00018525

25日に閉幕した平昌オリンピック。せっかくなので、当ブログに投稿した平昌オリンピック関連の記事をまとめてみました。今一度、17日間に渡る熱戦を振り返ってみましょう。


2月9日、ついに開幕したオリンピック。
関連記事:平昌オリンピックが開幕!開会式を見た韓国ネットユーザーの反応を翻訳してみた
00018526


開幕式で最も強いインパクトを与えたのは、やはりこの人面鳥ではないでしょうか。これについては、1988年ソウルオリンピックの時に聖火で焼かれたハトが妖怪になって帰ってきたという説が唱えられていました。
関連記事:韓国人「平昌開会式に登場した人面鳥の隠れた意味がこちらwwwwww」
00018527


開幕式に出席した安倍首相が思わぬ人気を集めていたのには驚きました。
関連記事:韓国人「まるでスーパースター、韓国を訪れた安倍が大人気すぎた件」
00018528


開催1ヶ月前に突然結成されることになった南北単一チーム。初試合が行われると、IOCの委員からノーベル平和賞を与えるべきとの声も上がりました。
関連記事:韓国人「女子アイスホッケー南北単一チームにノーベル平和賞を…IOC委員が要請」
00018529


その南北単一チームが日本と対戦することに。もともと北朝鮮と単一チームを結成することに否定的だったイルベ民は、単一チームは韓国チームではないとして、日本チームを応援すると大合唱。
関連記事:韓国人「ついに明日、南北単一チームが日本と対戦するぞ」→「今回ばかりは本気で日本を応援する!」
00018530


結果は、4対1で日本が圧勝。しかし、南北単一チームが1ゴールを決めたことで、南北美談映画が作られるのではないか懸念する声が…
関連記事:韓国人「平昌五輪女子アイスホッケー、日本が南北単一チームに4対1位で勝利wwwwww」
00018531


南北単一チームの試合がある時は、北朝鮮から派遣された応援団が席に並びます。一糸乱れぬその応援に世界の注目が集まりました。米国ABCのトークショーでは、番組の中で観覧客と北朝鮮応援団の真似するパフォーマンスなども行われました。
関連記事:韓国人「北朝鮮応援団がロボットみたいで不気味な件」
00018532


そんな北朝鮮応援団の前に突如、金正恩委員長のそっくりさんが現れ、ちょっとした騒ぎにもなりました。
関連記事:韓国人「金正恩そっくりさんの登場に、命がけで笑いをこらえる北朝鮮応援団をご覧ください」
00018533


北朝鮮の最高尊厳のそっくりさんだけに、北朝鮮応援団の反応にも注目が集まりました。
関連記事:韓国人「罰ゲームは粛清の笑い我慢大会に脱落した北朝鮮応援団員がこちら」
00018534


このように、独裁共産主義国家の人間が、自由主義・資本主義国家でどのような行動をするかについては、常に関心の的となっていました。単一チームの韓国選手が、資本主義の象徴であるマクドナルドのハンバーガーを北朝鮮選手と一緒に食べたと発言した時も、北朝鮮に戻ったら罰として強制労働をさせられるのではないかと言われたりしました。
関連記事:韓国人「南北単一チームの韓国選手が、北朝鮮選手の秘密を暴露してしまうwwwww」
00018535


そんな心配をよそに、韓国の女子選手をナンパする北朝鮮選手の姿もとらえられていました。
関連記事:韓国人「平昌で南朝鮮の女子選手をナンパする北朝鮮選手をご覧ください」
00018536


平昌オリンピックで最も大きなブームを巻き起こしたのが、女子カーリング日本代表でした。特に、藤澤五月選手の人気は絶大で、藤澤選手に関する記事が、イルベ内に多数投稿されました。
関連記事:女子カーリング日本代表の藤澤五月が可愛すぎると韓国のネット上で話題に
00018537


なぜ、藤澤選手がこんなにも人気になったのかというと、一言で、韓国人の女性には見ることのできない自然で純粋な笑顔があるからだと言います。
関連記事:韓国人「カーリングの日本代表選手って、可愛いだけではなく性格も良さそうに見える」
00018538


ちなみに、こちらは平昌オリンピックの開幕式でプラカードを掲げた韓国人女性です。正直、この記事の写真に女性が何人写っているのか、いまだに謎です。
関連記事:韓国人「平昌五輪開会式のプラカードガールが完全に分身の術だった件wwwwwwww」
00018539


吉田知那美選手も、藤澤選手同様、人気となっていました。
関連記事:韓国人「女子カーリング吉田知那美のニコニコニーが可愛すぎるwwww」
00018540


そんな韓国人男性の心をわしづかみにしたカーリング女子日本代表チームが、決勝トーナメントの準決勝で、韓国代表チームと対戦することに…。結果は残念ながら、7対8で日本が敗れましたが、その緊迫した試合内容に、「今回のオリンピック競技の中で一番おもしろかった」「ここ数年見たスポーツの中で最も見ごたえがあった」など絶賛の声も上がりました。
関連記事:韓国人「平昌五輪女子カーリング、8対7で日本に勝利!」→「日韓戦はすべての試合が名勝負になる」
00018541


その後、女子カーリング日本代表は、3位決定戦で英国を破り、見事銅メダルを獲得しました。ここでもやはり、日本選手を祝福する多くのコメントが書き込まれました。
関連記事:韓国人「平昌女子カーリング、日本が英国を破り銅メダル!おめでとう藤澤&吉田選手」
00018542


ルックスだけではなく、相手選手を配慮する日本選手の行動にも注目が集まりました。スピードスケート女子500メートルで金メダルを獲得した小平奈緒選手が、自らの滑りを終えた後、次の走者である李相花選手のために、会場のファンに静かにするようにと促した行動には称賛の声が集まりました。
関連記事:韓国人「金メダリスト小平奈緒の素晴らしい人間性をご覧ください」
00018543


試合後のこのツーショットは、このオリンピック一番の美しい光景だったのではないでしょうか。
関連記事:韓国人「スピードスケート金メダル小平奈緒と銀メダル李相花とのツーショット写真が今日一番の美しさだった件」
00018544


フィギュアスケートで見事オリンピック2連覇の快挙を達成した羽生結弦選手。しかし、韓国とは関係ない話であったこと、韓国内でフィギュア人気が下火になっていることから、羽生選手に関する記事はイルベ内に一つも上がりませんでした。ただ、羽生選手を応援に行った織田信成氏に関する記事は上がりました(笑)
関連記事:韓国人「平昌に伊藤カイジ現る!」
00018545


今大会で、最も大きな騒動となったのは、女子パシュート韓国代表チームです。試合中、チームメイトを置き去りにする行為、そして試合後のインタビューで遅れた選手を非難するような発言をしたことで、韓国世論が燃え上がり、キム・ボルム選手が大炎上しました。
関連記事:韓国人「団体追い抜きの韓国人選手、敗北をチームメイトのせいにして大炎上!試合では置き去り…いじめ疑惑も浮上」
00018546


韓国大統領府が運営する国民請願サイトには、キム・ボルム選手に罰を与えてくれという請願が上がり、わずか半日で20万人(現在60万人)の署名が集まる騒ぎとなりました。
関連記事:韓国人「炎上中の韓国選手、人民裁判確定!請願20万人わずか半日で達成」
00018547


その後、謝罪会見を開いたものの炎上した火はくすぶり続けましたが、平昌オリンピック終了1日前の25日、女子マススタートに出場し、高木菜那選手に次ぐ2位となり、銀メダルを獲得しました。試合終了後のセレモニーでは、太極旗をリンクに置き土下座して注目を集まりました。
関連記事:韓国人「炎上のキム・ボルムが銀メダル!試合終了後、リンク上で土下座」
00018548


メダルの授与式でも笑顔を見せることなくうつむくキム・ボルム選手。これに対しイルベ内では、魔女狩り行為であると韓国世論に対する非難の声と、キム・ボルム選手を擁護する声が多数上がっていました。
関連記事:韓国人「銀メダルを獲っても笑うことすらできないなんて、これが国なのか?」
00018549


ちなみに、女子パシュートでは日本が金メダルを受賞しました。
関連記事:韓国人「女子団体パシュートで日本が金メダル!」→「総合順位で韓国を抜いてしまうのではないか?」
00018550


炎上と言えば、国際大会ではしばしば見かける韓国人のSNSテロ。今回も安定的に行われ、その対象となったカナダのキムブタン選手は、表彰台で思わず泣き出してしまいました。
関連記事:韓国人「韓国人からSNSテロを受けたカナダ人選手、表彰台で泣き出してしまう」
00018551


韓国人選手に中指を立てた選手もいましたが、こちらはそれほど炎上しなかったようです。
関連記事:韓国人「4年前、中指を立ててメダルを剥奪されたオランダ選手が平昌五輪でも韓国選手に中指立てるwwwwww」
00018552


今回のオリンピックでは様々な記録が生まれましたが、中でも特に衝撃的だったのは、女子スーパー大回転です。女子スノーボード世界ランキング1位のレデツカ選手が、アルペンスキーに出場し、金メダルを獲ってしまう大番狂わせを演じました。ゴール後、信じられないといった様子で記録を眺めるレデツカ選手の姿が印象的でした。
関連記事:韓国人「スーパー大回転の大番狂わせを見て、努力は才能に勝てないと感じた」
00018553


今回の平昌オリンピックには、異色の選手も出場していました。女子ハーフパイプに出場したエリザベス・スウェイニー選手がそれです。彼女は、何の技も披露することなく、ただハーフパイプを滑って競技を終えました。極限の技を競い合うオリンピックにおいては、あまりにも見劣りする滑り。そもそも、そんな実力でなぜオリンピックに出場できたのかという疑問が湧いてきます。それはハーフパイプという選手層の薄い競技を狙った巧みな戦略によるものでした。
関連記事:韓国人「平昌オリンピックに一般人女性が出場してたって知ってた?」
00018556


大会期間中、カイカイが運営する日韓交流掲示板(カイカイch)で、ある韓国人ユーザーが、平昌オリンピックの現場をレポートしてくれたこともありました。スケート会場や、会場の外にある売店の様子、その他施設などを紹介してくれました。
関連記事:韓国人「日本人の皆さん、平昌五輪のフィギュアスケート競技場に来たのでレポートします」
00018554


そして昨日、2月25日、17日間に渡る熱戦は幕を閉じました。
関連記事:平昌オリンピック閉会式を見た韓国ネットユーザーの反応を翻訳してみた
00018555


お隣の国で開催されたこと、カイカイ反応通信という韓国に関するブログを運営していることもありますが、これまで見た冬季オリンピックの中で一番楽しかったです。2020年の東京オリンピックは相当盛り上がるだろうと実感しました。

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)