02

韓国のネット掲示板に「オリンピック28競技の宗主国の地位にある国を調べてみよう」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

オリンピック
1
IOCが4年ごとに開催する国際スポーツ大会で、世界人類最大の祭典だ。
オリンピックには28の公式競技があり、その他追加競技は開催国の要請時に一時的に設置される。
代表的なオリンピックの28の公式競技の中から、いくつか調べてみよう。


1.サイクル - 宗主国、フランス
2
サイクリング(cycling)または自転車乗りは、交通とレクリエーション、スポーツなどのため自転車に乗ることをいう。
サイクルを利用して速度を競うものが自転車競技だ。
一般的な二輪自転車以外にも一輪車や三輪、四輪自転車などを利用することもある。
人の力で自転車を動かし、速度競争に臨む試合を言う。
自転車が運動の手段として道路競技を行ったのは、19世紀フランスのパリとルーアンを結ぶコースを走った試合が初めてであり、その後、米国シカゴで第1回選手権大会以降、オリンピックでは第1回アテネ・オリンピック大会を除いて、ずっと正式競技に採択されてきた。


2.テコンドー - 宗主国、韓国
3
テコンドーは、大韓民国が宗主国である現代武術であり、蹴りを中心に手と足及びその他の身体部位を利用して相手を効果的に制圧することを目指す武術だ。
世界で加盟国が最も多い武道スポーツであり、テコンドーより加盟国が多いスポーツは、バレーボール連盟(220ヵ国)、卓球(218ヵ国)、バスケットボール(213ヵ国)、陸上(212ヵ国)、FIFAサッカー連盟(209ヵ国)だけで、事実上、武術としては世界最大の加盟国数(2017年7月基準207ヵ国加盟)の武道スポーツである。


3.バレーボール - 宗主国、米国
4
バレーボールは、各6人で構成された両チームがネットを間に置いてボールを床に落とさず、お互いに打ち合い、進行するスポーツだ。
YMCA体育部長ウィリアム・G・モーガン(William G.Morgan)が創案し、5人がチームを組んで21点制で始まったが、6人制、15点制、ローテーション制という6人制が国際ルールとして確立された。


4.ボクシング - 宗主国、英国
5
事実、ボクシングの起源を調べるのは不可能であり、人類の歴史で最も古い格闘技のうちの一つだ。
近代英国で現代ボクシングの原型といえるプライズファイト(prize fighting)のポーズが登場した。
近代ボクシングは、18世紀に英国で誕生した。
当時、剣術と棍棒術で有名だったジェームス・フィグがロンドンにボクシング・アカデミーを開設し、弟子たちにボクシングを教えた。
当時は素手で戦っており、勝者は賞金を受け取っていたので、ボクサーをプライズファイターと呼んだ。
これがまさにプロボクサーの前身となった。
その後、フィグの弟子のジャック・ブロートンが初めてスポーツ化した。


5.柔道 - 宗主国、日本
6
グラップリング系武術の中の一つであり、レスリングと共にグラップリング技術や受け身に慣れていなければ、難易度が高まる武術の一つだ。
西洋にも日本の柔道と似たようなコンバットレスリングとハーフソーディング状態で戦うグラップリングが当然存在する。
それが近代に入り、主に素手を利用した攻撃と防御で相手を制圧したり、護身が目的の武術に変化した。


6.テニス - 宗主国、英国+フランス
7
コート中央にネットを置いてラケットを利用して、相手のコートにワンバウンドまたはノーバウンドでボールを打って得点の多寡で勝負を決める球技の競技だ。
ボールはテニスボールと呼ばれ、黄色い蛍光色または蛍光緑色をしている。
ゲームの方式は2つあり、1:1で勝負をする単式、2:2でチームを組んで勝負をするダブルスがある。
主に西欧圏で人気が高い。
特に、女性スポーツの中では圧倒的な競技であり、女性のテニス選手は、他の競技の女性選手より賞金や認知度、待遇面で確実に良い。


8
韓国、米国、英国、スウェーデン、フランス、日本、ギリシャ、スイス。
上位世界5大陸の8ヵ国だけが、オリンピック28競技の宗主国の地位を占めている。

翻訳元:http://www.ilbe.com/10269832111


2. 韓国人
テコンドーは一生懸命広めたねwwwwwwww


3. 韓国人
テコンドーが訳もなくISに知られているのではないwwwwwww


4. 韓国人
アーチェリーはどこ?


5. 韓国人
>>4
朝鮮


6. 韓国人(スレ主)
>>5
近代アーチェリーは、15世紀に英国で始まり、欧州に広がった後、19世紀に初めて国際アーチェリー連盟が組織された
オリンピックの母胎、鉄人レースはギリシャ


7. 韓国人(ハンドルネーム:魚釣島の主人)
>>4
アーチェリーも中国が先だという
 

8. 韓国人
>>7
すごくすっぱい臭いがするわ
 

9. 韓国人(スレ主)
>>7
中国が宗主国の競技はないんだが
  

10. 韓国人
>>9
羅針盤、火薬、紙がなかったらオリンピックはないよ~^^
   

11. 韓国人
>>9
うん、それがなかった時からオリンピックはあった、チャンケよ^^


12. 韓国人
残りの22競技はどこ?


13. 韓国人
28競技ではないので評価しない


14. 韓国人
サイクルは、パリ-ルーアンではなく、パリ-ルーベである…


15. 韓国人
テコンドーの宗主国が、なぜ韓国なんだ?
韓国→中国の属国
よって中華人民共和国固有のスポーツです^^
とチャンケが言いそうじゃないか?


16. 韓国人
バスケットボール、カナダ
サッカー、英国
マラソン、ギリシャ


17. 韓国人
テコンドーは空手から変形したものではないのか?


18. 韓国人
>>17
空手も元祖ではないwwwwwww
 

19. 韓国人
>>18
俺はテコンドーが空手から変形したものだと言ったんだが…?


20. 韓国人
>>17
極真空手と数々の有用な武術のチャンポン
テッキョンが由来だというのは希代のデタラメ
テコンドーの創始者は、空手が上手だった
カイカイ補足:「テコンドー」命名|テコンドー -Wikipedia
1954年 - 崔泓熙陸軍少将を含む第29歩兵部隊が李承晩大統領の前で演武を行う。空手を知らない大統領はテッキョンと断定したままこれを賞賛、軍内での普及を宣言。崔泓熙は反日の立場を取る大統領に向かって日本の武道である空手とは言えず、またテッキョンとも違うことから自らが創始した武道であると伝える。これは当時の軍国・民族主義的風潮への配慮(空手が日本を想起させる、現在に至る反日教育下)もあったため名目上テッキョンの名前を利用した。武道としては空手の派生であるとされる。

 
21. 韓国人
>>20
これリアル


22. 韓国人
サイクルは、英国のやつらがすべて占めているので英国だと思っていたが、フランスだったのか
ボクシングは米国かと


23. 韓国人
>>22
米国の歴史自体が200年だ馬鹿wwwww


24. 韓国人
テニスでどうやって、ノーバウンドで相手のコートに入れるんだ?


25. 韓国人
>>24
ボレーだ病身


26. 韓国人
正直、テコンドーよりムエタイの方が、オリンピック競技に適していると思う


27. 韓国人
>>26
真剣にテコンドーより、シルムの方がオリンピック競技に適していると思う
カイカイ補足:シルム - Wikipedia
シルムは朝鮮半島の格闘技。二人の壮士(チャンサ:シルムにおける競技者の呼び名)が、土俵がなく、組合った状態から投げを打ち合って勝敗を競う。日本では大相撲にたとえられ朝鮮相撲、韓国相撲とも呼ばれることがあるが、韓国におけるシルム人気は日本における大相撲のそれに遠く及ばない。プロリーグも存在するものの、実態は企業チームであり、2004年にはそのうちの1チームが撤退し、リーグの存続が危ぶまれている。


28. 韓国人
テコンドーは、ちょっと抜きなさい
まったくおもしろくなく、意味もない政治的な病身競技のようだ


29. 韓国人
テコンドーが外国で人気がある理由は何だ?
韓国では、ダサいスポーツなのに


30. 韓国人
>>29
金大中のせいで…


31. 韓国人
空手の偽物、テコンドー

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)