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韓国のネット掲示板に「ニューヨークタイムズ、慰安婦の事実を話し魔女狩りされたパク・ユハ教授をスポットを当てる」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

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ソース:Disputing Korean Narrative on ‘Comfort Women,’ a Professor Draws Fierce Backlash - The New York Times

ニューヨーク・タイムズの記事要約

・彼ら(自分の批判者)は、慰安婦の別の側面を見たがらない。

・ソーシャルメディアでは、朴教授を「親日売国奴」であると非難している。

・韓国の歴史書では概ね、韓国人元従軍慰安婦について、「日本が強制的に連行した無実の少女たち」であり、「軍部隊が運営する売春宿で、1日数十人の日本兵士を相手にする性奴隷として働いた」と記述。

・韓国と日本の多くの資料を検討し、生存した日本軍慰安婦おばあさんをインタビューした結果、このような記述が慰安婦たちの実態を完全に説明していないということが分かったとし、さらに、彼女は、このようなアプローチが、韓日間の紛争の中で、最も感情的である慰安婦問題の溝を深めたと主張。

・韓国人元従軍慰安婦に対し、日本政府や軍に「構造的」な責任はあるが、直接的な責任は「韓国人業者」たちにある(簡単に言えば、業者が就職詐欺や人身売買で募集したことに対し、きちんと取り締まりや管理をせず、不当な経路を通じて募集された慰安婦や慰安所を利用したことに対する日本軍の「構造的責任」があるという話)。

・1945年の韓国解放後、慰安婦女性たちは、両親や韓国人業者によって売り飛ばされたことに対する憎悪心の記憶を消したとし、彼女たちは、民族主義者勢力の主導で、「犠牲者である韓国という国の象徴となる存在」となり、国民から「反日感情を引き出すための役割」を任され、これを国が受け入れた。


以下、ニューヨーク・タイムズの記事翻訳。

韓国の朴裕河教授(58)は、2013年「慰安婦」に関する本を出版した際、人々がこの本をどう受け止めるのか少し怖かったと書いた。彼女は、自分の本が、戦時中の性奴隷の「常識」に挑戦していることをよく知っていた。しかし、人々の反発がこれほどのものになるとは予想できなかった。

去る2月、韓国の法廷は、朴裕河教授の本「帝国の慰安婦」の中で、事実ではない内容で慰安婦おばあさんたちの名誉を失墜させたとして、34ヶ所を削除するよう命令を下した。また、彼女は、慰安婦おばあさんたちの名誉を毀損した容疑で、刑事裁判を受けており、おばあさんたちから直接告訴された状態でもある。慰安婦は、日帝時代、韓国が経験した苦痛に対する不可侵の象徴とされており、韓国人は、この問題についての歴史的正義が実現されるべきだと考えている。

おばあさんは、世宗大で日本文学を教えている朴裕河教授を学校から解任することを要求している。朴裕河教授が日本の戦争犯罪を擁護しているとする研究者もいる。ソーシャルメディアでは、彼女を「親日反逆者」として非難している。

「彼らは、大衆が慰安婦の別の側面を知ることを望まないのです。」支援者が運営するカフェで行われた最近のインタビューで、彼女は静かに語った。「彼らは、私が重要な問題を希釈させ、結果的に日本に免罪符を与えていると考えています。」

慰安婦問題は、長い議論の歴史を持っている。それゆえに、朴裕河教授の主張が、その長きに渡って議論されてきた主張よりも真実に近いと受け入れるのは非常に難しいことである。彼女を批判する人々は、彼女を日本のスポークスマンだと考える。しかし、朴裕河教授が挑戦するその常識は、過去数十年間、韓国人が隣人に抱いてきた敵意と同じぐらい揺るぎないものとして存在している。

20世紀初頭、日本が韓国と他の国の少女を日本軍が運営する売春宿に強制的に連行したのは、歴史学会の公式の立場だ。少女たちは1日数十人の日本軍を相手にする性奴隷とされた。これは、日本の敗戦で終わった35年間の日本統治の中で、最も恐ろしい遺産として残っている。

朴教授は、韓国と日本の様々な文書を調べ、生存する慰安婦とのインタビューを通じ、韓国人慰安婦についての清潔で画一的なイメージだけでは彼女たちの実状を十分説明できず、また韓国と日本の間の紛争の中で、最も感情的な問題をさらに悪化させることになると悟ったと話した。

彼女はさらに、全体的観点から慰安婦女性の生活の様子を伝えるために努力した。ある人は、彼女の主張を新鮮と受け止めたが、多数の人々はそれを非常に攻撃的に感じ、さらに、国への裏切りと感じる人もいた。

本の中で朴教授は、性暴力と売春が同時に存在していた「慰安所」で、女性を強制的に、あるいはそそのかして連れて行った者の中には、日本の民間慰安婦募集業者だけでなく、戦争状況の中で不当な利益を得ようとする韓国人の協力者たちもいたと強調している。彼女は、日本政府が公式的に韓国人女性を強制的に徴用したことに関与したという証拠がないため、法的に責任を負わなければならないとする主張にも根拠はないと書いた。

朴教授はまた、たとえ女性が売春街で、奴隷のような条件でたくさんの恐ろしいことを経験したとしても、当時の韓国と台湾は、日本の植民地であったため、そこの出身の女性は、帝国の臣民として扱われたし、自分たちの奉仕が帝国のための愛国的な行動と認識されることに期待した。これらの女性は、日本兵士たちと、「同志関係」を結び、時には恋に堕ちる場合もあったという。彼女は、日本の兵士たちが、病気の慰安婦女性に対し、愛情をもって看病した逸話や、さらには売春を拒否した人たちを帰郷させた逸話も挙げている。

この本は、わずか数千部しか売れなかったが、販売数よりもはるかに大きな議論を引き起こした。

社会評論家のキム・ギュハン氏は「この事件は、韓国で慰安婦の枠にはまった常識に挑戦することがいかに難しいかを示しています」と話す。

昨年、日本で出版された彼女の本は、日本で多くの賞を獲得した。昨年11月、日本と米国の知識人54人は、韓国の検察が「学問と出版の自由を抑圧」することに対する抗議声明を発表した。その中には、1993年に慰安婦の強制募集を認める画期的な謝罪文を出した主人公である河野洋平氏も含まれていた。

しかし、その当時も、河野氏は、慰安婦女性の募集は、主に日本軍の要請を受けた業者あるいは、政府や軍の人事担当者によって行われたと話していた。これに怒った韓国人は、先の謝罪文は無効であると考えるようになった。

2015年12月には、韓国の知識人と文化界関係190人が、朴裕河教授の本の内容すべてを支持することがなくても、彼女が本を介して試みたことを支持する声明を発表した。これらは彼女の起訴が「慰安婦に対する世論を政府の管理下に置こうとする時代錯誤的な試み」だと訴えた。

しかし、今回の事件で、学術の自由を話すことは問題の核心を逸らすものと主張する人もいる。韓国と日本といくつかの地域の学者や活動家380人は、同年12月、朴裕河教授が「重大な法的解釈の軽視を露呈し、今回の事件の核心を避けている」と主張した。ここで言う問題の核心とは、日本政府の責任を言う。

声明書では、1990年代に2人の国連特別報告官がした主張のように、女性数万人を性奴隷として強制徴用したこの「極悪非道な犯罪」に、軍をはじめとする日本政府も関与しているとし、ソウル大学法学部のヤン・ヒョンア教授は、朴裕河教授の最大の過ちは「一部の特異なケースをもって慰安婦女性たちの生活を一般化したことと」と話した。

9人の慰安婦生存者の一人である87歳のユ・ヒナムおばあさんは、記者会見で、「私は彼女がこの国から追放されることを望んでいる。」と杖を振りかざしながら話した。

朴裕河教授は、韓国で育ち、高校を卒業した後、家族と共に日本に渡った。日本の大学に通い早稲田大学で文学の博士号を取得した。深刻に歪んだ韓国と日本の関係を修復することに深い関心を持っていた彼女は、前作「和解のために」でも慰安婦問題について言及した。

彼女が2011年から「帝国の慰安婦」を書き始めたのは、日本の否認主義者、すなわち慰安婦を単なる売春婦だと考えている人や、韓国人が慰安婦に持つイメージとのギャップを狭めるためだった。このギャップは、政府の歴史観を国民に強要していると非難を受ける両国の首脳、すなわち、韓国の朴槿恵大統領と日本の安倍晋三首相の時代でさらに広がりを見せたように思える。

昨年、安倍首相の政治的同志が、1993年の河野談話を再考しなければならないという発言をするに至った。

朴裕河教授は、慰安婦募集の過程で、家父長主義社会や国家の統制、貧困などが、どのような役割を果たしたか明らかにすることで、議論の幅を広げようと努力したと話した。中国のような当時占領地の女性たちが戦利品として捕らえられたのとは異なり、植民地であった韓国の女性たちは、むしろ、今日の貧しい女性が売春の道に入ることと非常によく似た方法で慰安婦所に連れて行かられたと言う。

彼女はまた、さらに最近の1960年代から1980年代まで、韓国で冬季訓練をしていた米軍について回った韓国の売春女性を慰安婦と比較した。

当時、米軍を相手に働いていた元売春女性によると、雪が積もる丘の上を毛布でくるまりながら米軍を訪ねたり、作戦地にテントで作られた臨時売春宿を設置し、米軍たちを相手にしたりしたため、「毛布部隊」と呼ばれていたという。

「朝鮮人慰安婦は、被害者であったが、植民地人としての協力者でもあった」

これは帝国の慰安婦初版に載せられるも、2版からは削除された文章の一つだ。

朴教授は、日本政府がたとえ女性を強制的に徴用することを直接命令せず、一部の韓国人女性が自発的に慰安所に訪ねてきたとしても、日本政府は、このようなことが起こる植民地社会を作った「罪」の責任は負わなければならないと付け加えた。

朴裕河教授は、自分は慰安婦を侮辱するつもりはまったくないと話した。

彼女は、1945年に韓国が解放され、以来、慰安婦女性たちは、記憶の大部分、すなわち、「自分を売り渡した親や韓国人業者」への憎悪を消し去ったとし、代わりに、民族主義活動家が反日感情を煽るために押し付けた役割である「犠牲となった国家の象徴」としてのみ存在しなければならなくなり、それが多数の韓国人に受け入れられたと書いている。

「彼女たちが自発的に慰安婦となったかどうかに関係なく、韓国社会においては、彼女たちは純粋な少女でなければいけないのです。」朴教授がインタビューで話した言葉である。

「そうでなければ、日本に責任を問えないと考えているのです。」


翻訳元:http://www.ilbe.com/10287676778


2. 韓国人
慰安婦が勲章の世の中なのに何を言っているのかwwwwww


3. 韓国人
常識に挑戦する勇気がすごい


4. 韓国人
朴裕河が誰なのか知ってから言え
資金源が日本の女だ
日本信者の工作にもてあそばれるなよイルベ民たち


5. 韓国人
>>4
そう主張する人たちは、中国の資金で暮らしている人たちではないのか?


6. 韓国人
慰安婦と遺族は絶対尊厳


7. 韓国人
韓日基本条約を締結した瞬間から、賠償しろと主張するのが問題である


8. 韓国人
帝国の慰安婦=マトリックスの赤い薬
関連書籍:帝国の慰安婦 植民地支配と記憶の闘い


9. 韓国人
真の謝罪wwwwwwwwww


10. 韓国人
朴裕河教授の意図は、むやみに主張するのではなく、客観的な資料に基づいたものだ
結論的には、チョッパリは間違っているから謝罪して賠償せよというものだが、その中の一部に真実が明かされている
正直、朴裕河教授は女としても魅力的だ
すでにおばあさんになってしまったが…
俺って変態かな?


11. 韓国人
事実をもとに日本に謝罪を要求しなければならない


12. 韓国人
日本から金を受け取る学者の話を聞く必要はない
そんな人たちを見れば、日本が言って欲しいことを言う
もちろん、本を法律で処罰するというのは問題だが、あの人の主張にも問題が多い


13. 韓国人
兵士は、慰安婦との関係においては、明らかに加害者である
しかし、明日死ぬかも分からない運命を前に、彼らが一夜の暖かい慰めを望んだとすれば、誰が彼らを非難できようか
これ実際に書かれていた文章だという…


14. 韓国人
>>13
もはや死刑囚にも慰安婦を送らなければならないね…
死刑囚が強姦しても無罪である…


15. 韓国人
当時、借金の多い農村の人々は、慰安婦が何をする職業なのかを知りながら娘を売り渡していたが、娘には事実を話すことはできなかった
娘には、良い職場だと伝えるも、行ってみると慰安所だったということだろう
だから、慰安婦の立場では騙されて連れてこられたという話になるが、知ってみれば、親が娘を売ったケースもあったことだろう


16. 韓国人
要約すると、ちまたではよく純粋な少女を日本軍が強制的に連行したと言われるが、実は同じ朝鮮人に騙されて売られたり、貧困を免れるために慰安婦の実状を知らないまま自発的に志願させられたケースもあったということだね
アホか
被害者で正しいじゃん


17. 韓国人
>>16
アホはお前だろ
朴裕河がいつ、「慰安婦は被害者ではない」と主張したのか病身
何が「被害者で正しいじゃん」だよ


18. 韓国人
>>16
「しかし、積極的に拒否しなかったり、そこを脱出しなかったことは、被害者にも責任がある」
これがまさに、未開な東洋人の思考の限界である
他人の身体と行動の自由を拘束する目的で妨害する行為は、西洋圏ではそれ自体が犯罪である
東洋では、暴力や殺人を伴わない限り、犯罪と見られないケースが大半である


19. 韓国人
今の慰安婦問題の核心は、挺対協が主張する「日本軍の強制動員」だ
そのとんでもない主張だけ下げれば、日本軍の包括的な責任を認めさせることができる
日本は、「日本軍の強制動員」の主張を口実に、すべてのものを否定している
それが事実ではないから


20. 韓国人
あの本も結局、韓国式の歴史観というメガネを外していない本である
論争が起きたかもしれないが、あまり価値のある本ではない


21. 韓国人
学者の論文を非専門家である裁判官がなぜ判断しているのか?
韓国はもう、チャンケと何ら変わらない未開国家だね


22. 韓国人
>>21
お前は裁判官だけの知識で判断していると思っているのか?


23. 韓国人
>>22
裁判所が虚偽事実だと判断したではないか
それが話にならないということだ
判断を下してはいけないということ


24. 韓国人
もともとは無条件に日本を非難していたのに、日本よりも大きな過ちを犯したのが韓国人仲介業者だったとするなら、非難の矛先が別の方向に行ってしまうと考えて作家が罵倒されているのか?


25. 韓国人
今回の議論で確かに感じたのは、韓国の歴史は世界的な評価とはまったく違うということだ
無条件愛国主義に陥り、堂々と捏造まがいのことをしている
だから歴史を勉強した国民は、模範解答以外の別の議論は、親日派という溶接機で口をふさぐ
このような状態なら、歴史という科目が本当に必要なのかどうかも疑問だ


26. 韓国人
重要なことを教えてあげよう。
あの人を攻撃する人たちがどんな人たちなのかを…

1. イ・ヨンス(及びナヌムの家)
サード反対集会、民主党比例代表、年齢詐称疑惑。

2. 保坂祐二
無条件愛国酒を盛大に飲み帰化し、前回の大統領選挙では、文在寅陣営に入り、対日政策顧問を努めた。

3. チョン・ヨンファン
歪曲、誤読に満ちた批判書を出す。朝鮮総連系の在日。韓国には入国できない。

朴裕河の主張が、歴史的事実と合致するのか、学問的に正しいのかについては、学界や市民社会が勝手に相互批判すればいいだけのことだ。
彼女も、何度もそう言っている。
しかし、今の問題は、上記勢力が、起訴を通じて、その意見を根こそぎ奪い取ろうとしていることだ。


27. 韓国人
>>26
正しい言葉だ


28. 韓国人
>>26
正解


29. 韓国人
>>26
いや、名誉が毀損されていると主張している人がいるのだが?
何をただ批判すればいいと
これが新羅時代や高麗時代の話であれば、そのまま議論だけしていたらいい
しかし、まだその対象となっている人物が生きているのだから、当然、その人たちは法廷に持っていけるだろ


30. 韓国人
>>29
裁判過程を見ずにテキトーなことを言うな
この社会において、名誉毀損を口実に、相手の口を防ぐのが昨日今日の話か?


31. 韓国人
>>30
そんな無茶な主張や嘘で傷つき、被害者が自殺する社会が昨日今日の話か?


32. 韓国人
>>31
アホか
事実か嘘かは証拠をもって討論し、結論を出さなければならないものだろ
なぜ裁判になるのか


33. 韓国人
>>32
アホはお前だろ
討論すればいいだろ
誰がしないと言った?
100時間でも1000時間でも討論したらいい
しかし、それとは別に、被害を受けたと考える人がいるのであれば、当然法廷に行くことができるアホ
なぜ法律があると思っているのかこのノータリンは


34. 韓国人
韓国人風俗店オーナーによる人身売買99%
日本軍による強制拉致1%
以上


35. 韓国人
金大中もノムヒョンも、慰安婦問題を無視し、他国も慰安婦問題で日本い抗議したことはないのに、なぜ朴槿恵だけが慰安婦を引き出して反日運動したのか?


36. 韓国人
慰安婦についても、真実を引き揚げてこそ正義だ
慰安婦が不可侵の聖域じゃあるまいし何をアホなことを
売春婦があふれる大韓民国で、真実を歪曲する姿を見れば呆れるばかりだ


37. 韓国人
事実を整理してあげよう
1. 日本軍や警察が少女を拉致したというのは嘘
2. 親や隣人が女を売ったという事実
3. 朝鮮人人身売買業者が誘拐したという事実
4. 自発的に行ったという事実
5. 相当な金をもらい金持ちになった慰安婦もいたという事実
6. 休日や休暇もあり、契約期間を延長するかどうか決められたという事実
7. 休日にはショッピングや市内観光ができたという事実
8. 個人的な問題で契約期間中に、契約を途中キャンセルしても帰国できたという事実
9. これらの事実を考慮すれば、今の慰安婦扇動は、大韓民国においてひどく情けないことである
国民たちは恥を知ろう


38. 韓国人
>>37
まとめありがとう


39. 韓国人
>>37
まったく事実ではないのだが?
日本政府が韓国人女性を拉致し、人身売買のために強制的に性奴隷遊びしたのが事実なのだが
ここを見てみろ
→http://www.ilbe.com/10272592651
無知なら検索してちょっと調べろと


40. 韓国人
左翼の反日扇動に利用されるアホなばあちゃんたち


41. 韓国人
すでに、最終的かつ不可逆的に解決した慰安婦などに関心はない
それよりも、現在進行形で韓国人が日本で起こしているあらゆる凶悪犯罪とテロに対し、韓国人たちは日本人に心のこもった謝罪や反省をしなさい


42. 韓国人
米国が望むのは、慰安婦を多面的に見るということではなく、自分たちは関心がないので、両国は過去を早く忘れて協力関係を結んでくれということだね

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