00018047

韓国のネット掲示板に「平昌オリンピック開会式のリハーサルに行ってきた。お前らの税金は、政治ショーにすべて飛んでいくようだ」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

riha-saru

先週の土曜日に開幕式のリハーサルに行ってきたので、後記を残そうと思う。

まず、先に行っておくが、俺は平昌オリンピックが失敗しないことを望んでいる。とてつもない額の税金を投じられたのに、誰が失敗を望むか。しかし、日本の某テレビ番組が言っていたように、政治的に利用される今回のオリンピックは、個人的にあまりにも残念だというのが総評である。


1.開幕式の待機列

8時から開幕式だったが、到着した時刻は6時40分頃だった。しかし、到着した時点で長蛇の列。周辺1kmを2列2周で囲んでいた。その数4000人。俺が到着する前には、入場を食い止めていたのではないかと思った。

この列の原因は、機械の故障。案内員の話では、チケットの読取装置と保安検査機器20個のうち2個を除いて作動しなかったという。結局、6時40分から並んだが、7時50分までゲートまで行けなかった。 ゲートの中でも列が非常に長かった。

最終的には、8時になるとセキュリティ検査せず、そのまま入れてしまう朝鮮の種特異性が発動した。開幕式はテロに対する備えはないと思う。


2.寒さ

軍隊で朝方4時に勤務したイルベ民は分かると思うが、その寒さよりもさらにひどい。勤務地では、最低限風を防ぐガラスやビニールがあるが、ここでは風に当たりながら入場待機を含め、少なくとも4時間は耐えなければならない。下着、ヨットパーカー、ダウンジャケット、900ウォンのパーカーを着て、泥棒マスクまでつけても効果がなかった。そこに羽毛の寝袋を2つを持って行って下に敷いて上から覆った。しかし、それでも、30分後には寒くなる。

10歳の子供と一緒に行ったが、1時間半程度経つと、周辺の子供たちが泣き出し、俺の息子も耐え切れず泣き出した。1階にビニール製のブースが設置されていたが無駄だった。おでんのスープを飲んでも我慢ができなかった。

結局、10時に脱出し、そこからシャトルバスに乗るところまで風に吹かれながら20分歩き、並んで15分。俺たちは早く出たが、最後まで見た人たちは地獄だっただろう。


3.開会歓迎の挨拶?

イベント序盤に入場についての案内後、歓迎の挨拶なるものが手順にあるという。これが何のかと思って2010年、2014年冬季オリンピック、2012年、2016年夏オリンピックの映像を探して見たけど、歓迎の挨拶のようなものはなかった。 俺が間違って聞いたのかもしれないが、歓迎の挨拶があるなら、その意図は何だろうかと思った。


4.大韓民国の国号がない

開会式の間、大韓民国という単語は聞かなかった。たった一度、IOC委員の演説の中で出たREPUBLIC OF KOREAという単語だけ。


5.韓半島旗

大韓民国が入場する時は韓半島旗を持って入場する。

ニュースで見る時は、そんなものかと思っていたが、実際に見ると本当にクソみたいな気持ちになった。周りの反応も良くなかった。それまでおとなしくしていた人たちが何だ何だと話をする姿も見えたし、おでんを買いに立った人たちも多かった。

お前らが納めた税金は、開会式のこの瞬間を起点に現政権の政治的イベントに転落した。


6.各種公演

内容はネタバレになるので話さない。ただ一言で言うなら、全体的に残念だった。 このリハーサルの内容が開幕式と同じなら、マジで期待しない方がいい。

英国がロンドンオリンピックで、ロシアがソチで見せたような自国の誇るべき歴史が、韓国にはないということも問題ではあるが、韓国的な開会式公演を演出すると言っていたので、何かビジュアル的に圧倒するようなイベントを期待していた。正直、かなり期待していた。最近開催された4つのオリンピックの開会式も二度見て気分を盛り上げていたほどだ。しかし、結論的には、失望の念を禁じえなかった。

大企業が後援しなかったからなのか、最近のオリンピックをコピーアンドペーストしたレベルに見えた。残念だった。 結局、見せるものがない我々としては、最新技術に金を使わなければならないが、俺が期待したものとはほど遠かった。

過去のアジア大会がロンドンオリンピックをコピーアンドペーストしたとすれば、今回は仁川アジア大会からK-POP公演を除いた程度だ。

ハイライトは途中で、本当に口から悪口が出てくるイベントがある。オリンピックを政権の正当性を立証することに活用するという発想自体が…本当に言葉が出なかった。

開幕式を見てテレビに何かを投げないように注意してくれ。


総評

今回のオリンピックの準備を見守る過程で疑問点があった。

なぜ、自分の命のように守っていた支持率を50%台まで削り落としながらも北韓を擁護したのか。

なぜ、北韓は、単一チームにわずか4人出場するために、最後まで諦めずに出場しようとするのか。

なぜ、大韓民国の国号と国民の自尊心を捨ててまで、北韓をアピールしようとするのか。

なぜ、世界最大のイベントであるオリンピックをこのようなものにしたのか。

約束は約束だから詳しく描写できなかったことは申し訳ない。しかし、俺が覚えた怒りと失望感はある程度伝わったのではないかと思う。

今日から北爆は避けられないという主張に同意することになった。

翻訳元:http://www.ilbe.com/10344306507


2. 韓国人
PSYは出てくるのか?wwwwwwwww


3. 韓国人
アリラン100%wwwwwwwww
カイカイ補足:アリラン - Wikipedia
『アリラン』は、朝鮮民謡。キキョウを掘る娘を歌った『トラジ』とともに朝鮮半島内外で最も有名なものの一つ。明るいメロディーのトラジと哀調を帯びたアリランは朝鮮民謡の代表作と言える。


4. 韓国人
本当に偉大なショーマンだねwwwwwwwwwwww
すごくおもしろそうだ


5. 韓国人
ロウソク革命!ファックwwwwwwwwwwww
カイカイ補足:ロウソクとは
韓国では、大きな社会問題や、政権を批判する大規模なデモでは、しばしばロウソクが用いられる。近年では、2008年に狂牛病問題に端を発した李明博政府に対する反対デモや、日本でもよく知られたところではセウォル号惨事に関わる朴槿恵政府への糾弾デモなどでロウソクが用いられた。イルベでは、このロウソクの明かりは、左派勢力に扇動された市民の象徴であるとし、現政権は、この明かりで政権を奪取したものと認識している。一言で、イルベにおけるロウソクは、「扇動」「嘘」「愚民」「従北」など、否定的なイメージ。
00018048


6. 韓国人
ハイライトは、ロウソク革命か?


7. 韓国人
ロウソクが出るのか…


8. 韓国人
ブーイングが殺到したら見物だね


9. 韓国人
行動するイルベ民は評価する


10. 韓国人
またふざけたことをするようだwwwwwwwwww
オリンピックをプロパガンダとして使用するなんて


11. 韓国人
PSYが平昌スタイルを踊りながら、ロウソクを持って真実は沈没しないと叫ぶ


12. 韓国人
IOCに通報したら駄目なのか?
オリンピックを政治的問題に利用してはならないという規定があるようだが?


13. 韓国人
ロウソク革命は共感ボタン


14. 韓国人
平昌スタイルを歌いながら大きなロウソク登場


16. 韓国人
>ハイライトは途中で、本当に口から悪口が出てくるイベントがあるのだ。
正解を当ててみる
正解は「ロウソク」である


17. 韓国人
>>16
俺もそう思ったwwwwwwwww


18. 韓国人
入場の待機列にビニールハウスのトンネルでも設ければ、設置も撤去も簡単で費用もそんなにかからないのに…


19. 韓国人
ロンドンはマジですごかったが


20. 韓国人
>>19
冬季と夏季では規模が違う


21. 韓国人
>>19
YouTubeで見たけど、本当に最初から最後までスキップしなかった
閉会式も芸術だった


22. 韓国人
>>19
先進国と後進国の差が明確に出る
先進国は文化を見せ、後進国は流行を見せる
英国が見せたの産業革命、ビートルズ、ジェームズ・ボンド、英国皇室などなど
安倍はオリンピックの閉会式にマリオに扮装して出ても、世界の人々に違和感を与えない


23. 韓国人
ところで、ロウソクが出てもイルベ民だけが嫌がって、その他大多数は感動の涙を流すのではないか?


24. 韓国人
ロウソクタイムwwwwwwwwwwwww


25. 韓国人
まぬけ…そんなに寒いのになぜ子供を連れて行ったのか?


26. 韓国人
K-POPをなぜ入れない?
あれでも大韓民国の唯一の自慢の種なのに(笑)


27. 韓国人
ドゥーユーノーロウソク?
カイカイ関連記事:韓国人「世界に羽ばたく韓国の”Do you know”文化」→「もはや病気」


28. 韓国人
平昌オリンピック開幕式リハーサル一部公開





29. 韓国人
スレ主は知らないようだが、北韓はアイスホッケーに4人だけ出場させるのではない
ショートトラック、スキーにも出場する
北韓の出場選手だけで22人だ


30. 韓国人
大企業もほとんどが平昌に後援した
大企業が後援した金額は1兆ウォンを超える


31. 韓国人
今日から?今日から北爆?あまりにも遅すぎる


32. 韓国人
100%弾劾関連のパフォーマンスが出てくるね

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)