかもしました。ちょっと似せるというレベルではなく、ポーズまで完全に同じであり、これにはさすがのイルベ民も呆れていました…(記事を読む


韓国人「米国で体を売る女性の数が最も多い国とは」
00017584
2007年前の情報ですが、米国で売春行為をする国籍の割合を調べたところ、韓国人が断トツ1位であることが判明。ちなみに2位はタイ、3位はペルー、4位はメキシコとなっています…(記事を読む


韓国人「バスに少女像を設置することが、なぜ醜悪でおぞましいのか調べてみよう」
00017585
今度はバスの座席に座った少女像が登場。これに対しイルベ民は、2015年に光州市で起きた少女像寄付金横領事件を引き合いに出し、少女像は左翼勢力が私服を肥やすために設置しているものと指摘。「歴史を金儲けに利用する民族は破滅が答え」と痛烈に非難しています…(記事を読む



2017年11月

韓国人「文在寅、トランプに握手を要求するも露骨に無視されるwwww」
00017586
韓国を訪れたトランプ大統領。文在寅大統領と共に記者の前に立った際、文在寅大統領の握手を無視して先に進む姿がカメラにとらえられました。おそらく、握手を求められたことに気づかなかったのでしょうが、何とも気まずい光景となってしまいました…(記事を読む


韓国人「(速報)韓国の浦項市で地震発生!建物や外壁が倒壊する被害が多発」
00017587
韓国の浦項市で、観測史上二番目の規模の地震が発生し、多数の負傷者と建物被害を出しました。ネット上には、破損した建物の画像や映像が多数投稿され、地震に不慣れな韓国人に衝撃を与えました。韓国はもう地震安全国家ではないとの声も多く上がりました。それにしても、この規模の被害がありながら、死亡者が一人も出なかったというのは本当に奇跡的なことであったと思います…(記事を読む


韓国人「キ・ソンヨンの猿真似セレモニー(旭日旗議論)の真実を教えよう」
00017588
キソンヨン猿真似セレモニーとは、2011年のアジアカップ日韓戦で、キソンヨン選手が先制PKゴールを入れた後、猿真似セレモニーをし、人種差別議論を呼んだ一連の騒動。非難の声がキソンヨン選手に及ぶと、「客席に旭日旗が見えて涙した」と釈明。しかし、当時、試合会場の観客席に掲げられた旭日旗は確認されず、その発言の真意が疑われました…(記事を読む



2017年12月

韓国人「13年前の殺人事件の被害者の息子が刑事になって犯人を検挙」
00017589
まるで映画のような出来事。13年前に母親を殺害された警察官が、自らの管轄内でその犯人を逮捕したという話。こんなことがあるんですね。本当に映画化しそう…(記事を読む


韓国人「日本のNHKが報じた慰安婦韓日合意の真実…慰安婦被害者は合意を受け入れていた」
00017590
ほとんどの元慰安婦が合意を拒否しているのかと思いきや、実は元慰安婦の4分の3以上が支援事業受け入れていたという事実を知り、韓国政府に疑念を抱くイルベ民の反応…(記事を読む


韓国人「中国序列200位の王毅にコケにされる文在寅をご覧ください」
00017591
今年7月、大統領に就任したばかりの文在寅大統領は、中国の王毅外交部長と面会しました。その際、王毅外交部長から、まるで「お前も偉くなったな」的なノリで肩をトントンされる様子がカメラにとらえられ、韓国のネット上では、一国の大統領にその態度は何だ?見下しているのか?と、王毅外交部長を非難する声が多数上がりました。この時の屈辱もあってか、今回中国に訪問した文在寅大統領は、王毅外交部長と会うなり、すかさず肩トントン攻撃を加えました。しかし、王毅外交部長も負けずと肩トントンをやり返したのでした。いつか殴り合いに発展することを期待しています…(記事を読む


以上が、2017年の総集編です。


カイカイ反応通信の読者の皆さん、今年1年当ブログにお付き合いただき誠にありがとうございました。
来年は平昌オリンピックとワールドカップが開催されます。
またとない機会なので、精一杯翻訳をがんばりたいと思います。
日韓交流掲示板カイカイch(https://kaikai.ch/)の方も盛り上がることを期待しています。
皆さんと一緒に、このビッグイベントを楽しみたいです。

ちょっと早いですが、良いお年をお迎えください。
来年は1月5日からスタートします。

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)